--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2/19(土)大安。
この日は嫁妹の結婚式へ行ってきました。
場所は車で1時間半ほどの大村市にある結婚式場。

挙式が4時からでしたが
嫁の着物の着付けや準備などがあるので午前中から移動となりました。

この日はホテルに宿泊する予定ですので昼食後、チェックイン。

女性軍は着付けへ

残されて暇を持て余している男性軍(私、嫁父、嫁弟)+娘2人

嫁父は長女サリと次女ユイを連れて近くのジャスコへお買い物。

私はホテルでゴロゴロする予定でしたが、ちょいと外出。


天気も晴れて最高だし、
外の空気でも吸おうと潮の香りがする方へ歩き出します・・・・


気づくと目の前は海!
20110219結婚式 (10)
あらっ!ココは競艇場(笑)


今日は大安吉日!もしかしたら!ご祝儀上乗せだ~(笑)


しかも、まだ学生の嫁弟も一緒に連れて来ちゃいました・・・。
もしかして私ってダメ義兄!?(笑)  




嫁、嫁母、嫁父から「今どこにいるの!?早く帰ってきなさ~い!」の電話が頻繁にかかってくる中、
「もうそっち向かってるから・・・」と、そば屋の出前の電話の対応をしながら

1レースだけ・・・(笑)

いつもクジ運がない私・・・分かってはいましたが紙切れになっちゃいました・・(汗)


急いでホテルへ戻り礼服にバタバタ着替えて式場へ・・・(汗)
20110219結婚式 (1)
親族の写真撮影にセ~フ・・・・(汗)





挙式でのベールガールは我が家のかみ合わない凸凸娘・・・。
20110219結婚式 (2)
普段は着るコトが出来ないドレスで大喜び!だけど仲良くしてくれよ~~


こんな大役・・・・ベールの取り合いでケンカするんじゃないぞ~~次女よっ!!
20110219結婚式 (4)
長女サリは緊張気味・・。


そういえば、新婦と父が入場しているとき、
私は娘どもがケンカしてないかソワソワしていたのですが、
嫁を見ると号泣~~~~
『おいおい、早すぎ!まだ始まってばかりだぞ~~親より先にあんたが泣いてどうするっ!』
と隣でボソッ・・。
もしもの時に備えて涙に強い化粧で仕上げて来てたらしいです。さすがっ!


嫁の手作りのリングピロー
20110219結婚式 (3)
ちょいと紹介。
作ってたのは知ってましたが見たコトは無かったんですよね・・・(汗)


そして披露宴。

最初に生い立ちビデオが流れたのですが・・・
グッときましたね~~~危ない危ない・・。

若い頃はあまり感動とか感情が出るコトなかったんですが
年のせいなのか、ここんとこ敏感に・・・(笑)



また長女サリと次女ユイはお色直ししてベールガールので登場。
20110219結婚式 (5)
新郎新婦からご褒美のプレゼント!!

なんと
『Wii』+『Wii FIT』
今まで長女欲しいと言っても買ってもらえなかった『Wii』GETで大喜び。

たぶん、『Wii FIT』は長女へというより
嫁へのプレゼントではないかと思う私・・・嫁よ、頼む!頑張ってくれよ(笑)



長女サリにはもう一つ大役が・・。



それは余興。



余興のトップバッターで登場
20110219結婚式 (6)
新郎新婦に一言メッセージ



約200人の招待客の前で
20110219結婚式 (8)
お祝のダンス披露
20110219結婚式 (7)
まさか人前で一人でこんなに踊れるとは!知らないうちに成長したもんだ・・・
小心者の私には無理ぽ・・・(笑)



そんなこんなで飲んで食べて楽しんで
20110219結婚式 (9)
次女ユイ、かなり疲れたのでしょう~
目開けたまま爆睡(笑)




