--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9/19(祝)雨キャンプからの帰り
帰路の途中にある杖立温泉に立ち寄りました。

ちょっと前に九州の深夜番組のドォーモで紹介されていた
『杖立温泉の元湯』と言われる温泉へ行ってきました。
(今まで元湯の存在すら知りませんでした)
20110919山鳥の森キャンプ (14)
看板通りに行きますが、場所を見つけられずウロウロ・・・
私たちと同じようにウロウロしている車も数台・・・

テレビの映像では川沿いの風呂だったのですが・・・どこだろ。
200円で入浴できる温泉はあったのですが・・・・ここじゃない・・
200円をケチります。ボンビー魂!

奥へ奥へ進み
キョロキョロしていると、ようやく発見!!
20110919山鳥の森キャンプ (15)
奥の方に行き曲がった先にあるので見えない場所、しかも川の反対側・・・。
初めてで夜に来ると間違いなく探せないでしょう~~
20110919山鳥の森キャンプ (16)
奥の方にある歩道橋を渡って狭い路地を下っていきます。

ついに到着!!
ここの温泉の入浴料は家計に優しすぎる無料なんですよ~~~
(お地蔵様がありましたので賽銭をあげてきました)

浴場を見て大事なことに気づきました・・・・

ここは無料だけあって竹壁一枚の洞窟風呂みたいな半露天風呂!
しかも混浴(笑)

外から普通に丸見えです。
20110919杖立温泉 (3)

嫁はNGとのコトで私と次女ユイだけの入浴。貸切です。
20110919杖立温泉 (2)
いつ誰が来るかドキドキスリル満点(笑)

お地蔵様は一応、あっち向いていました(笑)

長女サリは入りたくて我慢できず足湯状態・・・・。
20110919山鳥の森キャンプ (18)
元湯なので熱いイメージがあったのですが・・・・
この日だけがたまたまなのか、
ぬる過ぎるぐらいぬるかったです・・・・冬は辛いかも・・・

あっ・・・パンツが・・・・・・


3度目の再利用・・・・・・(悲)


目の前にある川を見ると
雨で増水している濁流を何やらやって来てました。
20110919杖立温泉 (4)
女性の方もいましたが、
若者数人でが川下りを必死になって楽しんでおられました(怖)



ここ杖立温泉の入口付近にある旅館前には
無料で入れる足湯があります。
20110919杖立温泉 (5)
無料・タダという言葉に弱い我が家
20110919杖立温泉 (1)
元を取るまで粘ります(笑)ってタダだし・・・


無料で温泉と足湯に入れるとは嬉しい温泉街ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.09.29 Thu l 日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top
9/19(月)『山鳥の森オートキャンプ場』二日目。

寝る前は雨の影響かテント内は蒸し暑く、
テントの通気網を全開で寝てしまったのですが
朝から寒い寒い・・・・・山を舐めてました・・・・(寒)


寒くて目が覚めたときには
風邪引かないように子供たちに布団をかけてあげましたが・・

嫁も布団を着てませんでしたが
寒そうに見えず、そのまま・・・・(笑)

この日、一日頭が痛かったようで風邪引いたみたいでした・・・・
前日の雨でぬれたのが原因だろうと言うコトで(笑)

布団をかけなかったコトは黙っておこう・・・・・・・・・(黙)



6:30分起床
早速、お湯を沸かしコーヒータイム。
20110919山鳥の森キャンプ (2)
機嫌良く過ごしてもらう為、嫁の分も準備。
前日の母の二七日のお参りの時の茶菓子をこっそりパクッてきた
『焼きドーナツ』。1個を私が3/4、嫁に1/4に分けて頂きました(優)


気になる空を見上げると
ため息が出そうなぐらいの分厚い雲で覆われています・・・・(汗)
降りませんように・・・(願)
20110919山鳥の森キャンプ (3)
ここの区画は狭くテントとタープがギリ設営でしたが
管理人さんから隣はいませんので少しはみ出してもOK
を貰っていましたので良かったです。



朝食はお手軽インスタントカレー
20110919山鳥の森キャンプ (4)
私は久しぶりにボンカレーを食べましたが
昔からこんな味だったかな??と思いつつ・・・・


ここのキャンプ場の温泉は15時から翌朝8時30分?まで無料で入浴できる為、
貧乏症な我が家、バタバタして時間が無くても昨晩に一人2回ずつ入浴してきました(笑)

露天風呂と内湯
20110919山鳥の森キャンプ (5)
時間ギリギリに誰もいないときに写真だけ撮ってきました(笑)

雨が降りそうな天気でしたが曇りのままイケそうと思ってましたが
撤収時・・・・まさかの雨・・・・オーマイガッチョ!!

