--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1/23(日)天気は晴れ、
前日のラジコン日和に引き続き
この日は釣り日和♪
インドアでゆっくりしようかと思っていたのですが
久しぶりの週末晴れの天気を見ると外へ出たくなって・・(笑)

昨年は貧果でしたので、今年は
新規開拓をしようかと、釣りマップを片手に呼子方面へ向けて車を走らせました。
呼子へはイカを食べに来たことはありますが、漁港巡りは初めてです(笑)
ササイカやヤリイカ、メバルなんて釣れたらいいな~と希望だけは持って・・。


唐津の釣具屋に立ち寄り
ど素人の私にはよく分からないので
店員の方に教えてもらいながら

ササイカ釣りの仕掛けスッテセット
20110123呼子釣り (2)
とメバリングの仕掛けを購入

念のため、アミとアオムシ、ワゴンに入った安物エギも購入。

コレだけあれば何か釣れるだろうと気持ちはハイテンション(笑)

店員のおっちゃんに最近の状況を確認
「ササイカかヤリイカはもう釣れているんでしょうか?」
「ん~~まだ聞かんね~~~1,2杯釣れている人がたまにいるぐらいかな~」
テンションが下がりそうなお言葉・・・。

お店を出るとき、その店員の「頑張って釣ってきてくださ~い」の一言で
テンション復活・・・単純な私(笑)

途中、スーパーでスッテ用にキビナゴを買いに行きましたが売ってなく
鶏のササミでもよかったんですが、ヤリイカを購入・・・・。
ヤリイカ釣りなのにヤリイカ買うのってなんか複雑ですね・・(汗)


呼子方面へ向かいますが、目的地は決まっておらず
先ずは呼子大橋を渡りさえすれば、どうにかなるだろうと適当に・・・。

漁港発見!明るいうちに下見
20110123呼子釣り (1)
ファミリーフィッシングの為、安全確認を優先します。

地元のベテランっぽい、おっちゃんに釣果を聞いてみると
「釣れんバイ・・・周りも釣れとらんバイ・・」
あらら・・テンションダウン・・・・(汗)

その後、漁港を転々と下見しながら
20110123呼子釣り (3)
磯がありましたので、明るいうちにと竿を出してみました。
エギングもやってみましたが・・・私の腕ではイカに出会えることなく終了。
娘どもが車で暇を持て余してたので長い時間できませんでしたが
20110123呼子釣り (4)
チビ1匹GET・・(汗)

暗くなってきたので漁港へ移動
20110123呼子釣り (5)
翌日は学校なので遅い時間までは出来ませんが・・・・
ココまで来て1匹じゃ・・帰れません

先に餌のアミとアオムシを先に消化しないと・・・
20110123呼子釣り (10)
メバルGET!!プチメバルでもメバルはメバル、お持ち帰りします。


車で爆睡していた次女もあくびしながら登場!!
20110123呼子釣り (7)
魚釣りがしたいようで

サビキで
20110123呼子釣り (9)
アジゴちゃんGET!


昼間は晴れてても日が落ちるとさぶいさぶい・・
20110123呼子釣り (8)
最近、出番が多いイワタニのヒーターとバーナー
20110123呼子釣り (6)
いつものラーメンシリーズ
こんな無駄な時間を過ごしているうちに時間も経ち
引き際をメバルを4匹(家族4人分)に設定してたのですが
最後の一匹が遠く・・・・往生際が悪い家族・・(笑)

家までは2時間ほどかかるので、さすがに限界時間を越えてきたので納竿。
帰りは車が少なく制限速度ギリギリいっぱいでガンガン飛ばして帰りました・・・(笑)




本日の釣果
20110123呼子釣り (11)
アジゴ30匹
メバル4匹 ←家族分GETできました(嬉)


翌日
20110123呼子釣り (13)
メバルの煮付けとアジゴの唐揚げで頂きました。

20110123呼子釣り (12)
ごちそうさまでした。



あっ・・・!



