--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GOGO!GWが始まりましたね~~

皆さんは、お仕事の方、おでかけ、BBQ、釣りしたり、アウトドア、インドア
そしてラジコンしたりと色々と予定されているのでしょうね。
お気を付けて楽しんで過ごされて下さいね。

私は初めてのGWを過ごす事になりました~~(謎)
会社は普通通り連休なんですが
実は連休の過ごし方がよく分かりませ~ん(謎)

---------------------------

でいつもの日記。

4/24(日)この日は午前中だけでしたが魚屋の仕事となりました。

今週は強風ということもあり定置網へは諦めて行きませんでしたので
私は陸での仕事だけでした。

しかしこの強風の中、朝から親父一人、定置網へ漁へ出てましたが、
私のようなへっぽこ偽漁師とは違って本物漁師は強風でも怖いもの無しですね。。

2週間ほど前に私が漁へ出たときは
イカは数えるほどしか獲れませんでしたが、

出没してますよ~~待ってましたイカちゃん
20110424魚屋 (3)
ミズイカ、コウイカが数え切れないほどいました。

後は私のエギに捕まるだけ!!(笑)

イカはその日のうちに捌いてしまうのですが、
沢山いると捌くのも大変です・・・・私は見てるだけ~ですが・・(笑)


獲れた魚を店まで運ぶため、軽トラの水槽に海水をくみ上げます。
20110423結婚式 (5)
ジョボジョボジョボ~~~


陸(店)での仕事中はバタバタしてて今まで写真撮ってませんでしたが
今回、見つからないようにササッと隠し撮り~~(笑)

ここからは軽~くサラッと読み流してくださいね~

店内の一部
20110423結婚式 (1)
水槽、ショーケース、陳列商品があります。
水槽には定置網で獲れた魚、漁師から仕入れ、養殖ものが泳いでいます。


ここは調理するとこ。
20110423結婚式 (2)
手前のシンクで魚捌いたり、奥のシンクで刺身の盛り合わせを造ってま~す。
誰もいないときの隠し撮り(笑)


ヒラメを捌いていたので隠し撮り(携帯カメラのカシャってうるさい・・・)
20110424魚屋 (6)
定置網にはBIGヒラメが連発している模様・・・いつか釣ってやるぅ~~(笑)


小鉢
20110424魚屋
これは、特注ですので普段はラインナップされてませんが・・


こんな感じで造った鉢盛がお客さんにお渡ししてます
20110424魚屋 (1)
私も造るんですよ~~~
週末になるとキャパオーバーになりますので私の出番になってます。
連休の多い時は3桁の鉢盛を作りますが修羅場になりますよ・・・怖いぐらい。
こんな私でもたまには役に立つんですよ~~(笑)



保冷車に乗せて配達~~
20110424魚屋 (2)
夏はガンガンに冷やして凍死しちゃうぐらい気持ちいいんですよ~(笑)


20110424魚屋 (4)
天気が良い日はドライブになって気持ちいいですね~
以前、急いで法定速度内で飛ばしてたら白バイに停められたコトも・・・。
でも鬼の白バイ隊も人間、事情話したら・・・・ラッキー!!
違反してお上に支払うのってWショックですもんね・・・



ここは店とは別ですが親父の網工房
20110424魚屋 (5)
いつも遅くまでココで引きこもり網修理や網作りをしているようです。


今回は海へ出ませんでしたので、
たまたまブロネタに写真撮ってましたが

神様のイタズラなんでしょうか、私から最後?の公開となりました・・(謎)記録として・・。

あっ・・お店はまだ営業していますよ~~

この辺の理由は聞かないでくださいね(汗)


お店の紹介風になってしまいましたが
午前中はこんな感じに仕事をこなして

午後から少し時間がありましたので
定置網でもアオリイカ、コウイカが獲れてるので期待して
いつもの波止場に行ってきました。
(前夜、行った場所。)

この日もやっぱり強風~~~(悲)

先客がいましたので釣果調査から
20110423エギ

私『こんにちは~~イカ釣れてますか~~??』


先客『まだ来たばかりなんです~』

私&先客『あっ!』

地元の3つ下の後輩でした・・。

状況は地元の方に聞くのが一番。

やはり先々週からアオリが釣れ始めているとの事。
先日もアオリ~2キロGETしたそうな・・・(驚)
おまけにエギでヒラメまでGETしたらしい~~羨まし過ぎる~~~(笑)
この後輩をエギ先輩と呼ばせてもらおう~(笑)

しばらく釣り談議しながらキャストするか迷いましたが
後輩君は強風に心折れて納竿。私も今回もお預け・・・(笑)

また次回へとリベンジを誓いました(悲)
次は釣れそうな予感!ふっふっふ・・。

-------------------------

そして今日から初GW!!