小雨でしたが止みそうもない雨・・・

濡れたままのテント撤収となりました。


チェックアウト11:00前にどうにか撤収完了(汗)


雨でバタバタしてて、ゆっくりとここのキャンプ場を見てませんでしたので
ぶらっと散策してみました。
20110919山鳥の森キャンプ (7)
左上:プール横のオートサイト
左下:上から2段目のオートサイト
右上:フリーサイトC
右下:上から1段目のオートサイト(我が家が泊ったサイトエリア)


20110919山鳥の森キャンプ (1)
左:フリーサイトB
右:フリーサイトA
どちらも1組だけの貸し切り状態?だったようです。
こっちの方が安くて広く使えて良かったかな・・


釣り堀、プール、川があり夏は楽しそ~~~~
20110919山鳥の森キャンプ (6)
プールは期間が終わってたようです???
釣り堀ではヤマメが釣れるようですが
まだキャンプで時間に余裕がない我が家、ゆっくりと釣りでもして過ごしたいですね~~


ここ熊本の南小国の周辺には温泉、キャンプ場が多いようでしたので
キャンプ場下見巡りをしながら車を走らせました。

三愛高原オートキャンプ場
20110919山鳥の森キャンプ (8)
区画サイトは狭い感じがしましたのでオートフリーサイトが良さそう~
チェックアウト後のようでしたので誰もいません。


阿蘇久住国立公園を一望する大パノラマ展望が
日本一と絶賛される久住高原スカイパークあざみ台。
20110919山鳥の森キャンプ (9)
緑の高原の眺めはバッチリでしたが風が強く曇ってましたので微妙・・・・


久住高原オートビレッジへ向かう途中の高原にいた牛さん
20110919山鳥の森キャンプ (10)
動物園にあまり行ったコトがない次女ユイは牛で大喜び(笑)


茶屋の原キャンプ場の駐車場には馬さん
20110919山鳥の森キャンプ (11)
動物に興味深々の次女、初めてみる馬を見て嬉しそうに
『いぬさんだぁ~~』
っておいおい・・・(笑)


蔵迫温泉オートビレッジさくら
20110919山鳥の森キャンプ (12)
ここのキャンプ場は下調べでは絶景が見えるはずなんですが・・・・雲のみ(汗)


川遊びが出来る遊水峡
20110919山鳥の森キャンプ (13)
川滑り台、距離も長く楽しそうな感じ。
管理人さんの話では夏の期間中は川遊び客が多く道路も狭い為
キャンプは予約をとってないとか????要確認ですね・・・


こんな感じで雨キャンプを無事?終わるコトが出来ました。(経験値+1獲得)
自宅に到着して荷物を降ろす際にも雨にやられました・・・
晴れ男の私に雨雲が付いて来てる???(笑)

濡れたまま収納したテント・・
テントを広げて乾かすほど庭広くないし・・・どうしよ・・・(汗)翌週に!!

雨キャン・・・大変でしたが忘れられない良い思い出になったかもしれません。

その後、嫁は頭痛薬を飲んでいたようですが・・・(汗)

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ



2011.09.28 Wed l アウトドア l コメント (24) トラックバック (0) l top
9月の連休の17日初日は母の二七日のお参り為、実家へ帰省してきました。
今までは連休となると必ず実家の魚屋の手伝いに行っていたのですが
お店は閉めている為、日帰り帰省でした。

18日朝、連休の予報を見ると雨マークでしたが
18日午後から曇り、翌日19日午前中は曇り時々晴れ!!

予定が空いてしまったこの二日間、家にいても仕方ないので
8月から予定していたキャンプが天候や都合で延期延期になっていたキャンプへ行ってみようかと・・。

雨予報でのキャンセル狙いでキャンプ場へ電話。
週末、連休などは予約が取れないほど人気があるという『山鳥の森オートキャンプ場』へ電話してみると
サイト区画数の1/3ほどキャンセルが出てるとのコト。
また山の天気は変わりやすく、前夜の大雨でサイトの状態も悪いので
シートを多めに持ってきてくださいとのコトでとりあえず予約完了。

雨なんて怖くない!!
晴れ男ふり~manですから~~!!

