--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2/11(土)に如意輪寺、かえる寺の節分祭へ行ってきました。

我が家は今年で3回目の参加となり、過去2回の経験を活かし、やる気満々!(笑)

というのも、
この節分祭では、豆の他にもお菓子や餅などを撒き、
袋の中には抽選番号が入っており、豪華景品?が当たるという嬉し過ぎるイベント。
しかも参加無料。我が家は無料と言う言葉に弱い・・(笑)


昨年からこの節分祭には強力な助っ人として嫁母をお呼びしております。(笑)
昨年、嫁母は初参加でしたが遠慮無しのパワーを発揮して好成績を納めてますからね~~今年も期待出来ます。
やる気満々で我が家に前泊してからの参加です。嫁母気合入ってます。



その前に戦の前の腹ごしらえ。
20120211節分祭 (2)
テンションage(笑)



駐車場が限られてますので早めに会場へ向かいます。
20120211節分祭 (12)
福をくぐって会場入りします。
20120211節分祭 (3)



豆まきまで時間がありましたのでかえる寺の敷地内を散策。
20120211節分祭 (14)
ここはかえる寺というだけあってカエルの置物が沢山。約3000体あるらしい・・。

20120211節分祭 (5)
このカエルをくぐると若ガエル!!
くぐってみたかったのですが途中でひっかかると悲しい事になりそーなので・・パス(笑)


カエル像は他にも沢山あり見てるだけでも楽しいものばかりでした。
20120211節分祭 (13)
昨年と一昨年の節分祭の時にカエル像の写真は撮ってますので、見たい人のみこちら・・。
20112010



節分を盛り上げようと、福と鬼さん登場
20120211節分祭 (4)
泣くだろうと思ってましが・・・・意外と平気な次女ユイ・・・赤鬼にだっこまでされて
残念・・・
きっと家にいる鬼に慣れてしまって怖くないのでしょう・・・(笑)


その後、開運、厄除け、学業成就などを祈願があり沢山の方々が参拝してました。
20120211節分祭 (6)

もう一つ、我が家の楽しみなイベントとして、お隣のケーキ屋さんの恵方巻きロールを
今年の年男、年女にプレゼント。今年は長女サリが該当します。

昨年、年男だった私、恵方巻きロールを楽しみにして貰いに行くと目の前で
品切れ終了となった苦い思い出があるので
今年は長女に早く行くように伝令済み。早速、昨年の経験を活かしてます(笑)
20120211節分祭 (10)
初GET!!限定300個の恵方巻きはあっという間に無くなりました。


前座のイベントが終わり、メインの豆まきがようやく始まります。

説明のアナウンスでは怪我をしないようにという事と
『豆が入った袋に番号が書いたシールがあります』との事。
ふっふっふ、私は景品狙いで豆の袋にターゲットON!!!(笑)目指せ!自転車ゲッツ!
昨年は激しい取り合いに指を負傷したので注意しなくては(笑)

豆まきが始まります。
それまで穏やかな表情で静かにイベントの様子を見ていた大勢の方々が
豆まき開始と同時に鬼へ豹変。
20120211節分祭 (7)
私は豆狙いで必死に空中戦(笑)


そして


私の釣果
20120211節分祭 (9)
豆取ったどぉ~~!!!狙い通り!!


番号、番号・・・・??


ない??


あらら・・・・・袋を表裏を見て豆粒の表面まで見ましたが
番号シールがどこにもない。こんなに取ったのに・・・・
こればかりは仕方ないですね。残念・・・。


嫁も長女サリ、次女ユイはお菓子などをGET!!

助っ人の嫁母がGETしたものの中には
20120211節分祭 (8)
餅に番号シール発見!??



