--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11/13(日)の熊本でのキャンプの帰りの記事になりますがUPします。

キャンプ場を出て南阿蘇側から阿蘇方面へ向かいました。

前夜に入浴した『そよ風パーク』がある施設には
大浴場だけではなく、広大な敷地に芝生グラウンドや
アスレチックがありましたので立ち寄ってみました。
20111113阿蘇 (13)
お昼でしたので朝から飯盒で作ったおにぎりをパクリッ!!
うまっ!と言いたいところでしたが、見事にゴッチン・・・・(汗)沢山作ったのに・・・

グラウンドではゲートボール大会が行われているのを見て
長女サリ『パートゴルフ?』(私に似て物も言葉も常識も知りません。)
見たコトないんですね・・ゲートボール・・・面白いのに。
子供の頃、近所のじいさん、ばあさんとゲートボールして遊んでたのを思い出します。


この時は紅葉がまだ見ごろではなかったのですが
20111113阿蘇 (2)
紅葉みっけ!

どんぐり拾い
20111113阿蘇 (3)
子供の頃、どんぐりで駒を作って遊んでいたのを思い出します。


日本の名水百選の『白川水源』
20111113阿蘇 (6)
湧き水が地底の砂と共に吹き上げて
透明感があり過ぎて神秘的な感じがします。

水は自由に持ち帰りができるので、
20111113阿蘇 (5)
タダでもらえる物は何でももらうが我が家のモットーですから(笑)
20111113阿蘇 (4)
もみじはまだまだ青々としてましたがイチョウはいい感じです。
20111113阿蘇 (7)
紅葉も良いですがイチョウの黄葉もいいですね~


ここ白川水源にあるお食事処、お土産『水源茶屋』というお店、
嫁がママ友同士でここの店の醤油をお取り寄せで購入しているので
目の前まで来たついでに買って帰ろうかと立ち寄りました。

ここの醤油は私が家では主に卵かけごはんを食べるときに使っているんですが
甘~くて美味しいんですよ~~(もちろん料理にも美味しいらしい)

店内に入るとお店の方から
「座って座って~お豆腐出すから食べて~」と勧められて
何?何?キョロキョロしながら言われるがままに座る我が家ファミリ・・・・


そしてテーブルの上には次から次へと運ばれて来ます・・
20111113阿蘇 (8)
そば茶と豆腐、醤油と煮豆。
写真は一人前。これが4人前も出され・・・
試食にしては、やけに大きな豆腐?!(ドキドキ)

タダ?サービス?試食?未だに状況が分からず、周りを見渡しながら、
嫁と目が合い・・アイコンタクト(笑)
試食にしてはVIP待遇すぎるんですが・・・・(汗)
出されたものは、頂くがモットー家族・・・美味しくいただきました。

醤油を買うつもりだったので良かったのですが・・・・買わないと店を出にくいですね・・(笑)

店を出た後に見つけてしまった!
20111113阿蘇 (9)
『黙って座ればそば茶と豆腐のサービス』
先に見るべきでした・・(笑)


長女は三度の飯より大好きな綿菓子
二人で一個という条件で娘二人に買いに行かせたのですが
20111113阿蘇 (10)
娘二人が綿菓子を取り合いのケンカでもしていたのでしょう~
一個サービスしてくれてました~~
しかもサリのは特大。

阿蘇山へ向かう途中の草原では
20111113阿蘇 (11)
牛が放牧されてましたが写真では遠すぎて見えないですね・・
動物に興味がある次女。じっくり観察。2人の会話に耳を傾けてみると
サリ「牛はどんなふうに鳴く?」
ユイ「にゃーんにゃーん」
がんばれ・・・・・

阿蘇山頂付近は雲がかかっており景色はイマイチで
20111113阿蘇 (1)
しかも外は寒すぎ・・・車の外へ出たくありません・・


20111113阿蘇 (12)
帰りは何故か、熊本空港に立ち寄りトイレだけ済ませてきました。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.11.29 Tue l 家族 l コメント (28) トラックバック (0) l top
11/23(祝)嫁実家で地区のお祭り行事『神待』(くんちみたいなお祭り)がありましたので
長崎西海へ帰省してきました。

今までは毎年この日は魚屋の手伝いで帰省してましたが、
今回は初めてのフリータイムな祝日23日を過ごします。

22日夜に嫁実家で
嫁父特製の生姜入り卵酒を一杯、釣りのDVD鑑賞しながら釣り談議・・。
ウズウズ・・・。

朝、雨が降ってなければ釣行という約束を嫁父として就寝。
雨が降ると風邪ひくから行かないとのコト。


晴れ男の私が活躍する時が来た!


