--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと梅雨明けして暑い夏がやってきました。

7/21(土)まだ梅雨明けしてなかった夏休み初日に
前回に引き続き、キスの天ぷらが食べたくなり、
キス釣行へ今回は西側の糸島方面へ行ってきました。


予定では早朝から爆釣して早目に納竿し海水浴を楽しむという予定でしたが
天気予報では曇のち昼ごろから雨。晴れ間の可能性がゼロに近い予報でしたので
短期決戦でささっと爆釣して帰るはずだったのですが・・・・


まさかの寝坊で10時前に到着・・。
20120721福の浦サーフ (11)
数時間後に雨が降るとは思えない程の晴天。。。。


娘たちは朝からバタバタして食べれなかった朝食を済ませます。
昨晩寝るのも遅かったうえに暑さも加わり不機嫌な奴、寝っ転がったままパンをムシャムシャ長女。
それを横目で見ながら真似してゴロゴロムシャムシャ次女。
ドシャンガシャンと晴天の中・・・言うまでもなく雷が・・・(怖っ)
20120721福の浦サーフ (3)
もちろん長女は食った後は爆睡タイム・・・。牛かっ!(笑)


嫁ベムGET。
20120721福の浦サーフ (1)


続いて私にピンギス
20120721福の浦サーフ (2)


虫エサが触れない我が家の女性群、
爆釣したときに私がエサ付け専用manになるのを避ける為、Newアイテムを買ってきました。
20120721福の浦サーフ (8)
『つまみ君Ⅱ』
後は爆釣を待つのみ。


だが後が続かない・・・


娘たちは水遊び開始
20120721福の浦サーフ (5)
しばらくは飽きずに遊んでくれそうです。
20120721福の浦サーフ (4)


まさか晴れるとは思ってなく水着を持ってきてません・・(悲
20120721福の浦サーフ (6)
釣れない魚には興味がなく砂まみれ・・
20120721福の浦サーフ (7)
次女ユイは着替えがあるので海に入る許可が下りましたが

長女は着替えを持ってきてたもののパンツを忘れて許可下りず・・。
しかも暑さに負けてシェードに引きこもりました(汗


水着や浮輪を持ってきてませんでしたが
ここまで喜んでくれると、釣れなくても何故か嬉しいです。
20120721福の浦サーフ (9)
日焼けで顔が黒光りしてます・・。




あまりの暑さで釣りテンションは既にジェロに近いのですが、
貧乏症の我が家、餌を消化するまで粘りましたが
なんとか2匹追加で納竿。



本日の貧果
ピンキス3
ベラ2
これではお腹一杯にはなりませんでした・・(悲)

この日は福岡都市高速環状線開通日、ついつい一周半して帰りました(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.07.27 Fri l 釣り、魚 l コメント (26) トラックバック (0) l top
梅雨の終盤の大雨、
私が住んでいる地域でも、滝のような雨が降りましたが被害はなく済みました。
ところが、各地では被害が凄いコトに・・・。

当時、避難指示が出ている地域に住んでいる会社の同僚に連絡したところ写真が送られてきました
photo.jpg
写っている建物は公園のトイレだそうです・・・・
週明けには氾濫しそうな河川の動画を見せてもらいましたが・・・撮影した同僚も凄いです(危)


先週末の3連休は大雨災害の為
予定していたキャンプは中止、家の窓から見える外の木は強風で大きく揺れてましたので、釣りも断念。
これでキャンプは雨に3連敗(汗)

連休2日目久しぶりの晴れ

予定がポカンと空いてしまった休日、
長女が学校からもらってきた配布物、
吉野ヶ里歴史公園のパンフレットをみてましたので

歴史好き?な長女と古墳や遺跡が好きな嫁、公園と聞くだけで行く気満々な次女、
『645年大化の改新』ぐらいしか知らない私で佐賀にある吉野ヶ里歴史公園へ行ってきました。
20120715吉野ヶ里 (2)
利用料金
大人400円
小人80円



ここの遺跡は弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見されており
建物などは復元してあります。
20120715吉野ヶ里 (11)


竪穴住居
20120715吉野ヶ里 (3)
歴史の教科書の最初の方に登場する竪穴住居。
20120715吉野ヶ里 (5)
建物の中は思ったより涼しくて快適と思いきや
最近の大雨で湿っているのか、湿った匂いがプンプン(汗


20120715吉野ヶ里 (1)


