--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10/22(土)母の49日法要の為、長崎の実家へ行ってきました。

9月初旬のまだ残暑が残る暑い日でしたが
あれから49日、長いようで・・・長かったです。。。


当日の早朝、福岡の家を出発するときに私の両靴底のつま先部分が外れるハプニング(笑)
応急処置としてアロンアルファーで接着・・・。
念のためポケットには接着材を忍ばせて長崎の実家へ向かいました。


実家へ到着し、皆法事の準備でバタバタの中、
お坊さんをお寺までお迎えに行こうと靴を履き、5メートルほど歩くと違和感・・歩きにくい・・・
足元を見ると今度は左後ろ側が・・パカっパカっ・・・(笑
弟に靴と接着剤を渡し、修理を依頼・・その間、弟の靴を借りてお寺へ・・・(汗


毎週七日毎にはお坊さんが来て一緒にお経を読んでいましたので
30分ぐらいの正座には強くなったつもりでしたが・・・

49日の法要では・・・予想以上にお経が長すぎ・・・・
足の感覚が全く無くなり、膝まで痛くなり・・・・
足ヤバすぎ・・・
身内がウネウネ動くわけにも行かず・・・・・我慢・・(汗


正座を耐え抜き法要を自宅で済ませ、墓地へ移動。

墓地へは階段を登る為、靴にも負担がかかります。
靴底が外れませんようにと願いつつ・・・


がしか~し、期待通り・・・パカっパカっ・・・


今度は接着剤を付けてない残りの右後ろ側が外れています・・・(汗


接着させる余裕はありません・・


お墓では親戚など20人ほどに囲まれてましたので
こそ~っと目立たない後ろの方へ・・・


そんな身動きが取れない中、弟が線香の箱を落としてひっくり返し、
私も線香を拾う羽目に・・・
後ろから見るとパックリ空いた靴底、バレバレだったような気がします・・。


母の遺骨は49日間は実家の室内の温かい場所に置いていましたが
納骨で冷たい墓石の中へ入れるとなると、悲しいものがあり
もういないだと、さらに実感しました。


そんな悲しいときは、
20111022法事 (2)
飲んで忘れましょう(笑)
20111022法事 (1)
参列して頂きありがとうございました。

こんな感じで49日法要、納骨が終わりました。

そういえば
親戚の方から「足引きずってるけど足怪我したの?」って質問されましたが・・・(笑)
しつこい靴ネタですみません(笑)

---------------------------------

実家の魚屋は、と言いますと
頑固親父とそれをカバーする母が共存する事でお店が成り立っていましたので
母がいなくなると同時に、閉店することとなりました。
(雇っている人もいるのですが、身内でしか出来ない仕事もあるので仕方ないです・・)
長い間、大変お世話になりました。
魚屋写真 (1)
私が小さい頃から漁とお店と休日は手伝いばかりやらされてました。
大人になってからも連休はもちろんのコト、
週末も忙しい時はお呼びがかかり、帰省して手伝いをしていたのですが
仕事を覚えると自営業、商売の面白さも大変さも知り、嫌々ながらも楽しくやってました。
魚屋 (3)
稼ぎ時の大型連休の時は雇人も含めて8~10人でバタバタでピリピリとしてて活気がありました。
ここ近年は親父とは喧嘩ばかりでしたが良い思い出です・・・いや、苦い思い出かな・・(笑)
今はもう店内のイケスは空っぽです・・・(悲)


時は流れ親が年を重ね老いてしまうと、いつかは辞める時が来るのは分かっていました。
今年になってからは両親は体の限界から
近いうちに店を閉めて老後をゆっくりする予定だったらしいのですが自営業って辞め時が難しく、ズルズル・・
こんな形で迎えるとは予想外でしたが、これ以上ないきっかけになったと思います。
魚屋 (2)
親父は今までは時間に追われる仕事が多かったので
これからは本業の好きな漁師をのんびり続けていくようです。
(仕事してもらわないとボケそうですから・・・・)


これからは、魚屋の手伝いの呼び出しがなくなり、寂しくなりますが
たまには帰省してゆっくり釣りでもしようかと思います。
漁に出た方が効率は良いのですが・・・(笑)
魚屋 (1)

