--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年は例年より早めの梅雨入りをしている地域が多いみたいですが
我が九州北部はまだ梅雨入りしてないようです。
ここ最近は雨ばかりのような気がしますが・・・

週間天気予報では月曜から雨マーク無しで晴れマークも(笑)

そんな中、
今週末はラジコンにでも行く予定でしたが雨の為、中止となりました(悲)

---------------------------

そして先日、梅雨に入る前の家仕事。


家の周りに植えてある生垣(植木)が少しあるのですが
そろそろ虫どもが付いてくる頃なので、その前に剪定をしました。
いつもは嫁が一人で剪定して枝を拾って片付けて・・・・ですが
今回は私も頑張りますよー!!!(が、この剪定している手は私ではありません。頼りになる嫁)
剪定
特にこの植木のレッドロビンには毛虫のイラガが発生しやすく
触れた時には
チクチクチクチク~~~カイカイ~~ってぐらい痛みが走ります。
我が家の中では私だけが3回やられてます(笑)

次女ユイはおだてるとお手伝いしてくれるので便利(笑)
201105月 (1)
あまり調子に乗らせると、やらなくて良いコトまでするので
調整が必要になるんですが・・・(笑)おせっかい娘・・・


その頃、長女は・・・・
家の仕事の時になると、いつもいなくなる長女・・・
友達の家に遊びに逃避してました・・(笑)


我が家の小さな庭には

会社の同僚からもらったバラ
201105月 (5)
『ハニー・ディジョン』というバラ。
これ以上はよくわかりません(笑)
雨が降ると重みで下を向いてしまい弱ってしまうので梅雨入りする前に写真撮ってみました。


嫁管理下にある家庭菜園でマメの収穫祭。
201105月 (3)
ミニミニ菜園ですので次女ユイ一人で収穫しても50秒ぐらいで終わりました(笑)
家庭菜園は嫁に任せっぱなし(笑)収穫だけが私と次女の仕事・・・


じゃ~ん!
201105月 (4)
『とったぁ~~』
一つは虫食いの穴が空いてました・・・(汗)
天ぷらにして食べましたが争奪戦でした(笑)

夕方、
嫁がクッキングシートが切れたというコトでしたので買い物へ。

嫁のパシリ隊の出動。

長女も帰ってきたコトだし、
パシリの私(走り)と長女(チャリ)で買いに行こうかとしていると
『どこいくとーいくー!!』
邪魔者次女ユイに見つかり、抱っこだけは無しという条件で一緒に行く羽目に・・・・(汗)



『次女ユイの初めてのお使い♪』

次女(チャリ)、長女(歩き)、私(歩き)・・・・結局歩きかいっ!(汗)


もちろん次女の世話係は長女にお任せ。
チャリはスーパーの二輪車置き場に。
買い物
ちっちゃ!


クッキングシートだけ買うのも楽しみがないので
好きなお菓子を一個ずつ選ばせて買ってあげました。


ワタパチ(50円)とラムネ(30円)。私ってケチッ!?(笑)
201105お使い散歩 (2)


さぁ~帰るよ~~
201105お使い散歩 (4)
がんばれ~

201105お使い散歩 (5)
片道1km強ほどの距離。
帰りは少し上りだから抱っこ攻撃だけは止めてね。

途中、買ったおやつで休憩タ~イム
201105お使い散歩 (6)
ワタパチのパチパチ刺激で楽しんでいるみたいです。
子供の頃、パチパチ君を一気食べして口の中が弾けまくったコトを思い出しました(笑)
当時は衝撃的な食べ物でしたよね~~

その頃、私は
20110527231127cd5.jpg
通り過ぎる車の人が不思議そうに振り向いて見てました。
こっち見て事故しても私の責任ではありませんよ(笑)
子供から自転車を取り上げた大人気ない大人に見えたのでしょう~(笑)



このチャリは長女のお下がりで8年ぐらい経っており、
間の4年間ぐらいは家の前が海の実家に置いていた為、
サビサビのボロボロ・・・・
自転車 (1)

悲惨な状態でしたのでサドルカバーを作り、ベルは新品にデコり、カゴは赤でスプレーしてリメイク。
(この後、グリップもピンクに・・・・)
自転車 (2)
サビは取りきれませんでしたが、良い感じに復活。

作業したのは我が家でいつも頼りになる嫁殿。
私は不器用なのでココでもノータッチです(笑)ダメ父決定!



