--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう今年も残り二日間になりましたね~~

皆さん、年末の大掃除終わりましたか~
私は、まだ全く手つかずです(笑)

ここのところ、仕事が忙しいながらも頭の中はいつも遊ぶことしか考えてませ~ん(笑)


そんな中、今年が終わる前に我が家のクリスマス連休をサラっとup。
24日は長女サリの11歳の誕生日。


23日は私の妹が遊びに来てましたので
一緒に買い物に行き妹から長女サリへ洋服の誕生日プレゼント!!!
ド派手な洋服をおねだりして買ってもらったサリはニコニコ。
クリスマス (4)
夜は一緒にお風呂に入ろうと次女に誘われて・・
いきなりの誘いに妹には抵抗があったようですが・・・
結局娘二人と一緒に入ってもらいました(笑)
次女ユイにもう寝なさいと言ったら、何故か妹の布団に普通に入って行き
妹『何で~~~』と言いながら大笑い、
クリスマス (3)
一緒に風呂に入り一緒に寝れて満足そうな娘でした。


24日は、妹が弟のところに先月生まれた赤ちゃんを見に行くというコトで
弟の家にお邪魔してきました。
生まれて一か月半。まだまだ小さくて、うちの子たちと違って文句も言わず可愛いですね~(笑)
サリは弟におねだりしていた誕生日プレゼント≪嵐のCD≫を。
ユイはクリスマスのプレゼントを貰いに行ったようなものですが・・・(笑)


母が他界してから色々と気苦労続きだった妹。娘二人の相手や
初対面の新しい姪っ子に会い
少しは気晴らしになったかな・・・



我が家のクリスマスイブ24日は世間ではクリスマス会ですが長女サリ誕生日会。
というより二つ纏めて(笑)

長女サリのプログラムに沿って進行していきます。

娘二人によるマルマルモリモリの歌とダンス
クリスマス (6)
あいかわらず息が合ってない二人・・。
クリスマス (7)
間のぬいぐるみはムックのつもりらしい・・



我が家のチキンはモスチキン。
昔々嫁がバイトしていた頃からのお付き合いで購入しています。
クリスマス (5)
衣のサクサク感は最高~、中はジューシーで柔らかく美味しい~

おまけ
クリスマス (2)
モスのパン。
見た目は美味しそうなんですが味はモスモスした感じで・・・私には微妙・・(汗)


長女待望のプレゼントタ~イム!
誕生日プレゼントは半年ぐらい前からおねだりされ続けてきた
ウォークマン(これからは言われたコトはすぐやるを条件に)
クリスマス (9)
5000円以内ぐらいかなと思ってオッケーしていたのですが・・・
嫁から そんなオッケーしていいの!?と言われていた意味が店頭に行って見てわかりました・・・
私へのこっそりご褒美は無くなりました・・(悲)
長女へのプレゼントは昨年までは誕生日とクリスマスプレゼントを分けていたのですが
今年は高額なので1つに纏めました。

次女のクリスマスプレゼントはお人形ハウス。予定ではリカちゃんハウスだったのですが
お値段お手頃価格で質より大きさで嫁が選びました。
プレゼントして6日目、少し飽き気味ですが遊んでます。
長持ちしそうな感じで珍しく大ヒットでした!!!(嬉)

ケーキは長女が選んだハート型の誕生日ケーキ
クリスマス (8)
小さなケーキにローソク11本も立てると炎上ですね・・(笑)

私がローソクへ火を点ける時、ライターがベタベタしてましたのでティッシュで包んでいたのですが
ローソクの火がティッシュに引火し大炎上・・・私の手の毛が燃えました(笑)
頭でなくて助かりました(笑)


この後はプレゼントで遅くまで遊んでました。

『サンタさんが来るから早く寝ろ~~』


25日翌朝はサンタさんからプレゼントが枕元へ配達されていて
娘二人ともハイテンション。喜んでくれる笑顔を見てるだけで嬉しいですね。
私には何も無かったようですが・・(笑)



去年ぐらいからサンタさんはパパとママ疑惑を抱いている長女サリ。
クラスではサンタさんが、信じる派と信じない派に分かれているみたいで、
長女は、まだ信じる派。

本当のことを言った方が 私としてはプレゼントが減るので楽なのですが・・
ところが『サンタさんってやっぱ本当にいるよね~!!だって普通、親が買ってたらサイズ間違えるはずないやん!!やっぱ本当にいるよね~』
と自分で納得してました(汗)親は『・・・・・(汗)そうだね』
というのもツイツイ勿体ない病が出て次女には大き目のパジャマをプレゼント(笑)
クリスマス (12)
裾を引きずってコケそうです・・・遠山の金さんみたい(笑)


一方、長女サリにはウォークマンのケースでしたが型式違いで入りません(汗)
クリスマス (11)
大きさが同じ・・入るはずありませんね(悲)ショック!!

