--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6/23(土)久しぶりに西海沖へ船釣りに行ってきました。

この釣行は長崎にある実家の地域で
田植えが終わり一段落した今の時期、作上がりに
地区の皆が集まって宴会(飲み会)をする習慣があり、
その時の食材として魚を釣ってくるというもの。

今年は兄貴に誘われ参加させて頂きました。


私が以前この釣行に参加した2年前は
前夜にお酒を飲み過ぎてしかも寝不足という状態で
しかも雨と海は大荒れに見舞われ、釣り開始前から船酔いで
終始、撒き餌とひたすら寝てた記憶だけが蘇ります・・・(悲)

あの時は同行した方々には大変御迷惑を・・・・(汗


今回は同じ過ちを犯さない為にも、前夜はアルコールを控え目に。。。

朝5時30分集合
20120623船釣り西海 (2)
この日、集まったのは私を含めて5名。
夜の食材を釣らないといけないというプレッシャーの中、


6時出港
20120623船釣り西海 (3)
雨が降る中、船に揺られるコト1時間20分程。
前回ように海は荒れてなく船酔いもせず順調。

7時半頃から釣り開始
早々、兄に真鯛HIT。その後次々と皆HIT。

生命反応が確認されるとテンションUP!
今回は爆釣という文字が使えそう~~(笑)

皆、鯛ラバで次々と釣りあげる中、
私だけテンヤ釣りでアタリすらなく・・・
隣の芝生が青く見えてきたので・・・私も鯛ラバへ変更。。変わり身だけは早い(笑)


釣り始めて間もない午前8時前、


ついにキター!!


まさかの、、、船酔い・・・・(汗)


一匹も釣れないままダウンする訳にはいかず耐えました


やっと25cm程のメバルGET。


船酔いで写真撮る気力もなく・・・・

一匹釣り安心したのか
そのまま横たわり撃沈。

前回に引き続き、またしてもやってもうた・・・役立たず確定か!

まだまだ先は長い・・・釣り始めて1時間経ってないですが。。。(悲


船上では爆釣モードなのか、「釣れた~~」「スゴか~」「デカイぞ~」とか
楽しそうな声が聞こえてくるのですが、起き上がって見る気力もなく・・・真鯛が上がっているようでした・・


一時間半ほど横になると少し回復しましたので、リベンジ。再開!!


アラカブ(カサゴ)30cm程の良型。
撒き餌タイムが近づいており、またしても写真はありません・・・

私の隣では船長が50~60cm級のアコウを2本釣り。さすが。
20120623船釣り西海 (5)
羨ましい~


本命の真鯛を釣るまで倒れるわけには行かない中、

虫の息になっている私にも

ついにキター!!
20120623船釣り西海 (4)
本命GET!!


また気分が悪くなり力尽きました。
もうこの先、起き上るコトなく
午後1時半頃納竿となりました。


私の寝床
20120623船釣り西海 (6)

少しでも揺れが小さくて済むようにセンター付近に陣取り。。。
この日は雨が降りましたが晴れてたら日干し人間になってたコトでしょう・・
ご迷惑お掛けしました・・(汗


帰港すると地区の皆さまが港で釣果を楽しみに私たちを出迎えてくれました。

釣った魚を並べて写真を撮りたいところですが
私にはそんな資格はありません・・・(汗


このコンテナ7~8杯分は釣れてたと思います。
20120623船釣り西海 (8)
真鯛、アコウ、メバル、イサキ、イラ、フカ(サメ)、その他色々・・・
100匹以上は釣れてたと思います。
魚は地区の奥様たち7,8名で調理されてました。

ほとんど寝てた私・・・こんなに釣れていたとはビックリでしたが

せっかくの爆釣チャンスを逃してしまった私・・・情けない・・(悲



夜の宴会には参加してませんが、
きっと役立たずの烙印を押されたコトでしょう~~(笑)
これに懲りずに(すでに二回目ですが)どうか来年も呼んでください。


ちなみに私は漁師の息子ですが何か?(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2012.06.29 Fri l 釣り、魚 l コメント (26) トラックバック (0) l top
週末は雨でしたので、特にネタになるようなコトはないのですが、
ひきこもりインドア派で過ごしました。