当たり前にあるものほど写真を撮るコトがないので
お店の写真なんて撮る機会はありませんでしたが、
ブログを始めて何でも写真を撮るようになり
UPしているのは近年こっそり撮った数枚・・・。私にとっては貴重な写真になりそうです。
魚屋写真
私一人で漁に出た時はサボリながら沢山撮りましたが
お店では、いつもバタバタで撮るタイミングがなくて、ほとんど無いんですよね・・・


へっぽこ漁師のブロ記事は何度かありますが、魚屋ネタは少なかったですが
ブロネタが一つ消えたかと思うと寂しいものですね・・(笑)



今週末は雨ですのでインドアで過ごそうかと。
写真のデータの整理、バックアップをしておこうかと思います。


会社の同僚の方で
データ整理してて10年分近くの写真データが
間違って押したボタン一つで消えたって言ってました・・・
想像するだけでぞっとしますね・・・・・



あっ・・靴。。。最後も靴ネタかいっ!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.10.29 Sat l 日記 l コメント (27) トラックバック (0) l top
芸術の秋、文化祭の秋

この時期、長女サリのダンスの出番が増えてきました。

10/10(祝)福岡天神のソラリアでの出場です。
通常は車での移動なのですが、今回は電車に乗っていきます。
201110ダンス (2)
次女ユイ・・何故か真顔で何かを見つめています・・・
実は次女ユイは電車、初体験です。何があるのかドキドキなんでしょう~


電車の中では嫁娘達は座り、私は座れませんでしたので、
次女ユイの初電車は見れませんでしたが喜んでいたらしい・・
バスって言ってたらしいが・・田舎者なもので・・(笑)


会場前の警固公園で腹ごしらえ
201110ダンス (8)
おにぎり派の長女とパン派の次女ユイ。
性格も食べ物の好みも正反対。

公園の広場で練習、リハーサルをした後、


福岡市健康フェスタ2011
『フィットネスダンスフェステュバル』
201110ダンス (3)
いつものチアガールとヒップホップダンスの2曲を踊りました。

ダンスが見えないから抱っこと言う次女・・
嫁の方へ行けっ!と目で訴えるが・・伝わらず・・(悲)


左腕に次女、右腕にカメラ・・・プルプルプルプル・・・・(汗)

201110ダンス (4)
無事、今回のダンスも終了しました。
201110ダンス (7)

帰りの電車は始発ですので家族で座ることが出来ました。
201110ダンス (1)
珍しく仲良く・・・・と思っていると
201110ダンス (6)
またケンカしたのか・・・
最近、怖い顔を覚えた次女・・・
もちろん嫁から怒られます・・・(怖)


************************************************

それから2週間後の10/23(日)地域の文化祭が小学校であり、
またダンスがありました。

幼児からお年寄りまでの地域の習い事、サークル、クラブ、同好会で
日頃からの練習の成果を発表する場となります。


私の仕事はカメラ担当なのですがデジカメを忘れてしまいました・・・
が、ダンスの発表の回数が多くなると・・デジカメ忘れても悔まなくなってきました・・・(汗
201110ダンス (5)
エグザイルの曲に合わせたダンスはこの日が最後だったそうです。
こんな時にデジカメを忘れるタイミングが悪い私です・・



今週末はキャンプに行こうかと考えていたのですが・・・
天気予報を見ると週末だけ雨に変わってる・・・・。
悲しすぎる~~~私は晴れ男のはずなんですが・・


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.10.27 Thu l 家族 l コメント (24) トラックバック (0) l top
10/8(土)早朝から長崎の実家へ移動し母の五七日法要を済ませて
午後から空いてしまった私・・・


今までは実家に帰省=魚屋の手伝いでしたので
実家にいても、時間が空いてしまいます・・・

車に忍ばせておいたロッドを持ってイカ釣りにでも行こうかと思っていると

滅多にかかって来ることがない嫁父から電話が・・・

釣りの誘いでした。(嫁が暇している私を教えたのでしょう)


嫁、娘、嫁母は長崎くんちへお出かけして、取り残された嫁父と私・・・


メイタ(チヌ)釣りへいつものホームの波止場へ行くのかと思っていると
今回は違う場所へ釣れて行ってくれるみたい(嬉)
その場所は嫁父も十数年ぶりらしい・・・・爆釣しそうな期待だけが膨らみます(笑)