AM5時頃、暗い窓の外を見ると、雨と暴風を見た瞬間、撃沈・・
秒殺で二度寝突入・・・(眠)


朝には雨が上がり
私は『ちょっと旅に出てくる』と家族へ言い残し一人出掛けてきました。

船で出港してみようかと思ったのですが・・
20111123神待釣り (2)
船は湾にありますので写真の波は高くありませんが沖の方は強風の為、断念・・。
へなちょこ船長ふりーmanですから・・(笑)




陸巡り1
20111123神待釣り (1)
いつものホーム、デカアジ、フッコ、アオリイカが釣れているらしい(嬉)
強風の為、誰もいません・・。
1時間程、エギとルアーのキャストの貸し切り練習。


しばらく休憩タイム
20111123神待釣り (3)
この日はお祭り、神社では小中学生による奉納相撲、赤ちゃんの土俵入りがあり
甥っ子の土俵入りを見に行ってきました。
残念ながらデジカメは電池切れで、この2枚のみ・・(悲)


土俵入りが終わると、私は『また旅に出てくる』と言い残し、しれ~っと離れました。


陸巡り2
20111123神待釣り (4)
防波堤ではじっと立っていられない程の強風!!

諦めて防波堤を陸側へ歩いていると、
陸側から自転車のカゴにビニール袋を乗せたオッサンが強風の中、先端部へ
自転車で危ないのに何をするんだろー???


気になって振り返ってみると


ええええ~~~!!
ビニール袋に入った大量のゴミを捨ててるではないですかっ!


ゴミではないと自分の目を疑いましたが


海へ投げた空き缶が強風に煽られて
オッサンに襲いかかってました(笑)


その後、何事もなかったかのように、ゴミを全て捨て
自転車に乗り風に乗りスイスイと帰って行きました。


私『オッサン!ゴミ捨てたらダメですよ!!』渇!!


と言いたかったのですが、気が小さい私は心で怒鳴りました(笑)


許されない行為ですね。



気を取り直して陸巡り3
20111123神待釣り (6)
先客2名。エギンガー1名、ふかせ1名
風、波ともありますが風裏になり大丈夫そう・・・



とりあえずボウズ逃れ達成・・・・???(笑)
20111123神待釣り (5)
リリース



私の釣座
20111123神待釣り (7)
波が少しずつ高くなり・・・


オオ~~キター!!
20111123神待釣り (8)
波が襲って来るぅ~~~
襲ってくる波に
とっさに20代前半の運動神経並みに大ジャンプ!!!


危機一髪、大ジャンプで避けたものの
着地した足元は、こんな状態でした・・
20111123神待釣り (9)
見事にひざ下が浸水・・・(冷)
頭の中では高く飛んでるはずでしたが・・・(笑)

ちなみに写真は事後に撮ったものです。


その後、避難してましたが、
置き忘れていたルアーが海のもずくへと消えて行きました(悲)
サイナラ(古っ)



この後、生命反応はなく、
満潮になると陸へ帰れなくなるので撤収・・。




今日もここまでか・・・・(悲)手ぶらでは帰れません。



インチキ技を使わせて頂きます。
20111123神待釣り (10)
定置網で獲れたハマチをイケスからGET!


その後も近くのホームへ30分程行きましたがノーフィッシュ。
前夜、ここに様子を見に来た時に
フッコを釣ってるのを見たのですが・・(汗)


時間切れで納竿。


嫁実家では女性群が前夜から作った料理がお客さんへ振る舞われてました。
20111123神待釣り (11)
土俵入りした甥っ子くん。
次女ユイも邪魔しながら手伝ったらしいです。
長女は相変わらず、手伝いは少しだけで、皆がバタバタしている中、
一人サボって優雅にピアノ弾いたり髪型決めにふけっていたそうです。



また次へリベンジです。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.11.27 Sun l 釣り、魚 l コメント (22) トラックバック (0) l top
歌瀬キャンプ場。その3

しつこくキャンプネタですみません・・・(汗

放射冷却で気温は1ケタになると思っていましたが
翌朝の気温は11℃。


少し頭痛がするかな・・って感じで起床。

私、長女、次女、嫁の順に並んで寝ていたのですが
家庭内勢力図通りといいますか・・・
寒くて目が覚めた時は布団がありませんでした~~(寒)


こんな時にしか飲ませてもらえないホットココア
20111113歌瀬キャンプ (5)
いつも飢えてる次女・・・
ぬるくなるのを待っていた長女の分まで飲んじゃいました。


朝食は昨晩の残りのおでんとウインナー、目玉焼き、朝から作った蒸しパン。
20111113歌瀬キャンプ (4)
冷たい空気の中、朝日が照りつけ暖かく感じて気持ち良かったです。


