--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3/26-27 天気は晴れ
土曜日は会社の同僚と2ヶ月ぶりのラジコンを予定にしておりましたが
実家の母の体調が良くないため、先週に引き続き土日は実家の魚屋さんへ変身することになりました。

楽しみにしていたラジコン・・・・実は2度目の延期となりました・・・(悲)とほほ・・


実家までは片道130kmほどあるのですが
こんなとき高速1000円は助かります。(嬉)

また魚屋ネタになってしまいました・・・(汗)


今の時期はコノシロが旬で脂が乗って美味しく、
値段も安いのでコノシロを買いに来るお客さんが多いんです。

コノシロはイケスで活かしても長くても1日程度しか生きない為、
イケスで泳いでいるのは貴重となります。

お客さんからは「いつ沖に行くとね~?」

私「昼頃行ってみますので、また午後から来てください~」

という、会話を交わしても
漁から帰ってきたタイミングとコノシロを求めてやって来る
お客さんのタイミングが合わないと 
「あーさっき売り切れてしまいましたー」なんてことも・・・・
どのくらい網に入っているか分からないから 予約も受け付けられず・・・

コノシロがこんなに大人気だったとは・・(汗)


お店の仕事がバタバタしていたのですが昼時に時間がありましたので
コノシロを求めて定置網へ行ってきました(笑)
20110326定置網&釣り&ボディ (5)
肌寒いですが天気も良いし、風もなく絶好のラジコン日和・・・・・(悲)

今日は仕事、仕事・・。
20110326定置網&釣り&ボディ (3)
網の引き揚げはローラーでグイグイと揚げていきます。
ローラーが使えないとこは人力です・・・(疲)


んん・・・・!!


今日は波もなく大きな揺れはないはずなんですが・・・・

おいおい・・まさかの船酔い・・・(笑)

漁師の息子が船酔いなんて!!へっぽこ偽漁師!!

朝昼の飯を食べてなかったので空腹が効いたのでしょう~~



小さな魚はリリースするんですが
ハイエナたちが待ってました!って感じで狙いにやってきます。
20110326定置網&釣り&ボディ (4)
船から2~3メートルしか離れてないんですが・・・
鳥たちは人間が怖くないんでしょうね~~


大島大橋
20110326定置網&釣り&ボディ (2)
4月からついに橋の通行料が無料になるようですね~!!
無料という言葉に弱い私(笑)

これで釣りの範囲が増えてきそうです(嬉)ワクワク・・


コノシロはボチボチ獲れ、早いもの勝ちで完売。
午前に来られた方も満足そうに帰って行きました。
ミズイカはまだ数が少なくもう少し先のようですね~~
20110326イカ
獲れたミズイカはこの日の刺身の盛り合わせへ、美味しそうです。



仕事を早めに終わらせ母のとこに見舞いへ。
仕事終わってからなので面会時間もギリギリで10分程ですが会ってきました。

私は親とは普段から会話する方ではないのですが、少し会話を・・・。
嫁と娘たちが静かな空気を明るくしてくれます。ほっ・・


午後11時頃、田舎なので、やる事もなくゆっくり休もうかと思っていたのですが
この日は嫁弟くんが就職活動の為、嫁の実家に帰省してましたので

波止場までイカ釣りに行こうかという話になりエギングに出撃してみました。
20110326定置網&釣り&ボディ (1)
軽トラで向かうこと、海まで数分。海が近いって楽ですね~~


ヒュ~ヒュ~


下半身はジャージ姿・・・軽装で来てしまった・・・
冷たい風が体を突き抜けていきます・・・・骨身に凍みるほど寒い・・・


しかも


生命反応ジェロ・・・


寒い中、2時間程度、粘りに粘って

20110326定置網&釣り&ボディ (10)


撃沈。

翌日の日曜も魚屋の仕事なので帰宅。

また偽漁師はエギングでイカを拝めることが出来ませんでした・・(悲)
イカよ~どこへいる~(笑)


でもアタリすらない2時間もの間は釣りしながら
嫁弟くんの就活の相談に
私から役に立たないアドバイスをしながら過ごすことが出来ました・・(笑)


来年卒業で先月ぐらいから就活を始めているみたいですが
近年の就職活動は早い時期から始まっているんですね~??
私が学生の頃は5月ぐらいからだったような気がします。

学生の頃と言えば数年前の事ですね~



えっ!違うだろって!?