とりあえず初日は床屋行ってスッキリしたり
見るだけショッピングで過ごしました(笑)
釣り、潮干狩りを考えてましたが、また強風みたいで私のアオリ~はお預けです(悲)

風男はどこのどいつじゃ~~~わたし!??
----------------------

おまけ

最近の次女ユイ

長女サリがスイミングに通っているんですが、
どうしても一緒に行きたくて、いつもダダこねている次女ユイ・・・・

長女サリがスイミングの準備をしていると
勝手にバックからゴーグルと帽子を取り出し泳いでいるつもりですが
20110326定置網&釣り&ボディ (6)
溺れてるやろ・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.04.30 Sat l 釣り、魚 l コメント (30) トラックバック (0) l top
4/23(土)この週末も実家へGO。

午後からは学生時代の友達の結婚式がある為
午前中だけ毎度の魚屋さんのお仕事・・。

魚屋の桜はあっという間に散り、隣には藤が咲き始めてきました。
20110423結婚式
藤は桜より咲いてる期間が長いので嬉しいですよね。


この日は強風の為、漁には行かず、
お店の仕事だけでしたので写真もネタもなく・・(笑)



午後は結婚式

式場は佐世保にあるハウステンボスの隣にある全日空ホテル。
20110423結婚式 (3)
オランダ?風の建物


嫁父も同じ結婚式に招待されていましたので、一緒に向かいました。
20110425テンボス (2)
左が嫁父、右が私。
貴重なツーショットだったらしく嫁が写真を撮ってました(笑)


もちろん私も嫁父も飲む為、車で送迎の運転代行役として
嫁と娘二人、嫁母、プラス嫁妹も一緒に来ており
披露宴を待っている間にハウステンボスを観光をする計画です。
次女ユイは初めてで長女サリも小さい頃に行ったきりで覚えてもなかったので
楽しみだったみたいです。


最初に20分ぐらいの長~い祝辞を聞いたあと
やっと乾杯!ほんと長かった・・・・(汗)


ビールと美味しい料理を楽しみながら披露宴を過ごします。
20110423結婚式 (4)
写真ヘタクソ・・・何故か後ろ向き・・(汗)


ここの料理は
招待状の返信ハガキには中華、和食、洋食を選べるようになっており
自分にあった料理が選べるんですよ~~コースにもよると思いますが・・。
私はアワビとイセエビの料理がある中華を選びました。
20110425テンボス (4)
グルメ写真ヘタクソだな・・・・(笑)



披露宴の途中で嫁からメールで
『今ハステンボスで楽しんでるから2次会もゆっくり行ってきていいよ~』

というメール

と思っていたのですが

次女ユイが嘔吐と腹痛の為今病院・・・・って。
20110425テンボス (3)
点滴2時間・・・。
誰だこの子っていうぐらいふざけた顔してますね(笑)
付き添いで暇な嫁撮影
嫁の話によると あまりにも顔色が悪い上にぐったりしていて
看護師さんから「点滴始めて少ししたら眠るかもね」と言われて・・・・
が、みるみる間に復活してきて「何か遊びたくなってきたー」だの
「これ(管)外したくなってきたなー!!」と言いだし大声でAKBの歌を歌いだしたり
あざらしのようにグネグネと動きたす始末・・・地獄のような二時間だったそうです・・・・

そんな次女のおかげで
皆楽しみにしていたハウステンポス・・・・中止。
私に似てタイミングが悪い娘・・・(笑)


唯一救いだったのが
入場する直前での嘔吐でしたので
入場料が無駄に終わらなかった事ぐらいですかね・・(汗)


病院から戻ってきた頃に披露宴も終了・・・。

次女の様子見もあるので帰宅することに・・・・

私も帰りの足が無くなるので2次会には15分程度参加し新郎には事情を話して撤収~~~(悲)

次女ユイは全回復までいきませんが
何事も無かったかのように点滴で復活!!
20110425テンボス (1)
長女サリ『行きたかったなぁ~』
嫁母と長女サリ、次女ユイの視線の先には
楽しむはずだったテンボスのイルミネーションが輝いてました。
悲しすぎるぜぇ~~(笑)

