--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月は仕事が忙しく更新が少なかったです・・。


1/21(土)久しぶりに呼子へファミリーフィッシングに行って来ました。

週末の天気は曇のち雨で波浪注意報のおまけ付き(悲)
天候は怪しかったのですが、
次女ユイが数日前から釣りに行く気満々で楽しみにしてましたので
どうにかなるだろうと、とりあえず呼子方面へ向かいました。


次女も楽しみにしてましたが、実は私もこっそりと楽しみが
じゃじゃ~ん
P1160558.jpg
ググりまくって良さそうだったバイオマスターC3000SDH
お店では閉店まで、棚にあるリールと財布を、にらめっこしちゃいました・・(笑)

peライントラブルで『キィーーーー!!!』とならないように・・・
自分の腕が悪いのに勝手にリールのせいにしてますが(笑)

久しぶりの呼子ですので2時間の運転でも全然平気。

呼子にある釣り具屋に立ち寄りサビキ用のアミと青虫購入。
ササイカが加部島で釣れているという情報を店員の方から入手しましたので
呼子大橋を渡り加部島へ~~~テンション、アゲアゲ(笑)

我が家のファミリーフィッシングでは家族で釣り楽しむことをモットーにしているので
子供たちが飽きないように何でも良いので釣果が欲しいところです。

サビキでアジ、
虫でメバル、アラカブ
メバリング
アジング
エギング
スッテ(鶏のササミ)

これだけあれば、もう我が家にはボウズという言葉はありませ~ん(笑)ワクワクしてきますね~~
狙いを絞った方がいいような気もしますが・・・(汗

この日の予報では北東の風5メートル波浪注意報付き。
風裏になりそうな波止場はどこもほぼ満員御礼・・・
ウロウロしながら、風は吹いてますが橋脚で風裏になりそうな所を釣座を確保。


風が強く寒いので、とりあえず娘たちは釣れるまで車で待機。
子供には厳しい状況かな・・
出来れば準備は嫁に任せて私も車に残りたいが、そういうわけには行きません・・・・・(汗)


生もののササミ、アミ、青虫から投入。

ソルトルアーは風が強くてやる気が出ず後回し。


じっと待ちますが強風にやる気テンションが削り取られていきます・・・


20時頃の満潮の時間が過ぎますが、生命反応は人間のみ・・・

このままでは、いかん!と昨年、メバル、アジを釣った波止場へ移動。


釣りの前に、昼から何も食べずに飢えている娘たちに豪華な夕食タ~イム!
20120121呼子釣り (5)
釣れたら夕食タイムにするはずでしたが、この状況では・・・・
20120121呼子釣り (4)
カップラーメン、煮込みちゃんぽん、
アンパンマンカレー(次女が、嫁と買い物に行ったときに、「魚釣りの鬨のアンパンマンのカレー買って―!!」と、おねだりしていたそうです。嬉)まで豪華シリーズ(笑)
20120121呼子釣り (6)
他には嫁が握った普通のおにぎり。
20120121呼子釣り (3)
お腹がすくと、機嫌が悪くなる長女サリもこれで復活。
長女の顔を髪がなびく姿、アニメのキャラクターを思い出すのですが
何だったのか思い出せない・・・アホキャラだったような気もしますが・・・(笑)
情報求む~~


呼子まで野外夕食を食べに来たとならない為にも
そろそろ釣果が欲しいところ・・
20120121呼子釣り (2)
親より先に子供が釣ってしまうという展開に期待しながら
嫁、娘にはファミリーフィッシング王道なサビキングで釣果を狙います。


風が強い波止場では、スッテの方が風に負けないように
豪快に投げてましたが飛距離5メートル程度・・・・厳しそー

スッテは諦めて
私はメバリング、アジングでウロウロしてみますが、アタリすら無し・・・

波浪注意報に加えて挫折注意報まで発表されました・・・


場所を転々と移動し釣果状況を聞いて回り、
「爆釣ですよ~~」返事と期待しつつも
「厳しいですね~~」ばかりで、テンションさげさげ。


しか~し、居ましたよ。厳しい状況の中でも釣果をあげている人が。

アジングで20cmオーバーのアジをバンバン釣っている神のような人を発見。
強風の中でも風上へキャストできるタックルがあるんですね~~知らんかった・・・
近くで釣るスペースがありませんでしたが、仕掛けを教えてもらいました。ふふっ



期待しながら次の漁港に向かうと、今までの人がいて賑やかだった漁港とは違って
貸切状態・・・・釣れないのか?たまたまなのか・・・??不人気なのか?
メジャーな漁港だと思うのだが・・・


