--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月25日~26日 夏休み終盤の週末、大分県玖珠郡にあるオートキャンプ竜門へ行ってきました。
20120825キャンプ竜門1日目 (15)
長女サリは小学生最後の夏休みですので良い思い出作りになればと。。


当日の朝までどこのキャンプ場へ行くか決まっておらず、
候補は高原フリーサイトでのんびり出来る久住高原オートビレッジ、高原の里を考えてましたが
天気予報で風の心配がありましたので山間、林間のオートキャンプ竜門へ電話、
人気があるキャンプ場ですのでダメ元での電話でしたが1サイト空きがあるとのコト!!

ツイてるぜぇ~~(笑)
きっと四つ葉のクローバーの力でしょう~~


高速で家から一時間ちょいで到着、チェックイン一時間前にでしたが既に8~9割ぐらいは埋まってました。
20120825キャンプ竜門1日目 (3)
空を見上げると雲はあるものの気持ちが良い青空。
20120825キャンプ竜門1日目 (5)
雨の心配ゼロ。四つ葉のパワーは凄いですね(笑)
20120825キャンプ竜門1日目 (10)


ここのキャンプ場は嬉しいコトにプール付き!
プールに入りたくてウズウズしてる次女ユイ
20120825キャンプ竜門1日目 (6)
準備運動ではテンション高めで腕をブンブン振り回してます(笑)

20120825キャンプ竜門1日目 (7)
長女サリには物足りなさそうかな(笑)
20120825キャンプ竜門1日目 (9)
私も入りたい・・
20120825キャンプ竜門1日目 (11)
次女放置。。。。
20120825キャンプ竜門1日目 (8)


我が家のサイトは27番
20120825キャンプ竜門1日目 (12)
スクリーンタープを張るにはスペース的に厳しかったので今回はヘキサタープ。
広範囲にペグが打てず、シワシワたるじゃいましたが完成。
風が少し吹いてましたのでヘキサで結果的には正解だったと思います。
20120825キャンプ竜門1日目 (13)
1m程の高台にあるので雨が降っても水はけが良さそうな感じ。
プールに近くサイトから見下ろせるのでプール監視も楽。
またトイレが近いのが良い。

他のサイトと比べると狭いので不人気?なのか芝はキレイでした~。
前回、土サイトの雨で大変でしたので芝が新鮮でした(嬉)


嫁は体調不良で一休み、私と娘たちは散策へ
20120825キャンプ竜門1日目 (14)
ミミズ発見。


キャンプ場から歩いて10分のところにある『竜門の滝』へ
20120825キャンプ竜門1日目 (16)
夕方6時頃でしたので人は少なかったですが
滝すべりや 水遊びができ楽しそうな場所でした。
長女サリは恐くて『絶対、ムリムリ~~』
遊園地の絶叫系は好きなはずなんだけど・・・



火起こし隊。
20120825キャンプ竜門1日目 (17)




ポツ・・・・・・ポツ・・・ポツ・・ポツ、ポツ、ポツ



期待を裏切らない雨の神様~~~お呼びでないのにキター!


嫁を見ると『またアンタやろ・・・』グサッ・・・・・


普通に降ってきたし・・・・自分にバカヤロ~~(悲)


20120825キャンプ竜門1日目 (1)



雨ぐらいで動じませんよ~~(笑) 慣れたものですよ~


我が家の夕食は定番のBBQ、雨のBBQはちと厳しかったですが美味しく頂きました・・(汗


時より突風まで吹いてきだして夜が心配・・・(焦)


キャンプ場内にある温泉へ
20120825キャンプ竜門1日目 (4)

17時~22時まで何度も入浴するコトができます。
アルカリ性単純温泉でお肌がツルツル最高のお湯でした!



BBQの他に溶けたチーズに蒸焼きアスパラ、ホタテ。
20120825キャンプ竜門1日目 (19)
雨も風のコトも忘れるようにビール飲んじゃいま~す(酔)



定番その2のマシュマロ焼き
20120825キャンプ竜門1日目 (2)
抹茶マシュマロいまいち・・・。


次女ユイ自作のうちわ
20120825キャンプ竜門1日目 (18)
紙皿に割り箸を固定しただけのショボイうちわですが意外と使えます(笑)


この後も雨は降ったり止んだり。。。
深夜からの天気予報を見ると嬉しいコトに降水量ゼロ。天気予報さん信じてますよ~~(笑)
あとは突風が心配ですが・・


一晩、無事に朝を迎えられますように(祈)