嫁実家に帰宅後、嫁父と飲みながらイカ釣りにでも行くか!という話になり

ベロベロ嫁父と海へ出撃。(嫁運転ね)


先々週ぐらいからミズイカ、コウイカが現れてる模様~~~
定置網でもイカが入りだしてます。

今日こそは!!!といつもと同じで気合いだけは入ってます!!(笑)

20110425テンボス (5)

こんな時、いつもの私の持ち味を発揮!!タイミング悪いというか・・・・。


なんと海岸では酔いも醒めるほどの強風!!!
風男参上(笑)

酔っ払いはダイブしちゃうかも(笑)ってことで危険を感じ撤収~~~


またお預けとなりました・・・私のイカちゃんは、いつになることやら・・・
ここ最近、週末に強風が多いような・・・

えっ!私のせいじゃないですよ~!!

この後はまた家で飲みなおしましたよ~~(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.04.27 Wed l 日記 l コメント (24) トラックバック (0) l top
4/17(日)久しぶりに休日を家で過ごしました。

インドアでのんびりと過ごすはずでしたが、家の仕事が溜まってました・・(汗)

午前中は部屋の大掃除・・。

午後からは

私と次女ユイは倉庫の整理担当。

嫁は草むしり担当。

長女サリは友達と遊びに出かけて留守。
最近の週末は長崎ばかりでしたのでお友達と遊べてなかったですからね~


久しぶりに休日、娘と一緒に過ごせるので楽しみながら片付け。

外遊びが好きな次女ユイ
はりきり過ぎて
20110417掃除と焼き鳥 (5)
ドテッ・・・・・・
手を差し伸べる前に先ずは携帯カメラで一枚・・・・ダメパパ健在(笑)

怪我だけはやめてくれよ~~
次女はやんちゃ過ぎて体中怪我ばかりなんですよね・・(汗)



とりあえず倉庫から物を出してみるとガラクタばかり・・
20110417掃除と焼き鳥 (2)
次女ユイはオモチャを見つけたのか何故か楽しそう~~


次女ユイ 『出たくない・・』
20110417掃除と焼き鳥 (3)
自分の部屋が出来たみたいでお気に入り。
夏になると、干上がるよ・・・・(汗)


おっ!役に立たないけど、お手伝い
20110417掃除と焼き鳥 (4)
意味ないけど、頑張れ~(笑)

飽きてきたのか
得意なブタの丸焼き~~
20110417掃除と焼き鳥 (8)

この後、落下して口内をパックリ切ったみたいで流血・・・・・(痛)
長女は血見ると大泣きしていたんですけど
この娘泣かないんですよね・・・・痛そうな傷だったんですけどね・・。

今日もやんちゃぶり発揮の次女・・・。


この日は天気は良く、強風だった風も弱まり
長女サリも帰ってきましたので、
外で焼き鳥でもやっちゃお~って事になりました。

ホントは牛肉の方がいいんですけど、財布に優しい鶏肉で・・(笑)

ちょい焼きですので面倒な炭で火は熾さず、
カセットガズの『炉ばた大将炙り屋』の出番です。


焼き鳥 串は52本
レバー、もも、皮、ウインナー、ネギ、砂ズリ
20110417掃除と焼き鳥 (7)
串に刺すのが大変そうでしたが手伝わず・・・嫁にお任せ(笑)

私は焼き焼きの準備と焼き鳥屋さんへ変身。
焼き鳥屋は今回で2回目、
焼き加減や串が燃えないような焼き方で慣れた手捌き~~
ホントに焼き鳥屋でも始めようかというぐらい、私ってイケてる!?(笑)


砂ズリが大好きな長女サリと
20110417掃除と焼き鳥 (9)
レバーが苦手な次女ユイ・・
焼き鳥を食べるより肉を箸で串から外すのに嵌まったみたい・・・


私も頂きま~す。
20110417掃除と焼き鳥 (10)
焼き鳥もビール(第3ね)も最高~うまっ!!



