--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、嫁妹に第一子の赤ちゃんが生まれましたので
佐世保にある入院先の産婦人科へ見に行ってきました。


生後二日目の赤ちゃん

次女ユイもまだまだ小さいと思ってましたが
産まれたばかりの赤ちゃんを見ると小さくてビックリ~~!!思わず
「小さーい!!!」と嫁と合唱してしまいました。
うちのやんちゃ次女に比べると可愛いですね~~~
我が家にとって初の甥っ子です。姪っ子ばかり・・(笑)


長女サリも次女ユイも
産まれる前から、胎動に触れてみたり、話しかけたり、
エコーの写真やDVDをみせてもらって
ずーっと楽しみにしていたみたいで
初の対面に大喜びでした~~



嫁妹から『抱っこしていいよ~~』と嬉しいお誘いに


長女サリは怖いからという理由で抱っこ拒否・・・(笑)



でも本心は抱っこしたかったんでしょうね~
20110623甥っ子 (3)
次女ユイが産まれたときに抱っこ経験があったので
少し安心して任せられます・・。



当然、長女サリが抱っこするのを見ると



必ずやりたがる危険なもう一人・・。


次女・・・(汗)


『抱っこしたい、抱っこしたい~~』とわがままを言い出しました・・・・(汗)



さすがに落としそうで怖いので『ダメっ!!』だったんですが



嫁妹の許可が出た~~~~チャレンジャーな嫁妹!!!


じゃ~~~ちょっとだけ


次女ユイにとっては初めて見る赤ちゃんでしたので抵抗があって引きまくるのかと
思ってましたがニタニタ・・・
20110623甥っ子 (1)
家にあるお人形さんと同じような扱いだけはやめてくれよ~~(汗)
見てるだけでハラハラドキドキ・・・・
「よし、もうおしまい。」という嫁の言葉に
『嫌っ!!』
「はい、もう離して。」
『嫌っ!!いや~~っ!!いやっ~~~!!!』
しばらく離しませんでした・・・頼むから落とさないでくれよ~~・・・(怖)
そんな中爆睡中の甥っ子(汗)大物の予感・・・

身内にもご近所にも次女より年下の子がいませんでしたから
自分より年下の子分が出来たので嬉しそうでした。



ちょうど夕食時で
20110623甥っ子 (2)
フルーツをつまみ食いするハイエナ次女ユイ・・・・





もう一人、抱っこを拒否している人が・・・。


私・・。


自分の子供ならひょいって抱っこできるんですが・・・・(汗)


さらにチャレンジャーな嫁妹。


断固、拒否していた私にまで抱っこさせてくれました~~~


こわいこわいと言いながら・・・
20110623甥っ子 (4)
さっきまで爆睡していたのに私が抱っこすると
ニタ~って微笑んでくるんですよ~~(嬉)
可愛いですね~~~~赤ちゃんには癒されますね~~

ん~~~~いつの頃からでしょうか・・・・・・我が娘に癒されなくなったのは・・・・(笑)



赤ちゃん見ると、もう一人なんて一瞬だけ思いますが
次女が目に入りすぐ現実に戻ります(笑)ムリムリ・・(汗)


----------------------------------------------
一ヶ月ほど前の田植えの際、
家庭田園をやろうと思って余った苗を貰ってくるのを忘れてしまい、
今年も諦めていたのですが、嫁母から苗を頂きました。


家庭田園・・・・・ペットボトルで挑戦。
20110624田植え (2)

適当にこんな感じかな~~って感じで田植えします。

娘二人と嫁、『手が汚れるぅ~~~』ってことで
ペットボトル田植え体験は私だけ・・・・(汗)
20110624田植え (3)


子供に体験させるコトが目的だったのですが・・・・・(笑)


本気で嫌がる次女・・・・・・
20110624田植え (1)
『イヤァ~~~~!!』
将来の絵図か・・・・・・避けないでおくれ・・・

今週末は久しぶりの晴れ?曇り?。
歯医者と地区掃除という中途半端な用事が入ってます・・・(悲)
ん~~~悩み中。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.06.30 Thu l 日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top
6/18-19(土日)

18(土)の夕方、遊びに来た嫁母を見送った後、

何をしようかと考えてた私・・・

テーマは
雨、高速1000円、西九州道の無料化、大潮・・・・・大潮・・・




雨が降る中、高速に乗り西へ行ってきました。
20110619釣りと父の日 (6)
23:30満潮で21時現場到着。
いつもの防波堤in西海市
この土砂降りの中、先客もいなく貸切状態!

