上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私と嫁の母校である中学校が今年度で32年間の歴史に幕を閉じるコトになり
2012/12/18(土)閉校式及びイベントへ行ってきました。

誰が雪を連れてきたのか、
この日は雪が降ってました。。(寒)

午前中の閉校式では市長さん、校長先生、その他お偉いさんのお話があり、
地元の方々や在校生で南中ソーラン、催し物が行われてたようです。嫁談


この学校は創立32年ですので、親子で閉校式を迎える方々もいます。
楽しい思い出を作ってきた母校が無くなるって寂しいものですね。

寂しいですが、地元の方が計画、主催した閉校式イベントを楽しんできました。

嫁は午前中から参加してましたが、私は午後からの参加。

参加したのは午後の部の『大縄飛び大会』

1期生の47歳から現役中学生までの年の差33才?

1学年10人一組の32+αチームで大縄跳びを3分間の間に連続何回飛べるか競い合います。

その前に
寒い日の大縄跳び、いきなり飛ぶと大怪我の元ですので
準備運動をして日頃使わない筋をよ~く伸ばします。

5~6グループに分かれて予選を行い1位通過したチームで決勝といった内容。
20120218閉校式
幅広い年齢層の方々が楽しそうに飛んでる飛んでる!!


そして

我ら11期生の出番!!まだまだ気持ちだけは若く
皆、好成績を期待して、秘かに優勝を狙っていたはず。。。

と思うのは私だけ??(笑)

スタート!

『い~』、『い~』、『い~ち』、『い~』・・・・・・・なかなか『に』進まない・・・『い~ち、に~』
閉校式
0~2回を繰り返しばかりでカウントしてる係りの人は苦笑いしてました・・(笑)

2分過ぎあたりで初の『3』超え!!そのまま『10』超え!!まだまだ!!『13』『14』で引っかかる~~残念!

誰だ~~ひっかかったヤツは~~~~
物申す!!14で引っかかってくれてありがとう!!!もう飛べませ~ん(疲)
連続では14回しか飛べなかったものの3分間飛んでると、体が悲鳴あげてました・・


結果は決勝には残れず、これで終わりでしたが
大縄跳びにはもう一度リベンジしてみたいですね。


ちなにみ優勝は2期生の66回。←46歳!?拍手です。
嫁は飛んでませんが嫁の学年は64回で2位?
私の妹の学年は60回で3位?
うる覚えでこんな数字だったような・・・・・

先ずは体力づくりからですね・・・(汗)


この後は表彰式、
最後に出席者全員で校歌を斉唱して締めくくりました。
20120218閉校式 (2)
11期生の諸君、写真を良く見ると校歌の2番の歌詞プレートは11期生の寄贈のようです。
知らんかった。。


久しぶりに聴く懐かしいメロディ、所々覚えてない部分がありましたが
最後に校歌を卒業生が同じ空間で歌えたコトは良かったと思います。。
20120218閉校式 (1)


この後はもう二度と入るコトが無いであろう校舎の中を散策。
20120218閉校式 (3)
外観は20年前と変わらない光景で懐かしさを感じます。

図書室
20120218閉校式 (2)
配置が変わって新鮮さがある図書室で閉校するのは勿体ない。。

あの頃は大きくて広いと思ってた中学校、
今、行ってみると小さく感じました。教室の窓の位置も低いような・・・気のせいかな・・。

パソコン教室というのもあり、時代を感じました。


私が在学中は150人ぐらいいたと思いますが
今は全校生徒70人ぐらいで1クラスでした。



こんな感じで午後の部が終わり、
次は夜の部の『大同窓会』が近くの?ホテルで開催されました。
20120218閉校式 (4)

ここでは、仕事などでお昼の行事に参加できなかった人たちも参加して
懐かしい友達、先輩、後輩との西海で、誰だったかな??と思いだしながら
楽しい時間を過ごしました。
閉校式2

知ってるけど名前が出てこない人も沢山いて
8MBしかない私の頭のメモリーの中から昔の記憶を呼び起こして思い出してました(笑)
脳の活性にはいいかも(笑)
20120218閉校式 (5)

皆さん、いい大人になってましたね~~~
小さい頃しか知らない後輩が、おっさんに(笑)
私もですが・・・(笑)

35年分の写真のスライドショーが流され
当時の写真がスクリーンに映し出されました。
さすがに皆さん若い!!
懐かしい姿、光景に笑いがあり、盛り上がってました。
大先輩方の写真が白黒だったのが印象的でした(笑)



この後は2次会へと続き、朝まで飲み明かす勢いでしたが

翌朝早朝よりプチ同窓会釣行を計画した二人、
二次会では時間を決めて、しれ~っとバックれました。


天気は雪が降り、風も強い日を迎えそうですが、どうなることやら・・・(悲)

誰だ~~雪(雨)男は!?