サンタさん勘違いしていたのでしょう(笑)

結果的には今年もサンタさんを信じてくれるコトになりました。



25日夜には嫁妹夫婦がプレゼントを届けに来てくれました!!!
子分の甥っ子君は 相変わらずサリとユイのおもちゃにされてました(笑)
一緒に夕飯も食べれて これまた楽しいクリスマスをすごしました。


こんな感じで我が家のクリスマス&誕生会のイベントが終わりました。
次女ユイはクリスマスというものが楽しいものというのが分かってきたようでした。


さて大掃除・・どこか逃げ出したいのですが
逃げ場がありません。

-----------------------
クリスマスとは関係ありませんが
23日、かえる十兵衛さんの建築中のお宅を拝見しに行ってきました。
ログハウスのお宅なんですよ~~
クリスマス (1)
かえる十兵衛さん・・・怪し過ぎますよ・・・(笑)次女ドン引き(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.12.30 Fri l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
最近、仕事が忙しく久しぶりの登場です。

12/17(土)この日は長崎の実家へ母の百か日法要に行ってきました。


弟の車で一緒に日帰り予定でしたので時間がないかもしれませんが、
釣り道具は忍ばせて(笑)

嫁と次女は幼稚園の用事で不参加ですので私と長女が参加。

外気温は1~2℃と寒い朝、
朝10時半から僧侶による読経のあと、会食をします。
百箇日
弟が運転手というコトで交渉成立、私はお決まりの昼間ビール!(嬉)
前夜が会社の忘年会でしたので量はちょい控え目・・・(笑


外は寒いし風もあるので、実家でのんびりとしようかと思っているところに
携帯に友達からタチウオ30匹釣ったという情報が飛び込んできました。



ウズウズ・・・・


せっかくなので
弟が親父に船を借りる交渉をしたのですが
どう話しをしたのか、定置網に漁へ行くことになりました・・・・
もちろんこっそりと竿を忍ばせて(笑)



定置網の現場へ行く前に
20111217定置網と百か日 (1)
一時間ほどですがルアーをキャストしてみます。
ちなみに弟は釣りには興味がないので
私が釣りをしている間には、暇になるコトを予期していたのか、
持参していたゴルフスイング用バットで素振りしてました(笑)
船の上で私はロッドを振り、弟はバットを振る・・・異様な光景だったと思います。


弟は素振りも飽きてきて、帰りたいオーラが
釣れない私の背中に突き刺さります(笑)

「これで最後」、「次で最後」、「これでラスト」を繰り返しながら
納竿となりました・・・(悲)


さて定置網漁、弟と二人で海の仕事をするのは久しぶりです。

さて『釣れないへっぽこ漁師』へ変身です。


釣果は残念でしたが定置網で美味しい魚たちが現れるコトを
楽しみにしながら網をローラーで巻き上げていきます。
んっ、重い・・・重いぞ!??


もしかして、大漁なのか!!?


大きな期待を胸に、まだ全容が見えない海の底から上がって近づいてくる網を凝視します。



定置網は迷路みたいになっており、
魚が行きつく先は袋状の行き止まりですので袋部だけを揚げて魚を捕るしくみ。
袋の大きさは半径2メートル長さ十数メートルあり、


その中には・・・・・なんと


私たち兄弟はラッキーブラザーズなのか
見たコトもない光景の大漁です。




キターーーーー!!




バリ軍団
20111217定置網と百か日 (2)
写真は袋部の一部で、海面部分のバリしか見えませんが、
袋の中でバリが重なり合い、一つの巨大な魚のようです。

ここで足を滑らせて落下するとバリ地獄ですね・・・痛すぎる・・

なんだか痛すぎる映画『SAWソウ』を思い出します・・・
SAWの話しの中で針が剥き出しの注射器の山に人が落ちるシーンがあるのですが
それと変わらないぐらいの痛い度レベルMAX・・・・・
ネタがマイナー過ぎたかな・・(笑


さて、このバリ軍団をどうするか・・・・
10秒程悩み、作業開始・・・決断したのはバリ大放出~~~(笑)


この作業は人力で手作業となり、かなりテンションダウン・・・


袋から出すだけで大仕事です・・。
中にはアオリイカやスズキ、ハマチなどがいましたが、
バリを出すだけで精一杯ですので
バリ以外の魚は見て見ぬふりで袋の出口から一緒に放出させます・・・(悲


大量にリリースされたバリ軍団、釣りの時にエサ取りに現れませんようにと願いつつ・・。



本日の収穫はバリ群の隙間からすくった、色が分かりやすいイシダイ5匹のみ・・(悲)



釣行、定置網とも残念な結果に終わり、疲れてテンションダウンのまま、船を港に向け走らせます。
20111217定置網と百か日
弟が運転、私は船首付近にに後ろ向きに座り携帯をイジっていると



ゴンッ!!