今日は釣れそうな予感ムンムン。


嫁と仲良くエギング開始。


嫁、初回キャストで根掛かりしてエギロスト・・・・
仕方ないのは分かっているがブツブツ言う私・・・

私のブツブツ言ってるのが聞こえたのか嫁機嫌悪し・・・


そっ~~として置くのが得策か・・・・・(汗)


それからは防波堤の外側と内側に
お互い反対方向を向いて無言のまま釣りとなりました・・・・(汗)


おっと、忘れてた・・・
車で移動中、爆睡していた娘達が起き
お邪魔虫ども登場・・・(汗)


チョロチョロする次女に、さらに嫁の機嫌が悪化・・・。おおぉ~こぇ~


こんなこともあろうかと

この場所を選んで来ました。

嫁の携帯が鳴り、どうやら相手は嫁母

嫁母が娘達を引き取りに来てくれるコトに(嬉)

そうなんです。
昼間せっかく長崎から福岡まで遊びに来てくれた嫁母・・・
見送りの際は寂しがってた娘たち・・

その晩には西海(長崎)で早速、再会です(笑)


嫁母さま、またお手数お掛けします・・。



これで集中して釣りが出来ます。

20110619釣りと父の日 (7)

しばらく無反応で二人沈黙が続く中、


ピョ~ン、バシャ~


シーバスが跳ねた~~!!


エギングしている私の心が揺れ動く~~~~


ゴソゴソ・・・・・

20110619釣り (6)
シーバス狙いでルアーへ転向・・・ふらふらと尻が軽い私です・・・


嫁と私の

沈黙を破ったのは



嫁『イカ釣れたかも』の一言


私は慌ててタモタモタモ~~~無い・・・(焦)
いつも出番がないので車に置いたままでしたので
走って車に取りに行きます。



しゅるしゅるしゅる~~ってタモを伸ばし、さぁ~~来い!どこだ!



嫁「逃げられちゃった・・・」痛恨のバラシ・・・


自分で釣りあげて私に見せつけるはずだったらしい・・



嫁『プシューって聞こえたよ~~重かった~』

うっ・・・羨ましい・・・・


逃がしたイカを探すように海面を見ると、
おおおぉ~~イカが私たちをあざ笑うかのように
優雅に泳いでいるではないか!!!

しかもアオリ4杯も~~!!!


二人ともテンションUP!!


ゴソゴソゴソ・・・・今度はシーバスは諦めルアーからエギに転向・・。


ふらふらしている私に
嫁が一言『二兎追うものは一兎をも得ず』

グサッ・・・イタタタタ・・・・




ん~~~釣れない・・・(汗)



安物エギを使っているから釣れないのか・・・
思いきって私にとっては高価な840円エギへ変更!これで釣れるは~ず!!


私には無反応な中、


また嫁にHIT!!!

次こそは、まかせておけ~~!!


あれ・・・どこ??私の出番なく、またバラシちゃったようです・・・


ガチガチのドラグが要因・・。


嫁『今のは、大きかったよ~~』

うう・・・羨ましい~~~(悲)


この様子を海から笑いながら見ているイカ4杯・・。
このイカ達、2時間ぐらいは私たちが見える範囲を釣られる危機感無く遊泳してました・・・
シーバスまで何度となく跳ね・・・・



潮は満潮時間も過ぎ日付も変わり、辞め時を失った諦めきれないバカ夫婦・・。


私の高級840円エギが根掛かりでロスト・・・嫁からは冷たい視線・・イタすぎる~~


心折れ、翌1時に納竿。


---------------------

19日(日)翌朝、ゴソゴソ私一人起き
嫁実家の軽トラに乗り込み昨夜の場所にリベンジ!!

土砂降り・・・
20110619釣りと父の日 (2)

この豪雨の中、先客一名。



2時間、無反応・・生命反応無し・・


先客の方も帰り、私一人

雨は弱まりましたが
20110619釣りと父の日 (3)
潮も止まりましたので納竿。


もうこれで何連敗???だろう・・・(悲)


そろそろ釣った獲物の写真が欲しいところですが、今回もありましぇん。

雨だった為、写真も少な目・・・


また次へリベンジを誓うのであった・・・おしまい。


そういえば、4月に友人の結婚式のカタログの引き出物で注文した商品が届きました。

長女サリが部屋に置く掛け時計が欲しいと言ってましたが、

私の物、選んじゃいました・・(汗)