見たいけど、見たくないDVDの鑑賞。
それは海外ドラマの『24 ファイナルシーズン』やっとシーズン8でファイナル。

見始めると一気に見たい派ですので
24時間観賞には気合と時間、家族調整が必要・・・・。


子供の相手もせず、テレビ画面を占領状態。
DVDは終盤、気づけばもう日曜の夜

嫁の機嫌悪そうなオーラと痛い視線を感じとり、バウアー降伏・・。

食卓には手巻き寿司。
20120617父の日 (3)
この日は父の日でした。

長女による紙芝居
20120617父の日 (4)
チラシの裏紙に書いていたので
光の当たり具合で何を書いているか分かりませんでしたが
楽しそうに読んでいたのでヨシとしましょう~(笑)




そして娘たちから
ゴロゴロしてテレビ画面から離れなかった私にプレゼントが!

次女ユイ
20120617父の日 (5)
幼稚園で作った似顔絵付き携帯ホルダー+手紙
手紙は幼稚園の先生が書いたものでしたのでササっと読み流し(笑)

長女サリ
20120617父の日 (6)
ワンピース柄のステテコ。
聞こえはオサレですが、ももひき(笑)
初めてはいてみましたが生地が薄く夏には涼しくて良さそうです。


長女サリからもう一つ
えぎいれ
『えぎいれ』

新聞の文字を切り抜いて張り付けたようだが・・・脅迫文みたいですね・・(笑)
本人曰く、文字を探すのが一番大変だったらしいです・・・
諦めたのか『き』にマジックで濁点が・・(笑)
私がテレビに釘付けの間に作ったようです。(汗)

えぎいれの箱の中身に期待して蓋を開けてみると・・・中身は空っぽ・・(汗)
(写真はイメージの為、手持ちのエギです)

風に飛ばされて海へ落ちないように大事に使わせてもらいます。
もし海で見かけらご一報を(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.06.22 Fri l 日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
6/9(土)まだ見ぬアオリイカのコトは忘れて、ファミリーフィッシングでキス釣りに行ってきました。


朝8時過ぎに漁港に到着。
防波堤には釣り人がズラリ並んでましたのでサーフへ向かいました。

ちょい投げ一投目から
アタリすら感じるコトなくキター
20120609キス釣り (2)
ちっちゃ・・・(笑)


大きさに関係なく生命反応が確認されただけでも喜んでしまう私・・・(笑)



天秤の重みだけを感じながら巻き上げてみると
ピンキスGET!してました。
20120609キス釣り (3)
またアタリすら感じるコトなく・・・。

貴重な釣果ですのでリリースせず持ち帰り。



続いて嫁にもHIT
20120609キス釣り (13)
この調子で続くかと思いきや・・・続かない。。


家を出た時から車で寝ていた長女、10時頃のそのそと重役出勤です。
お腹減って目が覚めたらしい・・・(汗
20120609キス釣り (14)
朝食タイム。
20120609キス釣り (6)

お腹が満たされた娘たち。



嫁から足だけならOKと許可がおり水遊び
20120609キス釣り (7)
子供たちが足だけで済むはずがないコトは分かってましたので
着替えは持参しているのですが
20120609キス釣り (9)
暴走中・・・・。
パンツは持ってきてないんですけど・・・・(汗
帰りはノーパン決定です。

次女ユイはものごころ付いてからは初めてのサーフ?で大喜び。
20120609キス釣り (10)
広大な砂場と広い海の迫力に目をギラギラさせながら砂遊び、貝殻探し、波遊びを楽しんでました。
釣りには興味を示さず・・・・



一方、釣りの方は・・・

小さくても良いので家族分の4匹以上を目標に・・・・
目標低すぎ~~~(笑)






大物を期待しながらルアーを投げてみたりしてみますが、
こんな色々してて釣れたコトはありません(汗)



4匹目、家族の分はクリア~~
20120609キス釣り (8)
もう娘たちは釣れても見向きもしません・・・(汗



餌の岩デコの取り付け、投げは嫁は出来ませんので私が担当。。
こんなところで点数稼ぎしちゃってます(笑)


何度も餌付け、投げをしていると
狙い通りに投げるコトが出来るように上達してきたのか、

私『うりゃ~!』と気持ち良くちょい投げ遠投!狙い通り!


