上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3/20(祝)に大牟田市動植物園へ行って来ました。

動物園には長女が小さい頃にはよく連れて行ってたのですが、
二番目の宿命でしょうか、次女は、0歳のときに行ったきりでした。。。

近場の福岡市動植物園を考えていたのですが、
行ったコトがない大牟田市動物園へ変更です。

同じ福岡県内ですが、南下し熊本との県境というコトもあり遠かった。。。


ここの動物園は規模的には大きくありませんが
小動物に餌を上げたり、触れ合いが出来、子供たちが喜びそうな動物園。



入園料は通常大人360円、子供80円でしたが
この日は高校生以下は無料!財布に優しい動物園。


入園すると子供たちには見て欲しくないものが。。。
20120320大牟田市動物園 (11)
長女サリは乗り物が気になってチラチラと見て乗りたそうにしてましたが
動物園に来たので却下。


リスザルやフラミンゴ、アザラシを見て、ご機嫌でハイテンションな娘たち。

順路に沿って歩いていると、動かなくなった長女サリ。。


通路には、ハト。。。


実は長女は鳥が大の苦手。。。

長女は家の前の電柱にカラスが止まってるだけで、玄関から外へ出られません・・(汗)
公園などで鳥がいると冗談だろっと言いたくなるぐらい大げさに走って本気で逃げますよ・・・。

お風呂のおもちゃで黄色いアヒルがあると思いますが、
そのアヒルでもダメなんですよ・・・



もちろん、とりの楽園には入れません
20120320大牟田市動物園 (2)
一人だけカゴの外でハトが飛んで来ないか不安そうな顔でキョロキョロしてました(笑)
20120320大牟田市動物園 (3)
これでも4月から6年生なんですが・・・・(汗)大丈夫か・・・




ヤギさんへの餌やりとウサギさんとの触れ合い
20120320大牟田市動物園 (1)
離れて見るとヤギさんって感じでゆったりとしてますが
餌を柵に近づけるととぐぐ~っと近づいてきてガブッ!
あごを横に動かしながら食べる姿は迫力ありますね~~。

最初は怖くて触れなかったウサギにタッチしているが緊張気味の次女・・・
一歩、成長。



私も動物に触れ合いたい・・・・いや、触れ合いたくない。。。


無理。

絶対無理。


でも

少しだけなら・・・


20120320大牟田市動物園 (4)
へびマフラー。

一緒に写真撮ろうと誘ったのですが
「きもちわる~~」と言って
近寄ってくれない娘たち・・。


ヘビの体って冷たくて筋肉のような硬さの長い軟体物でした・・
ヘビと目を合わせるコトは出来ませんでした・・・
初めての体験でしたが・・・好きにはなれない動物です・・

ちなみに私は爬虫類は全くNGです(汗)



ここの動物園を選んだ一つとして
まだ私も見たコトがない動物、ホワイトタイガー。
20120320大牟田市動物園 (5)
ホワイトタイガーもカッコイイですが、ブラックタイガーの方が私は好きですね(笑)


柵の周りをウロウロ歩くWタイガー
急にこちらにお尻を向けましたので
何だろうと見つめていると、何か黄色い液体が網の間を抜けこちらに向かって来ました!

一瞬、頭の中には注意書きのコトが頭をよぎりました。
『お尻を向けたときには、おしっこをかけられる恐れがあるので注意』


液体が放出されてから1秒も無かったと思います。

まだまだ若い私、マトリックス並みに残像が残りそうなぐらい素早く一歩横へ瞬間移動。


無事、私の左肩のすぐ横を通り過ぎていきました・・・(汗)



