--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月19日(土)天気が良く家族サービス日和の中、家族はほったらかして久しぶりにラジコンへ行ってきました。

いつもの会社の同僚と二人ですが、
お互いの都合や雨で中止により2か月ぶりのラジコンとなりました。

20120519ラジコン (4)


この日は土曜日というのにお客さんが少な目。。
私のようにリハビリ走行の人にとっては嬉しいのですが・・・。

2012-05-19.jpg


脂肪燃焼しながら頑張ります。


この日は天気が良いので気温も高く、汗ばむ陽気。
ヘルシア効果で代謝が良くなったからか、じっとして手だけ動かして操縦していると
虫が目の前をチラチラと飛び回り、追い払っても顔に止まったり、鼻と目に入りそうになったり・・・
ただえさえ集中力がない私なのに・・・(汗

20120519ラジコン (5)



ベルト駆動部やブレーキの調子が悪く、クラッシュしてタイヤが欠けてしまったり破損したり
メンテ作業に時間がかかってしまったり、アクシデント続き・・・
20120519ラジコン (3)



こんな不調な状況でしたが
同僚(上司くん)には今回もLAPタイムでは負けず私の連勝記録が続きます(笑)

20120519ラジコン (1)


相変わらず、同僚(上司くん)は今回も本気で走行しなかったようで理由は
やる気が出なかったそうです。会社で会っても言い訳してました・・
『いつでもかかってきなさい!はっはっは!』


お疲れ様でした。
20120519ラジコン (6)

クラッシュでボロボロになったこのボディは今回で最後。


久しぶりのラジコン、不完全燃焼(脂肪も)でしたが楽しめた一日になりました。
ブロ的にネタになるところもツッコミどころもなく・・・(汗)

-------------------------

翌日の日曜日は子供会行事で長女サリと役員の嫁は朝から学校へ

残された私は次女の子守で留守番なのです・・・。
昨日遊んで来たので仕方ないですが・・。

一緒に学校へ付いて行きたいと大泣きし出す次女・・・(困)


このままでは夕方までは持たないと思い、近くの公園へ

私の代わりに遊具が相手をしてくれて助かりました(汗
2時間ほど公園で過ごしましたが、日差しが強く暑くなり撤収。


帰りに立ち寄った、ブルーベリー畑のたい焼き屋さん
20120520鯛焼き (1)

食べ物ではあまり冒険しない私ですが
『世界初?』と看板に書かれていると注文してみるしかありません・・。
ブルーベリーのたい焼きを注文。

プラス鉄板の小倉あん。
20120520鯛焼き (3)

ブルーベリー味、甘酸っぱい感じでヨーグルトっぽい味でした。

初めて?次女と二人で過ごした一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2012.05.30 Wed l ラジコン l コメント (19) トラックバック (0) l top
5/12(土)次女の幼稚園参観に行ってきました。

次女が入園してから初めてとなる幼稚園参観。

家では問題児の次女、幼稚園で先生たちに迷惑を掛けてないか生活態度が気になるところです。(笑)
日頃は〇〇くんとケンカしたとか、先生に怒られたなどの話しを聞くのですが・・・(汗)


先ずは園庭で朝の体操


なぜに真顔!??
20120512参観日 (2)
楽しくやろうよ・・・(笑)
20120512参観日 (3)
とりあえず人並みに踊れるみたいで安心しました。


教室では歌を歌ったり、ハサミとノリを使って紙工作をしていました。
20120512参観日 (1)
あの子、あくび、もう何回目だろ・・・・
大きな口を開けてのあくびで目立ち過ぎ・・・(恥)
どこの子だろ・・・
親の顔を見てみたいものですね・・・(汗


カメラを持った親たちに囲まれて緊張していたのか、
ただ眠いだけなのか、
猫被って大人しい次女でした。あくびは我慢できなかったようですが・・(汗

---------------------

5/13(日)我が家の小さい庭で4月から近くに住んでいる嫁弟を招待して焼き鳥フェスティバルが開催されました(笑)