気味悪いですが、
せっかくなので嫁と私で続けて1投目キャスト
20120121呼子釣り (7)
ありゃっ!
さっきまで使っていたのに二人共1投目でコレ・・・。

神のいたずらでしょうか、この場から立ち去れという暗示なのでしょうか・・・

小心者の我が家は怖くなったので、バタン、バタン、キュルキュル、ブ~~ン


完全に心折れました・・。ガクッ


am2:00納竿。


朝マズメまでいるつもりでしたが


am4:30帰宅


次女が目を覚まし、目の前が家の中だったので
次女「魚釣りは~?」
私「もう帰ってきたとよ~~」
釣り&ラーメン&車中泊を楽しみにしていたアウトドア次女・・・・泣き出しました(困)


いつもより多めに購入してしまったアミと虫を見てさらにテンション↓



またしても末吉が影響か・・・・


またまたボウズ日記になってしまいました。
ファミリーフィッシングでボウズはダメですね・・・


また懲りずにリベンジします。


あっ、newリール出番無し。。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.01.27 Fri l 釣り、魚 l コメント (32) トラックバック (0) l top
初釣りの前に今年の爆釣祈願を兼ねて、
1/7(土)に嫁母が家に遊びに来てましたので、
一緒に大宰府天満宮へ行ってきました。
20120107 (1)
さて参拝も済ませたので、スタートしたばかりの今年を占う上でも
重要なおみくじを引きます。

100円を入れ箱の中に敷き詰められている中から、
私に引いて欲しいと訴えているように
手前に飛び出している1枚のおみくじを、そっと大事に取ります。



へっ・・
20120107 (2)
まさかの『末吉』登場!
参拝の時に私が投げた賽銭が銅色だったのがマズかったのでしょうか・・・・


昨年は中吉(昨年の記事より確認)だったのですが、
今年が末吉ということは昨年より悪い!!??(悲)


昨年はあまり良い年では無かったと思うのですが・・


今年の釣果が何より心配です・・(笑)


ん~~~紙幣を出すべきだった???それはむりぽ・・(汗)


おみくじのコトはささっと忘れて「餃子の王将」でちゃんぽんとbigビール
20120107 (3)
グビグビっと嫁母殿ご馳走様でした。



そんなこんなで翌日、初釣りへ西海方面 or 呼子方面のどちらへ行こうか迷ったのですが
子供たちを実家に預けるコトが出来る西海へ向かいました。

うるさい娘たちと嫁を嫁実家に置き去りにしてタックルもって放浪の旅に出ます。
20120108初釣り (2)
先ずは大島大橋を渡り、磯の状況調査確認へ
ナビを見ながら磯に近そうな道を適当に探します。


寒い日が続くこの頃、この日の日中はポカポカ陽気で風もなく気持ちの良い空でした。
20120108初釣り (4)
一人ですので磯をウォーキングする気満々です。
20120108初釣り (1)
チャリンコ兄ちゃんエギンガーが一人シャックってましたので
近くでエギングをやってみるも二人とも生命反応無し・・・



場所移動して磯ウォーキングをしていると牡蛎を発見
20120108初釣り (3)
海辺に牡蛎がある光景は自然な感じがしますが、
天然牡蛎???この形は養殖?
身は入っているんですよね・・
天然牡蛎と言えば岩牡蛎と思っているんですが・・・やはり養殖牡蠣?
2012-01-08 (2)
周りの岩には天然岩牡蛎がビッシリ。
誰かが捨てたんでしょうけど周りにも落ちていて不思議な光景でした・・・・


その後も車を止めて、爆釣したら帰りが大変だと心配しながら
奥へ奥へと磯ウォーキング&キャスティングを続けます。

ルアーもエギにも無反応な静かな海・・・。


日が落ちると急に寒くなり、一人寂しくなったので撤収。
最後まで陸海での生命反応は、心折れそうで弱った私一人だけでした・・


夕マズメに期待してホームの波止場へ移動。
2012-01-08.jpg
イカ墨がある!ある!ある!
大潮で満潮は20時ぐらいですので人が多いかなと思ってましたが貸切状態(嬉)
満月の月夜で明るいですが・・・嫁も参戦で嫁エギング、私シーバス狙いで釣り開始。



生命反応が感じられない中、
珍客で私の兄弟家族が応援に来てくれました。
20120107 (6)
釣って良いところを見せようと思いましたが
アタリすら無く、時間だけが過ぎていきます・・・・