台風が近づいてきています。
福岡からは少し外れてきてますが
日曜日は雨と強風になりそうです。

地域によっては上陸しそうな進路予想となっておりますので
激しい豪雨、暴風や高波、増水、土砂災害などに注意してくださいね。

無事何事もなく通り過ぎますように。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.05.29 Sun l 日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top
会社の年間シート席のチケットが急遽、手に入りましたので
5/21(土)ヤフードームに交流戦「ソフトバンクVS阪神」2回戦を観に行ってきました。

20110521野球 (9)
この日の天気は晴れのち曇りでしたが13:00試合開始でしたので空はまだ晴天・・。
5月ですが暑い暑い・・・駐車場からドームまで歩くだけで汗がダラダラ・・・(汗)


座席シートには長時間座っててもお尻が痛くならないようにクッションが敷いてありました。
20110521野球 (3)
以前は無かったような・・・。あってもお尻痛かったですが嬉しいサービスですね。


次女の野球観戦は3回目ですが、分かるようになってからは今回が初めての観戦です。
20110521野球 (1)
何が始まるのか全く分かってない次女・・。


SB先発は杉内。
20110521野球 (8)
序盤は投手戦か・・。


娘たちも序盤は喜んで観戦しているようです。
20110521野球 (7)
ビール飲みながら観戦したいところですが運転の為、自粛・・・ぐぐ・・(悲)


SB長谷川がライトスタンドへの先制ホームラン!!!
ここから流れが変わったのか杉内は絶好調~


その頃、娘たちは
20110521野球 (2)
面白い遊びを見つけたようです・・(笑)『お~ちかえる~』とか言い出しませんように・・。



7回のジェット風船
20110521野球 (6)
長女はこれが一番の楽しみのようです。


ここはSBのホーム球場のはずだが
20110521野球 (4)
↑この風船は全て3塁側の阪神ファンのジェット風船


そして
↓こちらが1塁側もソフトバンクのジェット風船20110521野球 (5)

恐るべし阪神ファン・・・凄い数・・・

周りを見ると私の周りにも阪神ファンが多数・・・・(驚)
もしかして囲まれてる!?
ここ福岡なんですけど~~(笑)


私が観戦に来るとほとんど負け試合が多かったんですが
20110521野球 (12)
この日は杉内が4安打、7対0で完封!!勝利!

今年のソフトバンクは強いぞ~
20110521野球 (10)
『やるんダ!勝つんダ!超えるんダ!』優勝ダ~


毎度、勝利の花火が見れずに残念がっていた長女サリ
20110521野球 (11)
今回やっと見れて大喜び

『お~ちかえろ~かえろ~』の連呼だった次女ユイは
いきなりの花火と爆音にビックリして嫁にしがみ付いて大人しくなってました(笑)



ドームから駐車場までは次女ユイの抱っこ攻撃・・・
暑い中、心折れました・・・(汗)


釣り道具を忍ばせていたのですが気力なく帰宅・・・(疲)




嫁も娘たちも野球のルールを知っているかどうかは謎ですが
球場の雰囲気を楽しんでくれればいいですね。



あっそうそう・・・
ちなみに私の携帯はドコモですよ・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.05.24 Tue l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
もう5月中旬、日差しが強くなり春も過ぎ去ろうとしている中、
私の春イカはどこで待っているのでしょ・・(笑)

って私の話ではありませんが
一ヶ月ちょい前の3月末に嫁父が三十数年間勤めてきた会社を定年退職しました。
まだそのまま働くようですが、退職という区切りを迎えました。
『長い間、お疲れ様でした』