鶏肉の買い出しに行ったスーパーで今が旬のカツオ発見!
見た瞬間、私の頭の中には『カツオのタタキ』がもわもわっと妄想が広がり、1匹購入。



焼き鳥の下ごしらえは、いつも嫁担当でしたが、今回は珍しく私も串刺しを手伝いました。
たまには点数稼ぎが必要ですから・・・・・(笑)


豚バラ、鶏皮、もも、砂ずり、ねぎetc
刺しても刺しても減らない鶏肉・・・
終わってみると出来た串は70本。

皮が一番、串が刺さりにくく、大変な作業でした・・・(疲)


嫁弟が来たところで焼き鳥屋開店。
20120513焼き鳥 (2)
以前は火起こしが面倒でしたので炉端大将が活躍してましたが一度に焼ける本数が限られている為、
需要と供給のバランスから今回は炭火焼となりました。


店長は既にアルコール入ってます(笑)
20120513焼き鳥 (5)
バリうまっ!

その後は、焼きおにぎり、焼き芋、餅まで焼き焼き。


焼き芋にハマった次女
20120513焼き鳥 (7)
安上がりな娘。



マシュマロ焼きにハマってる長女
20120513焼き鳥 (6)
これまた安上がり(笑)


中がトロリとなったマシュマロ、ふざけた食べ方をしたのか髪の毛に・・・
20120513焼き鳥 (8)
お腹いっぱいになり遊び状態・・。



さてカツオのタタキですが


カツオを買ってきたものの

嫁 『作り方知ってると?』

私 『知らん・・・・』


またしても嫁の痛い視線が突き刺さります・・・イテッ・・(汗


ググって見よう見まねで

バーナーで炙るのではなく、『藁焼き』に挑戦。
20120513焼き鳥 (12)

一昨年の門松作りと苺の家庭菜園用に嫁実家からもらった藁が余っており
いつか使う時が来るだろうと物置の奥で眠ってました。


おおおぉ~~燃える~男~~~~アチッ!!
20120513焼き鳥 (9)
笑う次女とビビリ入った真顔な長女・・・。
サッと炙ってひっくり返せるようにと長い鉄串を刺して焼きましたが
イマイチ・・何か違う・・・(汗)


網の上で焼く方が良さそうです。
20120513焼き鳥 (10)
焼く前には塩を振っておきます。
20120513焼き鳥 (11)
最初に手に持って焼いた方は熱さに負けて焼きが足りず皮が硬かったので
皮の方は強めに焼いた方が皮が柔らかくなって食べやすいです。



薬味に、玉ねぎのスライス、生姜、ニンニクを添えて。
20120513焼き鳥 (1)


藁焼きのおかげでしょうか、
なんちゃってド素人のカツオのたたきにしては風味があり香ばしく美味しかったです。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.05.25 Fri l 家族 l コメント (26) トラックバック (0) l top
金環日食見れましたか~~

私の地域では前夜から雨、当日の朝も雨雲に覆われ雨・・・金環日食を見るコトができませんでした。

天気予報では曇りで雨ではなかったのですが・・・。
私が日曜日の夕方、珍しく洗車したのがマズかったかな・・(汗

--------------------

GWネタがまだ残ってました。
5月5日の子供の日にヤフードームに野球観戦(ホークスvs楽天戦)に行ってきました。


さすがのGWと子供の日というコトもあり近くの駐車場は満車行列・・。
開始13:00でしたが、試合開始には間に合わず遅れて入場、
試合はもう2回裏、先制されホークス攻撃中でした。


私の兄家族も長崎から観戦に来ており座席は別でしたが一緒に観戦するコトが出来ました。

20120505やふードーム (1)

今までスコアボードの見方を知らなかった長女サリ、
興味を持ったのか私に質問してきてました。

この日はヤフードームであった観客数が05年に実数発表を始めて以来、
最多の3万7877人で記録更新だったようです。
20120505やふードーム (4)

『本日の来場者数37877人ヤフードーム最高記録』と表示してあるのですが
デジカメを忘れてしまい、携帯カメラでの撮影でしたのでボケボケです・・・(汗


ほぼ満席、さすがにジェット風船も今まで以上にスタンドを黄色一色に埋め尽くされていました。
20120505やふードーム (2)
ペーニャの弾丸ライナーホームランが見れず残念でしたが
6回に小久保の勝ち越し打を放つ活躍で勝利!!
20120505やふードーム (3)



勝利の試合後には地元福岡出身の藤井フミヤがサプライズ登場!!
20120505やふードーム (5)
応援歌を歌ってましたが、さすがプロですね。歌ウマすぎ!!