四つ葉パワー信じて。。。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.08.30 Thu l アウトドア l コメント (18) トラックバック (0) l top
私事ですが日曜日、次女と公園で遊んでいると四つ葉のクローバーを見つけました。
2012お盆連休 (18)
良いコトがありそうな予感(笑)


しばらく更新サボってました
お盆の連休を纏めてさらさらっと日記。


8/11 会社の同僚とのゴルフ。佐賀カントリ。

あまり乗り気ではなかったのですが
何度も断り続けてきてましたので仕方なく参加・・。

朝から家を出るときは土砂降りの雨・・・・


嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』



テンション低いままスタート。
2012お盆連休 (2)
一緒にプレイする一人はラジコン仲間の上司君。
ラジコンでは、いつも私に負けて『本気で走ってない』と言う上司君。
ここ最近、ゴルフで調子が良いらしい上司君。
2012お盆連休 (3)

曇り時々小雨の中、
雨の神様を味方につけた私、スコア92でベスト更新!
スコア的にはまだまだですが、自分に拍手です(笑)

上司君には圧勝~~しかも無言でした~~(笑)


ご機嫌で帰宅した私を
インドアで過ごして待っていた嫁、娘たち・・・視線が痛い・・・チクッ(痛)


夕方から弟親子と一緒に花火大会へ行ってきました。
2012お盆連休 (7)
夜空に打ち上げられた 花火を眺めながらの焼き鳥と持参ビールで最高です。

花火は8000発、1時間15分ほど打ち上げられるのですが
残り10分ぐらいから、やはり来ました!

ポツ・・・ポツ・・・・ポツ・・・・

夜空には鮮やかな花火とピカピカっと雲を照らす雷、
下を見ると地面にはカラフルな傘が花火大会も盛り上げます(笑)
2012お盆連休 (4)
観客の皆さんは打ち上げ終わるまで雨降らないでくれ~と願っていたコトでしょう~

私も雨の神に祈り通じたのか、雨は強くなってきたものの
最後のフィナーレとなる連発花火まで無事、打ち上げ終わりました。

しかしその数分後、目も開けられない程の大粒の豪雨・・・・・・
駅や駐車場までは徒歩で1.km弱・・・・・・・何万人もの人々がずぶ濡れ状態・・・・




嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』



--------------------

8/13~15 初盆でしたので実家へ帰省しました。

帰省初日13日の夜、兄弟家族で地元の花火大会へ
2012お盆連休 (8)
ここでも花火大会が終了し帰宅途中に大粒の豪雨に・・・・。



嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』

----------------------------

14日の午前中に弟と二人で夕食で食べる魚を獲りに船で漁へ出たのですが、雨雲が近づいてきて雨・・・。



嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』


----------------------------
14、15日は墓参り

墓参りへ向かう娘たち
2012お盆連休 (10)
私が小さい頃に遊んだ公園
2012お盆連休 (12)
昔は色々と遊具がありましたが今はブランコしかありません・・・
次女に付き合わされて、つまらない長女・・。

墓参りでは
14日はパラパラと小雨が降る程度でしたが
15日は夏空で雨が降らず天気は良かったのですが、
西日が照りつける墓地では全身から湧き出る汗でびしょ濡れ・・・・(汗

------------------------
近くにある嫁実家のお墓参りにも行ってきました。

嫁実家では、孫を待ちわびていた義父。喜ばそうとハンモック。
2012お盆連休 (11)

次女ユイ『もっといっぱい揺らして~~』ブランコと勘違いしてるし・・
とりあえず大喜びで『ガハハハハ』

------------------------

無事、初盆を終え

8/18(土)は地区の夏祭り
この日は朝から雨の心配は、いらないぐらいの洗濯日和。

会場では長女サリがダンスを踊るのですが
遠くの方から雷が聞こえてきます。。。。

まさか・・・イヤな予感。。

ダンスが始まると同時に雨が・・・そして大粒の豪雨。

ダンスは屋根付きのステージですので続行するも
雨宿りしたおかげでダンスは見れずじまい・・・。
傘は折りたたみ一本のみでしたので取りに帰ろうとすると
嫁から忠告
『どうせこの一番ひどい雨の時に行って帰ってきたら止むよ』
結果はご想像にお任せ・・・一つ言えることは忠告には耳を傾けるべきです・・・(汗)
2012お盆連休 (13)
土砂降りは、ダンスの間の30分だけでした・・




嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』



嫁は子供会の役員で出店の手伝い。
長女サリはダンス後、浴衣に着替え友達同士で・・・。
2012お盆連休 (17)
寂しいけど成長の証かな。。(悲)一人はおまけです。


