--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

6月になると田植えの時期がやってきますが、
とその前に 初夏の風物詩「ホタル」観賞へ行ってきました。

今年は会社の先輩から教えてもらった穴場的な場所。

前情報ではホタルが沢山飛んでいてお薦めという事で
車も人も混雑する事を予想して、日が暮れる前に向かいました。
ホタル (1)

あれっ??場所を間違ったかな???と思うほど、誰もいない。。。。??

そう、かなり早過ぎました・・(汗)でも一番乗り!!

30~40分ほど、ぶらぶら待ちぼうけ。。。

しばらくすると暗くなり始め、やっとホタルタイムへ


ホタルの乱舞ショーが始まりました。

写真を撮る事はできませんでしたが、幻想的な世界で素晴らしかったです。


今まで色んなホタルスポットに行って観てきましたが
ここのホタルスポットは数が多く、光りも大きくて我が家の中ではイシ押しです。
ホタル (2)

ここのホタルは地元の方々が
ホタルの維持、復活活動としてホタルの幼虫放流、ホタルのエサとなるカワニナの養殖、
河川の整備や清掃などの活動されているようです。

期待以上のホタルに、とても満足した時間を過ごす事ができました。



気づけば、観賞を始めて一時間経過、
次女は帰りたくないと言い出してましたが、翌日が月曜日、学校もあるので、
「また平日にでも来ようね」という言葉で帰る事ができました。


帰宅後、次女の一言。
「ホタルって細長いし、電池が入っているとよ~~』



最近、ケミホタル見てないな。。。。。ぼそっ。。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014.07.04 Fri l 家族 l top