最後は花嫁から父への手紙、ここ感動ポイントですよね~
父の目が光ったのを見逃さすシャッターチャンス!バッチリ撮れました。コレは嫁からの要望でした。


嫁に出す父・・・・
この日は朝からず~っと不機嫌そうな嫁父だったのは周りの誰もが気付いていたコトでしょう・・。



私にもそんな日が・・・・(笑) 来ませんよ~~~



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.02.23 Wed l 日記 l コメント (48) トラックバック (0) l top
2/18(金次女ユイの3歳の誕生日でした。


あの衝撃的な出来事からもう3年

子供の成長って早いなぁと思いながら
その分、私も年を重ねているんですよね・・・(悲)
気持ちだけはまだ20代のままなんですけど・・・・(笑)


衝撃的な出来事とは、寒い日の『まさか助産夫、初体験』でした。
その記事はコチラですが・・・
※誤字脱字も多く読みにくい文章がダラダラ長いので時間がある方だけどうぞ。

短く簡単に言うと
「私一人で次女を取り上げました」
次女の誕生日を迎える度に、この日の事を思い出します。


嫁が気合い入れて料理を作っていました。
20110218次女誕生日 (2)
自分で分かっているのか、この日は上機嫌な次女。


誕生日ケーキは
20110218次女誕生日 (3)
嫁がまた気合い入れて作った
『偽アンパンマンケーキ?』(笑)



次女は大好きなアンパンマンに大喜び!
20110218次女誕生日 (4)




ロウソクの火も消せるようになりました。
20110218次女誕生日 (5)
中身にはチーズクリームが入って美味しかったですよ~。
相変わらずグルレポは下手ですので・・・。


プレゼント
20110218次女誕生日 (6)
『アンパンマンを探せ~シリーズ』
クリスマスに①でしたので誕生日には贅沢に②と③の2冊!!(笑)
またまたアンパンマンで喜んでました。




長女サリからは次女へお手紙
20110218次女誕生日 (1)
文章の最後には『ケンカする時があるけど仲良くしようね』だって・・・(笑)
長女と次女は7つ、年が離れているのですが、
毎日のように対等にケンカばかりしています・・・(笑)

次女の気の強さが原因となるコトがほとんどなんですよね・・・

誰かに似て口も達者のようで・・。私ではありませんよ・・ぼそっ・・(笑)


私と一緒に寝るコトだけは嫌みたい・・・なんですよ~(悲)

いつも大泣きして拒否られてます・・(笑)
夜中、目が覚めて私が隣で寝てた時には・・・心の底から大泣きです・・そこまでかっ!(悲)


先日も
『パパ、抱っこ~』

『パパと寝るなら抱っこするよ』

『抱っこいらん・・』

次女よっ!取り上げたのも私、初抱っこ、初対面もこの私だったのを忘れたのか~!(笑)



こんな感じでハプニングなく誕生日は過ぎ去りました。

今週はチョコレートとケーキに甘い物ばかり食べてたような気がします・・
まだ冷蔵庫にチョコが残っているんですよね・・・(汗)
また身になるぅ~~~(悲)



週末(土曜日)は嫁妹の結婚式へ行ってきま~す。

忘れ物がないように持ち物チェック!!
20110218次女誕生日 (7)
飲むなら”うこん”
飲んだら”うこん”

飲む気満々!!

またこれで体重増量決まりですね・・・(悲)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.02.19 Sat l 家族 l コメント (30) トラックバック (0) l top
2/11(祝)せっかくの連休というのに雨、雪、風と荒れた天気でした。
今年の私は雨男ではないはずなんですが・・・・(笑)

そんな中、近くにある如意輪寺(かえる寺)の節分祭に行ってきました。

この日は嫁母が家に遊びに来てましたので
お昼は焼肉屋さんでお肉パワー充電!
20110211かえる寺節分祭 (7)
自分たちのアイスがあるにもかかわらず
おばあちゃんが楽しみにしていたアイスまでもバクバク食い荒らす野獣娘たち・・・(汗)

お腹もいっぱいになったところで会場のお寺へ向かいます。

会場へは福笑いの口をくぐって入ります。
20110211かえる寺節分祭 (8)