残念なコトと言えば、デジカメを忘れてしまったコトで
藤井フミヤをアップで撮れず小さくなってしまいました・・(汗
隣りにいる嫁からは痛すぎる視線が・・・・グサッ!


ソフトバンクホークス勝利の花火の後、ドームの屋根の開放もあり、
20120505やふードーム (6)
今日は当たり観戦日でした。
20120505やふードーム (7)

いとこ同士で記念撮影
20120505やふードーム (8)
野球のコトが分かっているかは知りませんが
雰囲気を楽しめて、いい子供の日の思い出になったかな。




ドームの外へ出て駐車場へ向かう途中、ふとズボンのポケットに手を入れると


ん・・・!??


えええぇ~~~


あらっ・・デジカメが・・(汗


嫁の方を見ると、嫁の口から出るため息と視線が痛すぎます・・(痛)


-----------

話し変わってGW前に期限切れを迎えてた船舶免許の更新へ行ってきました。
2012-04-17 18.15.56
会場へ行ってみると受講者一名、私だけ・・・
講習が始まるとビデオが流され先生もいなくなり、寂しすぎる講習会でした・・

免許不携帯操船は罰金10万円(車は3000円)
免許期限切れ操船は罰金30万・・・・どちらもありがちなコトですので怖いですね。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.05.22 Tue l 家族 l コメント (20) トラックバック (0) l top
GWネタになりますが連休中は遊んでばかりではなく、
長崎の嫁実家で毎年この時期に行う、もみまきをして箱苗作りの手伝いをしてきました。


私の仕事は箱に土台となる土を均等にしていきます。
O型の私には向かない仕事ですが、雑さがバレないように丁寧にしていきます(笑)


この日は
義父、義母、嫁、義弟、義妹、近所のおじさん、私+おまけ(長女サリ、次女ユイ、
嫁妹の息子君ベビーカーで登場)
役に立たないおまけを含めて10人での作業でしたので午前中早めに終わるコトが出来ました。
2012-05-04 箱苗アラカブ (4)
義弟は岡山の大学を卒業して4月から福岡に越して来てますので
今年から田んぼ行事は強制参加となります(笑)スネをかじった分頑張ってもらいましょう~(笑)
2012-05-04 箱苗アラカブ (3)



午後からは義父、義弟、義妹、長女サリと私の5人で近くの磯へアラカブ釣りに行きました。

昨年も箱苗作りの後にアラカブ釣りへ行き、爆釣だったので今回も期待大!


磯は嫁実家から歩いて10分ほど。

穴釣りで準備したタックルは
1.5m程の竹、15cm程のハリス、針の3点セットのシンプルな仕掛けでエサは塩サバの切り身。
2012-05-04 13.29.25
15本準備してましたので一人3本使いで挑みます。
昨年は入れ食いラッシュで忙しかったのですが
反応薄・・・いまいち。。

やっと一匹GET
2012-05-04 箱苗アラカブ (2)
このあと続くのか!

ひざ下までは海に浸かったのですが
ちょっと冷たい海の水は気持ち良かったですね~

2012-05-04 箱苗アラカブ (1)

長女サリは昨年の爆釣の楽しさを覚えていたらしく
まだかまだかと期待だけは大きく楽しんでました。

餌の塩サバの切り身が無くなりましたので
1時間半程で納竿となりました。

本日の釣果
2012-05-04 箱苗アラカブ
アラカブ(ガシラ):11匹
くさび(ベラ):1匹
アラカブの味噌汁でいただきま~す。


磯からの帰り道は竹藪を通り、
海の幸が貧果でしたので筍掘りしながら帰りました。
2012-05-04 箱苗アラカブ (5)

筍掘りというより筍蹴りかな(笑)