20110619釣り (1)
嬉しいルアー3点セット

シーバスくん待ってろよ~~~





『二兎追うものは一兎をも得ず』
あらっ ぴったり・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.06.24 Fri l 釣り、魚 l コメント (33) トラックバック (0) l top
6/18-19(土日)天気は雨、雨、雨

土曜日は嫁母が一人、長崎から日帰りで我が家に遊びにきました。

長女サリはばあちゃんが来るのを楽しみにしているのか珍しく早起き・・・
早く起きて何か買ってもらおうと企んでいたのかも・・・(笑)

外は雨ですのお昼を食べてから、イオンモールというコース。

昼食は
娘たちに「焼肉が食べたい!って言いなさい」なんて言わせてないんですが
嫁母が遊びにくると定番化してきている焼肉屋さん(笑)
20110619釣りと父の日 (4)
昼間から一人ビール
20110619釣りと父の日 (5)
我が家の家族の胃は霜降り肉には慣れてないので
食欲控えめ・・・・(笑)

本物ビールだけは
いくらでも吸収しますよ~~(笑)


義母様、ご馳走様でした。


その後、イオンモールで嫁、嫁母とたかる娘たちはショッピング。
長女サリは長靴(最近はレインブーツと呼ばれて流行っているらしい)
次女ユイはサンダルを買ってもらったみたいでご機嫌。

長女の足のサイズは24.5cmデカっ!!嫁は、遥か前にサイズを追い抜かれてます。
親は背は高くありませんが長女は身長伸びそうな感じ・・・
間違いなく私は足の長さは抜かれるでしょう・・・・(汗)


私はその頃、車の中で休憩しながら、この後の予定を思案中・・。
テーマは
雨、高速1000円、高速無料化、大潮・・・・・大潮・・・さてこの後は何しようか・・・大潮(笑)



っていきなり飛んで日曜の夜の出来事。

忘れていたふりをしていましたが、父の日でしたね~~

我が家の今年の父の日は

『そうめん太郎』で流しそうめん。
20110619釣りと父の日 (10)
この日は嫁が体調不良のため、お手軽コースで・・。

そうめんが回るのは左回り、長女サリは左利きの為、
そうめんは逃げていくばかりで、なかなかとれませ~ん(笑)



最近ビールの泡泡が溢れそうになるのが楽しくて酌してくれる次女ユイ
20110619釣りと父の日 (8)

溢れそうになってくると、こぼすと怒られる~~と思い真顔になってくる次女・・・。



長女サリによる『お楽しみ会』
20110619釣りと父の日 (9)
自作問題のクイズや


プレゼント交換??
20110619父の日 (1)
曲に合わせて私、嫁、次女で与えられたプレゼントを回し合い、
曲が止まった時点で手にもっている物が貰えるという仕組み・・・

私が手にしたものは
ウサビッチの箱ティッシュ・・・・

長女が一年ぐらい前にUFOキャッチャーでGETした物らしい・・

父の日のお礼の言葉を2人で練習していたようですが
『ユイちゃん、ほらパパにあげるよ!!』と、何度も声を掛けられていたのですが
次女は そうめん太郎に夢中で何の音も耳に入らず・・・^_^;


その他のプレゼントとして
20110619 (3)
手紙と私の名前入り手作りストラップ?


5年生になって家庭科の時間に裁縫を習い始めて
縫物に目覚めた?ようです。


魚の形をしたネーム入り(刺繍)ストラップありがとう~
次女『おさかな~』

長女『・・・・』

嫁『それ葉っぱ』


えっ!・・・・・・(汗)


先日は、授業で布のペンケースを作った物を見て
私が一言『これ、仮縫いの段階やろ~~仕上がり楽しみにしてるぞ~~』
実は完成品だったみたいでしかも半返し縫いだったらしい・・・・(笑)
ちょっと不機嫌になったサリ。『もう何か嫌。ぜーんぶ糸取る!!!』
と、自分の部屋に消えていってしまったなんてことが ありました・・・
とりあえず、作ることに目覚めたのは間違いない・・・・



デザートは普段は仲が悪い長女と次女で作ったフルーチェ
20110619父の日 (2)
あまり好きではない食べ物ですが、美味しく頂きましたよ~~
フルーチェと言えば西田ひかるのCMを思い出すのは私だけでしょうか・・・・ふるっ!(笑)