抽選番号は餅の袋に貼ってあったようです・・(悲)


豆を狙った私って一体・・・・(悲)こんなところにオチがあるとは・・。


ちなみに
抽選番号4は卓上カレンダー、
番号1はお酒でした~~自転車当たらず・・。
20120211節分祭 (11)
年明け早々、おみくじで末吉でしたので
このお酒で体内からお清めします。



今年も景品を頂くコトが出来て楽しい時間を過ごせて良かったです。
助っ人の嫁母のおかげです。ども。

お祭りは沢山の人で賑わっていいですね~

帰宅後
昨年、食べれなかった恵方巻きロールを食べるコトが出来ました。
20120211節分祭 (1)
怖がりの長女と違って、切りたがる次女・・。

恵方巻きロール、美味しく頂きました。


ここのところ仕事がバタバタで更新、訪問、コメ遅れ気味です(謝)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ



2012.02.22 Wed l 家族 l コメント (16) トラックバック (0) l top
2週間ほど前になりますが、実家へ帰省したときに親父と定置網の仕事の為、海へ行って来ました。


実家の定置網は
網仕掛け(張る)⇒漁(捕獲)⇒網が汚れる⇒網揚げ⇒網洗い⇒修繕⇒戻って網仕掛け
といった流れで季節により網の汚れ度合が異なりますが、
1サイクル3~4週間程の周期で定置網を入れ替えます。
汚れたままだと魚が網を避けてしまい魚が入らない。。。私より賢い魚たち・・(笑)


この日は汚れた網を引き揚げて、綺麗な網を張る(入れる)二日分の仕事を一日で入れ替えてしまうという内容・・。
定置網でのこの仕事では一番、重労働で、魚が捕れるわけでもないので楽しいものでもありません。。


親父と海へ行くのは久しぶり。


朝が弱すぎる私、機嫌を損ねると面倒な親父ですので時間より早めに船へ向かいますが
網揚げ張り (2)
親父は先に漁へ行って一仕事済ませてきてました・・・(汗)


出港。
船は止まって見えますが進んでいるんですよ~
2012-01-29 網揚げ張り
天気も最高で絶好の仕事日和(笑)
2012-01-29 網揚げ張り (1)
積んでいる網は張る方のキレイな網です。
親父、ピースしてそうに見えますが違います。何か私に指図しているのでしょう~
「邪魔!」って(汗)

何も積んでない船に汚れた網を引き揚げ、網を積んでいる船で網を張っていくコトになるので二艘。


ここから先は、マジメに働きましたので写真はありません。
一人で漁へ行ったときはサボリながら撮れますが、親父がいるのでそんな余裕がありません。


船の上では持ち場があり、お互いタイミング、状況を見ながら仕事していくわけですが
海という自然相手の仕事ですので潮の流れや状況によって変化していくので、親父と息が合わない事がしばしば・・・
いつものコトですが常にピリピリムードでブツブツ言い合いながら、こなしていきます。



網揚げは機械を使うので余力を残して、どうにか順調に終わらせたのですが、次は網張り・・・
網張りは機械は使わず人力のみ。潮が動き出すと力仕事になり大変なんです。


網張りは機械を使わないので、
波が船に当たる音と親父が私に指示する声だけで、し~んと静かな中
たまに親父が話かける内容に『う~ん』とか『あ~』とか『そーね』と会話するだけ・・・



ロープを引っ張るのですが、ロープには藻やワカメなどが付着してズルズル・・・
滑るので後半は握力が無くなり、指が攣りそうなったり・・・ヤバかったですね・・・(汗

快晴だった天気も荒れ始め、潮も動き始めさらに重労働が増していきます。


何十年もこれを親父一人でやってきたかと思うと凄いと思います。
そんな親父も70歳、体力的な衰えを感じているようで・・・
出来る範囲で漁を続けて欲しいものです。強情で頑固なところは衰えてないです。



そんなこんなで終了して帰港。
2012-01-29 網揚げ張り (3)
帰りは船はロープでけん引してます。
行きは重量がある網を積んでましたのでバランスを崩し転覆の恐れがあるので横付けでした。

行きと違って網が入れ替わってます。
2012-01-29 網揚げ張り (2)