あら、すみません十数年前でした・・・(笑)
自分で突っ込んで世話ないですね(笑)



次は無料化する大島大橋を渡ってリベンジだ~~!!


嫁がコノシロ食べたさに帰宅した後、スーパーでコンシロ買ってたのにはビックリ!!
魚屋の息子からするとアリエネ~~(笑)

しかし昨年の夏、コノシロを必死になって釣ろうとしてボーズに終わった記憶が・・・蘇ります(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.03.31 Thu l 釣り、魚 l コメント (15) トラックバック (0) l top
このたびの東日本大震災により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
被災地の皆様のご健康と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

無力な私が出来る事、募金、献血、節電ぐらいですが「私に今出来る事」をやっていきたいと思います。

しばらくの間、皆さまのブログへは読むだけでコメントを控えており申し訳ございませんでした。
私もブログを自粛しておりましたが早いと思われるかもしれませんが、
ブログ再開させて頂きます。

**************************************************

3/19(土)-20(日)
週末はもともと予定してなかったのですが母が体調を崩したので
急遽、実家の魚屋の仕事の応援へ行くことになりました。

魚屋では両親2人+1(2)人で営んでおりますが
年もいい年ですので体にガタが出てきてもおかしくないんですよね・・。


私は男3、女1の4人兄弟の次男。
4人もいて後継ぎがいそうでいない・・・(謎)
これは話が長くなるので触れませんが・・。

今回は娘二人は嫁実家に預けて
私と嫁で魚屋の仕事です。

3/19午前は定置網仕事をやってきました。
20110319魚屋 (1)
定置網は海では藻などで汚れてしまうと魚も避けてしまうので
2週間ほどで陸揚げし、洗浄、修繕を行います。
普段は親父一人で店の合間にやっているんですが
今回は洗浄を私が・・・。

洗浄と言っても高圧ポンプで
20110319魚屋
海水を使って汚れを吹き飛ばす感じです。
20110319魚屋 (2)
水圧が高いのでホースの出口が飛ばされないように
ホースを持つ為、腕はパンパン・・・・終わる頃には握力なくなります・・。

この日は大潮でしたので
潮が速く動いているときは定置網の引き上げが出来ないため
潮が止まる時間帯を見て定置網へ出撃です。
20110319魚屋 (10)
出港

ミズイカ
20110319魚屋 (4)

ヤリイカ
20110319魚屋 (9)
その他魚色々・・。

満潮であれば店の前まで船が入るんですが、この時は干潮でしたので
別のイカダから軽トラの水槽に魚を入れて店まで運びます。
20110319魚屋 (5)

ここでの干潮はこんな感じ。
干潮だと傾斜が大きいので上り坂の昇り降りの往復だけで結構疲れるんですよね・・・(汗)
20110319魚屋 (3)
雨が降ってると滑りやすくて、よくコケます・・・・。
誰も見てないので笑ってくれる人もなく寂しいもんですが・・・(笑)


翌日も定置網へ
午後から天気が荒れる予報でしたので朝から出港
20110319魚屋 (11)

陸側からの風でしたので波は高くありませんでしたが
強風で船が流される流される・・・・ブイをサッと取らないとすぐ流されます・・・(汗)

前日に定置網を見てばかりでしたので、この日の魚は少なめでしたが
私の頭上には獲った魚を狙ってハイエナの鳥たちが船を追いかけてきます・・・・
20110319魚屋 (8)
頼むからフンだけは私に落とさないでよぉ~~(笑)

この時は満潮に合わせてましたので
お店の前まで船で入れます。
20110319魚屋 (7)
写真は満潮ですが干潮になると完全に潮が引き、干潟状態になります。
ココに来る場合は潮を確認しておかないと海底にブツけてしまうか
入って来れません・・・何度か経験済みですが・・(笑)