嫁『ぎゃ~~っ!!』


嫁の頭の上に餌の虫がぁ~~っ!!!(笑)
勢い余って私が投げた天秤から餌がちぎれたようです・・・(汗)



お昼頃、餌も無くなり納竿となりました。


この日は曇り予報でしたが、
昼ごろになると晴れて日差しが強くなり、無防備な我が家は日焼けで大変でした・・
次女に関しては、ズボンの片方を思いっきり上げていたようで
焼けた跡の高さが違ってます・・・



本日の釣果
キス5匹(嫁4匹、私1匹)9~14cm 小さっ・・。
20120609キス釣り (11)
そうです、私は最初の一匹のみです・・・・(汗


貴重な一口サイズの天ぷら
20120609キス釣り (1)
お皿に残った一匹をダチョウ倶楽部張りに譲り合っていたら、そこは次女。
「ユイが食べようか!!!」(笑)あまりの美味しさに食べ足りないような・・・

次は20cm以上のキスを釣りたいです。



今週末、キス釣りをリベンジしたかったのですが
外は梅雨らしい雨が続きそうですのでお預けです。。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.06.16 Sat l 釣り、魚 l コメント (30) トラックバック (0) l top
6/2(土)早朝からのホゲダメージが抜けきらないまま、嫁実家の田植えへ行ってきました。

田植えをササっと終わらせて、
夕方にエギングリベンジしたいが為に田植え仕事頑張ります(笑)

苗を植えるのはメインでは機械が植えてくれるのですが、
箱苗を運んだり、機械では無理な場所の手植え、補植、箱洗い、サギ対策など分担しながらとなります。

朝が弱すぎる長女サリ、ぼーっとしたままやる気が無さそうでしたが
午前の休憩でお菓子を食べた頃から目が覚めてきたのか良く働いてました。
20120602田植え (4)
午後もその調子で頑張って欲しいのですが・・・。
20120602田植え (10)
途中、ふと姿を消すのが気になりますが・・。


朝に強い次女ユイは絶好調
20120602田植え (3)
嫁と次女が苗を植えて空になった箱を洗う担当。
水遊びが好き放題出来るので楽しいのでしょう


たまに嫁に怒られている声が聞こえてましたが・・・’(怖)
嫁に水をかけてたらしいです・・(笑)



私の腹時計が鳴る頃、
携帯電話が鳴り着信を見ると
私の母の携帯???昨年亡くなったはずなんだが・・・???(焦)


とってみると普段かかってくるコトがない親父からでした・・・
登録名を変えてなかっただけでした・・・こういうコトが苦手なものでビックリしました・・(汗


定置網へ漁へ出ている最中で、船のエンジントラブルで身動き取れなくなり、
『迎えに来てくれ』と・・・・。周りにすぐ来れる人がいなくて、仕方なく私のところに・・・


せっかくのお昼休憩のお弁当タイムが・・・・


田植え用の足袋を履いたまま
20120602田植え (6)
出港です。
20120602田植え (5)
まさか田植えの時間に船に乗るはめになるとは・・・・

親父の船と合流し、海上での残務を終わらせ帰港。
20120602田植え (8)
船は横付けしてけん引します。

今回はたまたま田植えで帰省していたので、
すぐ行ける距離にいたので良かったのです・・・。


地上を走る車の場合はロードサービスが充実しているので、どうにかなりそうですが
船の場合は自力走行できないと大変です・・。。ちなみに私は船でガス欠経験者・・・


往復で1時間半ほどかかり、田んぼに戻ってみると昼休憩は終わり午後の部の田植えが始まっていましたので
一人寂しく昼食+ビールタイム。


長女の姿が見えなくなるコト多し・・・・
20120602田植え (9)