なんだ!なんだ??周りを見渡します!



クジラ?サメ?流木?にブツかった!?もしくは何かスクリューに巻き込んだかっ?



周りを見渡すと・・・この場所は浅瀬がある付近・・
もしかして岩にHITしたのか!!


この時間帯は干潮・・・普段は避けて通る要注意区域・・


相手は岩でしょう・・



船体の状況は潜らないとわかりませんが、スクリュー、舵には異変が・・やば過ぎる!!(汗


後味が悪い一日になりました・・・・


しばらく船、貸してもらえそうにありません・・・・(悲)


我らアンラッキーブラザーズ!!決定!!



---------------------
今年も昨年同様、寒いクリスマスになりましたね~(寒)
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください

寒さに弱い我が家は家で録画したドラマを見たりのんびりと過ごしています。

ミタさんをミタなり~(寒っ)。ランナウエイも面白かったですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.12.24 Sat l 釣り、魚 l コメント (26) トラックバック (0) l top
珍しくグルレポです(笑)

仕事で残業するとき、お腹減った人用の残業食として
カップラーメンが会社には常備されており、
先日、見かけたコトがない新作?がありましたので早速、食べてみました。

『日清焼そばU.F.O.沖縄タコライス風ビッグ』
UFO.jpg

ブルーで南国のイメージ!夏っぽい。もしかして売れ残り??(笑)
普段は定番の日清のヌードル、UFOなど食べ、新しいものには冒険しないのですが、
日清のUFO系しかも大盛り、間違いないだろうと思ってお湯を入れてワクワクしながら待つこと3分。

色んなメーカーのカップ焼きそばが出てますが、残業食で鍛えた舌で
『ゲッツ』のダンディ板野並みに銘柄当てが出来ますよ~(笑)私の唯一の特技(笑)

湯切ジェットからお湯を捨てたあと
先ずはソース
味噌みたいにトロっとしたサルサソース
早く食べたいのに箸でグルグル混ぜても麺に非常に絡みにくい・・・
なかなか待望の一口までが遠すぎる・・・

手間がかかっても美味しければ我慢出来ます。

続いて、ふりかけ
ふりかけは海苔ではなくチーズ、
チーズの匂いが強く美味しそうな香りがぷんぷんと漂ってきます。


『いただきま~す』

お腹ペコペコの私、匂いがキツくても早く食べたいという気持ちから
一口目からガッツリと箸で掴み口へ運びます。



『◇Й〇Ю▲※◆¶◇☆ф▲§〇※ピーーーーー』


食感:干乾びた感じで麺がくっ付き合いモサモサ・・・
香り:チーズとソースがお互い強烈な香り
見た目:赤味かかっていて、麺とソースが絡まず、味が濃い、薄い部分が出来る
味:『・・・・・』
量:ビックサイズではなくミニサイズで十分かも・・


私の味覚がおかしいのか・・・


ごめんなさい。完食出来ず・・・


私のワースト3に輝く殿堂入り(笑)
好きな方、すみません・・(汗


数日後、残り2個あったタコライスUFOが無くなってる!!
同僚二人がタコライスUFOの味を知るコトになり共感できる仲間が増えました(笑)

タコライスネタで10分ぐらい盛り上がりました(笑)
ネタには十分なんですが・・・

翌日はシーフードヌードルをいただきました。

今日は忘年会!カップラーメンのお世話にならなくて済みます。

-----------------
焼きそばUFOの湯切りをする度に思い出すのは
学生の頃、やきそばUFOをお湯を捨てないで食べていたマレーシア留学生・・・
あの人は今・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.12.16 Fri l 日記 l コメント (25) トラックバック (0) l top
12/2(金)6か月ぶりの同窓会ゴルフへ行ってきました。

今年から始まった3か月に一度、学生の時の友達同士で集まっての同窓会ゴルフ。
といっても4名だけですが・・。

今回で4回目、3か月前は私に不幸があり不参加でしたので6か月ぶりの参加となります。

今回のゴルフ場は佐賀にある『花祭ゴルフ倶楽部』
参加メンバーが長崎、佐世保、福岡ですので中間付近のゴルフ場。
20111202同窓会ゴルフ (2)
この日は『平日、4人揃うとお得プラン』でなんと4500円と嬉しすぎる格安プラン!
4人とも会社をサボっ・・休んで参加ですので、
一人でも抜けると料金UPしてしまうというプレッシャ~付き(笑)
仕事の調整は念入りにしておきます。


真っ赤な紅葉狩りを楽しみながらプレイしたいところですが、
必死にプレイしてて余裕なんてありません・・・(悲)
20111202同窓会ゴルフ (1)
寒いですがこの時期のゴルフもいいですね。



20111202同窓会ゴルフ (4)

INコースでは池が多い中
20111202同窓会ゴルフ (3)
3人池ポチャで私だけギリセ~フ。


私の水分補給は
20111202同窓会ゴルフ (5)
体脂肪が気になる方に『ヘルシア』で決まり!(笑)


最終ホールのミドルコースの2打目は4人とも近い場所からとなります。
20111202同窓会ゴルフ (6)
誰がピンに一番寄せることが出来るのか!