嫁父の職場は
野外活動、スポーツ、レクレーション、室内活動ができる場で
子供から大人まで色々な体験が出来、私も小中学校ではよくお世話になりました。

嫁父の職場には私が学生の頃、アルバイトをしていたので
そこで出会いが・・・結婚する前から縁があったのでしょう・・・(汗)この話はこの辺で・・・・(笑)


ちょっと前になりますが数年ぶりに私が嫁父の職場を訪ねる機会があり、
興味津々の物を作ってましたので軽く紹介。



森を歩く『空中歩道』
木歩道 (6)



歩道全長108m
木歩道 (2)


歩いてみます。
木歩道 (1)

木の間を
木歩道 (4)

見えにくいですが木を傷を付けないようにタイヤを当ててます。
木歩道 (3)
木は成長して大きくなるので定期的に締め位置をズラしたり
干渉しないように削ったりしているそうです。


高さ7mぐらいあるでしょうか
木歩道 (5)
登ってみると予想以上に高いです(汗)


最上階は床扉があり、ここから階段で上がってきます。
木歩道
森の中で高い位置から見下ろす光景もいいもんですよ~~


こんなの見てると
『トムソーヤの冒険』の木の上の家を思い出すのは私だけ???

子供の頃、木の上の家とか秘密基地に憧れて
寄せ集めの材料で中途半端なモノを作って遊んだコトを思い出しました(笑)

この時は私一人でしたので
娘たちがいれば喜んでいたでしょうね~~



子供の遊び心を掴んでいる??嫁父です。

---------------------------------------------

そんな嫁父母が我が家へ一泊で遊びに来ましたので
『お疲れ様でした会』ということで、居酒屋ですが食事へ行ってきました。
私は仕事でしたので遅れて参加。
定年退職飲み (2)
次女ユイはじいちゃんが大好きで愛情表現なのか?!やりたい放題。
それに比べ長女サリは引き気味・・・・??(笑)


刺身では初めて食べた金目鯛
定年退職飲み (6)
脂が乗ってて甘くて美味しい~~!!
グルレポ下手なのでこのぐらいで・・。

子供の頃は実家の定置網でも獲れてて煮付けで食べてた記憶がありますが
近年では金目鯛はほとんど見かけてないですね~~


何故か一眼レフ講習会
定年退職飲み (4)
使ったことないオモチャに興味津々(笑)
ココに来る前に義父と孫で2時間ほど散歩しながら
一緒に写真撮ってたらしいです。

一眼レフ・・・私もいつかは欲しいと思っているんですが・・。
宝クジが当った時の『買う物リスト』には記入してあるんですけどね・・(笑)

定年退職飲み (8)
嬉しそうな嫁父でした~(笑)


定年退職飲み (5)
教えた本人は落とされそうで『落とすなよ~』とヒヤヒヤしてました・・(笑)


楽しい時間も終わり、


帰りは
定年退職飲み (10)
何故かリュックの中へ・・・(笑)
散歩の時に既に同じことをやってたみたいです・・・

周りにいたお客さんや店員の方は不思議そうに見てましたが・・・。



遊んでもらって大満足だったんでしょう
家に着く頃には次女ユイは爆睡・・・。


帰宅してから
ふり~man自家製の『からすみ』でおもてなしです。
定年退職飲み (1)
『からすみ』は焼酎によく合う!!

翌日は仕事なので飲みすぎないようにセーブして飲んでたはずだったんですが


皆が気持ちよさそうに寝静まる真夜中、
私一人、ゴソゴソと起き、


何度も便器のお世話になり
おかげで翌日の仕事は二日酔いと睡魔との闘いでした・・(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.05.19 Thu l 日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top
やっと最後のGWネタとなります(汗)
5/3~5/4(祝) 長崎の嫁の実家へ帰省した時に山のイベントの合間に海のイベントへ行ってきました。

5/3(祝)の大潮の夜、
嫁母の誕生会で私は時計をチラチラと見て満潮時間を気にしながらソワソワしてました・・・(笑)
私を春イカが呼んでいる!!行かねば!!