雨が降る中
20110211かえる寺節分祭 (9)
護摩焚き


豆まきの前に今年の干支ウサギ年の人に恵方巻きのプレゼント!!
この恵方巻きは巻き寿司ではなくお寺の隣にあるケーキ屋さん提供の
『恵方巻きロールケーキ!!』


うさぎ年の私、もちろん頂きに向かいます。
20110211かえる寺節分祭 (12)
こんなに人が多くて私の分まであるのかな・・

そんな中アナウンスが・・
『恵方巻きは200個ありますから~大丈夫ですよ~』
それだけあれば安心・・・・。
20110211かえる寺節分祭 (10)
後ろからグイグイと押されて重圧が凄い中、
目前!もう少しでGETなるか!
『後4つよ~~』秒殺・・・。
20110211かえる寺節分祭 (11)
『あらっ!ごめんなさいね~終わりました~』
『えっ・・・・』


私の恵方巻きロールは12年後へ消えて行きました・・・・(悲)


そして豆まき


お菓子、餅、大豆などあり
餅の袋には抽選番号が貼ってあり豪華賞品が当るかも!!
昨年は番号付きは収穫ゼロ0でしたので今年こそは!


恵方巻きが貰えなかったでの目指すは番号付きの餅!


豆まき開始~


豆まきが始まると
さっきまで穏やかだった人も人が変ったかのように必死・・・・。もちろん私も(笑)
歓声と悲鳴が入り混じりながらの人間模様。激闘。


我が家の収穫はこちら
20110211かえる寺節分祭 (3)
嫁と嫁母と娘達、よく頑張って沢山取りました~~

次女ユイも袋には沢山取ってました。
周りのおばちゃんたちがお菓子を入れてくれたとか・・(笑)



私も恵方巻きロールを貰えなかった悔しさから体張って頑張りましたよ~~


嵐のような修羅場を乗り越えてホッとしてると
ヒリヒリするなぁと見てみると
20110211かえる寺節分祭 (14)
指負傷・・・(痛)






で、流血してまで獲った私の収穫は!??







じゃじゃ~ん
20110211かえる寺節分祭 (13)
ポケットから餅2つ・・・のみ以上。

次女よ、そんな冷たい目で見ないで・・・(汗)

しょぼすぎ・・・(汗)


準備していたビニール袋の出番もなく・・・・相変わらず役立たずでした(笑)



賞品は自転車、家具、米30kg、蘭など39種類の賞品が沢山ありました。



我が家が頂いた賞品は
20110211かえる寺節分祭 (1)
杖。話のネタにはいいが、使い道が・・・(笑)

かえるの座椅子。次女ユイ用にピッタリ。

花の苗x3株

イチゴx3パック

超豪華賞品がずらり!!


BIGイチゴ!!
20110211かえる寺節分祭 (2)
娘達には勿体無いぐらい立派で大きなイチゴでしたよ~~



かえるの座椅子
20110211かえる寺節分祭 (4)
次女のテレビ観賞用にちょうど良くてお気に入り(笑)



そういえばバレンタインデー

友チョコ(女の子限定)
20110211かえる寺節分祭 (5)
部屋中、甘~い香りを漂わせながら作ってました。

私へのチョコ
20110211かえる寺節分祭 (6)
嫁からは嫁が食べたいと買ってきたチョコ(笑)ブランデーのヘネシー入り
長女サリからは錠剤タイプのマーブルチョコ(笑)最近私がサプリメントを飲んでるかららしい・・(笑)
次女ユイからは、バイキンマンチョコ。ドキンちゃんは次女用

しばらく夢の中にチョコが出て来そうです・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.02.16 Wed l 家族 l コメント (24) トラックバック (0) l top
2/5(土)週末の天気は晴れ!気温も暖かく絶好の釣り日和でした。

この日は地区の子ども会の行事で午後から長女サリのボウリング大会があった為、
釣りに行くか迷っていたのですが、天気の良さに負けて出撃してきました。

行き先は2度目、呼子方面。

今回の目標はメバルくんとヤリイカちゃんに出会うコト。

安物だけどメバリング用にリールも買ったし
ワームのイメトレもバッチリ!!妄想だけは得意ですから・・(笑)


