--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4/14~15(土日)久住高原オートビレッジでのキャンプの続きになります。
20120415久住高原キャンプ (1)
日中は半袖で快適に過ごせてましたが、日が落ちるとまだまだ寒いですね。


夕食は長女サリの要望でBBQ。
20120415久住高原キャンプ (3)
前の記事ではカンパ~イで終わりましたが、
ビ-ルはなんと1本止まり・・・寒くてビールどころではなかったです・・・(悲)
BBQより鍋系の暖まるものが良かったような気も・・・・。


ビールで冷えた体を温める為、今回のキャンプで楽しみにしていた温泉へ向かいます。
温泉入浴時間20:00(受付19:30)迄。もう少し遅い時間まで延ばして欲しいですね。


ここの温泉は『満天望風呂』と言い、内風呂と露天風呂があり
露天風呂からは阿蘇五岳の山並みと緑の草原の素晴らしい景色を眺める事が出来るという事で
ワクワクしながら露天への扉を開けると


あらっ・・


外は日が完全に落ちてしまい真っ暗。。(悲)



絶景を見れず、早めに来るべきだったと後悔しつつ
露天風呂に腰を降ろし肩までお湯に浸かると
あまりの温泉の気持ち良さに『ふぅ~~~~』(これってオヤジ??笑)
と天を見上げてみると

夜空には今にも降ってきそうなぐらい素晴らしい無数の
星空が広がってました。


昼間の眺めよりも夜の満天の星空を眺めながらの入浴がいいかも。


残り火で手作り即席パン焼きと焼き芋
20120415久住高原キャンプ (4)
そのまま焼いた方が良いかと思いますがアルミで巻いてます。

焼き上がりはこんな感じ
20120415久住高原キャンプ (5)
パンのうようなクッキーみたいな・・パンでした。
アルミでそのまま巻くと剥がすのが大変ですね・・・
あるもので作ったのでこんなものですね。


その後は夜空を眺めながら焚火タイム
20120415久住高原キャンプ (6)
田舎育ちの私でも大自然に癒されます。
20120415久住高原キャンプ (7)
ホットコーヒーとコンビニロールケーキ

私の田舎でも星空は負けないぐらい綺麗ですが、
ここの方が標高が高く空に近い分だけ勝ってました。


前夜は準備などで寝るのが遅く、朝は早かったため早めの就寝。。。zzz



6時半起床。気温は8℃
20120415久住高原キャンプ (9)
誰も起きそうにないので一人コーヒー満喫した後
明るくなったときの絶景を眺めに朝風呂へ行ってきました。
風呂の写真は人がいましたので撮るコトができませんでしたが
露天風呂の隣から撮ってみました。
20120415久住高原キャンプ (8)
まだ空は青くありませんでしたが阿蘇五岳が一望でき絶景を見ながらの入浴に満足。


朝食の準備
20120415久住高原キャンプ (10)
時間がないのでやって欲しくないのですがハリキリ娘が頑張ります。
触らないで!自分でやると言い張るのですが
危なっかしくてヒヤヒヤです(汗)

その頃、長女は・・・。
20120415久住高原キャンプ (11)
まだ寝てるんかい!!

リアルおままごとで楽しい次女。
20120415久住高原キャンプ (12)

この時ばかりは嬉しいのか、この場から離れませんでした。


長女登場で朝食タイム
20120415久住高原キャンプ (13)
塩焼きそば、目玉焼き、インスタントカレー、昨晩焼いたパンと日頃にはない豪華メニュー(笑)


朝の温泉入浴時間は6-9時、
結局、朝風呂に入ったのは早起きをした私だけ・・・。


撤収作業に入る前に
20120415久住高原キャンプ (14)
脂肪を消費しやすくする『ヘルシア』


『出てこ~い!』
20120415久住高原キャンプ (2)
テントにコモって雑誌を読んでたサボり魔・・・またサボる気か・・。


どこからか歯ブラシとコップを探しだして歯を磨く次女。。
20120415久住高原キャンプ (16)
『手伝いする~~』って邪魔してこないので、しばらくそのままに。。

日が昇ってくると日差しが強く暑い暑い・・・(汗)

人手が足りないと思えば
20120415久住高原キャンプ (15)
車の窓ガラスを見ながら踊る長女。。。
頭の中は、食べるコトとダンス、アイドルしか入ってません・・(困)
晴天の中、何度雷が落ちたコトか・・。

チェックアウト11:00でしたがオーバーして12:00頃に撤収完了。
20120415久住高原キャンプ (17)
日頃の行いが良かった為か珍しく天気に恵まれて楽しいキャンプとなりました。

帰宅後ぐったり疲れた我が家の中で一人だけ元気な奴が・・。
それはもちろんお察しの通り
長女!!(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.04.26 Thu l アウトドア l コメント (24) トラックバック (0) l top
春だ!イカだ!キャンプだぁ~!