そうめんでお腹いっぱいになった次女ユイ
20110619釣りと父の日 (11)
ねえねの真似がしたくて・・・



会が終わると

嫁実家で採れた梅を頂きましたので悪くならないうちに

梅酒作り
20110619 (1)


水洗いとアク抜きをした後
20110619父の日 (3)
私がヘタを取り、次女ユイが水分を拭きとるコンビで作業。


梅1kg、砂糖(ザラメ糖)500gを交互に入れ
20110619 (2)
ホワイトリカー1.8Lを注ぎます。

後は年月を経て味わいを楽しむのを待つのみ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.06.22 Wed l 家族 l コメント (19) トラックバック (0) l top
梅雨らしく雨、雨、雨の日々が続いてます。

週間天気予報を見るたびに
週末の雨マークを消えろ~~と心の中で念じてます・・・(笑)
私、スプーンを曲げることはできますが、天気を変える力は足りないようです・・・・

ここのところ週末だけ雨だったり、曇りが雨になったりと・・・・
妖怪雨男の所在地が気になります(笑)



6/12(日)
日曜日に小学5年生になった長女サリの授業参観に行ってきました。

小学校には駐車場が限られてますので
歩いて学校まで行きます。



この日は朝から土砂降りの雨・・・・

次女ユイには事前に抱っこ禁令(笑)

傘を差しても濡れてしまうのがわかっていたので
私はズボンの裾をまくり、次女はお着替え持参です。
20110612日曜授業参観 (7)
私って足、みじかっ!!!(笑)


長靴の中が水溜り状態・・・
20110612日曜授業参観 (5)
雨が楽しかったのか抱っこは無し


授業参観が出来る時間は1時間の45分間。
20110612日曜授業参観 (6)
昨年の4年生の時の教室は教室と廊下の壁がない
オープン教室でしたのでどこからでも授業の様子が
見れてたのですが、長女のクラスの教室は窓はありますが壁付き・・。

15分ほど遅れて到着しましたので
教室の後ろも廊下もいいポジションは空いてません・・(汗)

しかも廊下の窓には絵が張られていて教室の中が見えません・・・(汗)


絵と絵の間の隙間から教室を覗くと


長女サリ発見。



家では見たことない真面目な顔で授業を聞いてるかと思えば


チラッチラッと周りを見て何かを探してました・・・(笑)


授業が始まってもなかなか現れない私たちを探していたのでしょう~



しばらくして
ようやく絵と絵の僅かな隙間から覗いている私と次女ユイを見つけたようです。


嫁は見えないところで静観。



授業は社会。


長女、発表してるではないか!!おおおぉ~~



発表内容は聞こえませんでしたが何か言ってました~~



居眠りをせず、授業を受けているみたいで安心しました。



授業が終わり

姉妹の学校での再会
20110612日曜授業参観 (1)
おまえら普段はそんなにくっ付かないのに・・・・・



後は、教室の後ろや廊下に展示している絵や習字、目標などを見てきました。




5年生にもなると
みんな落ち着いて授業を受けているのを見ると
成長しているのが分かりますね~~
うちの長女は相変わらずですが・・・・(笑)




長女サリはもう5年生かぁ~
遊んでもらえるのも、あと少しかな・・・


成長は嬉しいコトですが
寂しいような複雑な気持ちになろうかとしている時に
次女ユイが視界に入ると
ふぅ~~もう一匹いる現実に戻ります(笑)


やんちゃ次女・・・・長女以上に手がかかってます・・



帰りはさらに土砂降りの雨
20110612日曜授業参観 (2)
壁からは雨水が滝のようにじゃんじゃん流れてました。
自分で歩けよ~~
傘片手に抱っこなんて無理無理・・。

そんな中、私たちの前を歩いていた家族・・・・
抱っこ攻撃を受けたのか
4歳ぐらいの子をお父さんが抱っこして大変そうに歩いてました・・・
出来たお父さんですね。



私は約束通り、抱っこするコトなく帰宅するコトができ助かりました。


まだ雨の中、外で遊びたい次女・・・・



抱っこって言わなかったご褒美に
20110612日曜授業参観 (3)
ブルーベリー狩り(雨で腐る前に・・・)

3分で終了~(笑)
20110612日曜授業参観 (4)
ガハハハハ(笑)


夜泣きは、ほとんどしない次女ユイ、

長靴で長い距離を歩いて疲れたのか
この日の夜は大泣き、ご機嫌斜めで凄かったです・・・


一度寝ると朝まで起きない私でも目が覚めるほどでしたが
私は寝たふりして嫁にお任せ・・・・(笑)