唐津の釣具屋さんで
保険としてアミとアオムシを購入。


18時頃呼子付近に到着。
夕暮れで少し明るかったので、まだ行った事がない漁港を偵察。
ファミリーフィッシングなので出来れば車が横付けできそうな場所を求めて・・・。

小友漁港
2011-02-05 呼子小友
防波堤の内側ならファミリーフィッシング出来そうな感じ。
外側は高さがあるので厳しそうだけど釣れそう~~myウォッチリスト登録(笑)

次は
道の駅のような波止場も外灯がありファミリーフィシングに良さそうでしたが
ここもウォッチリスト登録(笑)他に場所がなければココかな・・。


日が落ちて辺りは真っ暗になり加部島の漁港を巡りました。
20110205呼子釣り (4)
どこも満員御礼で騒がし過ぎる私たち家族が入る隙無し・・・(悲)


ウォッチリスト登録した場所へ戻ろうかと走っていると車が駐車できそうな所を発見!
とりあえず車を止めてココ、加部島でしばらく様子見・・・。

エギをキャスト・・・

無反応・・・テンション下げ・・

根掛かり・・・さらにテンション下げ・・

エギロストx2・・・・ダブルテンション下げ・・・(泣)


下手っぴの私の腕ではエギでは釣れそうもないので諦めて
移動する前に試しに初スッテ釣り


スーパーで買った鶏のササミ(贅沢に国産)を巻きつけて


テンション低いまま

1投目

ウキが微動にコツン
弱々しいアタリが・・・・???


んっ・・!?

暗い海面より上がってきたのは「プシューッ、プシューッ」


いきなり
キターー!




初のご対面!!(嬉)しかも2匹も!!




『イカさん、はじめまして、こんばんは♪』
20110205呼子釣り (7)
『こんばんシューッ』ご挨拶までご丁寧に!!(笑)
20110205呼子釣り (8)
ササイカ?ヤリイカ?なのか分かりませんが、いきなり2匹、初イカGET!!


それまで暇そうに夜空見上げてオリオン座を探していた長女サリ
「わぁ~イカだ~美味しそう~、食べた~い」
一人一匹食べさせてやるぞ~(笑)


一気にテンションUP!!
竿を1本増やしてスッテ釣り追加。



また


キターーーー!!

また2匹GET寸前のところで!1匹オートリリース・・(悲)
20110205呼子釣り (9)
それでも
1匹GET!!


嫁が言うには
釣れた時の声のトーンが次女ユイが産まれて119番にかけた時の声と同じだったそうです(笑)
次女の誕生とイカとの出会いが一緒かよっ!!(笑)

釣れてからの私はいつもと違って
軽やかでスキップ
するかのように動き回って声も裏返っていたそうな・・(笑)
ほんとに感動もんでしたね~~しばらく興奮気味(笑)


しばらくして
『タモ~~~!』と声が裏返りながら叫ぶ私・・(笑)
またまた2匹GET!!
20110205呼子釣り (10)
毎回、車の荷台の荷物に埋もれて使ったコトが無いタモくん、ついに初登場です(笑)


まだまだ続くかと思いきや
その後、回遊が終わったのだろうか、ぱったりとアタリ無し・・(汗)
20110205呼子釣り (5)
日中は気温も高くてポカポカ気持ち良かったんですが、夜は冷え込んで寒いですね・・。



ここで余裕の休憩タ~イム(笑)

いつものラーメンが定番化してきているので
20110205呼子釣り (11)
今日は「アンパンマンカレー」


おいっ!ラーメンをまだ食うか(笑)
20110205呼子釣り (12)
お腹いっぱい食べたようで大満足!