苦手なPEライン、何度かライントラブルの繰り返し・・・


そしてまたスーツ来た珍客が。
「こういう者ですが」と金色のエンブレムが入った手帳をチラっと。
ポリ「何を釣っているんですか?」
私「何も全く釣ってませんが、何か?」
釣果情報の取り調べを受けるとは・・・・

不審者を見かけたら連絡くださいとのコトでしたが・・。
こんな狭い道で行き止まりの波止場に何しに来たのだろ・・

PEライントラブルでやる気を無くしましたが、ネタは十分出来たので納竿。



やはり末吉か・・・



今回の収獲
石鯛:4匹(親父から、どうせ釣れてないだろうからと、持って帰れと・・)煮付け
クロ(メジナ):1匹(お隣さんが五島釣行で釣ったお裾分け)刺身



翌日、
次女ユイ「魚釣りに行きたい」
私「昨日、行ったやろー」
次女「昨日はおさかな釣れてないでしょー」
ぐぐ・・グサッ・・・

次回、ファミリーフィッシングでリベンジかな。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.01.18 Wed l 釣り、魚 l コメント (28) トラックバック (0) l top
1/4(水)に初打ちゴルフへ行ってきました。大宰府ゴルフ倶楽部

全くゴルフを予定に入れて無かったのですが、年末に会社の方に誘われて
初打ち、今年の運試しも兼ねて行ってきました。

一か月ぐらい前の同窓会ゴルフでパット数が多かったので
今年はパット数を減らそうと腕を磨くのではなく、道具を変えてみようかと思い、
前日の3日の夜、慌ててスポーツショップへ向かい、
閉店10時までの3時間、パター選び・・・(笑)さすがに嫁、娘たち機嫌悪かったです・・・・
これでベストスコア間違い無し!!

翌日の朝、窓の外を見ると雪が降ってる降ってる・・・・・
昨年までの雨男は去り、今年は晴れ男のはずなんだが・・・(悲)

雨が降ると、キャンセルして中止にしてしまう今回の主催者・・・
中止の電話がかかって来ないコトを願いながら大宰府のゴルフ場へ向かいます。


私の家から15分ぐらいのところにあるのですが、
ゴルフ場では雪どころか、晴れ間まで見え始めました。
20120104大宰府ゴルフ (4)
おお~~やはり私って晴れ男なんですね~!!でも、強風と寒さだけは我慢するしかありません・・。


カートにはなるべく乗らず、体を動かして温めるも
立ち止まるとすぐ体が冷えてしまいます・・・


茶店での心温まるホットコーヒー
20120104大宰府ゴルフ (3)
晴れ間が出てきて、上着を脱ぎたくなるぐらい陽気な天気になってきました。
今年の私は違うぞ!


天気は私の力で何の心配もなく良かったのですが、
前日3時間も吟味してチョイスしたnewパターも5パットありで不発・・
per3のコースでOB連発のまさかの二ケタの12の大荒れ模様・・・・


スコアはさておき、今回もエンジョイゴルフを楽しみます。


大荒れのスコアでしたが、気を取り直して挽回して
私の底力を見せようと、本気で張り切ると・・・・


なんだか視界が白くなり見えにくくなり始めました・・・
20120104大宰府ゴルフ (6)
底力を発揮するところを間違ったのか、


雪が降り始め強風で吹雪状態・・・・まさかの雪。
20120104大宰府ゴルフ (5)
これぞ、私の底力!!


この後、あっという間に視界が真っ白になり7ホール目で一時中断・・・・。



4名でのゴルフでしたが主催者ともう一人は、やる気喪失で終了・・


雪で打球も見えにくく、キャディさんも「ボール見失ったらゴメンナサイ」と言ってる状況の中、
私ともう一人の二人で雪の中、プレイ続行・・。

芝の上には雪が積もり、
2メートル先にあるボールも見失うほどで転がったボールは雪だるま状態・・・また8ホール目で中断・・。



主催者が完全に諦め
ハーフの9ホールを終えるコトなくクラブハウスへ向かい終了となりました。
20120104大宰府ゴルフ (7)
もう一つキャディさんの帽子の形が何故こんな形しているのか気になりますね。。(笑)



雪の中でもまだゴルフを続けたかったのですが仕方ありません・・・
ゴルフ場はクローズではありませんが主催者が社長なので従業員は絶対服従です(汗)
無念のリタイヤ・・
おごって頂きましたので文句は言えません・・(笑)


その後、食事だけ取ってこの日は終わりましたが
不完全燃焼の脂肪と初打ちゴルフとなりました・・・(悲)