軽トラの窓ガラスを見ながら踊ったり、ブラシをマイクに歌ったり・・・・ザボリ常習犯。

暴走し始めた娘二人

20120602田植え (2)

箱洗いが飽きたのか服を洗い始める始末・・・(汗
服はブラシで洗ってはいけません!!!
鬼が現れたコトは言うまでもありません・・・(怖)


そんなこんなで今年の田植えも無事終わりました。
20120602田植え (11)

時計を見ると夕方6時前・・

夜は田植えの上がりがあり釣行には行けませんでしたが
20120602田植え (13)
朝からイカが釣れてればテーブルにはイカの刺身や天ぷら等のフルコースが並び
私のイカ釣り自慢談義で盛り上がるはずだったのですが・・(汗)


釣り三昧の週末でしたがイカを拝むことが出来ずに残念な結果に終わりましたが
親父を迎えに行った事の報酬として定置網で獲れた魚を頂いて帰りました。
20120602田植え (1)

イカはありませんでしたがハマチとカワハギを刺身で食べました。

畑からは大根
20120602田植え (12)

大根サラダにハマっている次女にとっては有り難いコトです。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.06.11 Mon l 日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
6/2-3(土日)西海へエギングへ・・・・が目的ではなく嫁実家の田植えの手伝いで西海へ行って来ました・・(笑)

朝が早いので金曜の夜のうちに移動。

22時頃、嫁実家へ到着し、娘たちを義母に預けて嫁とおまけの義父の3人でホームの波止場へ向かいました。

前週にコウイカが釣れ、次はアオリが釣れそうな予感がしてましたので

エギングとエサ釣りを両使いの先客1名。
状況を伺うと『全然ですね~~』と悲しい回答・・・。

下げ潮というコトもあり期待薄・・。
自称イカ釣り名人の義父は30分も経たないうちに諦めモードで
『早朝から出直しだ!』というコトで納竿・・。

----------------------------

土曜、朝4:30、起きたのは私一人。嫁を足で起こしてみたが無反応・・・。
田植えが始まるまでの制限時間内での勝負。

波止場までは車で数分。

先客は昨晩からいる1名、期待しながら釣果状況を聞くと
『昨晩から何も釣れてませんね~~アタリすらありませんよ~』とテンション下げ回答(悲)

朝マズメタイムに期待してシャクリ開始。


といきなりキター!


私ではなく私の隣の方にですが・・・
待望のアオリの姿が!がしかし痛恨のオートリリース(汗



生命反応は確認されましたのでテンションアゲアゲ。

その後、1kgぐらいのコウイカを一杯。私ではなく私の隣の方にです・・・・・。


私のエギには
20120602釣りサル (2)
モ。


タイムリミットが来ましたので納竿となり田んぼへ向かいました。


----------------------------

日曜の朝、前日の田植えの疲れとアルコールのせいか、寝坊してしまい5:30頃、いつものホームの波止場へ向かいました。
満潮は7時、朝マズメというコトもあり、先客は5名、皆さんエギング、エサのイカ釣りで狭いこの波止場では満員御礼??

20120602釣りサル (3)
満潮7時でマズメタイム。
目の前で先客の方がコウイカを2杯。生命反応確認できましたので期待大。
前日のリベンジとなるか!

先客の方がコウイカを3杯、私は不発・・・
日が昇ると日差しが強くなりタイムアップで納竿となりました。

おまけに痛恨のエギロスト3個。


私がアオリを拝める日はまだ先のようです。

-----------------------

海と山に囲まれた大自然いっぱいの地元。

車で走っていると猿を発見!Uターンして
20120602釣りサル (4)

初めて見る野生の猿に娘二人喜んでました。
20120602釣りサル (1)

車の窓を開けて近くで写真を撮ろうとすると、こちらを凄い形相でにらみ
鳴き声を上げ今にも襲いかかってきそうになり
「やばいやばい!!!こっち来る!!!」

慌てて、その場を去りました。
そういえば私が小中学生の頃に4回見たコトがあり学校や道路で猿が出没していたのを思い出しました。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.06.08 Fri l 釣り、魚 l コメント (16) トラックバック (0) l top