釣り場までは歩く距離が長いという事で荷物は最小限に纏めます。
何故かロープ??も持参です・・・・


早速、軽トラに乗り込み出撃。家から5分程度ですが

車はここまで・・。

道が無い山を海岸に向かって歩きます。
20111008釣り (3)
木の枝やら蜘蛛の巣やら顔に当たり最悪です・・・

猿人の嫁父、どんどん先に歩いて行き
私が写真を撮りながら、のんびり歩いていると・・・
嫁父を見失い遭難・・・・・(笑)
2011-10-08 13.32.23
耳を澄ますと枯葉や枝を踏む足音が聞こえるはず!と思いましたが・・
どこまで進んで行ったのか全く聞こえず・・・・(汗


海岸付近になると傾斜が急になっており
ロープを使いながら15メートル程、降りていきます。
20111008釣り (4)
写真では分かりにくいですが、かなりの急傾斜なんですよ・・・

滑ると海まで転がりドボンです。


こんなにキツい思いしてたどり着いたポイント、爆釣に違いないと
心はウキウキです。


釣り開始・・


時間はたっぷりあるので焦らず・・・・


じっと待ちます。



そして待ちます。



エサ取りバリくんがたま~に釣れるぐらいで沈黙が続きます・・。




目の前を気持ち良さそうに走っていくプレジャーボート・・・・
20111008釣り (5)
エンジントラブルなのかガス欠なのか自然に身を任せてました・・・・
その後は携帯電話でSOSしてたようでした。


私も以前、一人で船に乗った時にガス欠したコトを思い出しました・・(笑)
広い海での漂流は怖いですからね~~~


生命反応が無くなりましたので場所移動。
またロープを使って登り、森林の中を移動・・・・嫁父はさすが猿人、スイスイ進んで行きます。
20111008釣り (6)
岩を降りないと行けませんが見た目以上に高くかなり怖いです。
今度はロープで荷物を降ろします・・・


ホントは私が船を出せば、ここまではすぐ来れるのですが
一応、今は自粛中の身ですので・・・(汗)


猿人(嫁父)を見ると口付近と額のあたりが流血・・・・私を置いてスイスイ行くから、枝で口を切ったのでしょう・・・どんないばらの道を通って来たのか・・・・・???
痛そう・・


エサ取りすら来ない状況の中、基調な良型のバリ。
20111008釣り (7)
手ぶらで帰るわけにはいかないので、とりあえずキープ(悲)



日が暮れる頃、生命反応すらなくなりましたので
この場を諦め、いつものホームの波止場へ
車で行けるって幸せ~だとつくづく思いました(笑)

先客はエギンガー4名
サビキング釣りガール(おばはん)
状況はバリくんのみ・・・。
20111008釣り (8)
私は実家で夜のお参りがあるので残り1時間で勝負。


静かな海を眺めながら、今日も一日が心折れて終わろうかとしていると


キター
20111008釣り (9)
執念のメイタGET!25cmぐらいだったかな・・。

今回もまた師匠より先に釣っちゃいました(笑)


私はここで、納竿となりましたが
師匠はこの後1時間ほどでメイタ4匹
20111008釣り (1)
刺身で美味しく頂きました。

嫁父は毎日にようにメイタを数匹釣ってきているそうですが
嫁実家の冷凍庫はメイタが占領してきているそうです・・・・

釣り過ぎ注意ですね(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.10.21 Fri l 釣り、魚 l コメント (30) トラックバック (0) l top
10/9(日)前週の稲刈りに引き続き、嫁実家の稲こぎ(脱穀)へ行ってきました。
また田んぼネタです。
20111009稲こぎ (8)
天日干しして乾いた稲を脱穀します。
この日は一部、乾燥した稲だけを脱穀しますので午前中だけの仕事となります。
20111009稲こぎ (2)
興味があるのか何かをやりたくて邪魔に入る次女ユイ・・・・。

午前中だけというので、やる気が出たのか
この日の長女サリは珍しく働いてました。
20111009稲こぎ (4)
運搬機で親子三人サボリ中・・・(笑)


こんな感じで仕事を終え、
また秋の味覚を求めて
20111009稲こぎ (5)
柿狩り
嫁父じじが猿人となり木に登り柿を取ります。

娘たちは嫁父じじが落とした柿を拾うだけ・・・・
20111009稲こぎ (11)
自分たちで取ったかのように写真をカシャ(笑)