帰る時にはもう雪は降って無く、積もった雪は解けて普通にゴルフが出来る状態でしたが
もう手遅れ・・・帰りの運転中には雲の間からの日差しが眩しかったです・・・残念。
誰だ!雪&雨男は!!(怒)



翌日、会社でゴルフボール24個を頂きました。
20120104大宰府ゴルフ (8)
私の打球が森の中へ消えて行くOBショーを見て心を打たれたのでしょう(笑)
ロストボールばかり使用していた私、新品ボールはありがたいです。



年末年始は働かず、飲んで食べてのグータラ生活の後遺症で
ベルトの穴が一個ズレてショックを受ける私・・ベルトが縮んだと思いたい。
ゴルフでは汗もかくことなく燃焼できませんでしたので
只今、期間限定でビールを減飲中・・・。ご飯は1杯まで。
先日の夕飯の時、1杯で我慢したはずが、
嫁から「それ2杯目」
私「・・・・・・」
おかわりしたの忘れてました(悲)
押し入れから引っ張り出してきたお腹ブルブルを数日前から実施中ですが効果の程は・・(笑)


気付けば今、餅を食べながらブログ書いてます・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2012.01.14 Sat l ゴルフ l コメント (27) トラックバック (0) l top
1/3(火)に福岡へ戻る前に地元の鬼火(どんと焼き)に立ち寄ってきました。

私の実家の地区では3日に竹切を行い7日に鬼火をする風習があり
この日は地域の方々で竹切と竹組を行ってました。
鬼火 (2)
私が子供の頃は、大人が竹を切って
それを子供たちで運んでいたのを懐かしく思い出しました。
鬼火 (3)
少子化のせいか、子供たちの姿は見えませんでした・・・

親父と兄貴も参加してましたので帰る挨拶をして、

次は車で5分ぐらい離れた嫁実家へ帰る挨拶に向かいました。

ここの地区では、当日に竹切竹組、鬼火点火をする風習があり
立ち寄って行くかどうか迷っていたところ、


おっ!!

海岸の方を見ると

鬼火の始まりを知らせるかのように
モクモクと濃い煙が立ち昇り始めました。
鬼火 (4)
こんなモクモク煙を見るとワクワク行くしかありません。


勢い良く燃え上がり
パパァ~ン、竹の弾く音が響きわたります。
鬼火 (5)
炎の熱風で冷えた体の片面だけが温められます・・・

目の前は海!竿持って来れば良かったと後悔・・(笑)


焚き上げた竹の炭を
消防団の方に分けてもらい、さぁ~焼くぞ~~
鬼火 (6)
火力は最強です。
鬼火 (7)
焼いたお餅を食べて、一年の無病息災を祈願します。


竹炭焼きを見てると肉とビールを持ってきてBBQを始めたくなるのは私だけ・・・??



竹に餅を刺して焼いてる光景を見つけました
鬼火 (1)
子供の頃、このやり方で餅を焼いてて竹の先端が熱で燃え、
餅が炎の中に落下して真っ黒焦げになってたコトを思い出しました(笑)
最近はモチ網などを持ってきて 綺麗に焼けたのを頂く方々が
ほとんどのようで・・・便利な世の中になりました(笑)




砂糖醤油をたっぷり付け海苔を巻いてガブリ
鬼火 (10)
素直に美味しい。

飢えた我が家の人々・・
私は餅4個で我慢・・・
鬼火 (8)
詰め込み過ぎ!!
鬼火 (9)
もう何個目じゃ~~!!

私は参加するだけですが、こういったイベントは続けて欲しいですね。
地域の皆様ご苦労様でした。また来年もお邪魔します。


もうこれで今年は風邪をひかずに元気に・・・と思いきや
翌日、長女サリ風邪でダウン・・ええ~~!
今は次女ユイが風邪・・・
あらら・・・こんなコトもありですね・・(汗)


そして私は今、Tシャツだけ着てブログアップしてま~す(笑)
私は風邪ひきませ~ん。何故だろ・・・??