4/14~15(土日)に久住高原オートビレッジに一泊二日で今年の初キャンプへ行ってきました。

この週末は日頃の行いが良いのか、天気予報は晴れ、最高気温も21度と絶好の行楽日和。

久住高原オートビレッジは前から気になっていたキャンプ場でしたが料金がお高めで
選択肢から外れていたのですが、大宰府のショップでサイト料1050円割引券をGETしてましたので行ってきました。

昨年からキャンプを始めて今年で2年目、昨年11月以来のキャンプでしたので
道具を引っ張り出してきたりと準備が大変大変・・・
前夜はアンチキャンプの嫁は機嫌が悪い悪い。。。(怖)


キャンプ場まで片道2時間程、道中では小雨は降るし、車外の気温は8℃まで下がり寒いし
曲がりくねった山道でしたので嫁は車酔いしてダウンして弱ってるし・・・。

久住高原オートビレッジ 13:00チェックIN
11 (5)

我が家の利用料金
フリーサイト:3150円
温泉:大人500円/子供300円(入浴2回分)
割引券-1050円
---------------------------
計3700円


この日のキャンパーは7組程度。
広いフリーサイトを贅沢に使えて選び放題(嬉)
11 (6)
なるべく炊事場とトイレの近くで平らな場所に決定。


テント、タープとも説明書を見ながら設営するなんちゃってキャンパー(笑)
11 (7)
長女は車で爆睡していたのを起こされ機嫌悪。。。嫁につのが生え・・・
11 (9)
シブシブ手伝いますが・・・デカイ割には役立たず・・・。
いなくなったと思えば車の窓を見ながら踊ってました・・(困)

あまり張り切ってほしくないチビはやる気満々
特にペグ打ちがお気に入り。
11 (10)


最初は曇って寒かったのですが、
少しずつ青い空が広がり、強い日差しが照りつけ汗だくでTシャツ一枚。
11 (8)



二時間ちかくもかかりながら、やっと完成。
11 (11)
久住高原の素晴らしい景色で疲れがぶっ飛びます。



遅めのお昼は
11 (2)
手抜きカップラーメンとポテチ


こんな時の為に値引き品を買っていたシャボン玉セット
11 (12)
せっかくなら広いところで。
11 (1)
割れにくいシャボン玉らしく手で捕まえるコトが出来楽しめたようです。

阿蘇五岳が一望できます。
11 (13)

阿蘇の上空を横切る飛行機雲。
11(14).jpg
普段よく見かける飛行機雲と同じですが、ついつい写真を撮りたくなりました。


青空の元、昼寝をしたいところでしたが
テント設営に時間を費やしたので夕食の準備へ


張り切っている次女とポケットに手を入れてウロウロ、やる気ゼロの長女・・。(やはりここでも対照的)
しかも「ママ―キャンプだったら楽よねー。だってママご飯も作らんでいいし、早く寝れるやん!!!」
・・・・・・私と嫁。アイコンタクトで『んなわけないやろ!!!』楽天的というか浅いというか・・・
11(15).jpg
一応、これでも通知表では家庭科Aだったのですが・・・
家では言っても手伝いをしない長女の七不思議です。。(笑)

晴天なのに何度、雷が落ちたコトか・・。
キャンプの時、我が家では仕事は分担して楽しむがモットーですから強制的に手伝わせました。




気温は20℃超えで快適なんですが朝晩は10℃近くまで冷え込みそうなので心配。。


青空だった空はいい感じに暗くなってきた頃
11 (4)
久しぶりにザ・本物ビールで山にカンパ~イ!さぶっ。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.04.21 Sat l アウトドア l コメント (24) トラックバック (0) l top
桜前線が過ぎ去り葉桜が見え始めている今日この頃ですが

4/7(土)桜満開の中、我が家のやんちゃ娘、次女ユイの入園式がありました。
20120407入園式ダンズ (6)
皆さんのところも入園、入学式では晴れ舞台にふさわしく桜満開だったコトでしょう
風が強く寒かったですが・・。