ウインナーも
20110205呼子釣り (1)
油忘れてコゲコゲ・・・・(笑)



イカも全く釣れなくなり、
次女ユイは眠たいモードでグズグズ・・・・(汗)


満潮23時を回った頃、外灯も消え辺りは真っ暗に・・。


保険として購入したアオムシの消費の為、
メバルを狙いましたがエサ取りすらなく・・・・撃沈。


長女サリはこの日は何も釣ってなく、つまらなさそうでした・・・(汗)
子供にはアジゴでも数が釣れれば面白いんでしょうが・・・



その後も生命反応無し・・・・エサがまだまだ残っちゃいましたが、娘たちも限界そうなので納竿。


気付けば
またしても初メバリングデビューもならず・・・・。




本日の釣果
20110205呼子釣り (2)
ヤリイカ?ササイカ?:5杯♪家族人数分確保~~!
釣れたのは1時間半の間だけでした・・。


帰りの車では私だけニコニコしてハイテンション(笑)
嫁0杯(笑)



翌日、イカの刺身ゲソの天ぷら
20110205呼子釣り (3)



二人とも
刺身も天ぷらもバクバク
20110205呼子釣り (6)
ウマすぎ!!
やみつきになりそうです。

大満足!ご馳走様でした。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.02.08 Tue l 釣り、魚 l コメント (38) トラックバック (0) l top
昨年の秋頃にちょっとだけブログに載せたボラのマコ(卵巣)
その時の定置網の記事はコチラ。


そのマコが長い月日が経ち、やっと完成しました!!




高級珍味の「からすみ」


初めてでしたので、ネットで作り方を調べながら
塩漬けから始まり、
塩抜き、
お酒に浸しました。

こんな時に限って嫁妹から貰ったお土産のお酒しかなく・・・・
勿体ないと思いながらも・・・トクトクトクトクトク~~
20110131からすみ (3)
やっぱり勿体ないので半分浸かる程度で・・・・(笑)


天日干し
20110131からすみ (4)
私が作った物干しが役に立つときが来ました~!!

陽気な春、秋には子供達の鉄棒にも変身する優れもの~(笑)

ココんとこ閑古鳥が鳴いています・・・(悲)アホ~


作り方はもっと細かい作業があるのですが、
初挑戦の私が書いてもしょうがないのでコレぐらいにして・・。



昨年12月だったかな~
嫁の父が我が家に泊まりに来た時にお酒のつまみに「からすみ」初披露!!


絶賛してもらえるはずでしたが・・・・。


からすみの味はするのですが・・・・
塩辛い・・・
こんなものと思って食べたけど塩辛い・・・



お酒に浸すのにお酒をケチってしまったのが原因なんでしょうか。
塩が抜けてなかったようです・・・(悲)


出直しです・・。


時間かけて乾燥させて硬くなったのですが
塩を抜く為に、再度お酒に漬けこみました・・・
20110131からすみ (2)
今度は安いお酒をたっぷりと(笑)





それから晴れ間が少ない月日が流れ




やっと




20110131からすみ (5)
完成!?


大きい方は300g ←デカいです。
小さい方が120g


試食!


薄切りにして
からすみ (1)
見た目美味しそうでしょう~


火で炙って
からすみ (2)
酒漬けに使って残り僅かなお酒のお供に。



贅沢なっ!!
からすみ (3)
バクバク食べるもんじゃないぞぉ~~



形、見た目は悪いですが、味はバッチリ、お酒に合いますよ~~
グレメレポートは下手なのでこのぐらいで・・・。短っ!!





昔、からすみを初めて食べた時は、
「なんじゃこりゃ~~!」とガッカリ状態で
決して美味しい物とは言えませんでしたが・・・


あらっ!!美味しい~~♪




今年は、もっと真面目にカラスミ作りをやってみようかと考え中です。




あっ・・一言だけ。



いかにも私が手塩にかけて作ったかのように見えますが・・・



私の仕事は
朝から「干しといて~」
帰宅してからは「どんな感じ~~???」

の口だけ野郎の役立たずでした(笑) 

奥様ご苦労様でした。(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.02.02 Wed l 釣り、魚 l コメント (34) トラックバック (0) l top