海の仕事はこんな感じで陸へ上がると
魚捌いたり、鉢盛り合わせ作ったり、配達とバタバタした週末で終わりました・・。


翌日は予想通り腰痛いし、筋肉痛でぐったり疲れました・・・。
何十年も毎日、やってきている親父、恐れ入ります。

あっ・・
疲れた人が他にもいました。
それは次女ユイの子守をしてもらってた嫁の父母・・。
帰り際、
『またおいで』とは言われず疲れ切った顔でバイバイしてました・・・・(笑)
やんちゃ次女ユイは長時間は手に負えないようでした・・・やっぱし・・・(汗)




今、やっと作り始めたラジコンのボディ
マスキングテープを貼った所で終了。
次女ユイのおもちゃにされてます・・・。
20110321ラジコンボディ
顔を隠してるつもりらしいのですが・・・
さて、どんなデザインになるのだろうか・・・(謎)


な~んてない仕事の話になっちゃいましたね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.03.24 Thu l 釣り、魚 l コメント (22) トラックバック (0) l top
皆さま、ご無事でしょうか?

被災された皆様、ご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。

一夜明け、被害状況が報道により明らかになるにつれて
地震、津波被害がわかり悪夢のような光景に心が痛みます。

初めて映像を見た時は鳥肌が立ち、現実を理解できませんでした。
家や車がおもちゃのように・・・・・

恐ろしい事に原発では放射線が漏れているとの事で2次災害がさらに心配です。

これ以上、災害、被害、被災者が増えない事と
皆さまの無事をお祈りしております。


2011.03.12 Sat l 日記 l top
3/4(金)~3/5(土)イカを求めて呼子へ行ってきました。

金曜は大潮で満潮が21:35

到着したのは地合いが過ぎた23時頃・・・

金曜の晩からなので週末は始まったばかり
すぐ釣れなくても土曜の夜の満潮22:06まで釣れるまで頑張るぞ~~と気合い十分!!
潮は良さそうなので釣れないはずがない!!


嫁は手を負傷してましたが、釣りは出来るとやる気満々・・・。私の仕事が増えるだけなんですけど~


ファミリーフィッシングの為、安全そうな場所へ
前回、下見した時に良さそうな場所があったので先ずはそこに腰を下しました。

晩飯も食べさせてもらえてない娘たち・・車の中でお菓子とおにぎりだけでしたので
20110305呼子釣行 (2)
いつものカップラーメン。
この週末はとにかく寒くて・・・温かいものが嬉しいですね~


腹ごしらえした所で
20110305呼子釣行 (17)
釣り開始・・・。イワタニのヒーターで暖まりながら・・・。
ヒーターもバーナーも大活躍。


長女「釣れない・・・」

釣れないのと寒さで車へ撤収・・・。


ヤリイカ狙いでスッテ釣り
20110305呼子釣行 (3)
無反応・・・沈黙・・・・。


場所をもっと安全そうな所へちょい移動・・・。

その後、時間だけだ無情に過ぎて行きます・・


一時間ほど仮眠して5:30起床・・・。


眠すぎる目を擦りながらエギをキャスト!!


1投目・・・んっ・・・・!!!???


辺りは、まだ真っ暗で状況がよく理解できませんでしたが・・・
あらららら・・・ロッドが折れちゃってました・・・(悲)ショック!
20110305呼子釣行 (5)
写真のエギは、これもまた1投目でエギの重りだけがロストしちゃいました・・
沈まないエギだったので変だなと思ってたんですよね・・・(笑)


安物のロッドでしたが・・・かなりショックです・・・(泣)

仕方ないのでバスロッドでエギング・・・・。テンション下げ~

次女「メンメンもういらん」というので朝からカレーです。
20110305呼子釣行 (9)
朝っぱらから食欲旺盛!!