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ





2012.01.11 Wed l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
寒中お見舞い申し上げます。

皆様におかれましては、晴れやかなる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も昨年以上に充実した一年にすべく、遊びも仕事もエンジョイできればと思います。

今年も変わりない、ふりーmanで
纏まりのない浅い内容のブログになりますが
変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致します。


2012新年がやってまいりました。
皆様は年末年始は色々な過ごし方で年を越されたと思います。


私はというと今までは毎年、年末年始は実家の魚屋が大忙しで
朝から晩まで仕事だけで過ごしてきましたが
母が亡くなり店を閉店しましたので、
今回は実家へは帰省せず今までとは違う
初めての年末というものを過ごしました。


と言っても、年末はどこか遊びに行ったり、旅行に行くわけでもなく、
家の大掃除をさせられたりコキ使われながら過ごしました。


29日は大掃除・・・
録画してあったドラマでも見ようと思ってましたが
再生されたのは大掃除の特番のビデオ・・・・
油汚れを簡単に落とす方法とやらを見せられましたが
途中で意識がなくなり寝てしまいました・・(笑)

それでもキッチンの換気扇と車2台の洗車をやり遂げました。


30日はかえるさんのログハウスのお手伝いに行って来ました。
窓枠の部分になる板に塗料を塗ります。
20111230ログハウス (2)
不器用な私が不安なのか、嫁も一緒に手伝います。

嫁は子供から解放されて集中して仕事が出来るコトが嬉しいらしく
黙々と塗り塗りを楽しんでました(笑)

塗装する武部は見える場所ですので慎重に慎重に・・・
20111230ログハウス (3)
遠くから見ると良い感じ(汗)



後半はコツを掴んだのか慣れたもので、プロ並みにスイスイと塗っていきます。

もちろん、体を動かす前には
20111230ログハウス (4)
脂肪を消費しやすくするヘルシア(笑)必需品です。


お洒落ですよ~~
20111230ログハウス (1)
こんな階段とカウンター、憧れますね~~


役に立たない娘二人も連れて行きましたが
いつも通り二人ケンカしたり、目の前の公園で遊んだりと楽しく過ごしてくれて助かりました。


31日大晦日、
昨年の秋に嫁実家の畑でそば刈りをした時の
そば粉がありましたので、そば打ちに初挑戦!


嫁には俺に任せとけ!高みの見物でもしてろ~~!と強気発言!

さてさて、そば打ち、
もちろん作り方、知りません・・・(笑)

パソコン画面と睨めっこしながらの格闘技が始まりました。


100%そば粉は難易度が高いらしく50%そば粉の分量で始めます

ド素人の初そば打ちですのでレシピは書きません・・


コネコネ。
20111231大晦日 (2)
こんなに手がたくさんあると、食欲無くしますね・・(汗


このコネる作業・・・力と手間がかかって結構大変・・・
止めてれば良かったと後悔しつつも、どうにか次の工程へ
20111231大晦日 (4)
平らに押し広げていきます。


手を出したい次女ユイ
20111231大晦日 (5)
役には立ちませんがやる気だけはあります。



それらしくなってきましたよ~~(笑)
20111231大晦日 (7)
なんちゃってそば職人(笑)


その頃、長女サリは・・・・
20111231大晦日 (6)
蕎麦をこねてた手を綺麗に洗い
紅白歌合戦に夢中・・もうサボってます・・


麺をゆでてみたのですが極太麺の出来あがり!!(笑)

切る麺の太さは説明通り2~5mmで切ったはずなんですが
もう一度よく読んでみると1.2mm~1.5mmと記載されているじゃないですか!(汗)
完全に読み違いミスしてました・・

それからというもの、麺を一本、一本を半分、又は三等分に切る地道な作業が始まりました・・(笑)

茹であがり~
20111231大晦日 (9)
それでもまだ太いですね・・(悲)


市販のそばを買ってきた方が良かったと思いながらも
どうにか、そばが完成しました。

もう時間は11時過ぎ・・・
20111231大晦日 (8)
赤飯もあるようだがお祝い事なのか??


そうです。この日は私の誕生日でした~~
初めて家族だけで私の誕生日パーティーをやりました!!!
20111231大晦日 (1)
ちっちゃなロールケーキと
長女からは写真立て兼目覚まし時計、黒のペン
次女からは作りかけの折り紙を貰いました。


ケーキを食べる時は年が明けてしまいましたが
初めて家族だけで過ごし、のんびりとした大晦日になりました。
うどん屋さんに特設会場が設けられていて、蕎麦を求めてお客が列をなしているところや
スーパーのお魚コーナーには、普段は見られないほどの沢山のブリやヒラスが並んでいたり
お店が閉店していたりと知らない光景ばかりで新鮮な経験ができました。
ちょっと浦島太郎的な私でした(笑)

そば打ち、今回は味も見た目もイマイチな(点数でいうと100点満点中、6点)
結果に終わりましたのでまたリベンジを考えてます。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2012.01.07 Sat l 家族 l コメント (32) トラックバック (0) l top
