上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6/23(土)久しぶりに西海沖へ船釣りに行ってきました。

この釣行は長崎にある実家の地域で
田植えが終わり一段落した今の時期、作上がりに
地区の皆が集まって宴会(飲み会)をする習慣があり、
その時の食材として魚を釣ってくるというもの。

今年は兄貴に誘われ参加させて頂きました。


私が以前この釣行に参加した2年前は
前夜にお酒を飲み過ぎてしかも寝不足という状態で
しかも雨と海は大荒れに見舞われ、釣り開始前から船酔いで
終始、撒き餌とひたすら寝てた記憶だけが蘇ります・・・(悲)

あの時は同行した方々には大変御迷惑を・・・・(汗


今回は同じ過ちを犯さない為にも、前夜はアルコールを控え目に。。。

朝5時30分集合
20120623船釣り西海 (2)
この日、集まったのは私を含めて5名。
夜の食材を釣らないといけないというプレッシャーの中、


6時出港
20120623船釣り西海 (3)
雨が降る中、船に揺られるコト1時間20分程。
前回ように海は荒れてなく船酔いもせず順調。

7時半頃から釣り開始
早々、兄に真鯛HIT。その後次々と皆HIT。

生命反応が確認されるとテンションUP!
今回は爆釣という文字が使えそう~~(笑)

皆、鯛ラバで次々と釣りあげる中、
私だけテンヤ釣りでアタリすらなく・・・
隣の芝生が青く見えてきたので・・・私も鯛ラバへ変更。。変わり身だけは早い(笑)


釣り始めて間もない午前8時前、


ついにキター!!


まさかの、、、船酔い・・・・(汗)


一匹も釣れないままダウンする訳にはいかず耐えました


やっと25cm程のメバルGET。


船酔いで写真撮る気力もなく・・・・

一匹釣り安心したのか
そのまま横たわり撃沈。

前回に引き続き、またしてもやってもうた・・・役立たず確定か!

まだまだ先は長い・・・釣り始めて1時間経ってないですが。。。(悲


船上では爆釣モードなのか、「釣れた~~」「スゴか~」「デカイぞ~」とか
楽しそうな声が聞こえてくるのですが、起き上がって見る気力もなく・・・真鯛が上がっているようでした・・


一時間半ほど横になると少し回復しましたので、リベンジ。再開!!


アラカブ(カサゴ)30cm程の良型。
撒き餌タイムが近づいており、またしても写真はありません・・・

私の隣では船長が50~60cm級のアコウを2本釣り。さすが。
20120623船釣り西海 (5)
羨ましい~


本命の真鯛を釣るまで倒れるわけには行かない中、

虫の息になっている私にも

ついにキター!!
20120623船釣り西海 (4)
本命GET!!


また気分が悪くなり力尽きました。
もうこの先、起き上るコトなく
午後1時半頃納竿となりました。


私の寝床
20120623船釣り西海 (6)

少しでも揺れが小さくて済むようにセンター付近に陣取り。。。
この日は雨が降りましたが晴れてたら日干し人間になってたコトでしょう・・
ご迷惑お掛けしました・・(汗


帰港すると地区の皆さまが港で釣果を楽しみに私たちを出迎えてくれました。

釣った魚を並べて写真を撮りたいところですが
私にはそんな資格はありません・・・(汗


このコンテナ7~8杯分は釣れてたと思います。
20120623船釣り西海 (8)
真鯛、アコウ、メバル、イサキ、イラ、フカ(サメ)、その他色々・・・
100匹以上は釣れてたと思います。
魚は地区の奥様たち7,8名で調理されてました。

ほとんど寝てた私・・・こんなに釣れていたとはビックリでしたが

せっかくの爆釣チャンスを逃してしまった私・・・情けない・・(悲



夜の宴会には参加してませんが、
きっと役立たずの烙印を押されたコトでしょう~~(笑)
これに懲りずに(すでに二回目ですが)どうか来年も呼んでください。


ちなみに私は漁師の息子ですが何か?(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2012.06.29 Fri l 釣り、魚 l コメント (26) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。