今月末で約1500人の卒業生によって作られた36年間の歴史に幕をおろします。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012.03.01 Thu l 日記 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは♪

寂しい事ですね 中学校が廃校になる
私も高校が違う地区に合併されたとの事卒業以来一度も訪れることなく無くなりました
寂しい事です 今でも気持ちはあの頃のままなんですけどね(笑
大阪に出てそんな行事を体験する事も無く
あれっ 今日の私って可笑しいですね
元気を出して今日も一日頑張りましょう・ねっ
2012.03.01 Thu l はやとうり. URL l 編集
No title
ふりーmanさん、お久ですぅ~

なんか、切ないぃwww
そっかぁ、母校が無くなっちゃうんですだ、寂しいですね。

大縄跳び、ふりーmanさんチーム、残念でしたぁ。
14回・・・確かにツライかも(><)
引っかかってくれてありがとーー!ですね(笑)
でも楽しそう♪♪

そして、大同窓会、ワクワクしますね~
みんなおっさん、おばさんになってるなんて、それまた怖いけど楽しみですよね。
奥さんも同じ中学校なんですね。
すごーーい!

私も高校が閉鎖になって、今もう無くなって老人ホームになってます。
やっぱり、母校が無くなっちゃうって、寂しいです。。。
子供が少ないのかな。仕方ないですけどね。。。
2012.03.01 Thu l サンサラ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.01 Thu l . l 編集
こんちは。

母校での最後の思い出ができましたね。
それにしても、廃校になるってのは寂しいことでしょう。
平戸市も少子化が顕著で、私の子供が通う小学校も今年度2校の小学校と合併しました。

合併して人数が増えるのはいいんですが、近所から子供の声が聞こえなくなると、ホント寂しいと近所のお年寄りが言ってましたね。
2012.03.01 Thu l 平戸家 ツキ太郎. URL l 編集
No title
こんにちは。

母校が閉校・・・。淋しいですね。
でも、楽しそうなイベントが行われたのですね(^∀^)

私は通っていた小学校が閉校になるそうです(涙)
2012.03.01 Thu l ひいち. URL l 編集
No title
なんかチョッと寂しくなりますね~。。。

でも思い出はこれからもずっとみんなの心の中で

生き続けていくんですよね~。。。
2012.03.01 Thu l 運ちゃん. URL l 編集
No title
寂しいですね。
校舎もまだまだ使えそうで勿体ないです・・・

自分が通った小学校も今じゃ学年1クラスだとか
統合の日も近そうです、少子化なんとかせにゃいかんです。
2012.03.02 Fri l ぐん. URL l 編集
No title
ふりーmanさん!!

こんにちは!!

マジッスカ??!!
その中学の前を通った記憶があります。

御床島でしたっけ??
島の名前は忘れましたがッ !!

さきとRV村に行って、島の先端まで行ったことがあります。

あの近辺は綺麗な自然がいっぱいなのでうろうろと徘徊していました(笑)

立派な建物なのに。。

母校が無くなるのは自分の子供に自慢できなくなってしまうような、複雑ですよね(涙)

あの風景が昨日のようです(涙)

絶対にふりーmanさんの釣った魚、ごちに行きます(爆笑)

2012.03.02 Fri l グルメマン. URL l 編集
No title
中学校が廃校になっちゃうんですね。
寂しいですよね。
自分の場合は小学校が廃校になって、中学校が校名変更になりましたので寂しかったですね。
後から思いが募って来ると思いますよ。
イベントを計画した方は在校生から卒業生まで全員参加できる内容を考えてくれるなんて粋ですね。
良い思い出になりましたね。v-409
さて、悪天候の中、釣りの方はどうなったのかなv-361
2012.03.02 Fri l イッサ. URL l 編集
No title
少子化の影響で母校が廃校になるのは
寂しい事ですね。
私の田舎でも、廃校になった中学校があります。

草食系なんて言葉も流行ってますが
もっと結婚や子育てし易い社会になって
子供が増えないといけませんね。

さて、二次会抜け出しての釣果は
どうだったんでしょうか?
気になりますね~(^_^)
2012.03.03 Sat l ひとスィー. URL l 編集
No title
はやとうりさん こんにちは

中学校は閉校した後は、他の市内の学校と合併するのですが
私も、そこの学校へは訪れるコトはないと思います・・・。
建物が残っていても、表向きは存在すらなくなるって寂しいコトですね。
3月に入り、春が近づくと、人は嬉しくて可笑しくなるものですよ~~(笑)
今月も元気出して楽しみましょう~
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
サンサラさん こんにちは

あと一か月はあるんですが
ホントに中学校がなくなるとは信じられないですね~
大縄跳び大会は、普段、皆集まって
一緒に何かやるコトは飲み会ぐらいしかないですが
一つのコトをみんなでやるっていい事ですね~
縄跳びの後は背中が攣ったのか、2~3日は背中が痛くて・・・・(汗
皆平等に年をとっていると思うと妙に安心しました(笑)
嫁とは小中学校とも同じなんですよ~~いいのやら、わるいのやら・・・。。

ええ~~老人ホームとして利用されているとは!!
まさか母校で老後、お世話になりそうです(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
和の香り大将さん  こんにちは