最後に集合写真を撮って気づいたのですが
20111202同窓会ゴルフ (7)
皆、ウエアーが赤でしたね・・・(笑)年を取ると派手な色を着たいのかな・・(笑)
若作り頑張ってます(笑)


その後は、佐世保の友人宅に泊りでモツ鍋反省会!
キッチン&鍋奉行が一人いましたので手際よく、美味しい鍋をいただきました。
20111202同窓会ゴルフ (8)
『あの人は今!?』や『ゴルフ談義』で盛り上がりました。
十数年ぶりの再会の友人もいて、
この同窓会ゴルフがなければ、ほとんど会う機会がない中
昼はゴルフで楽しんで夜は飲んで食べて
ワイワイ楽しい一日を過ごすコトが出来て良かったと思います。

翌朝は皆さん、次のスコアUPに向けて頑張るオーラ全開で解散となりました。

あっ・・私のスコアは前半INは45でしたので余裕の100キリ~~と思ってましたが
いつもの居心地が良い定位置3ケタで落ち着きました・・・(悲)
エンジョイゴルフですから~(笑)

やはり即席練習だけではこのへんが限界か・・
パット数43もどうにかしないと。室内でゴロゴロ練習でもやってみるかな・・(笑)

次回、3か月後。寒さと共に頑張るオーラが薄れていくぅ~(笑)
そろそろ、クラブよりロッドを握らなくては。。

今年も残りわずかですね。
年末までボチボチ平和に過ごすはずでしたが、仕事が忙しくなってきてラストスパート中です。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.12.12 Mon l ゴルフ l コメント (23) トラックバック (0) l top
11/27(日) 前夜から嫁妹が我が家に泊まりに来ており
天気が良く暖かい日でしたので外で焼き焼きパーティでおもてなしをしました。

嫁母から頂いた掘りたてのサツマイモ

20111127焼き鳥焼き芋 (1)
数えきれないほど沢山ありましたので焼き芋決定!
ちなみに今年はサツマイモ畑をイノシシに荒らされて
いつもほどの収穫は無いとのこと・・・・
大事にいただきますよ!!!


石焼き芋
20111127焼き鳥焼き芋 (11)
焼き方はこれで合っているかはわかりませんが(笑)

久々登場、3年目のアンパンマンマスク!
20111127焼き鳥焼き芋 (2)
石が熱で跳ねた場合に守るためのマスクですが
娘のおもちゃになってます(笑)


焼き焼きの、もう一つは
20111127焼き鳥焼き芋 (10)
焼き鳥です。
20111127焼き鳥焼き芋 (3)

おもてなしのはずが、飢えてる娘達。
焼きあがるたびにサッと取って食べてしまうので
なかなか嫁妹の口には入りません・・・
おいおい・・・・
20111127焼き鳥焼き芋 (5)

そんな中、私はというと焼き鳥屋を営業しながら
20111127焼き鳥焼き芋 (12)
この日は瓶ビール!
残念ながら出世したわけではありません・・
先日、実家から瓶ビールを24本も頂いてきたんですよ~~
実家では消費する人がいなく、勿体ないので仕方なく私が代わりに・・・(笑)



美味しそうに飲み食いする私をじっと見つめる甥っ子くん・・・
20111127焼き鳥焼き芋 (4)
目に前で食べるのが申し訳ない・・・

我慢できずに・・・
20111127焼き鳥焼き芋 (6)
ガブガブガブ・・・食べたいのね・・
よだれが凄過ぎ(汗)


この翌日から離乳食を始めたらしくバクバク食べているらしい
甥っ子くん良かったね~~~大きくなれよ~


甥っ子くん、お腹減った上に
20111127焼き鳥焼き芋 (7)
次女ユイのおもちゃにされてます(笑)
ベビーカーを閉めたり開けたり・・・お人形じゃないぞ!!!



昼間っからほろ酔い気分の私・・・
せっせと後片付けをした後は、
現実へ戻され
20111127焼き鳥焼き芋 (8)
換気口周りの壁掃除・・・・
若干ふらふらしながら高いところの拭き掃除・・

私一人楽しんだ後には奉仕作業が待ち受けていました(汗)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.12.07 Wed l 日記 l コメント (34) トラックバック (0) l top