私の隣にいた、おじいちゃんと3歳ぐらいのお孫さんの二人、
見事に頭から浴びてしまいました・・・

何が起きたのか分からない男の子と
何事もなかったように振る舞うおじいちゃん。。。。








キリンとアフリカゾウ
20120320大牟田市動物園 (7)
何故か離れて後ろに下がっている長女サリ。。。


レッサーパンダ
20120320大牟田市動物園 (8)
長女サリのお気に入り




時間はもう閉園ギリギリ。


最後に一つだけというコトで観覧車に乗りました。
20120320大牟田市動物園 (10)
この小さな観覧車なら余裕と思って一緒に乗った私・・こぇ~~
観覧車ではしゃぐ次女、私から怒られたのは言うまでもない。。
動かないでくれ・・・


帰り道、
船小屋付近でオープンしたばかりの道の駅「川の駅 恋ぼたる」に立ち寄り
20120320大牟田市動物園 (12)
足湯に入ってきました。
20120320大牟田市動物園 (13)
歩き疲れた足を癒してくれました。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2012.03.28 Wed l 家族 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはよう♪

次女の宿命ありますねぇ
私なんぞ三女ですからね~もういやはやと言う所です(笑
サリちゃん鳥が駄目なのですか
では我家には住めませんね
屋根裏にいるかもしれない鳥・・・

爬虫類駄目って蛇さんマフラー(笑
これは流石の??私でも嫌です
冷たくって筋肉の硬さ 硬さは意外ですねって興味持ってるし(笑
ホワイトタイガー綺麗ですね
おしっこを掛けるのですか≧▽≦
動じないお爺さん流石です!!


2012.03.28 Wed l はやとうり. URL l 編集
No title
はやとうりさん こんにちは

はやとうりさん三女でしたか・・・
それはまた二番目より宿命が大きいですね。。。
私は次男です。末っ子なら少しはいいのでしょうけど。。。
屋根裏の物音、気になりますね~~
鳥だったら長女の場合、悲鳴上げて、家から飛び出して行くでしょう(笑)
よくテレビでヘビを体に巻く光景がありますが、
少しだけ気持ちが分かったような、わからないような・・・(笑)
ヘビにも触れ、ホワイトタイガーも見れたので
何か良い事ないかな・・・宝くじでも買ってみよ~(笑)
2012.03.28 Wed l ふりーman. URL l 編集
No title
動物園はも~長い事行ってませんね~。。。

最後に行ったのは何時だろ~???

大牟田方面も最近行ってませんね~。。。

船小屋も新幹線の駅が出来て“賑やか”になってるんじゃないんですか。。。

“蛇マフラー”・・・苦手じゃないけどオイラはパスです^^i-201
2012.03.28 Wed l 運ちゃん. URL l 編集
No title
運ちゃんさん こんにちは

私も大牟田方面っていつ行ったのだろうというぐらい昔ですね~~
思っていたよりも大きな街でビックリしましたよ~

船小屋の駅付近って数年前、
イオンか何か建設中だったと思ってましたが
道の駅と広い広場になってました。。。

蛇マフラー、暑い夏には冷たくて気持ち良いと思いますよ~~
是非、夏に(笑)
2012.03.28 Wed l ふりーman. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.28 Wed l . l 編集
No title
こんばんは。
うわ!へ、ヘビ使いっ!!
何気にすごいことしてますね(笑)
ホワイトタイガー、かっけーですね。
おしっこアッタクは勘弁して欲しいところですね(笑)
2012.03.28 Wed l nobby. URL l 編集
おはようございます。

一昨日から嫁さんと子供達は福岡に帰省中なんですが、福岡市動物園に行くって言ってました。
そんなわざわざ見に行かんでも、平戸には野生の「イノシシみたいなオバサン」「牛みたいなオバサン」「タヌキ親父」「酔っ払いオヤジ」など動物の宝庫!?なんですがね。

福岡に住んでいた頃は、長男、次男を連れて良く行ってましたが、我が子は猿山に興味津津でした。最近は近所の牛舎が動物園代わりとなっています。
2012.03.29 Thu l 平戸家 ツキ太郎. URL l 編集
No title
ふりーmanさん!!

こんにちは!!