一日中、海の上での仕事と親父の相手で疲れました・・。


福岡へ帰る前にイケスに立ち寄り
この日の報酬として活かしてあったイカとハマチ、その他を頂きました!
網揚げ張り (3)
イカ美味しそうでしょう~~~


次女ユイの初船
網揚げ張り (4)
以前から乗りたい乗りたいと言っていただけあって初めてにしては怖がらず、ひょこひょこ普通に喜んでました。なかなか、船から降りてくれなくて・・・・・

長女サリは小さい頃から、今11歳になっても怖いみたいで
網揚げ張り (6)
筏の真ん中付近から動けません・・・。(しかもヒールの高いブーツだし)
イケスまでも、スリ足でゆっくりと・・・・ビビリ娘です。
嫁のお腹にサリがいるとき、嫁が生簀に渡る途中で足を滑らせて、幸い尻もちで
すんだことが・・・これが、サリの怖がりの要因か・・・


この日の夕食は私の報酬
網揚げ張り (1)
小さいヤリイカの刺身は身を切らずに食べると激ウマ!!
ハマチも最高でした。



この記事を書きながら思い出したコトが。。
船舶免許の更新が4月までだった・・・ヤバっ忘れてた。



14日はバレンタインデーでした。
嫁、娘x2からもらったチョコレート
tyoko.jpg
左は嫁からもらった手作りチョコケーキ
私の一声『1カット、もう食べてるし!!』


ここのところ仕事が忙しく弱り気味・・・・
早く週末がこないかなー。休日が私のエネル源です。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.02.16 Thu l 釣り、魚 l コメント (28) トラックバック (0) l top
ここ数日、朝から窓の外を見るとスズメが2~3匹、庭でパクパクと何かを食べている光景を目にします。
嫁に聞くと節分の日に投げた大豆を食べに来ているとのコト。

節分の日・・・豆まきをした記憶がない・・(汗)

2/3(金)はゴルフ後のお泊り会で男4人で恵方巻きを食べていた頃、
我が家では豆まきが行われていたようでした。
20120203節分 (1)
デジカメのデータを見ていると嫁が撮った写真がありましたのでUPします。


窓の外にいる鬼に向かって、日頃、雷を落とされていたので
気持ちを込めて喜んで投げつけていたそうです。
20120203節分 (2)
私も鬼に向かって投げる方に参加したかった・・・(笑)

お決まりの恵方巻き
20120203節分 (5)
たぶん、途中でしゃべっているでしょう・・・・
20120203節分 (4)
ア方巻き・・

今年の我が家の節分でした。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.02.09 Thu l 家族 l コメント (28) トラックバック (0) l top
2/3(金)3か月に一度、定例化してきている同窓会ゴルフへ行ってきました。
今回はお互いの仕事の都合で前回から2か月後の開催となりました。

先月の1月4日の打ち初めゴルフではココだけ!?という程のピンポイント的な雪に襲われ、8ホール目で途中棄権。。。
その時は私が雪(雨)男ではなかったと信じたいところ・・。


九州では雪が積もる事は年に0~2回ぐらいしかないのですが、

さて今回は。。。。


先週後半は日本列島は寒波、積雪があり
前日、九州では高速道路は通行止め・・・・おお~ピンチ!


2/3当日朝、予約していたゴルフ場より電話があり、
積雪の為、終日クローズとの事。


皆、この日の為に仕事を調整してきているので中止は何としても避けたい・・


ゴルフ可能なゴルフ場を探し求めたところ、行先は長崎。
遠いですが仕方ない・・・。福岡からは私ともう一人いますので交通費が割り勘は救いですね。
福岡、佐賀のゴルフ場はどこも積雪の為、クローズばかりだったようです。


誰だ雪男は!!!まったくぅ~~~


もしゴルフが中止だったら、
実はこの日は長女サリのマラソン大会でしたので応援に行こうかと思っていたのですが
無事、ゴルフ決行です。

えっ!ダメ親って声が聞こえたのは気のせいかな??(笑)