思い出たっぷりの母校がホントに無くなるとは・・
寂しいものですね。次に学校の前を通るときは
誰もいないコトでしょう。。。
女将さんのところは小学校もですか!!
私の小学校も時間の問題です。。。

頑張って増やしましょう~~(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
平戸家 ツキ太郎さん こんにちは

母校が無くなる前に
閉校式を計画してくれた地元の方々に感謝ですね。
テレビなどで他の地域で廃校などを目にする事がありましたが
まさか自分の母校が。。。。寂しいものですね。
平戸の方も少子化が進んでいるんですね。。
どうにかして盛り上げて増やしたいものですね。
私の中学校も合併すると遠い場所へバスでの通学となるので
地元での子供たちの姿を見かけるコトが減りそうですね。
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
ひいちさん こんにちは

まさか自分の母校が閉校とは思ってもみませんでした・・・
学校の外壁も数年前にキレイになってたし。。
こればかりは、仕方ない事ですが
最後に閉校式では楽しい思い出が作れて良かったです。
今はどこでも閉校する学校が多いんですね。
私も小学校も時間の問題です・・(悲)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
運ちゃんさん こんにちは

帰省するときは、学校の前を通るのですが
これからは、見かけるたびに寂しさが湧き出してきそうです。。
最後に良い思い出が出来て良かったです。
忘れないようにしよっ(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
ぐんさん こんばんは

ホント自分の母校が無くなるとは寂しいものです。
校舎も綺麗だし、生徒もいるし信じられない気分ですね~

まさかまた復活しますとかなって開校式の案内が来たりして(笑)
少子化ってホントに進んでいるんですね~~
どうにかしないといかんですね。
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
グルメマンさん こんにちは


御床島!またローカル的な名前の知ってらっしゃいますね~~
崎戸の先端部にありますよ~~~先日も釣行でRV村付近を通りましたよ~~(笑)
世間は狭いですね~~どこかでニアミスしてたかもしれませんね~
海に山に大自然が沢山あっていいところですよ~~
生活には不便な面もありますが・・・(笑)
たしかに、自分の子供に、「ここだよ~ 」って言えなくなるのは寂しいですね・・
私の釣果期待きててくださいよ~~
お待ちしてますよ~~っていつになるコトやら・・(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
イッサさん こんにちは

今月で閉校する中学校、次に学校の前を通る時は
学校名が入った看板(表札)もなく
閑散とした風景になっているんでしょうね。
その時にホントに実感しそうです。
イッサさんのところは、小中学校ともですか!!
悲し過ぎますよね・・私の小学校ももう時間の問題のようです・・
今の時代では当たり前のようになっているんですね・・。
最後に閉校式イベントがあり良い思い出が作れて良かったです。
えっ・・・釣りなんて行ったかな~~(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
ひとスィーさん こんにちは

地方の過疎化って深刻ですよね~~
少子化で閉校というのは仕方ないコトだと思いますが
やはり寂しいものですね。
皆さんのコメントでも母校が閉校した方々が多いみたいです。

今の時代は、晩婚、不景気など子供を増やすには厳しい環境にありますが
何か、対策していかないと将来どうなってしまうのでしょうか・・。

釣果???何のコトでしょう~~~(笑)
期待しててくださいね~~
ここのところPC率が下がり更新遅れてます(笑)
2012.03.04 Sun l ふりーman. URL l 編集
No title
ちょっと切ないですね
でも
創立32年で閉校ですか?
早いですよね
1期生が47歳、、、、、、
僕よりも年下じゃん  (; ̄ー ̄A
2012.03.05 Mon l 加夢. URL l 編集
No title
加夢さん こんにちは

寂しいですよね~~
見た目、まだまだ新しい学校なんですが
少子化により閉校です・・・

1期生が47歳・・・私が11期生、
閉校式ではオッサングループだったんですね・・(笑)
2012.03.05 Mon l ふりーman. URL l 編集
はじめまして
初コメです。
福岡在住で、ファミリーフィッシング&エギング(初心者w)好きでちょくちょく覗かせていただいていました~。
この記事を見て、気づいたのですが…
どうやらウチの旦那サマも同じ出身校のようです。
旦那は9期生で、義妹が2コ下なので11期生だと思います。
ってことは…もしやお知り合い!?ってことで思わずコメントしてしまいました(笑)
2012.03.09 Fri l まいたけ. URL l 編集
No title
まいたけさん 初めまして こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございます。
おおお~~ブログでこんな偶然があるとは嬉しいものですね~~
旦那様が9期生というコトは、中学校では一緒になってますね~
もしかしたらというお方が頭に浮かんでます(笑)

我が家は釣れないファミリーフィッシング&エギングで
頑張ってますのでよろしくです~~(汗)
まだアオリを拝めてないへっぽこファミリーです。

昨日も呼子まで行って・・・・爆釣!???(悲)
2012.03.10 Sat l ふりーman. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://okaerikaneruojisan.blog84.fc2.com/tb.php/319-192f3f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。