スーパーで買ったヤリイカですが・・・・



スッテの出番も無く冷凍庫へ保管となりました・・(悲)
メバリングも出番なく・・・・(悲)私の初メインは・・・出番なし。
ご利用は計画的にですね・・・。


今回は呼子がどんな所なのか確認する事が目的でしたので良しとしましょう~~
と帰りの車の中では自分と嫁に言い聞かせてました・・



皆さんのブログをお邪魔していると呼子で美味しそうなヤリイカ釣れてますね~~
羨ましい~~釣られている時間帯がもっと遅かったんですね~

夜は深夜が良いのでしょうか?
それとも潮に合わせて夜なら釣れるのでしょうか?
アドバイス求む~~(願)
分かっている事は一つ、私の腕なんですけどね・・・(笑)

イカに出会えるまでの道のりは遠い・・・。

最後にいつもの一言『次こそは!!』

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2011.01.28 Fri l 釣り、魚 l コメント (35) トラックバック (0) l top
1/22(土)週末は天気は久しぶりの晴れ!!
ラジ仲間と今年の初ラジコンに行って来ました。

家族サービスはお休みです(笑)

夕方からは会社の新年会があるので、
早めに行って走らせて早めに帰る予定でしたが・・


寝坊しちゃいました・・(汗)


バタバタと準備して
10時半頃到着
20110122ラジコン (1)
もう先客の車がズラリ・・



天気は晴れてましたが・・・寒い。
日陰にいるとガクガクブルブル~震えそうです・・(笑)
20110122ラジコン (2)
椅子だけでも日向に移動・・(笑)
寒いけど太陽を浴びると気持ちいいですね~~


フロントデフ、サーボ、プロポ変更後というコトもあり
今日の目標はベストラップ更新を目指します!!

でも、久しぶりですので、
またいつものリハビリ走行から・・・・


寒い寒い・・・休憩
20110122ラジコン (3)
ホットコーヒー美味しいんですが、
すぐに冷めてしまいアイスコーヒーに・・・・(寒)
ヒーターを持参してくれば良かった・・・・



この日は常連さんの速い方が多かったので
ノロい私は速い車から避ける練習を積み重ねながら・・(汗)
ぐるぐる周回を重ねていきます・・。



始めた頃に比べるとクラッシュが減ってきたかなと
思ってた矢先、ガキーン←鉄柱にぶつかる嫌な音・・・(悲)
20110122ラジコン (6)
ありゃりゃ・・・・マフラーがぁ~~~ベコリ・・(悲)



新年会がある為、早めに帰らないといけないのですが
最後にやっと走行のリズムを掴んできて調子が良くなって来たんですよね~~
あともう少し、もう少し・・・諦めが悪いというか・・・もう少し・・タイムリミットが・・。
何事も引き際って大事ですよね・・(笑)


いつもならココでクラッシュして壊れて終わりなんですが、


ついに17秒台へ突入で記録更新!!ジャジャ~ン
20110122ラジコン (4)
ちなみに17秒台の私のタイムは恥ずかしながら本日下から3番目・・・(笑)
いつもは下から1,2番目が私の定位置でしたので、ちょいUP!!(嬉)


喜んでいる暇もなく、新年会へササッと後片付け
20110122ラジコン (7)
ボロボロのヨレヨレのボディーお疲れさん


午後6時からの新年会に30分程遅刻しちゃいましたが・・
20110122ラジコン (8)
おかげで上司の長いお話を聞けなくて残念でした(笑)残念~
この日はタイム更新で美味しいお酒になりました。


ちゃんちゃん

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.01.26 Wed l ラジコン l コメント (28) トラックバック (0) l top
1/10(祝)日吉神社(小郡)のどんど焼きに行ってきました。

私の地元では、「おんのほね」や「鬼火」と呼んでましたが、こちらでは「どんど焼き」と呼ばれているみたいですね。

子供の頃は毎年、地区の行事で竹切りから参加して楽しかった記憶があります。
こちらに住むようになってからは、初めての参加になったわけですが
何故、今年に初参加したかと言うと

門松・・・。


そうなんです。
役目を果たした門松の処分をどうしようかと
どんど焼きをやってるところをネットで調べて、ココにたどり着きました。


朝6時から始めるようでしたので朝5時過ぎに起き
バラしていた門松の残骸と眠ったままの次女を車に乗せ神社へ向かいました。


朝早くから雪が降る寒い中、沢山の人が来られててビックリ!!