夜になると私にはアルコールが入ってますので
運転手が必要になり一人で行けませんので嫁運転代行をお願い・・・。


この日も軽トラでの出撃です。
20110504アラカブ釣り (14)
ここ最近、帰省した時は軽トラでの釣行デートが増えてます(笑)
荷物をポンポンっと載せれるので便利ですもんね~


いつものホームコースに行くと先客が4名ほど・・・

新鮮なイカ墨の跡を発見!!

早速、聞いて見ると キロオーバーのイカ!!
その方は初めてのキロオーバーだったようで興奮気味に話してくれました。
『おめでとうございます』と声をかけ、

私はこの時、既に釣れた気満々!!で早速エギング・・・・・


生命反応無し・・・・。


翌朝の種まきがあるので納竿。

--------------------------------------------------

5/4(祝)早朝、種まきの前に朝マズメ狙いと思い、こそっと起床。
20110504アラカブ釣り (15)
一時間ぐらいでしたが・・・

またしても生命反応無し
まだ私には春イカからお呼びがかかってないようです・・・・
もしかして私のGWイカ祭りは終了か!!?????早っ(汗)

----------------------------------------

5/4(祝)種まきが終了した午後、

自称アラカブ名人の嫁父からアラカブ釣りへのお誘いを受け、

嫁父、私、二人だけでは長時間も間が持たないので

嫁、長女サリも一緒に釣りに行くことになりました。


長女サリは、ただでさえ田んぼでテンション↓なのに
最近釣れてないイメージの悪い面白くない釣りということで
更にテンション↓↓↓で、行きたくないモード全開!!らしい・・

うっ・・グサッ!!ごめんなさい(笑)


次女ユイは行きたいとうるさいので嫁母と妊婦の嫁妹とお留守番・・。
次女に見つからないように出発・・。


磯までは歩いて10分ほど。
20110504アラカブ釣り (4)
磯に慣れてない長女サリ、一歩一歩慎重に、のそ~っとゆっくり足を伸ばしながら進んでます。遅っ!
次女ユイには無理っぽい・・(いや、奴は難なく進むかも(-_-;))


アラカブ釣りのタックルはコレ
20110504アラカブ釣り (12)
ロッドの材質は竹。
今回は12本使用します。


仕掛けはシンプルに糸、ハリのみ
DSC_0900.jpg
道糸は15cmぐらい
苦手なハリ結びも数をこなすと上達してきました・・・(汗)


餌は塩サバの身で
20110504アラカブ釣り (3)

アラカブが隠れてそうな岩場の穴へ竹竿を差し込みます。
20110504アラカブ釣り (1)
岩と岩の間の隙間(穴)がピンポイントですので確率UP!!

早速!!
やる気無かった長女サリは
20110504アラカブ釣り (6)
『楽しい~~~』『今日ずっと帰りたくない!!!』
釣れ始めると、楽しくなってきたようです。ふぅ~良かった~

膝ぐらいまで海水に浸かりヒンヤリして気持ちイイ~
夏なら泳ぎたくなりますね。


嫁も
20110504アラカブ釣り (2)
嫁はすっ転んで下半身が海に浸かってました・・・
二回目に滑った時には ほぼ泳いだのと変らない状態・・・
携帯が水没してたようですが・・・(汗)


私も
20110504アラカブ釣り (5)
久しぶりの釣果!!


アラカブ釣り名人は
20110504アラカブ釣り (8)
格闘の末、タコGET!


少し場所移動して深めのところで
20110504アラカブ釣り (7)
股間まで海水に浸かると、全身が冷えて寒い・・・。


ガクガクブルブル~~~さぶっ・・

夕方になり寒くなってきたので納竿。


家まで歩いて帰る途中、
近所のおばちゃんにアラカブをお裾わけ。


本日の釣果
20110504アラカブ釣り (9)
アラカブ、クロソイ38匹12~23cm
タコ1匹
ヒジキ かご一杯


タコを触る長女サリと泣く次女ユイ
20110504アラカブ釣り (10)
この二人、いつもは逆なんですけどね~~(笑)

この日の夕食には
20110504アラカブ釣り (11)
刺身と味噌汁になりました。ぱくぱくと激うまっ!
長女も私も大満足(嬉)


食後、この勢いのまま

エギングへ嫁、嫁父、私で出撃!!