嫁が大事に育ててきたチューリップと一緒に写真でも撮ろうかと
娘二人を花壇に座らせて・・・・
『ポキッ・・・』
次女ユイの右手には・・・・・しぃ~~~~・・・・・(静)
20110417掃除と焼き鳥 (6)
ヤバっ!!長女と次女の目線の先には・・・・

嫁の姿が・・・・(笑)



『ああ~っ!それは食べちゃダメ~~』
20110417掃除と焼き鳥 (1)
嫁専用のヘルシーネギなので・・・(笑)


仕方ない、これでもお食べ。
20110417掃除と焼き鳥 (11)
レバ~~
何でも食べる次女なんですが食感がダメなのか、マズいのか
どうしてもレバーが食べれないようです・・・。
レバーって美味しいんですけどね~



最後に
嫁実家より送って頂いた『筍』を焼いて食べました。
20110417掃除と焼き鳥 (12)
もうお腹いっぱい・・。52本完食・・・げっぷ。。


背中から羽が生えてきそうなぐらい鶏を食べ過ぎました・・・
もうしばらく鶏はいりません・・・うっぷ・・。


一日こんな感じで家族への奉仕は終わりました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.04.21 Thu l 家族 l コメント (32) トラックバック (0) l top
4/16(土) 久しぶりに週末は実家からお呼びがなかったので、
3ヶ月ぶりとなるラジコンへ行ってきました。

ラジコンへはいつも会社の同僚と2,3週間前ぐらいから約束して行くのですが、
ここのとこ実家事でドタキャン連発中でしたが、やっと今回は約束を守れる事に・・(嬉)


私のnewボディ・・・・しばらく出番がなく
次女ユイのオモチャにされてました・・
20110326定置網&釣り&ボディ (7)

『ユイのくるま~』
20110326定置網&釣り&ボディ (8)

『ブィ~~ン』
20110326定置網&釣り&ボディ (9)
『ガリガリガリ・・・・』おいおいやめてくれ~


嫁、長女にとっては全く興味がないのに対し、
次女ユイだけは喜んでくれてるような気がします・・・・(笑)



ボディを塗装する前のイメージでは、いい感じと妄想していたんですが
実際、完成してみると・・・・

ダサダサのセンス無し・・・


ちなみに参考にしたデザインの車はコレ
11156907_org.jpg
カッコイイでしょ~~~
こんな感じに仕上がるはずでしたが・・・(汗)


で完成したのはコレ・・・
20110416ラジコン (2)
あらまっ!そっくり!!(笑)でしょ・・・
配色が悪いというより、真似てやってもコレか!っていうぐらいセンス無いですね・・・

ファイヤーパターンや曲線でカッコ良く仕上げているのを
見ると同じようにやってみたいと思いますが、誰でも出来るものではないですね・・。
不器用な私にはココまでが限界ですね・・・(笑)


天気予報では晴れで気温が上がるとの事でしたので
この日はポカポカ陽気の青空の下、のんびりとラジコン三昧のはずでしたが

この日の空は曇りで寒い・・・しかも強風~~~!!!
20110416ラジコン (4)
こんな日に薄着で来たバカな私・・・・
冷たい強風が全身を突き抜け、心までも冷やします・・・気づけば鼻水タラタラ~(笑)



今日もブツけず壊さず安全運転をモットーに。


『ガリガリガリ~~』

あらっ!タイヤが無~い!(笑)
20110416ラジコン (3)
タイヤが行方不明と思ったら・・・ボディの内側に隠れてました・・(笑)
笑いありの楽しい時間~


この日はタイム計測機が稼動してなく
タイムアタックは残念ながら出来ませんでしたので
会社の同僚のラジ友とバトルしながら楽しみました。


会社の同僚と言っても上司の上司の上司・・(笑)
勝負の世界では上も下も役職も関係ありませんよね。
一応、控えめに容赦なくブチ抜いてやりましたよ~(笑)

『お先にすみませ~ん』


こんな感じで楽しい時間を過ごしていたんですが


ちょいトラブル・・(汗)

エンンジンのプラグ切れ・・・

プラグ交換

またプラグ切れ・・・・


やな予感・・・。


エンジン降ろしてバラバラにしてみると・・・・。
20110416ラジコン (1)



ピストン、インナーヘッドが悲惨な状態に・・。
20110416ラジコン (5)
他にもベアリング、クランクシャフト、コンロッドも・・・。
本日の走行終了・・・
これが午前中ではなくて良かった・・・


こうなる前にメンテ、部品交換をすれば良かったのですが・・・後の祭り。



破損、磨耗部品交換でざっと見積り計算すると・・・なかなかいい金額・・・(泣)


困った・・・エンジンないと走れないし・・悩む悩む・・・。


周りからと私の心奥深くから悪魔のささやきが・・・

『新品買っちゃえよ~~』
『せっかくなら、もっと速い黒いエンジンがいいぞ~』
『嫁には内緒だよ~~』

心が揺れる~~

新品エンジンが並んでいるショーウインドウをじっと眺める私・・・・
20110416ラジコン (6)
見~て~る~だけ~


眺めながら
速い方のエンジンを走らせている自分を妄想~~ニヤニヤ・・(笑)


財布を見るとため息・・・はぁ~~・・・
たまに嫁の顔が浮かび、現実へ引き戻されます・・(汗)


お店の中をウロウロ、妄想と現実に悩むこと一時間・・・。


妄想暴走に変わり、


『この黒い方のエンジンくださ~い』
OS SPEED 12xz SPECⅡ ゲット!!