主祭殿
20120715吉野ヶ里 (8)
祈りや祀りを行ったり会議が行われたそうです。
20120715吉野ヶ里 (7)
私たちも勝手に傍聴者として参加してきました(笑)




『気になる~~』と言いながら、いきなり草むしりを始めた長女サリ・・・・
20120715吉野ヶ里 (9)
家では草むしりの時はすぐいなくなるのに。。
20120715吉野ヶ里 (12)



遺跡エリアの面積は、福岡ヤフードーム6個弱に相当するそうで
公園エリアも入れるとさらに広いコトになります・・・
日差しが強くなり、こんな暑い日に選択を誤ったような気が・・・(汗
20120715吉野ヶ里 (6)

公園で遊べると信じてついてきた次女・・・
敷地内に遊具があるみたいですが、そこまでが遠く・・(汗
抱っこ攻撃しても相手してもらえず一歩も歩かなくなった次女に
秘密兵器の”サンガリア氷晶シャーペット”凍らせておいて少し解けてきたら
シェイクしてシャーベット状になるというもの!!!(もちろん用意していたのは私ではありません)
これに食いつき、飲み飲み歩き出し
『別の公園に連れて行くから歩きなさい』と大人の嘘に騙され・・・・


帰りの車では即爆睡の次女・・。よく歩いたし・・・


ここの公園は小さい子供には広すぎて辛い場所でした・・(汗


-----------------------

ちょっと前のコトですが7/7(土)

キスの天ぷらが食べたくなり
新規開拓、調査を兼ねて福間の方へキス釣りへ行ってきました。
20120707釣り (6)
釣り客がズラリ・・・。

場所移動しながらも
藻、藻、モばかり・・・(汗
20120707釣り (3)


朝早くから起こされ機嫌悪かった長女は車でずっと寝ていましたが
お腹が減り起きて来てくるとお菓子をボリボリ・・・。
20120707釣り (1)
お腹が満たされると機嫌復活。そして踊り出す始末・・・。

また移動、私は藻。次女は一人で何か楽しんでます。グリコー!!!
20120707釣り (2)


その頃、長女サリはまた車でお昼寝タイム・・。寝るか食うかしか頭にないようです・・(汗


嫁が子供会の話し合いがある為、2-3時間ぐらいの釣りでしたが
ピンギスにも出会えず納竿・・。

本日の釣果
20120707釣り (5)
笑顔にはなれずビビリ顔(笑)




今日もまた時より豪雨でした。

そろそろ魚が食べたい
週末は魚を求めて海へと思ってましたが
天気予報ではまたしても雨マーク・・・・(悲)

暑すぎるのも嫌ですが早く梅雨が明けて欲しいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.07.21 Sat l 家族 l コメント (34) トラックバック (0) l top
7/6(金)定例となった同窓会ゴルフで佐世保国際CCへ行ってきました。

同窓会といってもいつものメンバー4人。

このメンバーの中に雨男がいるようで天気予報ではピンポイントで雨マーク、
これまでも雪、強風に当たるコトが多く
ゴルフ場へ向かう道中では雨に見舞われましが現地では厚い雲に覆われた曇り空で雨が止んでいたものの
風速7~8m/sの強風・・・・パットするときに体が風で揺れてしまうぐらいの強風・・(困
20120706同窓会ゴルフ (3)
ゴルフ内容は練習不足の私、いつも通りの定位置のスコアで楽しめました。
20120706同窓会ゴルフ (2)
自慢ではありませんがニアピン2個、ドラコン2個頂きました!
他のもので総負けでしたので救われました・・(笑)

前回からプレイの後はゴルフ場を背景に記念撮影を撮るようにしてます。
20120706同窓会ゴルフ (4)
見苦しいですが気持ちだけはヤングなおっさん4人の写真・・。ヤングを使う時点でおっさん決定ですよね・・(笑)


早目に終わりましたのでジョイフルで休憩。
平日の昼間におっさん4人でパフェを注文・・・(笑)
さすがに写真は撮れませんでした・・・・皆さん、この変な光景を見たかったでしょう~~(笑)

その後は、我らが母校へ
20120706同窓会ゴルフ (5)
またおっさん4人が並んでお恥ずかしいですが
校門前でとりあえず記念撮影。

下校している学生を捕まえて写真を撮ってもらいましたが、
このおっさんたち平日に仕事もせずに何しているんだろうと思ったコトでしょうね・・(笑)