夕方、私の実家へ立ち寄ると
親父から『畑に作ったエンドウ豆を持ってけ』と言われ
貰えるものは何でも貰う我が家・・・袋一杯に収穫しちゃいました(笑)
2012-05-04 箱苗アラカブ (7)

グリーンピースと言えば、
子供の頃よく食べていたグリーンピースご飯が頭に浮かびましたので嫁に依頼。
次女ユイが、一人でやると言って一時間かけて、さやから豆を取りだしました。
P1180776.jpg
その頃、長女はもちろんその場から消えてました・・・私も(汗
その後グリンピースご飯に変身!!!
懐かしく私も娘たちも美味くいただきました~。

グリーンピースが苦手な嫁・・・
我が家の食卓にほとんど出るコトはありません(汗



来月初めには苗が育ち、田植えが待ち構えています。。がんばろ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.05.17 Thu l 釣り、魚 l コメント (30) トラックバック (0) l top
5月3日は会社の同僚と佐賀カントリークラブへゴルフへ行ってきました。


3日はもともと、ゆめタウンで長女サリのダンスがある予定でしたので
観に行こうと思ってましたが、数日前に上の方からゴルフのお誘いが。。。


嫁からは白い目で見られながらも・・・行ってきました・・(汗)
手のかかる次女と、送迎、準備をしてあげなくてはいけない長女を残し・・・


とその前に
5月2日仕事を終えた後、ゴルフの前夜祭というコトで会社の同僚と飲みに行った時の話ですが
翌日のゴルフに影響がないように控え目にセーブしながらも3軒目に向かったお店は
狭い裏路地に入り込んだ先にある隠れ家みたいな同僚おすすめバー


ここのバーは老舗のバーとして知る人ぞ知る名店らしく
お店の雰囲気は昭和のレトロ風で『笑うセールスマン』に出てくるバーを思い出しそうな感じでした。ド~~ン!!(笑)



お店の裏メニューだと思いますが
同僚おすすめ?マスターおすすめ?というコトで注文したのは、
ぬるいビール・・。

結露もしていないぬるそうな瓶ビールが目の前に置かれます。


通常であればキンキンに冷えたビールをコップに注ぐとコップ周りが結露して
早く飲みたい度が増大するのですが、常温ビール・・・・

美味しそうには思えませんが
騙されたと思って口へコップを運び飲んでみると

あらっ意外に美味しい~
口の中が冷たくならない為か、ビールの味が濃く感じ
ビール本来の味を楽しめるような気がします。


昔、冷蔵庫がない時代にビールは常温で飲んでたらしく、
海外では今でも常温で飲んでいる国もあるらしいです。



冷えたビールは冷えているうちに飲みますが
常温なので、ゆっくり味わいながら飲むコトができ、しかも飲みやすい。
20120503佐賀カン (1)
控え目に飲んだつもりでしたが気が付けば空瓶が目の前に並んでました(笑)
せっかくのプレミアムモルツ、やっぱりキンキンに冷やして飲みたかったかな・・・(汗)


ビールの銘柄にもよると思いますが、一度は飲んでみる価値はありますよ~~



その後は、ほろ酔い気分で終電目指し駅までモーダッシュ・・・(酔)



翌朝のゴルフは8時7分スタート。
昨夜、最後まで飲んでた人は60歳代のおっちゃんですが3時までだったそうです・・・元気過ぎる・・
20120503佐賀カン (2)
佐賀平野に向けてナイスショ~ット。


この日の私はフェアウエイ横の林間エリアでピンボールをして楽しんだりして
いつものエンジョイゴルフで楽しい時間を過ごしました。(汗)
20120503佐賀カン (3)
スコアは・・・60歳代のおっちゃんに負けちゃいました・・・(悲)











がんばろ・・。
20120503佐賀カン (4)




一汗流した後のキンキンに冷えた金麦はやっぱり旨い!

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


今、ブログの記事を書きながらアンメルツを肩に塗っていたのですが指先に付いたアンメルツ、
鼻の穴を触ってしまい・・・・鼻の穴痛いです・・・ツ~~~ン(痛)
2012.05.15 Tue l ゴルフ l コメント (22) トラックバック (0) l top