大牟田動物園なんて懐かしいですWW

うちの子も遊園地関係の嗅覚はすごいものがあります(爆笑)

何とか動物園で落ち着いたみたいで。。

ブログを拝見しながら、どこの親も思いは一緒だなと(爆笑)

うちの子は長崎バイオパークが大のお気に入りでした。

大分の城島高原パーク、アフリカンサファリ、別府ラクテンチ。。

だんだんと過激なものでないと満足できなくなって行きますね(爆笑)

2012.03.29 Thu l グルメマン. URL l 編集
No title
お疲れ様です。
家族サービスバッチリやってますね。
サリちゃんは鳥が全然だめなんですか~。
家の嫁もそうですから多分大人になっても変わらなく鳥は苦手のままだと思いますよ。・・・食べる方は平気だと思いますけどね。
ホワイトタイガーが居るなんて凄いじゃないですか。
タイガーが後ろを向いた時は要注意ですね。
2012.03.29 Thu l イッサ. URL l 編集
No title
鍵コメさん こんにちは

小規模な動物園ですが、
子供たちが喜びそうな工夫していて楽しめるところですね~~
蛇との触れ合いもあるし。。。
冷たい蛇を首に巻いたときは
全身、力が入ってガチガチでした(笑)
飛んでくる液体がスローモンションのように見えるって
私の潜在能力って凄いのかも(笑)
2012.03.29 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
nobbyさん こんにちは

蛇と触れ合うまでには
する、しないで悩みましたよ~~
こんな機会は滅多にないので、
やるべきか、やめておくべきか・・・・(笑)
今までは鳥肌物でしたが、意外とイケそうな予感(笑)
おしっこアタックを受けた二人には同情します。。
お母さんに怒られませんように。。
2012.03.29 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
平戸家 ツキ太郎さん こんにちは

福岡市動植物園もいいですよね~~
広くてアップダウンが激しいので歩くだけでドッと疲れるのが難点ですが。。。
私も猿山は好きですね~~
平戸には珍しい動物が生息しているんですね~~
写真を撮ると噛みつかれそうですね(笑)
2012.03.29 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
グルメマンさん こんにちは

行かれたことあるんですね~~
昔ながらの動物園って感じですが、イベントやら体験ができて
楽しめるところですね~
なんといっても料金が安いのが嬉しいですね。
長崎バイオパークは動物との触れ合いでは一番良いところですね。
実家の近くなんですが、数回しか行ったコトがありません。。お高めですもんね。。。(汗)

長女は城島やグリーンランドの遊園地に行きたいみたいなんですが
無視しちゃってます(笑)
2012.03.29 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
イッサさん こんにちは

間に家族サービスを入れながら
私の趣味も少しずつ。。(笑)
大げさすぎるぐらい鳥が嫌いなようで・・・困ったものですよ・・
イッサさんの奥様と同じく、食べる方は大好きなようです(笑)
まさか檻に入っている動物から、攻撃してくるとは予想してなかったですね・・・
お隣には気の毒ですが、ホントかからなくて良かったです。
2012.03.29 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
へびマフラー!!!
ふりーmanさんがヘビマフラーしてるっ!
勇気ありますねー。もうこれでヘビもへっちゃらですか?(^^;)
バツグンの反射神経で、ホワイトタイガーの攻撃からも逃れたようですし・・・今回の動物園は、
ふりーmanさんのご活躍が素晴らしいですね(^∀^)

サリちゃん・・・どうしてそんなに鳥類が怖いのかな?なにか、過去に怖い思いをしたのでしょうか。
その辺に普通にいて、遭遇しやすいものだから・・・かわいそう・・・(V.V)
2012.03.30 Fri l ひいち. URL l 編集
No title
うちは動物大好きなので
蛇マフラーは平気ですよ
娘は、、、、、 (*^▽^*)