前から欲しかったのですが
故意に壊したわけではないですからね~~!!(笑)


私にとっては勿体無いぐらい高価すぎる物で、慣らしで
失敗するわけにはいきませんのでエンジン慣らしはお店の方に依頼しました。
納期2週間ほどで慣らしまで終わる予定(嬉)たのしみー


支払いはカードでも良かったのですが
購入明細で嫁にバレるのを避ける為、後払いのニコニコ現金払いで・・・(笑)


今年、ラジコンとは全く関係なく私には欲しい物があり
密かに少しずつ、へそくりタンス預金をしていたのですが、
まさかこんなとこで出費となるとは・・・しばらく大人しくしておきます・・(悲)
マジで痛すぎです・・(泣)


ちなみに私は小遣い制ではなく・・・・交渉制です。
どちらがいいんでしょうね・・・

ちょっとだけ交渉してみよ・・・


最後はトラブルもありましたが楽しい一日でした


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.04.19 Tue l ラジコン l コメント (26) トラックバック (0) l top
4/9(土)昼間は魚屋で仕事と色々と終わらせた後は

やっと自分の時間♪


定置網の状況からすると近海ではイカはまだ厳しそうでしたが


もしかしたら!な~んて思い
23時頃からイカを求めてちょいエギングへ出撃!!してきました。
海が近いので楽楽(嬉)


私の実家と嫁実家は近いため、
娘二人は嫁母にお任せして


私と嫁onlyの釣行♪(笑) 


二人だけで釣りは初めてかな!!


一人で行っても良かったんですが
ビール飲んじゃいましたから~~(笑)


それと、もし大物が釣れて海へ引きずり込まれたら大変ですからね(笑)



せっかくの二人でのドライブですので





雰囲気をいつもと変える為にも



この日は特別に




車を変えて!!


カッコイイ~

ツーシーター仕様!!





釣り小浜 (1)



海以外ならどこでもグイグイ走行可能な4WD仕様!


AMラジオをガンガン聴きながら(笑)
たまに韓国?のラジオも入るんですよ~『アニハセヨ~!○×△※■ハムニダ~』イメージですが・・。



大島大橋が4月1日から無料化になったので
釣り小浜 (2)
先ずは大島へ


大島へ釣りに行くのは初めてでしたのでイカマップを片手に
釣り小浜 (3)
大島波止場巡りドライブ~



アルコールが入った状態でイカマップと携帯地図を見ながらナビゲータの私・・・
走りの5速ミッションで大島のぐりぐり山道を攻める嫁、

ほろ酔いの私でしたが・・・・車酔いに変わっていったのは言うまでもないですね・・・(苦)

昼間は船酔い、夜は酒酔い、車酔い・・・・(汗)


波止場で
ヒュンヒュンとシャクっているエギングの方に状況を聞いてみると
『釣れてないですね~~』の回答・・。ち~ん・・・。
厳しそうな予感・・・(汗)



大島を一周ぐるりと巡り巡って



たどり着いたのは大島ではなく、
嫁実家近くのいつもの波止場(笑)

最近ホームコースになりつつありますが、
ココでの通算成績釣果はジェロ(笑)


1名先客がいましたので状況を聞いてみると
さっぱり釣れてないとの事・・・。ここもかっ!(汗)



とりあえず、ココでエギング開始してみますが、生命反応無し・・・ち~ん。

釣り小浜 (4)



潮も止まり、翌朝は魚屋で朝が早いので1時半頃、納竿。


釣り時間は短いのですが、ボウズ続きのこの頃・・・


今回もまた次こそは!と誓うのでありました(笑)

釣りに行けるだけでも良しとしましょ・・・。



私の春イカはどこへ~~きっと春は来るはず~~


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.04.16 Sat l 釣り、魚 l コメント (32) トラックバック (0) l top