学校の近くに地獄坂と言われる思い出深い急坂がありましたので
車で通ってみるコトに。
20120706同窓会ゴルフ (6)
地獄坂と言われるだけあって写真の見た目以上に凄く、アクセル踏んでも加速できません・・
荷物や小物も押さえておかないとダーッと・・・・

この日も学生さんがキツそうな顔で走っているのを見て
私も学生の頃、テニス部で200~300m程あるこの坂道をよくダッシュさせられてたのを思い出しました。

そういえば雨の日にバイトの帰りに自転車でこの地獄坂を下っているとき、
マンホールの上でコケてしまいジーンズの膝の部分が破けたコトも・(笑)



夜もまた恒例となっていますが、メンバーの一人、タワさんのお宅にお泊り。
ゴルフの話から恋話で盛り上がりました~(笑)
20120706同窓会ゴルフ (1)
またまたすみません(汗)
飲んで食べて私も含め皆いいお腹してました(笑)



翌日は其々、予定があるということで
6時起床、6時半には解散となりました。

次こそは練習してスコアアップしたいものです。

おっさんばかり楽しんだ写真で
ツッコミどころがないゴルフネタになっちゃいました(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ





2012.07.12 Thu l ゴルフ l コメント (18) トラックバック (0) l top
6/30(土)次女の幼稚園参観へ行ってきました。

梅雨真っ最中、ずーっと雨、雨、雨、蒸し暑い日々が続き
風呂上りに冷房が効いた部屋に入るのがちょっとした楽しみです。


幼稚園参観は親子製作という事で
教室で親子一緒に工作を行いました。
早速子供たちが整列し、体操座りをさせられている中、次女の姿が・・・
あれ!!いない!!!と三人で目で探しますがいません・・・(汗
結局、トイレにでも行っていたのか、のらりくらりと平然とした面持ちでやってきて
列に入り座っておりました(オイオイそこの小さいの!!!)
20120629幼稚園参観と法事 (4)
次女の隣には長女と私、狭い教室に人口密度上昇でジメジメ蒸し暑さ倍増・・
代謝が良いのか汗ダラダラ(汗)

嫁は風通りが良い廊下から高見の見物。

親子製作というよりは姉妹製作になっているような・・(汗
更に、そうじゃないこうしてとプチ喧嘩(汗
長女の作品になりつつ・・・・

20120629幼稚園参観と法事 (10)
出来あがったのはティッシュの箱を使った玉入れ遊び
20120629幼稚園参観と法事 (11)
各自で準備するものでテュッシュの箱があり事前に嫁が準備していたのですが
前夜、私がゴミと間違えてポイっ・・・・。
朝から嫁のご機嫌斜めだったコトは言うまでもありません・・余計なことを!!!と・・
結局、新品の箱ティッシュの中身を取り出すはめに・・・(汗


帰りの会では歌を元気に歌ってました。
20120629幼稚園参観と法事 (3)
歌の2番になると歌詞を覚えてないのか口が小さくなってました・・(笑)
一ヶ月半前の参観より少し成長したようで、園の流れに乗れているのを見て
一安心しました。



翌日の日曜日は法事で長崎市内へ行ってきました。
DSC_2695.jpg

この日も雨。

お寺でお経をあげてもらったのですが、
スーツでしたので暑く汗ダラダラ・・



ジメジメ・・梅雨を満喫した後は
運転手交渉の後、冷えたビールをゴクゴク。
DSC_2698.jpg
昼間からビールの許可が降りる唯一のひととき。


食事の後、長崎市内のアーケード内にある
昔ながらのデパートの屋上にあるミニ遊園地?ゲームセンター?で娘たちは遊んでました。
20120629幼稚園参観と法事 (8)
遊具は古いですが料金は昔からそのまま?なのか30~100円で楽しむコトが出来ます。
何でも、嫁の子供の頃のままの遊具らしく、レールの車掌さんのお人形はきっとゾンビみたいに
なっているのでしょう。アイマスクが付けられていたりと・・・(笑)

デカ娘も喜んでますが・・(笑
重みに耐えきれず途中でスピードが遅くなり止まり気味
20120629幼稚園参観と法事 (6)


目つきががヤバイ・・小さいころからバイクが好きで!!!
将来が…見えたような・・・
20120629幼稚園参観と法事 (9)


ガハハハハ
20120629幼稚園参観と法事 (1)


また週末は雨予報のようですね・・。
良い梅雨ライフを~~~。

ネタになるようなコトもなく、だらだら日記になっちゃいました。


金曜日は晴れますように。。(願)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.07.06 Fri l 日記 l コメント (22) トラックバック (0) l top
