--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一人旅ぶらぶら。大阪城へ行ってきました。

単身赴任で関西にいる期間中に行ってみたいリストの一つ、

大阪の観光名所の『大阪城』へ行ってきました。

5月に熊本城に行ってからというもの、城に興味を持ってきた私。
歴史にはあまり興味はないのですが。。。


どうせ、休日は独りなので、ドライブがてらに、のんびりと車を走らせました。決して暇人ではありませんよ(笑)


駐車場に苦労しながらもどうにか到着。
大阪城 (2)
ワクワクしながら天守閣に向かって歩きます。



昔、陸軍第四師団司令部として建てられたこの建物
大阪城 (3)
旧大阪市立博物館となり閉鎖されているようです。
城内に歴史が異なるレトロな建造物があるとは不思議な感じでした。


城内にはこんな物もありました。
大阪城 (4)
ここで毎朝、ラジオ体操が行われているのでしょう


大阪城とご対面!
大阪城 (7)
復興されただけあって新しい感じでキレイなお城でした。


大阪城裏側
大阪城 (5)
裏側からの方が良い感じ

大阪城 (11)

お城や周りの石垣を見ると、
どうやって忍び込むか、攻め込んだりするか妄想したりして
楽しみました~~~。石垣、忍者でないと、登れないですよね・・・(笑)

ん!?
大阪城 (9)

石垣にパイプが。。。。。。何のパイプかわかりませんが、キャップを感じさせる不思議な光景でした。


大阪城 (6)

思うがままの単独行動にも慣れてきて
一人でぶらぶら散策し、大阪城を後にしました。



さて今度はどこのお城へ行こうかな。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.05.18 Sat l 単身赴任生活 l top
一人ぶらり。(大阪の街観光)



関西の定番の観光スポットでもある、これぞ大阪!ってイメージがある

『通天閣~道頓堀』巡りへ行ってきました。
大阪観光 (9)
大阪って感じでいいですね~~

リアルな3D看板多さにはビックリです。
大阪観光 (7)
それにしても串カツ屋さんが多いですね~~
大阪観光 (3)

ついつい写真を撮りたくなるものばかり。
大阪観光 (8)

カメラ小僧(オヤジ?)、よそ者丸出しです(笑)

大阪観光 (10)

たこ焼き屋と思いますが。。
大阪観光 (19)

『すごかばい!』九州男児参上(笑)

大阪観光 (4)

どのお店にも個性ある看板キャラクターがあり、福岡にはない光景に圧倒されました。
大阪観光 (5)


歩いているだけで楽しいところです。

ぶらぶら散策していると行列発見、
その行列に吸い寄せられ、腹ごしらえでタイム
大阪!やっぱ、たこ焼きでしょう~~

大阪観光 (6)

とろとろ、アツアツのたこ焼き、一口ガブリっ、で『あつっ!!』定番やけどで独り言(笑)



あてもなく、時間がたっぷりある私は、道頓堀まで歩きます。

バスまでも・・・
大阪観光 (11)
派手派手~~

田舎もんには写真の的ですね~~(笑)
よそ者観光客丸出し

途中、日本橋を通るのですが
ヲタクな私にとってはワクワクしそうなお店が沢山あって立ち寄りながら楽しみました。


偶然、通りかかった『なんばグランド花月』
大阪観光 (15)


隣にある、よしもとご当地市場では
山形名物芋が販売されており、タイムサービスで400円がなんと100円に!
限定ものに弱い私・・・・、
もちろんいただきまーす(笑)
大阪観光 (16)
ジャガイモが丸々入った豚汁ではなく、しょうゆ味の牛汁のようでした。
大阪で山形の味まで味わえました。



ようやく、道頓堀に到着。


テレビや観光雑誌でよく見かけるグリコの看板
大阪観光 (21)
一度は見てみたかったアングル、生で見ると何だか興奮してきますね~~
一人だというのが、惜しい・・・・(悲)


写真撮りまくりなんですが・・・・携帯カメラというのが残念。。。
大阪観光 (24)
3Dっぽさがまたいいですね。

見るだけでも楽しいところです。
大阪観光 (23)

大阪観光 (18)


定番の食い倒れ人形
大阪観光 (17)


バイクが・・・・
大阪観光 (22)

大阪観光 (1)