私と次女ユイはビンゴゲームに参加
2012お盆連休 (15)
当たらず・・。

最後の抽選会、お隣さんから今日は行かないからと抽選券を頂き2枚になり
当たりそうな気はしていたのですが今年も当たらず・・。


----------------------------

8/22(水)J2 アビスパ福岡vsカターレ富山 のサッカー観戦チケットを友人から頂きましたので
博多の森にあるレベルファイブスタジアムに行ってきました。

仕事を定時で終わらせ家族を連れてスタジアムへ向かいますが、
福岡市上空はマンガに出て来そうな鮮やかな雷が凄すぎ・・もちろん雨降ってます(笑)

試合は雷雨の為、試合開始一時間遅れ。

2012お盆連休 (19)
とりあえず楽しんでくれてそうです。





雷雨。





嫁から『やっぱり、アンタやろ・・・』


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2012.08.24 Fri l 日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
8/4(土)午前中、真夏の暑い空の下
次女ユイの幼稚園でバザー祭りがありましたので参加してきました。

20120804 (4)
夏祭りの風物詩のかき氷
20120804 (1)

私は今年初めてのかき氷となりました。
20120804 (2)


出店で子供たちに人気があり一番行列が長かったスーパーボールすくい。
20120804 (3)
金魚すくいと同じやり方で
一生懸命頑張ってすくっているのですが、初回からボールより大きな穴が・・・(汗
予想通り次女ユイは1個。(お情けで2個)
長女サリは3個。


暑過ぎて1時間ちょっとで帰宅してしまいましたが
次女ユイは楽しそうでしたので良かったです。
長女サリには物足りなさそうでしたが・・・(汗


午後からは長女は一泊二日の小学校キャンプへ出掛けて行きました。
次女は姉がいなくて寂しいかと思いきや
一人っ子を満喫できて嬉しそうでした(笑)

------------------------

8/5(日)この日も暑い夏空が広がる一日の夏を満喫するため
長女サリがキャンプから帰宅後、サンシャインプールへ行ってきました。

ここのプールは料金がお高めで、前週にキャンプ&遊園地で浪費したので
今年の夏は行く予定はしてなかったのですが
私の弟が無料チケットがあるというコトでしたので
我が家と弟親子で。(両家とも嫁さんは留守番)



あめの『あ』の字も出ないほどの夏の青い空
20120804 (5)
娘たちと姪っ子ちゃん。
夏休みの日曜日というだけあって流水プールでは人がイモ洗い状態(笑)




次女ユイにとっては初めてのプール。
全てが新鮮で目をギラギラさせながら楽しんでました。





そしてやっぱりやってきました。





晴天からまさかの雨。

私たちは既に濡れているから良いのですが・・・

荷物はびしょ濡れ。。。。(汗


誰だ~~雨男は!!!


スライダープールでは1~2時間待ち表示・・・
弟に次女ユイを任せて、私と長女サリは並びました。
田舎者ですので並ぶのは苦手なのですが・・・(汗

並んでいる間にキャンプでの出来事を聞いていたのですが
夜の校舎肝試し大会で
男子たちが、前が怖いからって女子の後ろに回り全く頼りにならなかったことに腹を立ててました(笑)
『マジ役にたたんけん!!!むかつく!!!ありえんやろ』・・・と・・(汗)
さすが嫁の子・・・

超が付くほどの怖がりの長女サリに言われるとは・・・(笑)



お盆に突入しました。
お仕事の方も休みの方も有意義なお盆を過ごされてください。
我が家は初盆ですので実家へ帰省します。


PCからしばらく離れますのでコメ蘭は閉じておきま~す。
携帯から覗きますが。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.08.13 Mon l 家族 l top
まぶしい朝日を浴びる大分川を眺める城が原オートキャンプ場 (二日目)
20120729キャンプと城島 (3)
気持ちの良い清々しい朝を迎えました、


と言いたいところですが・・・。


前夜は盛夏のキャンプを体感するコトが出来ました(汗

それは、

BBQ、花火と楽しい時間を過ごし、
マシュマロ焼きを堪能した次女は力尽き、
20120729キャンプと城島 (1)
私は第3のビールを好きなだけ飲み干し、ポッコリ飛び出したお腹は飽和状態。
いい気分で就寝して、いい夢を見るはずでした。がしか~し!




