--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
京都府 ラーメン 食べログ ランキング2位の『麺屋 たけ井』へ行ってきました。

とその前に、また過去の出来事ブログupしました。
リンクはこちら⇒⇒『熊本城に行ってきました』

家から車で10分程のところにあり、京都-奈良線の国道24号線沿いのお店、
以前から車で店の前を通る度にいつも並んでいる行列が気になっていました。


11時開店でしたので10時40分頃到着。
つけ麺たけい (2)

既に行列が30人ぐらい。
開店時は増えて40人ぐらいかな。。。

単身赴任、時間はいくらでもありますので待ち時間も楽しみます(笑)
と言ってもスマホいじっているだけですが・・・・

並んでいる方々を見ても、皆さん下向いてスマホしてました(笑)


待つこと一時間半。

やっと店内へ案内されました。
つけ麺たけい (3)
つけ麺。


実は、つけ麺初体験!

スープと麺が別々に出てくる事に新鮮さを感じました。

早速いただきます。
つけ麺たけい (4)

朝飯抜きで来たので、腹減りまくり!


九州男児の私にとっては、細麺のとんこつラーメンを食べ慣れているためか、
極太くモチモチ弾力がある麺には抵抗がありましたが・・・。

量も並みを注文したのですが、ボリューム満点!!
腹が減ってましたので余裕かと思ってましたが。。。かなりお腹一杯、腹八分目を超えてきました(笑)
つけ麺たけい (6)

待ち時間に携帯いじり過ぎて充電切れ。。。(悲)


冷めたスープの温め直しや、濃いスープにお湯を注いで飲むスープ割を隣の方が店員に頼んでましたが
そんな食べ方があるとは知らず
濃いスープを濃い過ぎると思いつつも、そのまま飲んでました~~(悲)

つけ麺では当たり前の事なんでしょうね。

ラーメンと比較するには畑違いで別ジャンルのような気がしますので、
比較はできませんがスープが濃厚な豚骨魚介スープで美味しかったです。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2013.09.30 Mon l グルメ l top
新米を求めて。。。秋の稲刈り


9月、この時期の恒例イベント?となっている嫁実家の稲刈りに手伝いに行ってきました。
DSC_1561.jpg



大きい機械で刈って自動で袋に詰めてくれるという稲刈りではなく
棚田ということもあり小さい機械で刈り、天日干しするため、稲を運ぶ作業となります。
結構大変です。。。(汗)



大自然が大好きな次女
稲刈り (5)
張り切ってて、よく働いてくれてました。

猫の手よりは役に立っているかな。。。(笑)



もう一人の娘は・・・・



中学生にもなると、だんだん自然に興味が薄れていくのか、
キツイ仕事が嫌なのか、前日からテンションが低い長女。。。。(汗

『お昼ごはん、まだぁ~~????』

と言いながらも働いてました。。。


こうやって長女が稲刈りに参加できるのも後何度か、わかりませんが
出来る限り無理やり連れて行きます(笑)



お昼タイム

周辺から落ち葉や木の枝を拾い集めて、豪快な炎が立ち上がります。超強火(驚)
稲刈り (2)
炎の中には新物のサンマやウインナー、豚バラまでも。

また数日前に嫁父が釣ったチヌがアルミホイルに包まれてホクホク~~~



キャンプ場とは違う自然の中で食べるって楽しいものです。

子供たちの締めはやはり、マシュマロ焼き。(至れり尽くせり~)
稲刈り (3)
木の枝にマシュマロを刺して満喫中~~~
この時の長女は笑顔でしたね~~~(笑)



午後、

田んぼの仕事に飽きてきて時間を持て余す時間帯・・・・。


登場したのが
稲刈り (4)
アウトドア派のジィジィがテントを張ってくれました。

稲の切り株が痛そうですが・・・・(笑)

甥っ子も加わり賑やかな田んぼになりました。


稲刈りの後は栗拾いタイム
稲刈り (7)
嫁弟は竹を振りかぶって渾身の一撃
稲刈り (6)
立派な栗get!!


山の幸を手に入れた後は



海の幸を求めて、
稲刈り (1)
竿を振りかぶりますが・・・・






長~い沈黙が続き、日が暮れていきました。。。



釣りの方は収穫ゼロでしたが今年も無事、稲刈りが終わり、
美味しい新米が食べれるので良しとしましょう~


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.09.25 Wed l 日記 l top