カブッ
20111009稲こぎ (6)
美味しいのだろうか・・・

20111009稲こぎ (7)
美味しいのか渋いのか・・・


収穫したイチジクと柿
20111009稲こぎ (1)
見た目は悪いですが美味しかったですよ~~。

前の週に引き続き栗拾いもしましたが
虫の餌食になっているものが多く少ししか取れませんでした・・・


仕事は昼で終わりましたので
嫁母の提案で美味しいものでも食べに行こうという事になり
今の時期、地元の西海市では『さいかい丼フェア』中で市内にある飲食店にて
地元でとれた新鮮な食材をつかった丼が出されます。

エコの一環で各お店ではMY箸を持参すると
デザートやコーヒーのサービスがあるお店があるようです。

どこのお店も並んでいるらしく・・・期待して海鮮丼求めて楽しみにして行きました。
20111009稲こぎ (9)
あらら・・イメージの海鮮丼とは異なりましたが・・・・
20111009稲こぎ (10)
おかわり!飲めればいいんです。。。

ご馳走様でした。


帰りは福岡まで嫁が運転・・・
運転するはずだった私・・・助手席で小さくなってました・・(怖)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.10.19 Wed l 日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
10/2(日)
稲刈りを終え、
私と嫁父と軽トラに乗り込み猛ダッシュ!


もう18時過ぎ・・・
20111002メイタ釣り (2)
夕まずめ狙いでしたのでバタバタ準備しました。

今回の釣行のターゲットはメイタ(小さいチヌ、クロダイ)
うちの親父はチンって言ってましたね(笑)


自称メイタ釣り名人の嫁父に同行です。
名人も私との釣行ではボウズばかりですので
どうにかして釣らせようと考えているみたいです・・・期待に応えたいのですが・・。



嫁実家から車で3分ぐらいの
いつものホームの波止場へ
20111002メイタ釣り (4)
到着時はサビキ1名とエギンガー1名の2名と少なめでしたが、
ファミリーフォッシングの方など徐々に増えてきました。


先ずはメイタ師匠に言われるがままに釣りを始めます。
20111002メイタ釣り (3)
餌は師匠特性ダンゴ。



サビキをしている常連のおばちゃん『今日は全然釣れないね~~』

私『そうですね~~』

録音再生を繰り返しているかのように
この会話を2,3分おきぐらいに何度も交わしながらアタリを待ちます(笑)
エサ取りバリ軍団も少な目・・・。

嫁父はここ最近、毎日のようにメイタを釣っているそうですが
この日は『釣れんなぁ~~』と弱気な一言・・。


そんな厳しい状況の中、私のウキにキター!!

30cmエソGET!

嫁父がリリースしようとすると、サビキのおばちゃんが欲しいとの事でしたのであげました。

「来るものは拒まず」の私・・・・・キープしようかと思っていたのですが
嫁父からするとメイタ以外はアウトオブ眼中。(笑)




周りでサビキでアジがなかなか釣れず、キンギョが釣れてたのを見て
嫁父が一言
『キンギョ(近所)迷惑』


し~ん・・・・・・・・皆さん丸虫・・。


私『ハハ・・』



おやじギャグ80点   もちろん10000点満点中ですよ・・・(笑)


反応が無いので
エサをダンゴからオキアミへ替えると


いきなりキター!!
20111002メイタ釣り (5)
師匠より先にメイタGET!!


10分後、またメイタGET。


まさか師匠より先に私に釣果があるとは・・・雨でも降りそうですね(笑)


まだ釣れない師匠(嫁父)・・・・この状況は釣ってくれないと気まずい・・・(汗


サビキおばちゃん『何でそんな釣れるの~~??』


私『師匠が良いからですよ~~』って師匠の株をあげておくコトも忘れずに・・(笑)


その後、師匠もメイタGET!!


私と師匠の釣行では釣れないジンクスがありましたが
払拭するコトができて良かったです。また連れて行ってもらえそうです(笑)



ポツ・・ポツ・・・・晴れ予報のはず・・・

ポツポツポツポツ・・・ええ~~まさかの雨・・・

私は晴れ男のはずなんだが・・・・ここで納竿となりました。


1時間半ぐらいの釣行でしたが、
メイタを釣るコトも出来て楽しかったです。



メイタ20~25cm、エソ30cm
20111002メイタ釣り (7)
私2匹
師匠1匹GET。



早速、嫁実家にて
刺身、塩焼きにしていただきました。
20111002メイタ釣り (1)
塩焼きは長女と次女の争奪戦・・・・。
そこまで魚に飢えているのか・・・・(汗)


あっ・・イカ・・・・忘れてた・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.10.14 Fri l 釣り、魚 l コメント (36) トラックバック (0) l top