ここからバタバタと予定してなかったキャンプの準備・・・・・・
まだキャンプ歴1回の慣れないド素人ですので忘れ物してそ~な予感をしながら・・・・(笑)


私と娘二人はキャンプへ行ける~と喜んでいたのですが
嫁だけは不機嫌オーラ全開・・・・(怖)急すぎる展開キャンプと準備にイライラ???



高速を法定速度内でかっ飛ばしてキャンプ場へ向かいますが早速、
山鳥の森
突然の雨・・・しかも雲多し・・・(汗)


14:00到着『山鳥の森オートキャンプ場』 受付↓
20110918-19山鳥の森 (1)
受付を済ませ、サイトの状態が良さそうな区画を選んでもらいました。
山鳥の森 (1)
オートサイトNo.8は案内図の右上の区画でした。
20110918-19山鳥の森 (3)
一時間ほど前に雨が降ったらしく先ずはタオルで水抜き作業から・・・(汗)
学生時代、テニス部で雨上がり後のコートの水抜きをスポンジでやってたのを思い出します。


テント設営2回目、まだ説明書を読みながらの設営です(笑)
嫁から『役立たず!視線』を感じながら・・・(汗)


ポツポツ・・・・・
20110918-19山鳥の森 (4)
キター!!ザザァ~~~~~

水抜き作業があっという間に無駄に終わりました・・・・(悲)

悲しすぎるぅ~~~~設営一時中断・・


次女ユイはレインコートが着れて大喜び・・・・
20110918-19山鳥の森 (5)
本気の土砂降りです・・・
20110918-19山鳥の森 (6)
私もレインウエアを着て設営作業です。

晴れ男のはずなんですが・・・(笑)


設営中は雨で退屈そうな娘二人・・・・
20110918-19山鳥の森 (7)


設営開始から3時間・・・・やっと完了・・・。


ゆっくりする間もなく夕食準備。


嫁父から頂いた飯盒に挑戦です。
20110918-19山鳥の森 (8)
飯盒係りの長女サリ+おまけの次女ユイ・・・
二人いつもの取り合いのケンカしながら米研ぎです・・・


火起こし係り担当は新入り君です。
20110918-19山鳥の森 (9)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
大型火消しつぼ 火起し器セット

新聞紙2枚で火起こしが出来ました!!
炭を入れて新聞紙に火を付けるだけで着火!!
消しつぼもついて3000円弱ですが納得の一品です。

ここのキャンプ場には温泉があり
雨で濡れて冷えた体には心から温まり快適に過ごせるはずでしたが・・・
脱衣場で・・・ううっ・・・ない・・ない、ない・・
パンツがない・・・忘れてきました・・・何か忘れてそうとは思いましたが・・
まさかパンツとは・・
その後、どうしたかはご想像通り・・・(汗)


夕食はまたお手軽BBQ
20110918-19山鳥の森 (11)
適当に飯盒炊きをしましたが美味しく炊けてました。
20110918-19山鳥の森 (10)
いつも食べるご飯より美味しい!!!
経験値+1GET!!

その後は定番の花火。
20110918-19山鳥の森 (12)
夏にする花火でしたが使わず残っていた分です・・・在庫処分。

私は焼きちくわとビールで一人の世界に突入です。
20110918-19山鳥の森 (13)
楽しみにしてたちくわ・・・1本はハイエナたちの餌食になっちゃいました・・・(悲)


冷え込んできた夜、
ホットココアを飲んで温まります。
20110918-19山鳥の森 (14)
次女ユイが初めてのホットココアにハマッたようで
長女サリが大事に少しずつ飲んでいたココアまで飲んでしまいました・・・


周りを見渡すと静かになってきましたので
テント内に入り就寝となりました。
20110918-19山鳥の森 (15)
お絵かきをしてましたが睡魔には勝てず数分で爆睡しちゃいました。

翌朝は晴れますように・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2011.09.24 Sat l アウトドア l コメント (28) トラックバック (0) l top
ども久しぶりの更新です。

母の二七日(2週目)が終わり、今、仕事が忙しいというのもありますが
あっという間に時間が過ぎていっています。
悲しんでばかりもいられないので、これからも今まで通り、楽しんでいこうと思います。