初めてで勝手が分からないので
とりあえず門松は車に置いたまま、娘連れて会場へ・・・。

点火された後は見る見るうちに、雪の中バチバチと音を立てながら火が燃え上がり
かなりの高さの火柱になってました~~迫力がありましたよ~(驚)
どんど焼き (1)
キャンプファイヤーみたいでした(笑)

広場の隅の方に集められた正月飾りなどがありましたが
門松は一個もないし、持ってきてる人もいない・・・(困)
様子見ながら、しれ~っと炎の中へ投げ込むしかないかな・・・(汗)
しばらくキョロキョロしながら様子見・・・・(笑)



横のテントでは、
どんど焼き (5)
ぜんざいやお茶、漬物、干し柿などがあり
寒い中に嬉しいサービスでした(嬉)

おいしー
どんど焼き (3)

餅も2個入り~~(嬉)
どんど焼き (4)
朝から訳も分からず連れて来られ、早朝からぜんざいを食べさせられ
やっと目が覚めたようでした~(笑)


次女ユイはぜんざいより、たくあんが好きで
何度もたくあんを取りに行ってました・・・・。
どんど焼き (6)
周りから見ると変な子供たちだなと思われてたでしょうね~~(笑)
他人のふりして後ろから写真をカシャ・・・(笑)バレバレ・・・


お腹も満足して、寒くもなってきたので、そろそろ帰りたいモード。
おっと・・門松を燃やさなくては・・・

スタッフぅ~の方に尋ねると「燃やすから、ここに持ってきて~」とのコトで一安心。


雪が強くなってきたので撤収~~
どんど焼き (7)

今年の年末も門松作りを考えてますので、また来年も参加できたらと思います。
作ったらの話ですが・・


お昼に庭に出てみると・・・・・
が~ん!!門松の材料の竹がまだ残ってました~~(泣)
小さく切り刻んで燃えるゴミに出すしかないです・・・
何のために早起きしたのか・・・・(悲)


今週で禁煙4年が経ちました。
私の肺はもうピンク色かな(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2011.01.20 Thu l 日記 l コメント (34) トラックバック (0) l top
昨年末からは九州では雪の日が多いですね~

ということで雪が残っているうちに雪遊びでもと思い、
雪を求めて大分、熊本の山の方面へ向かいました。
この日は姪っ子が遊びに来てましたので一緒に。


九重ICから阿蘇方面へ雪遊びが出来そうな場所を探しながら、
とりあえずぶらっとドライブがてらのつもりで走りました。


登るとやはり雪がありますね~~
20110109雪山 (1)
購入して6年、3回目のチェーンを装着。
2回目は先月に苦労して装着してばかりでしたので5分程度で装着完了!!
まさかこんなに装着頻度がUPするとは・・・。


大分から熊本へ入り小国の瀬の本高原のレストランやお土産屋さんがある駐車場に横に
ソリ遊びにちょうど良さそうな傾斜がありましたのでココで雪遊びすることに決定。
20110109雪山 (7)
九州でも山へ登ると雪があるものですね~~(驚)


次女ユイにとっては、こんなに積もった雪は始めての体験です。
20110109雪山 (2)
うつ伏せとは、さすがチャレンジャ~~怖いもの知らず!

初かまくら体験
20110109雪山 (3)
いかにも、私たちがかまくら作りましたよ~~って見えますが
私が作ったのではないです・・・(笑)

おっ!
20110109雪山 (4)




気温は0~1℃、寒い寒い・・・。
次女ユイは雪遊びに夢中になって手足が冷たくなり寒さで大泣き・・・。

車で暖まろうとすると、雪で遊べなくなるので、また大泣き・・・(困)
気持ちは分かるが、先ずは暖まろうよ・・・。



仕方ない・・・暖まる物・・・
20110109雪山 (5)
イワタニのガスバーナーとガスヒーターの出番です!(笑)

雪の中、ガスの火力が心配でしたが、
弱いながらも、お湯も沸かせて、手を暖めるぐらいは出来ました。

バーナーの周りには風よけがあった方が良さそうですね・・。


お湯が沸くまで時間がかかりましたが
20110109雪山 (8)
暖まれ~~


お腹が減ってたのか一人でバクバク食べてます。
20110109雪山 (6)




寒さで大泣きしてたのも忘れ、嬉しそうに食べてま~す。
20110109雪山 (9)
美味しいよね~~







あっ!!