昨晩、遅くまで起きてた長女は
20110305呼子釣行 (8)
車で爆睡中~~~昼近くまで寝てました・・・


結局、期待の朝まづめの釣果は・・・もしも保険のアオムシで
20110305呼子釣行 (6)
ベラ~登場!!! やっとボウズ回避・・・・・(悲)


さらにもう一匹
20110305呼子釣行 (7)
魚が釣れて満足そうな次女・・・。


ここまで来てベラのみだけは回避したい・・・

エギマックス登場
20110305呼子釣行 (4)
イカが好む匂いをスプレー・・・これで釣れるはず!!


周りを見渡すと釣りの方が増えてきてますが、
エギンガーの方もアタリすら無さそう~~


そんな中!


「ちゅれた~~」と大声を出す次女ユイ・・・
20110305呼子釣行 (12)
まさか!
周りも誰も釣れてない状況でそんなはやめてくれ~~~
皆、こっち注目してるではないか!!(恥)


釣果ネタがないので
チビフグで暇つぶし
20110305呼子釣行 (11)
フグがお気に入りのようでした。

土曜日の朝は冷え込みましたが日が昇るにつれて天気は晴れ!
最高の釣り日和になりました。

そろそろ、本気でイカの写真が欲しいんですけど・・・ヤバイ雰囲気が漂ってきました・・・(焦)


包帯巻いた手で指先がうまく動かず落としてしまったウキ・・・さようなら~~
20110305呼子釣行 (10)
さらにテンション下げ・・(笑)私、怒ってませんよ~~怒ってなんか・・(悲)


今回、新しい赤のリールとピンク竿で釣りが楽しいはずの長女・・。
20110305呼子釣行 (13)
ポイントでリールと竿のセットで1100円。お気に入り!
実は釣れなくて、つまらなさそうな長女でした・・・・(汗)


周りで釣られてる方では
エギングでヤリイカ一杯、お隣さんがベラ一匹の厳しい状況でした。
そんな中、私なんかが釣れるはずないですね・・(笑)

常連さん風のおじさんが言うには、
こんなに何も釣れないのは珍しい!と豪語するほど釣れないみたいです(悲)
ここんとこの急な寒さで水温低下が原因だとか・・・
いつも間が悪いというか、ピンポイントで付いてない私・・・。


皆さん、辞め時が分かっているんでしょうね・・・さっさと諦めて帰っていってました・・



夜の満潮まで粘るぞ~~と昨夜気合い入れてましたが・・


夜の寒さと睡魔、アタリすらない状況がボディブローのように効いてきてKO。


13:00納竿となりました。


釣ったイカで「イカ天」
20110305呼子釣行 (14)


はは・・・(汗)
釣ったなんて嘘・・・
後ろのイカ天屋さんで買ったんですが
揚げたてで、ちょうど良い塩加減で最高に美味しかったです~(嬉)


帰宅すると
弟から、沢山貰って食べきれないからと
持って来てくれた生牡蠣4kgを酒蒸しにて頂きました。
20110305呼子釣行 (15)
そしてお隣さんからは石焼き芋を頂きました~
エビスビールは実家からコソっと頂いてきたもの・・・(笑)
全て貰い物!??(笑)豪華~~


「海のミルク」と呼ばれる牡蠣
20110305呼子釣行 (16)
汁まで飲む長女。さすが食通娘!!


嫌いな物は無いと思ってましたが
20110305呼子釣行 (1)
口を開けようせず拒否しまくる次女ユイ・・。
無理やり半分食べさせましたが、ほんと苦手そうに食べてました・・(汗)



本日の釣果
ベラ:2匹
生牡蠣:4kg(行橋産)
石焼き芋:4個(お隣産)


ご馳走様でした~


お返しにイカをお裾わけが出来るはずだったんですが・・・・

しばらく先にお預けです・・(笑)首を長~くして待ってて下さいね・・

また次回こそリベンジだぁ~

ってロッドが・・・・(泣)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2011.03.07 Mon l 釣り、魚 l コメント (35) トラックバック (0) l top
3/3(木)3年ぶりとなるゴルフに行ってきました。

私のブログにゴルフというカテゴリを立ち上げ当初に作ったコトすら
覚えてなかったです・・(笑)