とその前に、
この日は長女サリのダンス大会と重なってしまっており、
ダンス出番が午後からだったコトもあり
午前中に入園式、終わり次第、午後からダンス大会会場へ
駆けつけるコトになりました。

長女サリの出番は午後からにもかかわらず、最前列を場所取りしたいという理由で
ダンス友達と朝6時過ぎの電車に乗って出かけて行きました。

長女サリの時以来、7年ぶりの入園式
20120407入園式ダンズ (9)
長女の時と同じ場所での記念撮影


これは7年前の長女の入園式。
大きさも、ほぼ同じ。
20120407入園式ダンズ (3)
昔の写真を引っ張りだしてみて7年前は私も若かった・・・・(笑)


次女は4歳ですので2年保育の年中からの入園となりますので
次女の年の入園者は5~6名程。
20120407入園式ダンズ (7)
式の前に控室の教室で待機。


先生に連れられて式の会場へ向かいます。
20120407入園式ダンズ (8)
緊張気味な次女。


入園式、説明会の間は、猫を100匹はかぶっているぐらい
先生のいう事も聞き、いつになく大人しくしてました。
少しは成長したのかな??

クラスに早く馴染んで友達をたくさん作って欲しいですね。
友達に怪我だけはさせないでね・・・次女はこれだけが心配。。。。
長女のときは少し引っ込み思案だったのでいじめられたりしたら
大きな声を出しなさいと教えたのに。(笑)

制服は長女のお下がり。
20120407入園式ダンズ (10)
いつも何でも長女のお下がりの次女、靴と靴下だけは新品でしたので喜んでました。
20120407入園式ダンズ (11)
お調子者。。。先が心配です。。が、私がカメラを向けると、あまりいい表情をしてくれず(汗)
この写真も嫁に向けられたお調子者の笑顔です(悲)

これでこの日の行事を終わりたいと思いつつ
この後はささっと着替えて福岡市中央区にある長女のダンス会場の九電記念体育館へ慌てて向かいました。


このダンスの大会は『日本健康体操オリンピア』と言い
エアロビクス・各ダンス・健康体操・よさこいなど地域サークル活動内容をコンテスト、
演技に対して、楽しさ、チームワーク、技術、印象度を審査するようです。

年に一度の大会ですので、大会前になると練習日も増えたり、
友達同士で集まって練習したりしてました。
長女は家でもどこでも暇さえあれば踊ってましたが、
このやる気を勉強の方にも活かしてくれればと思う私でした・・(汗)



長女サリのプログラム開始予定時間は午後1時22分。
駐車場へ到着したのは25分・・・・終わっているだろうと思いつつ会場へ入ってみると
長女たちのチームは次が出番で待機中~~~ギリセ~~~フ。。
20120407入園式ダンズ (12)
このチアガールダンスは今回振付けを変えたらしいのですが、私にはよく分からず・・(汗)


良い席を確保する為に朝早くから出掛けて行った5人組。
20120407入園式ダンズ (14)
最前列の特等席。
親は後ろの方で立ち見しているというのに。。(笑)


今回、初披露となったダンス衣装。この日は2作品踊ります。
20120407入園式ダンズ (1)
お股から伸びてる手は次女の手でした・・・心霊写真かと思いました(笑)
ジャニーズのKis-My-Ft2の曲に合わせて踊ります。
今まで嵐が好きだった長女、最近はキスマイが追い上げてきてるようです。
嵐とキスマイが出る番組が我が家の録画HDDを圧迫しまくってます・・(笑)


私が小学生の頃はガンダムやドラゴンボールばかり見てたような気がしますが・・(笑)


ステージ横にはトロフィーと盾が18個?!!全91チームの作品から選ばれます。
20120407入園式ダンズ (13)
この大会に参加して3回目、まだ賞をもらったコトがなく
今年こそは、賞を狙いにチーム一丸となって練習に励んだのですが・・・果たして。。

本人たちもドキドキしながらの表彰式。


結果は・・・・・今年も賞は貰えず、残念な結果となりました。
賞をもらったチームは素人の私でも分かるぐらい素晴らしい作品でした。
内容を見ても練習もどこにも負けないぐらいやってきてるチームだと思います。
まだまだ上には上がいます。もっと頑張りなさい。

20120407入園式ダンズ (2)