嬉しそうに食べてた次女ユイの動きが止まっちゃいました・・・・







あらららら・・・
20110109雪山 (10)
見事に落としてしまい、手には箸だけが・・・・。



貴重な食材がぁ~~とほほ・・・(悲)




その後はテンション再上昇~
20110109雪山 (11)
子供って元気すぎますね・・。




今週末も九州では雪マークになっているようですね~
何故、週末だけ雪なんだ~っ!!て感じです・・

外には出れそうにないので家でのんびりと過ごす予定なんですが・・・・
実家からお呼びが・・・・(悲)高速道路が通行止めになりませんように・・・(祈)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2011.01.14 Fri l 家族 l コメント (34) トラックバック (0) l top
1月8日(土)大宰府天満宮へ初詣へ行ってきました。

さすがに、この時期は参拝者が多くて駐車場には行列・・・(汗)

待つのが苦手な私・・・周辺をぐるぐる回りながら結局、
一番遠い駐車場に停めることになりました・・・
運が良いのやら悪いのやら・・(笑)



まじめに家族の健康と世界平和をお祈りしてきました。
初詣と新年会 (1)


今年一年を占うおみくじ!
初詣と新年会 (2)
期待はしてませんでしたが、ショ~ボ吉です。
大吉なんて当ったコトなんて覚えがないですね~~良くても中吉・・。
きっと大吉が出た年には宝くじ買いまくるんですけどね~~(笑)

嫁=中吉、長女=吉

今年も平凡な一年になりそうです。



せっかく苦労して駐車場に停めて長い距離歩いてきたので
参道をぶらぶら散策してみました。
初詣と新年会 (4)
相変わらず人多し・・・。


参道にある箸専門の店に立ち寄ってみました。
ここは無料で箸に名前を彫刻してくれる嬉しいサービスがあります。
(箸の形状、種類によっては彫刻できないものもあります)

1ヶ月ほど前に家庭の都合により私の箸が宙を舞い、折れてしまったので
新年というコトもありMY箸を購入することに・・・


文字は漢字、ローマ字、カタカナ、ひらがなから選べ私は漢字をチョイス。
下の名前だけ彫刻してもらうつもりで、受付の紙に名前を記入してると・・・

貧乏性なんでしょうね・・・名が一文字の私・・フルネームの漢字にしちゃいました(笑)ダサッ・・


長女サリも箸を買いましたが選んだのは
初詣と新年会 (5)
キラキラとデコられたピンクの箸でした・・・。
名前は カッコ悪いから入れないとのコト・・・・(汗)


箸に名前入りと聞くと良さそうに思いますが、実際に手にしてみると
幼児や小学生みたいでカッコ悪いです(笑)無料なら入れてもいいかなぐらいでした・・・(汗)



彫刻が30分待ちの間に
いつも行列が出来ている豚まん屋
行列が苦手な私・・・・嫁と娘に並ばせます。
強制で並ばせたんじゃないんですよっ!嫁は待てる派なんですよ~~
初詣と新年会 (6)
玉ねぎが沢山入って肉汁たっぶりの豚まん。
2個買ってきて長女サリと私半分ずつ、次女と嫁で半分ずつのはずでしたが
よく食べる次女ユイがほぼ一個完食!!並んだ嫁は一口だけ・・(悲)
もちろん、美味しかったですよ~~


んっ!!行列を発見!!
初詣と新年会 (9)
年に1~2回はココには来ていますが行列が出来ているのは初めて見ました。

行列を見ると並ばせてみたくなり
初詣と新年会 (8)
なでなで。

牛をなでると健康になり、頭をなでると知恵が付くとか・・・・
頭や顔はピカピカと黒光りしてました。
行列に並んだ嫁、娘だけが神の力を授かりました・・。




初もうでの後はもうで、というコトで・・・(笑)
この日の夜は
幼小中学校が同じだった友人家族との毎年恒例の新年会をしました~~
初詣と新年会 (3)
初めて行く近所の居酒屋さんでしたが
味付け、質も値段もバッチリなお店で大満足でした。
初詣と新年会 (11)


子供たちは、こういった場は嬉しいのでしょうね。
いつもよりハイテンションの子供たち~
初詣と新年会 (10)
一人だけ怖い顔した子がっ!!誰だおまえっ!

ちゃんちゃん。

飲んで食べた分、ちゃんと消化しないと・・・・(笑)やばっ・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2011.01.13 Thu l 家族 l コメント (22) トラックバック (0) l top