きっかけになったのは
昨年末に高校の時の忘年会兼同窓会の時に
ゴルフの話になり、流れで一緒に行こうという話へ進んでしまい
週末はプレイ費が高い為、財布に優しい平日の
本日がそのゴルフとなりました。
皆、平日に会社をサボってうまく合わせて来たみたいです(笑)


2週間ほど前に今まで邪魔者扱いされ物置の奥に置かれていた
ゴルフ道具を引っ張りだしてきました。
20110303ゴルフ&ひな祭り (11)
ビニールが被せられ、きっちりと封印されてました。



いいタイミングで仕事の方も落ち着いてきましたので
会社帰りにゴルフ練習場へ通いました。
ブランクが長過ぎてゴルフにならないとマズイので・・・(汗)
20110303ゴルフ&ひな祭り (1)
ココは初めて行った練習場で冷暖房完備で広い!
もちろん料金がお高めで私には却下です・・・。

いつもは狭くて設備がボロい、財布に優しい格安練習場で練習です。



家では
初めて見るオモチャに喜ぶ次女(笑)
20110303ゴルフ&ひな祭り (7)
こんなもので遊ばせると硬いボールを壁にブツけるので
嫁から怒られちゃいました・・(汗)



大博多カントリークラブ。
ゴルフ当日・・・・天気予報では寒いながらも曇り。
寒くても雨が降らなければ良しとしようと思いながらゴルフ場へ向かって行くと


げげ・・・雨・・・。

スタート時には雪混じりの雨、雨、雨・・・。
20110303ゴルフ&ひな祭り (2)
私、雨男ではないはずなんですが・・・(笑)誰だぁ~雨男はっ!!!



途中、影が出来るほどの晴れ間が!!
20110303ゴルフ&ひな祭り (4)
このまま晴れてくれ~~~


願いむなしく


雨男パワーって凄いですね。
20110303ゴルフ&ひな祭り (5)
まさか雪まで降らせるとは・・・。
芝で緑色のグリーンは真っ白に・・・・。


グリーンを転がったボールは
20110303ゴルフ&ひな祭り (6)
土星みたいにボールの周りに雪が・・・・(笑)


スコアは昔と変わらず定位置・・・(悲)


この日は同級生3人でゴルフをしたのですが
一人は十数年ぶりの再会。それぞれ卒業してからは会う機会もほとんどなく、
まさか、こんな場所でゴルフを一緒にするコトになるとは・・・。
同僚とのゴルフとは違って友達同士でのゴルフも楽しいですね~~

久しぶりのゴルフ、楽しくなってきた~~

帰り際、また3ヶ月後にやろうってコトで別れたけど・・・


あっ!いかん!いかん!


ラジコン始める代わりに封印したゴルフ・・・(汗)
もちろん金銭的にも両立する余裕なんて全くありませ~ん・・(汗)


嵌り過ぎない程度にほどほどに・・浅くですね(笑)


そして3/3はひな祭り

夕食は我が家恒例となった、ひな人形寿司
20110303ゴルフ&ひな祭り (8)
次女はどこから食べようかと悩み突きながら
口を食べ、目を食べて、頭をバクッ!!その後
「ドレス破って良い~?」と一先ず聞いて来て
少しずつちぎって食べてました。
少しは成長してきたのか後ろめたさを覚えてきたのか・・・・?!

二日前に熱々の油が入った鍋をひっくり返して手を火傷した
ドジな嫁の手・・。
20110303ゴルフ&ひな祭り (12)
油が流れた後がくっきりと・・(痛)赤いとこが火傷・・。
利き手が不自由なので、ちょっとだけ私も手伝いましたよ~
遊んで来たので手伝っておかないと(笑)

しかも嫁は風邪なのか喉を痛めて声が出ません・・・。
娘も私も怒鳴られないコトをいいコトにやりたい放題・・(笑)


食後は
20110303ゴルフ&ひな祭り (9)

嫁母から送られてきた長崎名物「桃カステラ」を頂きました。


もうすぐ週末、
嫁の手次第ですが、呼子付近にファミリーフィッシングへ行ってみようかと計画中です。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.03.04 Fri l ゴルフ l コメント (22) トラックバック (0) l top