暑くて眠れませ~ん!!お風呂に入ったのも束の間
汗だくでベタベタ・・・とりあえず8×4シートで拭き拭き。


ここのキャンプ場は標高が高い位置にないため、全く涼しくなく
夕方に降った雨でムシムシ蒸し暑い熱帯夜状態・・・(汗
しかも我が家は暑がり族。。。。


濡れたタオルを長女はオデコに、
私は我慢できず上半身裸で濡れタオルを胸の上に乗せ、羊さんをひたすら数えます。


「あつい!眠れん!」を寝言のようにブツブツ言う私・・・(汗


私のブツブツがうるさく寝付けないのと暑さでイライラの嫁は
ひんやりするからと湿布を貼って寝てました(笑)どっから出したのやら・・・
爆睡中の次女に目をやると頭が水で濡らしたかのように・・・


しかも天気予報では深夜3時頃に雨予報が。。
キャンプサイトのすぐ両側には大分川と阿蘇野川が流れており
川の流れる音が暑さを和らげて深い眠りへ誘ってくれるのですが
夢の中ではこのせせらぎが、雨が降っている音に聞こえてしまい
気になって何度も目が覚め、浅い眠りのまま朝を迎えました・・(悲)



雨&プール水無のWショックな出来事よりも
暑くてなかなか眠れない一晩を過ごしたコトが一番凹みました(苦笑)

20120729キャンプと城島 (4)
他のサイトの方はどうやって過ごしたのでしょうか・・。


夏のキャンプ場選びで標高も大切なコトを学びました。

朝食タイム
20120729キャンプと城島 (6)
我が家定番のレトルトカレー、肉と野菜炒め(前夜の残りの材料)、目玉焼き。

虫が多い時には大活躍しそうなNewアイテム
20120729キャンプと城島 (5)
卓上カバー?卓上蚊帳?名称はわかりませんが
これでビールを飲んでいる時に異物が喉を通らなくて済みます(笑)


前日は河川プールに水がなく残念でしたが
芝生の広場には遊具があり子供たちには楽しいキャンプ場だと思います。
20120729キャンプと城島 (17)



完全に乾燥させるコトが出来ませんでしたがギリ11:00撤収完了。
20120729キャンプと城島 (7)
今回、長女サリは片づけの際には、
踊ったりサボったりせず、率先して手伝ってくれました。
やっと成長してくれて手伝ってくれるようになった!!!
んな訳なく(汗)
これには理由がありました。





長女サリがキャンプより楽しみにしていたもの。
それはキャンプ場から車で10~15分のところにある遊園地『城島高原パーク』

キャンプの後は疲れ、財布も軽くなってますので、帰りたい私と嫁でしたが



長女サリにとっては小学生最後の夏休み
中学生になると部活などで家族一緒に出掛けるコトが減ってくると思いますので今回は特別です。

20120729キャンプと城島 (9)


長女サリの身長は153cm、
今までは身長制限があるアトラクションには乗れずに残念な思いをしてましたが
今回からは、どんな絶叫系でもオッケー!嫁に似たのか絶叫系が好きなようです。。。

そして次女ユイは物心付いてから初めての遊園地。

二人ずつ絶叫系とほのぼの系に分かれての行動となります。


次女ユイには
抱っこは無しを条件に好きなだけ乗りたいものに乗っていいよ~~(ってフリーパスなんですが)
20120729キャンプと城島 (15)
いつもゲーセンの乗り物では、お金を入れてもらえず、動かないまま楽しんでいたのですが
この日は動くし、何度も乗れるし、今までにない楽しさを知ったコトでしょう~


楽しい時間を過ごしていたのですが、この日もやって来ました。

やっぱり雨。

しばらくアトラクションが休止・・・。

もう我が家のイベントには欠かせないものとなってきてます(笑)


雨が止むまで遅めの昼食タイム
20120729キャンプと城島 (10)
朝から作ったおにぎりと残り物のウインナーとお肉。ごっちんおにぎり・・・(汗



長女と嫁の二人で日本に3台しかないと言われる『バードマン』に挑戦。
20120729キャンプと城島 (11)
私はカメラマンという大役がありましたので残念ながら辞退しました。
20120729キャンプと城島 (12)
というか全く理解できません・・(汗
嫁は前にもやったことがあったので私に「やれば?!」と・・・
丁重にお断りしました。(汗)

こんな感じで閉園ギリギリまで遊んでました。


帰りは玖珠にある温泉で疲れきった体を癒した後、
ビールを飲みたいのを我慢させられ、またハンドルを握り帰路につきました。


遊び疲れているはずの次女ユイ、帰りの車で爆睡するかと思いきや
興奮しているのか寝るコトなくテンションハイでした(笑)