勉強もね・・(願)もう六年生だし!!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.04.14 Sat l 家族 l コメント (26) トラックバック (0) l top
最近、バタバタで仕事以外でPCの前に座る時間が減ってきてる今日この頃です。。(汗)
3月ネタになってしまいますが
3/24(土)に岡山-広島へ行ってきました。

3月後半は卒業式や引っ越しシーズンの中、
嫁弟が岡山の大学を卒業するということで
引っ越し、卒業式を兼ねて嫁母が数日前から岡山へ行っており
我が家も岡山を知るいい機会と思い、後追いで
金曜の夜23時頃、私が仕事から帰宅後、岡山へ向けて出発しました。

ナビ上では片道450km程度。

私の頭上を付いてきているのか、走行している高速道路はずっーと雨。雨。雨。。。


娘たちは出発した時点から爆睡モードでしたので
嫁としゃべりながらでしたが、すぐ尽きるような話で
睡魔から何度も襲われながら嫁と運転を無条件交代しながら
無事、午前4時頃に倉敷手前のSAに到着後、仮眠車内泊。


朝目覚めると昨夜の雨が嘘のように青空が広がっています。
20120324岡山広島 (2)
が、しかし強風。。。雨よりマシですが・・

午前8時頃、倉敷駅付近のホテルへ嫁母を迎えにいきました。
嫁弟のアパートへ引っ越し掃除等へ行く予定でしたが
ほぼ完了してしまったらしく、嬉しいコトに観光モードへ変更。



前日の昼間に岡山へ行くコトを決めたばかりでしたので実はノープラン(汗)
とりあえず腹ごしらえしながら計画するコトに。。
20120324岡山広島 (3)
娘たちは初めての朝マックで嬉しそう~
目覚めたら見知らぬ土地にいて
ばあちゃん(嫁母)がいるし、現状を把握してない娘たち。。。


で向かった先は日本三名園の一つで
江戸時代のおもかげを伝える『岡山後楽園』
20120324岡山広島 (8)
奥にそびえ立つのは『岡山城』
20120324岡山広島 (7)
芝が青かったらさらに絶景だったでしょう~
20120324岡山広島 (4)
広い庭園、歩き疲れで後半は誰も抱っこしてくれず、仕方なく長女の元へ
20120324岡山広島 (5)
仲が良さそうに見えますがこの一瞬だけでした。。。

天気は晴れて良いのですが強風。。。
20120324岡山広島 (6)
以前も同じような記事を書きましたが、風になびくロン毛のキャラクラーは
ろくでなしブルースの『なかじま』
image.jpg
似てるでしょう~~~??(笑)


さて次は西へ2時間ほど車で移動してフェリーにまで乗り向かった先は
観光としては鉄板すぎますが
日本を代表する景勝地として日本三景と呼ばれている『宮島』へ行きました。
20120324岡山広島 (9)
フェリーで宮島へ向かう際には、
大鳥居に接近する航路となり海上から世界遺産を間近で観賞。


またまたお決まりになりますが
20120324岡山広島 (10)
鹿と記念撮影



午後3時ごろ遅めの昼食。
20120324岡山広島 (1)
広島の牡蠣の蒸ものと広島風お好み焼きを頂きました。




重要文化財の『五重塔』
20120324岡山広島 (11)
口をぽか~んと開けて『おおおぉ~~』の一言。
遠くから離れて見る方がキレイですね。。


宮島にも庭園がありました。
20120324岡山広島 (12)
『大願寺』何本にも分かれている木が木になりました。


世界文化遺産
『嚴島神社』
20120324岡山広島 (13)
台風、高潮被害のニュースでよくテレビで見かけますよね。。




せっかく引き潮でしたので鳥居まで行ってみました。
20120324岡山広島 (14)
潮干狩りも出来るみたいですね。道具さえあれば。。。


冷たい強風で冷え切った体には
暖かいお茶と出来たてホヤホヤの『もみじ饅頭』
20120324岡山広島 (15)
出来たてのもみじ饅頭はお土産で頂くものより断然美味しいですね~~



帰りのフェリーでもまた出た!『なかじま』
20120324岡山広島 (16)
強風だけが残念でしたが楽しそうで何よりです。


嫁母にとっても思い出深い場所だったようで宮島に来れたコトを喜んでいたみたいで良かったです。


気付けば時間はもう午後5時過ぎ。

翌日は用事がありますので福岡に向けて車を走らせました。


自宅に到着したのは午後23時頃、
出発してから丸24時間の旅となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.04.09 Mon l 家族 l コメント (29) トラックバック (0) l top