意味はよくわかりませんが、何か凄い。
大阪観光 (20)


夕方6時頃には離れましたが、夜になると、また楽しそうな場所に変わりそうでした。

一日中、歩き回って疲れましたが、イメージ以上の大阪を感じた一日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2013.05.18 Sat l 単身赴任生活 l top
近所をぶらっと散策

更新がなかなか出来ず、ぼちぼち私の過去のどうでもいい出来事を更新していきます。

リンクはこちら ⇒ 『鈴鹿サーキット ファン感謝デー

私が住んでいる城陽市は『花しょうぶ』が有名らしく
場所が歩いて行ける距離というのもあり、ウォーキングがてらに
ぶらっと散策へ行ってきました。

まだ土地勘がありませんのでスマホで地図を見ながら目的地へ向かいます。


雨男は卒業しまして、この日は最高の散策日和です。
城陽花しょうぶ (6)

なんだ?なんだ?不思議な光景を発見
城陽花しょうぶ (2)

横にある立て看板を見ると
城陽花しょうぶ (1)
『雨乞い地蔵さん』
この祠の中の水がめにお地蔵さんが眠っているそうです。(中は見えませんでした)

目的の『花しょうぶ』が一面に広がります。
城陽花しょうぶ (4)

城陽花しょうぶ (3)

一人で花を観賞している、私を誰か撮って~~(笑)

城陽花しょうぶ (5)

携帯のカメラですので、こんなものでしょう(笑)


せっかく単身赴任で新しい土地に住んでいるので、今を、ここを満喫しちゃいます!!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.05.12 Sun l 単身赴任生活 l top
GWに熊本城へ行ってきました。

熊本城に足を踏み入れるのは小学校の修学旅行の時以来。

嫁娘が行きたいと言い出したわけでもなく、言い出したのは私。
京都にいるせいか、建造物に興味が出てきたのか急にお城が見たくなりました(笑)
熊本城 (4)
青い空の下、黒くそびえ立つ熊本城は迫力があり圧巻です。

それにしても素晴らしい青空ですね。
今年は雨男ではなく、晴れ男と呼んでもらいましょう(笑)



城も素晴らしいですが、城の周りの石垣にも圧巻でした。
熊本城 (7)

昔の人はどうやって造ったんだろうとか思いつつ、400年前の歴史を感じながら散策しました。

熊本城 (3)

熊本城 (5)

熊本城 (2)


天守閣からの眺め。
熊本城 (6)


最初は興味が無さそうな娘たちでしたが、お城の迫力に少しは興味を持ってくれたかな???
次女ユイは歩き疲れて『抱っこ、抱っこ』でしたが・・。
熊本城 (9)




帰りに大中臣神社の境内に咲く樹齢約600年の藤『将軍藤』に立ち寄ってきました。
熊本城 (8)
時間が遅かったので、見物客もほとんどいなくて貸し切り状態でした。


神社に参拝して帰りました。
熊本城 (1)
鈴、振り過ぎやろ・・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.05.10 Fri l 建造物 l top
GW5/2日に次女の幼稚園の遠足へ行ってきました。

行き先は佐賀の吉野ヶ里歴史公園。

園児と保護者は貸し切りバスで移動でしたが
私は仕事で前日まで参加できるか不明でしたので、おっかけで寂しく独りで車移動。
しかも当日の朝、夜行バス京都-博多便で自宅へ到着したばかり・・・・(疲)

長女が幼稚園の時には遠足に参加した事がありませんでしたので
今回初めての遠足参加。


天気も良いし最高の遠足日和。
5.jpg



親でジャンケンゲーム
10.jpg


久しぶりに帰省して、子供たちが遊ぶ光景を見ると癒されます。
7.jpg


ふわふわ山??
9.jpg

子供限定の遊具みたいです。
4.jpg

大人も跳ねて遊んでみたい・・・(笑)
1.jpg



昼食タイム
6.jpg

久しぶりに嫁の手料理を頂きます(笑)

2.jpg


子供たちの遊ぶ体力に圧倒されつつ、もうお疲れモードの頃・・・・

8.jpg

3.jpg


待ってました!帰りの時間(笑)


仕事~夜行バス~遠足で疲れましたけど楽しかったぁ~~



2013.05.02 Thu l 家族 l top