自称イカ釣り名人の嫁父もいるので


釣れた気満々!!最後良ければ全て良し!!
20110504アラカブ釣り (13)
まさかの沈黙・・・。


生命反応有り!
コウイカが嘲笑うかのように近くまで泳いで来て
去っていきます・・・







私の春イカはどこ??連敗更新中~~(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.05.14 Sat l 釣り、魚 l コメント (30) トラックバック (0) l top
5/3~5/4(祝)は長崎の嫁実家へ帰省してきました。

3日夕方に到着して早速、裏山に筍堀へ行ってきました。


筍掘りメンバーは私と嫁、自称筍掘り先生の嫁母と次女ユイの4人

早速、筍を発見!!
20110504筍と箱苗 (5)

先生の優しい指導の下、エッサ、ホッサ・・・へっぴり腰の私・・(笑)
20110503筍掘り (2)

もしかして私って農家は向いてない???(笑)四苦八苦している私を見て
嫁と嫁母失笑


『とったどぉ~~』
20110504筍と箱苗 (8)
筍GET!!

海ではボウズ続きの私にとっては嬉しい収穫です(笑)


上を見上げると
20110504筍と箱苗 (7)
竹、竹、竹~~~~


次女ユイもGET!!
20110504筍と箱苗 (6)
『とったどぉ~~』
あんまり意味分かってない・・・(笑)


さらに奥へと
20110504筍と箱苗 (9)
嫁母と次女ユイは先へ進みます。



フキ発見(左)
20110503筍掘り (3)
隣には毒の葉っぱ(右)らしい・・・


梅の実
20110503筍掘り (1)
まだ小さいけどしばらくすると、梅狩りも出来そう~~
梅酒でも漬けてみようかな。


えびね蘭の花を発見。
20110504筍と箱苗 (10)

山歩きも色んな発見があり楽しいですね~~



山の散策、筍堀の後は二日後の5/5日の『こどもの日』に誕生日を迎える嫁母の
お祝いを兼ねて我が家家族、嫁妹夫婦と嫁母で食事へ行って来ました。

一人だけメンバーから忘れられている嫁父・・・。
仕事で宿直だったようで仕方ないのですが、この食事会は嫁父には極秘扱いということで・・

明日は我が身・・・・(汗)

夕日が沈む海が見えるお店で乾杯!
20110503誕生会 (2)
私の視線の先にはエギンガー(笑)


嫁父には内緒だぞぉ~~~(笑)
20110503誕生会 (1)
一番、口が軽い次女ユイ・・・・


その後はケーキを食べたり、プレゼントを渡したりと楽しい時間を過ごしました。

こそっと抜け出し夜の海へ・・・・・


--------------------------

翌朝
5/4(祝) 嫁実家ではGWの時期に恒例となっている稲の種まき。

その前に朝飯も食べずに私は
こそっと抜け出し朝の海へ・・・・・

私は毎年、GWは実家の魚屋の手伝いの方へ借り出されていたので
今年から種まきには初参加となります。
20110504筍と箱苗 (2)
天気が良く日差しが痛いぐらい暑い一日です。

よく邪魔して回った次女ユイ
20110504筍と箱苗 (4)
何かターゲットを見つけたみたい・・


休憩タ~イム。木陰は涼しくて快適~
20110504筍と箱苗 (11)
長女サリは暴れん坊次女を見ながら手伝い、そして嫁からガミガミ言われ疲れたのか
一人だけ離れて休憩・・・・。


そんなテンションDOWNの長女の前で・・・・
20110504筍と箱苗 (1)
山で食べる桜餅とコーヒーも美味しい~~~
わがままを言えば熱いお茶が合うような気がしますが・・・
結局、長女はお菓子も飲み物も口にしませんでした・・・
ご機嫌斜めのようですね(笑)


田んぼには水が入り
20110504筍と箱苗 (3)
一ヶ月後ぐらいには田植えが始まります。


種まきを終え、この後も昼間の海へ消えて行きました。
果たして海では何が・・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.05.10 Tue l 日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