ちなみにマラソン大会も朝電話があり雪の為、中止になったようです。


我が家から片道120kmほど離れたゴルフ場で
西海市西彼町にある『長崎パークカントリークラブ』ほぼ実家い近いです・・
同じ九州とは思えないぐらい雪が全くありません。
同窓会ゴルフ (3)
寒いですが、たまに晴れ間が出てきて気持ちが良いですね~~

前回、不発だったNEWパター
同窓会ゴルフ (2)
パターを替えても入りません・・腕が原因か・・・・(悲)


私は砂場遊びが多くて、スコアがボロボロでした・・また課題が沢山・・。
同窓会ゴルフ (1)
今回もスコアは置いといて、エンジョイゴルフで楽しめたので良しとしましょう~


私たちのローカルルールで3位になると罰ゲームとして
この日は節分ですのでゴルフ場のお土産『恵方巻き』を1本1050円を購入するという罰ゲーム
同窓会ゴルフ
ボリューム満点のビック恵方巻き

最終ホールまで2-4位の争いがあり大盛り上がり!
私は4位と残念な結果でしたが、ホッとして何故か嬉しい(笑)


カラスがボールを持っていくという話は聞いたことがありましたが
今まで見たことも経験したコトがありませんでしたが、
友人の黄色のカラーボール3個、見事にカラスに咥えられ森の中へ消えて行きました・・・
果実と間違えているんでしょうね・・・美味しくないのに・・。
本人以外は笑い事でしたが、フェアウエイど真ん中なのにロストって辛いですね・・


この後は、前回と同じく佐世保に家があるメンバーのお宅に反省会&お泊りです。


2月3日は節分ですのでお土産の恵方巻きを男4人で北北西を向いたまま無言でいただきます。
同窓会ゴルフ (4)1
1本1050円もする高級恵方巻きは美味しかったです(笑)

ここにいるお父さんたちは、節分の鬼役から逃れてきたのでしょう(笑)
同窓会ゴルフ (5)
この日は焼酎は止めてワインとチーズで遅くまで飲み明かしました。
リッツにチーズを挟んで食べると激ウマ。




この頃、我が家では嫁が鬼となっていたコトでしょう・・・・恐ろしや~~



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.02.07 Tue l ゴルフ l コメント (20) トラックバック (0) l top
耳にイカができそうですが『寒いですね~~』
日本列島、大雪と寒波が凄いようですね~~
私のところは雪は大丈夫そうな感じですが最高気温がマイナス4度とこの冬一番の寒さになりそうです。
怪我や事故にはお気をつけてください。

昨年末から仕事が忙しくお疲れモードですが、週末になると元気になる私です。

1/28(土)に1/23~2/6の15日間開催されている『長崎ランタンフェスティバル』へ行ってきました。
20120128ランタンフェスティバル (16)
このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、
中国の旧正月をお祝いするもので中華街と湊公園の他に
市内中心部の各会場などには15,000個のランタンが飾られ
イベントが開催されていました。


昼には移動し各会場でのイベントを見て回ろうかと思っていましたが、
家を出発する直前に仕事の電話が鳴り
結局、会社で仕事を済ませてからの移動になりましたので到着したのは午後6時頃で既に暗くなってしまってました。

嫁母も長崎で合流して一緒に見て回るコトにしてましたので、到着が遅れた分、待ってもらってましたので申し訳なかったです・・。


湊公園へ歩いて向かいますが近付くにつれて人、人、人、人・・・・
土曜日の夜だけあって人が多いですね~~

湊公園会場内ではランタン、大型オブジェが沢山飾られ圧倒されました。
20120128ランタンフェスティバル (9)
私の口から発せられるのは
『おおお~~~スゲーーー』の小学生レベルの言葉だけ・・(笑)
20120128ランタンフェスティバル (10)
ただ人混みに揉まれて流されるがまま・・
20120128ランタンフェスティバル (11)
カメラ小僧になりきって
20120128ランタンフェスティバル (2)
嫁母、嫁、娘たちとは当然はぐれて
20120128ランタンフェスティバル (3)
『おおお~~~スゲーーー』とアホみたいに独り言を言いながら
20120128ランタンフェスティバル (5)
写真だけ撮りまくります。
20120128ランタンフェスティバル (4)
ランタンフェスティバルですので写真だけで伝わるかと思います。
20120128ランタンフェスティバル (6)
せっかくなのでランタンオブジェと娘たちの写真を撮ろうかとしましたが
次女ユイには怖いらしい・・普段くっつかない長女にベッタリ・・。
20120128ランタンフェスティバル (3)



