上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2/11(土)に如意輪寺、かえる寺の節分祭へ行ってきました。

我が家は今年で3回目の参加となり、過去2回の経験を活かし、やる気満々!(笑)

というのも、
この節分祭では、豆の他にもお菓子や餅などを撒き、
袋の中には抽選番号が入っており、豪華景品?が当たるという嬉し過ぎるイベント。
しかも参加無料。我が家は無料と言う言葉に弱い・・(笑)


昨年からこの節分祭には強力な助っ人として嫁母をお呼びしております。(笑)
昨年、嫁母は初参加でしたが遠慮無しのパワーを発揮して好成績を納めてますからね~~今年も期待出来ます。
やる気満々で我が家に前泊してからの参加です。嫁母気合入ってます。



その前に戦の前の腹ごしらえ。
20120211節分祭 (2)
テンションage(笑)



駐車場が限られてますので早めに会場へ向かいます。
20120211節分祭 (12)
福をくぐって会場入りします。
20120211節分祭 (3)



豆まきまで時間がありましたのでかえる寺の敷地内を散策。
20120211節分祭 (14)
ここはかえる寺というだけあってカエルの置物が沢山。約3000体あるらしい・・。

20120211節分祭 (5)
このカエルをくぐると若ガエル!!
くぐってみたかったのですが途中でひっかかると悲しい事になりそーなので・・パス(笑)


カエル像は他にも沢山あり見てるだけでも楽しいものばかりでした。
20120211節分祭 (13)
昨年と一昨年の節分祭の時にカエル像の写真は撮ってますので、見たい人のみこちら・・。
20112010



節分を盛り上げようと、福と鬼さん登場
20120211節分祭 (4)
泣くだろうと思ってましが・・・・意外と平気な次女ユイ・・・赤鬼にだっこまでされて
残念・・・
きっと家にいる鬼に慣れてしまって怖くないのでしょう・・・(笑)


その後、開運、厄除け、学業成就などを祈願があり沢山の方々が参拝してました。
20120211節分祭 (6)

もう一つ、我が家の楽しみなイベントとして、お隣のケーキ屋さんの恵方巻きロールを
今年の年男、年女にプレゼント。今年は長女サリが該当します。

昨年、年男だった私、恵方巻きロールを楽しみにして貰いに行くと目の前で
品切れ終了となった苦い思い出があるので
今年は長女に早く行くように伝令済み。早速、昨年の経験を活かしてます(笑)
20120211節分祭 (10)
初GET!!限定300個の恵方巻きはあっという間に無くなりました。


前座のイベントが終わり、メインの豆まきがようやく始まります。

説明のアナウンスでは怪我をしないようにという事と
『豆が入った袋に番号が書いたシールがあります』との事。
ふっふっふ、私は景品狙いで豆の袋にターゲットON!!!(笑)目指せ!自転車ゲッツ!
昨年は激しい取り合いに指を負傷したので注意しなくては(笑)

豆まきが始まります。
それまで穏やかな表情で静かにイベントの様子を見ていた大勢の方々が
豆まき開始と同時に鬼へ豹変。
20120211節分祭 (7)
私は豆狙いで必死に空中戦(笑)


そして


私の釣果
20120211節分祭 (9)
豆取ったどぉ~~!!!狙い通り!!


番号、番号・・・・??


ない??


あらら・・・・・袋を表裏を見て豆粒の表面まで見ましたが
番号シールがどこにもない。こんなに取ったのに・・・・
こればかりは仕方ないですね。残念・・・。


嫁も長女サリ、次女ユイはお菓子などをGET!!

助っ人の嫁母がGETしたものの中には
20120211節分祭 (8)
餅に番号シール発見!??



抽選番号は餅の袋に貼ってあったようです・・(悲)


豆を狙った私って一体・・・・(悲)こんなところにオチがあるとは・・。


ちなみに
抽選番号4は卓上カレンダー、
番号1はお酒でした~~自転車当たらず・・。
20120211節分祭 (11)
年明け早々、おみくじで末吉でしたので
このお酒で体内からお清めします。



今年も景品を頂くコトが出来て楽しい時間を過ごせて良かったです。
助っ人の嫁母のおかげです。ども。

お祭りは沢山の人で賑わっていいですね~

帰宅後
昨年、食べれなかった恵方巻きロールを食べるコトが出来ました。
20120211節分祭 (1)
怖がりの長女と違って、切りたがる次女・・。

恵方巻きロール、美味しく頂きました。


ここのところ仕事がバタバタで更新、訪問、コメ遅れ気味です(謝)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2012.02.22 Wed l 家族 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
僕の地方でも
餅まきと言う行事がありますが
その時ほど「おばちゃん」が鬼のような顔で
すばやい動きをするのを見たことはありませんね
普段ゆっくりのおばちゃんなのにね
まあ、でも
お酒が当たってよかったじゃないですか 
2012.02.22 Wed l 加夢. URL l 編集
No title
カエルの置物が沢山あるお寺は珍しいですね。
赤鬼にだっこさても泣かないユイちゃんは「○○様」の御蔭ですか。
ブログを見せない方が良いですよ・・・後が・・・。v-411

恵方巻きロールは・・・そうでしたね昨年はゲット出来なかったんですよね。
一年越しでしたので、今回はサリちゃんがゲットして喜びも格別ですね。

義理のお母様は凄いじゃないですか。
昨年に続き今年も景品を取るなんて、凄いパワーですね。
2012.02.22 Wed l イッサ. URL l 編集
No title
加夢さん こんにちは