動物園は大好きなんですが
特にエサをあげられるところが大好きなんですよ
こういうところはうちの子は喜ぶだろうなあ

安いのでお父さんも喜びますし \(^o^)/
2012.03.30 Fri l 加夢. URL l 編集
こんばんは。(^^
動物園ですか。いいですね。
私の家族はみんな動物大好き!!
私も小学校の時、その辺で拾った『ヘビ』飼っていたことがあります。(^^;
しかし、あっさり噛まれて・・・。外に放り投げたことが。
ヘビは・・・なつきませんね。(^^;

『ブラックタイガー』の画像も欲しかったなぁ~(笑)
2012.03.31 Sat l genzo. URL l 編集
No title
ひいちさん こんにちは

ヘビマフラー、寒い日にはお勧めできませんよ~~(笑)
ホントは爬虫類が大っ嫌いな私ですが最初で最後のチャンスかと思い・・・・
ぞっとしました。。。(笑)
子供の頃、ヘビにいたずらして指先を噛まれたとき依頼ですね(笑)
長女の鳥嫌いには困ったものです・・・
近くに動物園みたいな鳥類センターがあるのですが、100%NGですね~(笑)
2012.04.04 Wed l ふりーman. URL l 編集
No title
加夢さん こんにちは

加夢さんの子供たちの気持ちが
少しだけわかったような気がします(笑)
動物たちと触れ合える動物園っていいですよね~~
うちの嫁は触れないみたいですが・・(汗)
なんといっても安くて一日楽しめるっていいですよね。
2012.04.04 Wed l ふりーman. URL l 編集
No title
genzoさん こんにちは

久しぶりに動物園に行きましたが
大人も子供も楽しめて良かったですよ~~

genzoさん・・・ヘビを持ち帰って飼っていたとは・・・・
凄すぎますよ~~(笑)
私も子供の頃、ヘビにいたずらしてると
噛まれちゃいましたよ~~(笑)

ブラックタイガーがマヨネーズ付けて食べると美味しいです(笑)
2012.04.04 Wed l ふりーman. URL l 編集
こんばんは♪
サリちゃんは 鳥が苦手なのね~
私も虫類が嫌いで 動物園の昆虫館に入った時は
パニックになりましたよ!!アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
子供に笑われましたけど、何か?(笑)

Wタイガー、やるね!
そして、ふりーmanさんのマトリックス、見たかったわ!!(≧▽≦)b
おじいちゃんは「おや?雨かな?」って思ったのかな~

ヘビ、嫌いなのに巻いた??(笑)
どうせなら胴体に巻いて 股間あたりにニョロって
させてくれると100点だったんだけどな~(笑)
2012.04.05 Thu l はちゅんねこ. URL l 編集
私もエビがいい!
こんにちは

お久しぶりです。
ようやく私にも春が来ました。
また、ちょくちょくお邪魔しまっす。

大牟田にホワイトタイガおるとは
知らんやったです。
今度、行ってみたいですね。
私もエビがよかです。

それに船小屋の道の駅も実家近いのに
知らんかったな~
いかに帰省していないかを考えさせられました。
こちらも今度行ってみよっ!
2012.04.06 Fri l サーフアングラー. URL l 編集
No title
はちゅんねこさん こんにちは

虫がダメなんですか~~
カナブンは背中についたときには
悲鳴上げてしましそーですね~~(笑)
私の神技、是非見て欲しかったですね~~
まさしくマトリックス気分で嫁に自慢げに話しました(笑)
ヘビ。。首が限界です。大事な部分に巻く勇気がありませ~ん(笑)
2012.04.09 Mon l ふりーman. URL l 編集
No title
サーフアングラーさん こんにちは

お久しぶりで~す。
いいな~~春が来て~~(笑)
ホワイトよりブラックが美味しくてよかですよね(笑)
船小屋の道の駅は温泉、足湯があり
休憩がてらに立ち寄って楽しめそうでしたよ~~
船小屋でしたら大牟田の動物園って近くですよね~~
しかも毎日が温泉ってイメージが(笑)
2012.04.09 Mon l ふりーman. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://okaerikaneruojisan.blog84.fc2.com/tb.php/325-0d8bc13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。