このオブジェは何で出来ているでしょう??
20120128ランタンフェスティバル (8)
私独り写真撮りながら「おおお~スゲーーー」


答えは
20120128ランタンフェスティバル (7)
レンゲや陶器を重ね組み合わせてました。


周辺の飲食店はこの期間中は稼ぎ時なのに
こんなに食器を使ってて、お店は大丈夫なんでしょうか。余計なお世話ですね(笑)
20120128ランタンフェスティバル (21)

20120128ランタンフェスティバル (22)

20120128ランタンフェスティバル (23)



次女ユイには事前に抱っこ禁止令を発令してましたが
20120128ランタンフェスティバル (15)
嫁母の背中に収まりました・・・・(汗)すみません・・


会場ではイベントの『龍踊り(じゃおどり)』の時間が近づくにつれて身動きできない程、
人が沢山集まりました。
20120128ランタンフェスティバル (13)
背が低い子供たちや女性の方は前の人の頭しか見えなかったでしょう


初めて見る『龍踊』
20120128ランタンフェスティバル (12)
赤い龍と緑の龍、2体が迫力ある演技が披露されてました。



新地中華街も人、人、人、人・・・・・
20120128ランタンフェスティバル (20)
「おおお~~スゲーー」
田舎者なので人混みには慣れてないですが中へ突入します。



見上げるとランタン、ランタン、ランタン・・・・
上だけ見て歩きたいですが人人人・・大混雑~
20120128ランタンフェスティバル (18)
ランタンと人の頭がズラリと並ぶ光景が奥まで続いてます。


中華街入口の川にはランタンが照らす明かりが映り込み幻想的な光景を創り出しています。
20120128ランタンフェスティバル (19)
『おおお~~~スゲーーー』また出た(笑)

次女ユイは慣れてきたのか怖がらないようになってきたのでもう一枚
20120128ランタンフェスティバル (24)



ブームが去りつつありますが龍馬ランタン
20120128ランタンフェスティバル (25)
数年前までは龍馬好きだったの長女サリにはあまり興味がなかったようです(笑)


長崎に来たので『ちゃんぽん』を食べたかったのですが
予想通りどこも行列でしたので
屋台でちょこちょこと買って食べ歩きしました。

ゴマだんご、ちまきを食べ食べ

磯辺揚げ。食べるときだけ元気!
20120128ランタンフェスティバル (17)
のり弁の焼きちくわが好きな私にとってこのデカさは嬉しい一品ですね~(笑)

吉宗の角煮まん、ウマー
20120128ランタンフェスティバル (1)
皮より柔らかくトロけそうな角煮、これ以上言葉は要りません、見たままの美味しさ。
1個300円、大満足です。

ちゃんぽん焼きという不思議な食べ物がありましたが、スルーしちゃいました・・・。

イベントでは人間離れしたアクロバットな演技を見せてくれる中国雑技団を見たかったのですが
今回は時間がなく見れずに残念でした・・。

平日が混雑がなくゆっくり見れてお勧めですが
お祭りは多い方が盛り上がってお祭りらしくていいですね。

時間がなく全ての会場を回れませんでしたが、
小さな子供連れとなると厳しいような気がします。
抱っこは覚悟するしかありません(悲)


次女ユイ・・・・最後の方は抱っこ抱っこ言いながら大泣きしてましたが放置です。


***********************
写真が多くて重たかったでしょう・・・すみません。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.02.03 Fri l 家族 l コメント (34) トラックバック (0) l top