3週間ほど前の話になりますが、夏休み最終の週末
近くのイオンモールでイベントの一つにダンス披露があり
長女サリがダンスに出るので見に行ってきました。


イベントホールでは買い物客の通路を塞ぐほど
たくさんのギャラリー(保護者??)が集まってきていました。
20110828ダンズ&さんま (4)
エコの一環でエアコン設定温度が高いというコトもありますが
このホールだけ人口密度が増加し、局部的にムンムンとした熱気が漂っています・・・
暑すぎ汗ダラダラ・・・


エアロビ?チアダンス?
20110828ダンズ&さんま (3)
今年の新作ダンスで2回目の披露。
よく足が上がってる・・・・

体が硬い私には無理ですね・・・という前に
私が踊っているのを想像するとキモイですね・・・(笑)

もう一つは昨年からのダンスでエグザイルの曲でのダンスを披露。


18時頃、ダンスのイベントが終了した後は
長女サリはダンス仲間でプリクラを撮る約束があるとの事でしたので
その間に私は食品売り場にて秋の味覚を物色。


女性の集まりでは話が長いとは分かっていましたが
小学生女子も長いとは・・・・・(汗)込み入った大事な話が多いんですよね・・・(焦)


さっさと帰宅してバタバタと準備・・・・時計を見るともう20時・・・


秋と言えば『秋イカ』といきたいところですが『秋イカ』は置いといて・・


新ものの『秋さんま』
20110828ダンズ&さんま (5)
ジュ~~~


炭では後片付けが面倒ですので
こんな時に便利な『炙りや炉端大将』
焼き鳥以来の登場です。

でも油汚れを落とすのが大変なんですよね・・・(汗)


脂がのり過ぎて炎上~~~~
20110828ダンズ&さんま (6)
燃~えろよ、燃えろ~よ~♪(笑)

黒焦げ気味ですが完成!!
20110828ダンズ&さんま (7)
大根おろしとイオンで買ったサラダ巻きを添えて、贅沢過ぎるぅ~~~(嬉)
第3ビールの『秋楽』も演出バッチリ!!

お皿はダンボールにスティッチ柄のアルミホイルを巻いています。
嫁作。


食べ始めると止まりません
20110828ダンズ&さんま (9)
いつも騒がしい娘二人も
さすがに美味しい物を食べているときは無口になります・・・・・(笑)


さんまだけのはずが・・・・
20110828ダンズ&さんま (1)
冷凍庫からゴソゴソ・・・眠っていた肉まで登場・・・・BBQ化してきてます・・・(汗)
もう何でもあり状態・・。
20110828ダンズ&さんま (8)
もう21時過ぎ、良い子は寝る時間です・・・・
騒がしくなった次女は「静かにしろっ!!」と怒られましたが(汗)
楽しかったので良しとしましょう~


もうお腹いっぱいでしたが、締めのデザートとして
『さんまの刺身』を食べました。
20110828ダンズ&さんま (2)
美味しいのですが、もう入らん・・・・・ギブッ・・・

別腹を持つ女性群の胃の中へ無事入っていきました(笑)

ご馳走様でした。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.09.21 Wed l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
御無沙汰しております。
いつもご訪問して頂きありがとうございます。
ご訪問&コメントしてくださった皆様からのお心遣いに感謝いたします。
ありがとうございました。

前記事から2週間ほど経ち、その後どうなったのかご心配おかけしていたかと思います。
遅くなりましたがこの2週間の出来事を結論から言いますと
最後の最後まで頑張ったのですが力尽きました。
また亡母の葬儀から初七日まで無事終えることができました。

特殊な肺炎で肺が固まって呼吸が出来なくなるという病気が原因で
65才まさかまさかの早すぎた出来事でした・・(悲)

実家の魚屋もあと少しで閉め、ゆっくりとした楽しい老後を過ごすはずでしたが
仕事、仕事、仕事、仕事だけで終わってしまったことだけが残念です。
客商売の自営業を営んでいると仕方ないコトだとは分かっているのですが・・・


色々と書き始めると暗~い話が長くなりそうですので、この辺で・・・。
シックスセンス的な不思議な体験話など沢山・・・・・・・・。

仕事も大事ですが皆様も健康にはお気をつけてください。

----------------------
私は今週から仕事へ復帰し、溜まった仕事をバタバタこなしております。
またボチボチ、ブログは再開していきます。
これからも浅く広くテキトーに充実した日々を楽しんでいきたいと思います。
2011.09.14 Wed l 日記 l top