そちらでは餅まきですか~
豆より餅の方が良いですね~~~

おばちゃんたちのパワーとスピードは凄いですよね~~
おかげで番号付きの餅をGETでしたました~~
味方に付けると最強ですね(笑)
これでお酒にはしばらく困りません(笑)
2012.02.22 Wed l ふりーman. URL l 編集
No title
イッサさん こんにちは

凄いカエルの量なんですよ~~
お寺の中にもかえるの置物や飾りだけの部屋があるんですよ~~
カエルが苦手な嫁にとっては、引いてしまいそうですが・・(笑)
普段は鬼嫌いの次女・・・ホントに家の鬼の方が怖いのでしょう・・・(笑)

昨年のリベンジで恵方巻きがGET出来て一安心です。
昨年の教訓を活かす事が出来ました~~番号は外しましたが・・(笑)

嫁母はこんなときに頼りになるんですよ~~
2012.02.22 Wed l ふりーman. URL l 編集
No title
鬼に抱っこされてもよゆ~のピースはすごいですね。
うちの子は確実に泣き叫びますよ。

ただ鬼よりも福の方が若干怖いのは気のせいですか。
お面のズレ具合といい・・・。
2012.02.23 Thu l ぜつ. URL l 編集
No title
カエル寺なんてのがあるんですね~
初めて知りました
かわいらしいカエルがたくさんいるんですね~
それにしても人がたくさんですねぇ(汗)
私も子供のころに餅まきをした記憶がありますが
その時の周りの大人の迫力がすごかったのを覚えてます(笑)
ああいうとき人間ってそこしれぬパワーを発揮しますよね(笑)

お疲れさまでした。。。
2012.02.23 Thu l 風風いちご. URL l 編集
こんばんは(^^
楽しいイベントがあっていいですね。
しかも、3回目。良い選手も育っているみたいで(^^;
カエルに引っかかっているふり~manさんがみたかったなぁ~
来年は思い切って潜ってくださいね。期待してますよ~


2012.02.23 Thu l genzo. URL l 編集
No title
ぜつさん こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございます。

大泣きするかと思いきや、普通の記念撮影になっちゃいました(汗)
確かに良く見ると、鬼より福の方が怖いですね・・・

どれだけ普段、家にいる鬼が怖いんだろうと思います(笑)
2012.02.23 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
風風いちごさん こんにちは

カエル寺というだけあって、
それはもう、カエルだらけですよ~~
うちの嫁はカエルが苦手なので、
年に一度、ここの行事に参加するのが楽しみです(笑)
こういう豆まきの時の大人って怖いですよね~
近くに子供がいてもお構いなしですもんね・・・
私も必死になって、豆の袋ばかり取ってましたよ~~(笑)
2012.02.23 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
genzoさん こんにちは

今年で3回目ですので、経験豊富で
取りやすい場所や流れが分かってはいたのですが・・・
結果は。。。。。(笑)
助っ人のおかげでどうにか景品をGETするコトが出来ました。

カエルをくぐりたかったんですけどね~~~
引っかかって身動きできない光景が想像でしたもので・・・(笑)
来年こそは。。。
2012.02.23 Thu l ふりーman. URL l 編集
No title
参加料無料って素敵ですねぇ~~~~~~

うちの嫁母も遠慮なしなんで来年行こうかな~

楽しそっ!^^
2012.02.25 Sat l ぐん. URL l 編集
(≧ω≦ )プププ
こんばんは♪

奥さんのお母様、大活躍ですね!

恵方巻きを取りに行くも 目の前で品切れ・・・
豆の袋をゲットするも 番号無し・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ツイてないねぇ~!!
イカと同じだね~(笑)

そんな控えめ?な ふりーmanさん、良い味出してますよ~!!
2012.02.26 Sun l はちゅんねこ. URL l 編集
No title
こんにちは♪ 只今参上
お待たせいたしましたって待ってないよねっ^^;

さすが嫁母 気合いが違いますわ(笑
もう可笑しくて何を書いていいのかわからない!!

>豆取ったどぉ~~!!!狙い通り!!
今年はお豆じゃなかったのね チ~~ン

一年越しの恵方巻きロールそう何でも要領よ(笑
ユイちゃ~~ん お手手怪我しないようにね

2012.02.27 Mon l はやとうり. URL l 編集
No title
ぐんさん こんにちは

いいでしょ~~参加無料、タダ、取り放題、釣り放題(笑)
こういう場で頼りになるのは女性群ですよね~~

是非是非、来年は参加してみてくださ~い。
修羅場が見れますよ~~(笑)
2012.02.27 Mon l ふりーman. URL l 編集
No title
はちゅんねこさん こんにちは

さすか女性はこんな時に頼りになりますね~~
控え目な私。、、、昨年に続きダメダメで収獲しょぼすぎです・・(笑)
あっ!イカと同じ・・・・・グサッ。。スルメ刺さりました(悲)
2012.02.27 Mon l ふりーman. URL l 編集
No title
はやとうりさん こんにちは

待ってましたよ~~
さすが経験豊富な嫁母です。
ズンズンと私にないもの持ってます。
今年もこんな調子で一年過ごしそうです(笑)
怖いもの知らずの次女ユイ、この後、調子に乗り過ぎましたので
私の鉄拳が飛びました(汗)
2012.02.27 Mon l ふりーman. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://okaerikaneruojisan.blog84.fc2.com/tb.php/318-84590cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。