残ったご飯は、お昼用におにぎりに。
20111113歌瀬キャンプ (6)
役には立ちませんが・・何でもやりたがる次女・・・

つまみ食い
20111113歌瀬キャンプ (7)
おこげが美味しく見えたのでしょう~

今回のキャンプの目的の紅葉狩りで散策してみました。
20111113歌瀬キャンプ (3)
例年より気温が下がらなかったせいか、
まだ青い葉が多く、紅葉ベストシーズンはもう少し後でしたが、
20111113歌瀬キャンプ (10)

ちらほら紅葉を発見。リバーサイト
20111113歌瀬キャンプ (14)
ここ最近、急に冷え込んできましたので
今週あたり紅葉が綺麗でしょうね。

炊飯場、かまど、キャンプファイヤーサークル、プールがあり
20111113歌瀬キャンプ (9)

夏は楽しそうなキャンプ場。

どのサイトも芝生がキレイでした。
20111113歌瀬キャンプ (1)
リバーサイト、バンガロー


オートCサイト
20111113歌瀬キャンプ (2)



ソロキャンでしょうか。
20111113歌瀬キャンプ (11)
同じ形した鮮やかなテントがいい感じですね。


テント撤収開始
20111113歌瀬キャンプ (13)
おおお~~長女サリが働くなんて珍しい光景(笑)


たまには役に立つのか・・・・


と思いきや


20111113歌瀬キャンプ (8)
車の窓ガラスを見ながら髪イジリ・・・・
サボリモードON。。。。

隙さえあればサボってました・・やはり役に立たない長女。
毎度のごとく、晴天の中、雷落ちてます(怖)


こんな感じで11月の紅葉キャンプを終えるコトが出来ました。
20111113歌瀬キャンプ (12)
寒過ぎず天気に恵まれて良かったです。
こんな私は晴れ男??(笑)



*******************************

『バンザ~イ!!』

ホークス日本一おめでとうございます。

リーグ優勝、CS突破、そして日本一の完全V!!
第7戦まで両チーム共、素晴らしい試合をありがとうございました。

MVPは投手の方が良かったような気がしますが・・

私は家の窓を閉めカーテンを閉じて
テレビの前で片手にビー・・・ルではなく
メガホン両手に一人で大盛り上がりしました~~(笑)

たまに次女がメガホンを叩きに参加してくれましたが・・。

おかげ様で、ホークス日本一の優勝セールで
母の49日に靴底が外れてしまった革靴を買い替えるコトが出来ました(笑)
粘った甲斐がありました(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.11.22 Tue l アウトドア l コメント (30) トラックバック (0) l top
歌瀬キャンプ場。その②

ギャハハハハ~~
20111112歌瀬キャンプ② (2)
バタッ!
20111112歌瀬キャンプ② (5)
ギャハハハ~~~


さてさて夕食の準備
20111112歌瀬キャンプ② (3)
米洗いの長女サリとゆで卵の皮むきにハマる次女ユイ。

んっ!?

長女サリの手の甲を良く見ると
20111112歌瀬キャンプ② (4)
算数プリント・・・・と書いてある(笑)
日頃から忘れ物が多い長女・・・(汗
あらら・・黄身が見えてますけど・・
私に似て超不器用な長女(悲)


今晩のメニューは
20111112歌瀬キャンプ② (6)
前回のキャンプと同じ『おでん』


おでんを煮込んでいる間に、車で3~4分程度のところにある大浴場『そよ風パーク』へ行ってきました。
20111112歌瀬キャンプ② (7)
温泉ではありませんでしたが、広いし安いし十分満足できました。


夕食タ~イム
20111112歌瀬キャンプ② (8)
テーブルクロスは嫁手作り。
四隅にはコールマンのテーブルクロスをパクって
風対策で重りを入れるポケット付き。
色違いのグリーンもあります。


やっと登場!
20111112歌瀬キャンプ② (9)
寒くてもビールですね~~
アツアツおでんに冷たいビール!体をよく冷やしてくれます(笑)
まだまだある実家からの本物ビール(笑)
ここのところ出費が続いてますので家庭内ビール自粛なんですよ~~(悲)



熱々のおでんを食べると口の中から白い息がホワ~っと。
20111112歌瀬キャンプ② (1)
遊び過ぎたのか、お昼のカップラーメンが足りなかったのか
バクバク食べる娘たち・・


先日、ソバ刈りの時に掘ったサツマイモ
20111112歌瀬キャンプ② (10)

自分で掘ったからなのか、よく食べるイモ娘。
テントの中でオナラは辞めてよね・・(笑)