眠りの浅い嫁はいつも私が寝付きが良く爆睡している姿を見るとムカツクらしい・・・・(汗)
長女サリが生まれたときから・・・・・(-_-;)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.06.18 Sat l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
6/4(土) 嫁実家へ田植えに行ってきました。

金曜の深夜に福岡⇒長崎へ移動してましたので
朝から重た過ぎる目蓋を気合で開きながら
田んぼへ向かいます。朝が弱すぎる私・・・(笑)


梅雨入り前でしたので天気は晴れ、絶好の田植え日和。
20110604田植え (6)
苗を運んだり、
機械で植えそこなった箇所への手植えによる補植、
田んぼが歪な形状をしていますので機械で植えれない端部を手植えします。
他にも色々ありますがメインはこんなとこです。

水を張った田んぼに足を踏み入れると眠くてぼーっとしていたのが
冷たさで、スイッチが入り仕事モードON(笑)


「も~かえる~~」と言い出さないか心配な次女ユイは
20110604田植え (5)
苗を外した後の箱洗い担当。
サブとして嫁が一緒に箱洗い・・・・唯一の日陰での仕事です(笑)

この水は川から吸い上げてますので
水遊びが好きなだけできるだけあって
予想通り次女はズボンからパンツまでびしょ濡れ状態・・・(笑)




10時の休憩タイム
次女は、初の、つぶつぶ入りのみかんジュースに夢中です!!!
「何じゃ!!こりゃっ!!」といわんばかりに、
缶の中を覗き込みながら飲んでました。
20110604田植え (3)
日差しが強くなってきて暑い暑い・・・(汗)


いつも役に立たない長女サリ
少し成長したのか苗運びを手伝ってますが・・・
20110604田植え (7)
一往復したら休憩・・・・また一往復したら、どこかいなくなる・・・(笑)


お腹へって私の腹時計ではもうお昼のはずなんですが、
早起きしたので午前中が長い長い・・・・(笑)

そして、やっとお昼タイム
20110604田植え (14)
お弁当と嫁父が豚と牛肉の厚切りお肉を焼いてくれます。



汗をかいた後の水分補給には
20110604田植え (1)
さいこっ!



田んぼに入りたいだけだと思いますが
田植えはやってみたい長女・・・・。
20110604田植え (11)
この光景はどれぐらい見れただろう・・・・
数分、植えてる姿を見掛けたかと思えば、
またいなくなる・・・・(汗)


長女が田んぼに入っている姿を見ると
マネしたくなる次女ユイ・・・・
「うみにはいるぅ~~」(笑)

動けなくなるコトがオチとは分かっていましたが
仕方ない・・・嫁が見てないうちに入っちゃえ~(笑)

嫁母から買ってもらった新品の長靴。
箱洗でびしょ濡れになり一度着替えているので着替えはありません。
20110604田植え (8)
ズボンの裾をまくり




田んぼへ


一歩、



ニ歩・・・・・・。



「あっ!」
20110604田植え (9)
予想通り、動けず長靴が沈没、浸水。




取り残された長靴の片方と
20110604田植え (10)
「やっちゃった!おこられるぅ~~」
と思いながら嫁から怒られるのを待つ次女・・・。



私はしれ~っと仕事に戻ります・・・(笑)





この日、6匹目のヘビ~~~発見!!

1~5匹までは逃げるが先!ですので写真なんて撮れてませんでしたが
6匹目になると少し余裕が出てきたのか、「まむし」ではないことを確認し
20110604田植え (13)
至近距離の4メートルほど離れたとこから激写!!遠すぎて分かりにくいですが・・・(笑)

自慢ですが私、逃げ足だけは速いんです。
普段、ヘビに遭遇したら、真っ先に嫁置いて逃げてるでしょう~(笑)





そんなこんなで今年の田植えも無事終わりました。
20110604田植え (12)

水遊び、泥遊びを満喫した次女
田んぼから帰りの車で爆睡。
DVC00031.jpg
汚れたまま・・・ぴ~んっと、まっすぐ寝てました・・(笑)


夜は上がりで
P1110621.jpg
美味しい料理とお酒で盛り上がりました。


この後、イカも求めて海へ行こうかと企んでいましたが
チカラ尽きました・・。

秋の新米が楽しみです。



あっ・・苗の残りで家庭水田しようと毎年思いながら
今年もまた忘れてしまいました・・・(悲)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.06.10 Fri l 家族 l コメント (38) トラックバック (0) l top