子供たちにとっては楽しい日を過ごせたようですが、
私の記憶には楽しかったコトよりも、あの暑かった夜だけが残りました・・・(汗


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.08.08 Wed l アウトドア l コメント (30) トラックバック (0) l top
雨には無縁のような真夏の太陽が照りつける日々が続く中
7月28日~29日に大分県の湯布院ICから車で20分ぐらいのところにある『城が原オートキャンプ場』へ行ってきました。
20120728城が原キャンプ① (14)

ココのキャンプ場は、河川プール付き、広いサイト、露天風呂付き、遊具有り、木陰有りで
子供から大人まで楽しめて、夏休みは人気があり、この日は満サイト御礼。

お昼12時頃に到着し受付を済ませるとサイト入場OKとのコトでしたので設営開始。
20120728城が原キャンプ① (15)

我が家は10番サイト。広いサイトですが土の部分が多く、靴の裏やテントなどが汚れそうな予感・・・。

出発前からプールを楽しみにしていた次女ユイは、
到着するなり早くプール行きたくて『プールまだ~?』の連呼・・。
空気が入ってない浮輪に入りウズウズ・・・・(汗)


テント設営も終わり、遅めの昼食タイムは手抜きカップラーメン(笑)私は金麦。
20120728城が原キャンプ① (2)

食べてしまわないとプールに行けないよと言われつつも 
周りの子供たちが水着へ着替えて行く中、
プールが気になって気になってラーメンどころではない様子・・・。


目玉の河川プールが目の前に!
20120728城が原キャンプ① (3)
水がありましぇ~ん・・・・(悲)唖然とする二人・・・
”サリ、ユイの心の声”「何で~~~!!!!!」

ココに遊びにきている子供たち、残念そうでした・・・
仕方なく川遊びに変更です・・・・
20120728城が原キャンプ① (4)

日差しが強く、暑いのですが川の水は極冷え・・・(寒)
20120728城が原キャンプ① (6)

それなりに楽しんでいるみたいで助かりました。
それでも次女は最後まで『プールに入りたい・・・』と・・・・(汗


ゴロゴロ~

ゴロゴロゴロゴロ~~

空を見上げると青空の隅の方から雷を鳴らす雨雲が近づいてきてます・・・・
このキャンプ場に雨男が!?


テントサイトに戻り、
なるべく不要なものは車内へ、
20120728城が原キャンプ① (10)

備え付けのテーブル部にヘキサタープを追加設営、
テント、シート間に流れ込まないようにして
雨を待ち受けます。


後は祈るのみ・・・ナム。




ご期待通り、雷雨。キター!!
20120728城が原キャンプ① (16)
次女ユイは楽しそうですが・・・
20120728城が原キャンプ① (8)
雨男のお祈りが通じたのか
20120728城が原キャンプ① (17)
想定外の豪雨・・・浸水・・
20120728城が原キャンプ① (18)
もう手に負えませ~ん・・・(悲)

雨男とは認めたくはありませんが・・・(笑)
そういえば、サリが先日「サリね皆に雷女って言われるとってー!!!(笑)」と
言っていたのを・・・思い出しました・・・


そんな中、次女ユイは玉ねぎの皮むき
20120728城が原キャンプ① (9)
その頃、長女サリは奥の方で
お昼の残りの冷えた焼きそばUFOの余りを食べてました・・・役立たずっ!(汗



土サイトの宿命なのか、
大粒の雨に打たれて跳ねた土でテントも足も汚れまくり・・・(汗
芝生のサイトの有難さを思い知りました。


テンション下げ下げでしたので気持ちを入れ替えるため夕食前に露天風呂へ
20120728城が原キャンプ① (11)
6時前で時間が早かったのか私一人貸し切り状態でした。
ここの温泉はお肌ぬるぬるで大雨の事も疲れもぶっ飛ぶほど最高でした!


夕食は我が家定番のBBQ(長女サリの希望なんですが・・・)
20120728城が原キャンプ① (12)
テント周りの泥跳ねを防いでくれた傘たち・・。嫁が自分好みの柄をやっとの思いで見つけた
大事な傘も・・・バッチリ泥はねまくり(怖)
20120728城が原キャンプ① (13)
夕食時に雨が止んでくれて助かりました・・・




夏の夜
20120728城が原キャンプ① (1)
定番の花火
こらユイ!!片手二本持ちはやめなさい!!!


この後、夏のキャンプ場選びで重要なコトを一つ学ぶコトになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.08.02 Thu l アウトドア l コメント (22) トラックバック (0) l top