テント設営前にヘルシアを飲みましたのでお腹ぺっこり(笑)
まだまだ飲むぞぉ~~~(笑)
20111112歌瀬キャンプ② (11)
この日は珍しく嫁も飲みました。
嫁に沢山飲ませると面倒そうなので控え目に(笑)
片付けの時に瓶をなおそうとしたら空瓶でした・・・・


夜も更けていくにつれて気温も下がり服装も変わっていきます。
20111112歌瀬キャンプ② (12)
炭の熱の暖かさが嬉しいですね。


マシュマロ焼き
20111112歌瀬キャンプ② (13)
おでんでお腹いっぱいの娘たちのはずですが
マシュマロ、一袋を完食しちゃいました。



お腹も肝臓も満足したところで寒さ対策を準備。

セラミックヒーターと電気ポット、湯たんぽ、電気毛布・・・。
こんなに家電を使用するのはアウトドアで邪道のような気もしますが
寒さには勝てませんから・・(笑)

キャンプ場でのAC電源にこんな使い道があるとは便利ですね~

20111112歌瀬キャンプ② (14)
冬用シュラフは持ってませんので、毛布と掛け布団を持参です。



騒がしい女性群が寝静まった頃、私一人宴会で閑静な山をまったりと過ごしました。
寒っ・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2011.11.18 Fri l アウトドア l コメント (26) トラックバック (0) l top
11/12-13(土日) 久しぶりに週末が秋晴れで行楽日和の中、
我が家は『紅葉キャンプ』へ行ってきました。

今回の行先は熊本にある『歌瀬キャンプ場』へ行ってきました。

寒くならない早い時期に行きたかったのですが
用事や雨で伸び伸びで気づけば11月中旬・・。


今の時期であれば超人気キャンプ場を
ゆったりと使用できるので嬉しいですね。

でもビビリ症の我が家はキャンプ場を誰もいない貸切状態で
キャンプをする勇気はありませんので
予約する際には、状況の確認が必須・・(笑)


キャンプを今年夏から始めて今回で4回目・・・
能天気な、なんちゃってキャンパーが寒さを超えられるのか!!
前回、寒くて寒くて耐えれませんでしたから・・・(笑)


朝9半頃、家を出発して、ひたすら運転する事、2時間半。
キャンプ場へ到着。遠いな・・・・(汗

受付で
電源付きのオートサイトABCはどこでも空いてるので
好きな場所を選んでくださいと嬉しいお言葉!
騒がしい我が家は迷惑になりそうなのでサイトBに決定!
20111112歌瀬キャンプ1日目 (4)
流し台とAC電源が2サイトで共用ですが
隣がいませんので嬉しい独占状態。
サイトAには1組、B3組、C7,8組?のキャンパーさんがいました。


今回からタープをヘキサから設営が面倒なスクリーンへ変更・・・・

設営の大仕事の前にビー・・・ではなく
20111112歌瀬キャンプ1日目 (1)
気になるお腹にヘルシア(笑)

役には立ちませんが
20111112歌瀬キャンプ1日目 (5)
頑張れ~~~長女は???(笑)


説明書片手に四苦八苦・・・
11月というのにTシャツ姿の私・・・・(汗)
2時間もの時間を費やし設営完了・・・
テント、タープの連結部がよく分かりませんでしたが適当に・・
私、O型ですので気にしない気にしない・・・(笑)
20111112歌瀬キャンプ1日目 (9)
本日の宿が完成しました。


サクッと設営してお昼を食べようと思ってましたが
時間はもう3時・・・。
20111112歌瀬キャンプ1日目 (6)
お腹空かした飢えた娘たち・・・・カップラーメンを召し上がれ・・。
嫁が娘たちと蒸しパンを作る予定だったらしいのですが、そんな余裕無し・・・(汗


ネットや雑誌で見掛けて気になっていたものを作ってみました。
旗。
20111112歌瀬キャンプ1日目 (10)
といっても不器用な私はノータッチですが・・(笑)


旗一枚ずつ、娘達に落書きし放題
20111112歌瀬キャンプ1日目 (8)
マジックが黒しかなかったのが残念でした・・


長女サリ作
20111112歌瀬キャンプ1日目 (2)



次女ユイ作
20111112歌瀬キャンプ1日目 (3)
左・・・誰??  右は姉の絵をマネしたようです。


夕食の準備までの時間は
20111112歌瀬キャンプ1日目 (12)
娘二人ケンカしながらもソリ遊びで楽しんでました。
20111112歌瀬キャンプ1日目 (11)





その頃、私は


ビールじゃないですよ~~
20111112歌瀬キャンプ1日目 (7)
寒くなってきましたのでホットなお茶でまったり~~


テント、タープ設営でぐったり・・・・休憩タイム



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.11.16 Wed l アウトドア l コメント (26) トラックバック (0) l top
