--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クリスマスも終わり、お正月ももう目の前ですね。

初挑戦で門松作りをしました。


年末の天気は気温が低くて外での作業は辛いものがありますよね~~
そこで最近、欲しい病が発症・・・
絶対に必要なものではないのですが・・(汗)


ポチッで簡単に買える物なんですが、当日の門松作りには間に合わないので
アウトドアのお店、ホームセンター巡りをして6軒目にしてGET!!
しかも予想より高くて悩みました・・(汗)


それは

コレ!!

イワタニ ジュニアヒーター CB-JRH-2
門松作り (2)
値段も他のヒーターに比べお手頃で家庭用のカセットコンロ用のガスを使えるので便利。

部分的ですが暖かくなるので外での作業で手を温めたい時には嬉しいアイテムかと・・。


ヒーター探しで時間が取られて門松作りを始めたので
午後4時過ぎ・・・やばっ! 急がないと・・(汗)


先ずは竹切りからです。
門松作り (3)
ナタ又はのこぎりで切りカンナで仕上げます。


娘たちも寒い中、門松作りを手伝うはずでしたが・・・
門松作り (4)
やる気無し・・・。
私の念願のヒーターには喜んでましたが最初だけで興味無し・・・・(汗)



土台作り
門松作り (6)
土台は植木鉢を使うといいようです。
藁を巻き付けて、藁を折り曲げ、土を入れます。

初挑戦で作り方を説明しても説得力ゼロなのでこれぐらいにして・・(笑)


なんか良い感じ(嬉)
ワラを円に切るつもりですがガタガタ円に・・(笑)初めてなので良しとします。
門松作り (7)
暇そうな娘たちは、ダンボールにお絵かきタイム・・・
ヒーターがあっても寒いよね・・・(寒)



初めてで慣れない作業で日も暮れて
門松作り (8)
門松作りで残業です(笑)
翌日は雨、雪の予報なので本日中に終わられないと・・。



私が飾り付けをしているところを見た
嫁が「代わって!!」

センスがない私・・・(汗)

嫁が私の飾り付けを全て
取り除き一から飾り付けし直します。


全て・・・・(悲)

門松作り (1)


こんな感じで初めての門松作りは終わりました。



---------------------------------------------

今年は嬉しいコトに沢山の方にご訪問して頂き、ありがとうございました。

年末年始は実家へ帰省しますので、この記事が今年最後となります。

皆さん所へは、年明け又は携帯からお邪魔させて頂きますね~~

年末年始の天気は大荒れのようですのでお出かけの際には十分お気を付けてください。
食べ過ぎにも注意ですよ~~(笑)

2011年も浅く広く纏まりのない日記でいきますので
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2010.12.30 Thu l 日記 l コメント (30) トラックバック (0) l top
我が家ではイブの24日は長女サリの誕生日を祝い、
25日がクリスマスをして別々にするコトになっています。

なぜならば、私は大晦日が誕生日で子供の頃はいつもクリスマスとまとめて済ませるか、
クリスマス後の安くなったケーキを賞味期限以内まで持ち越しされてましたので
本人にしか分からないものがあるんですよ~~(悲)


嫁の父から長女サリへ誕生日プレゼントとして
うなぎが宅配で送られてきてました。
20101224誕生日とクリスマス (1)
子供たちより親の方が大喜び!!(笑)


頂いたうなぎも添えられて
20101224誕生日とクリスマス (2)
4人家族では食べきれない程の量・・・。
よく頑張りました。私の誕生日のときもこれぐらいは・・・・

食べ過ぎると後のケーキが入らないんですよね・・・
女性は別バラというものが存在するらしいのですが・・・(笑)


誕生日ケーキの登場です。
20101224誕生日とクリスマス (3)
この時期のケーキはクリスマス用ばかりなので
サンタが乗っている誕生日ケーキになります(笑)

誕生日のケーキ風に
嫁がチョコプレートを追加でケーキの上に乗せてます。


待ちに待った
誕生日プレゼント
20101224誕生日とクリスマス (4)
念願の嵐グッズ!!!

中身は
クッション
スケジュール帳
boxティッシュ
しょうくんの写真
クリアファイル

嵐グッズがてんこ盛りで
ニコニコ大喜びしてました~~




この日の夜の長女は
サンタが来るのを見張って待っておくということで
夜遅くまで頑張って起きてました・・(笑)

サンタさんは子供が寝静まった頃にやってくるので
忙しいサンタさんは、まだかまだかと寝てくれるのを待ってました・・・(悲)
サンタさんも大変ですね(笑)

最後には睡魔には勝てず寝てしまってましたが・・(笑)




翌朝

「サンタさん来てくれたよ~~」の朝の挨拶で嬉しそうに起きてきました(笑)
20101224誕生日とクリスマス (10)
長女サリ:一期一会の本とプロフィールファイル
次女:アンパンマンを探せ~~の本とアンパンマンのパジャマ

次女ユイのプレゼントは長女が包みを開けて
早速自分が楽しんでました(笑)おいおい・・・(汗)


サンタさんへの手紙には
「できれば嵐のコンサートのチケットもください」と書いてあったらしいのですが・・・(笑)
サンタさんにも事情があるんですよね・・。


学校のクラスではサンタさんが
いる派といない派に分かれているそうです。
噂では黒サンタもいるそうです(詳細は不明)


長女サリは昨夜は窓のカギを閉めたままで寝てしまって
サンタさんがどこから入ってきたのか不思議そうでした(笑)


25日はクリスマス

この日は嫁の妹が泊まりに来てくれて、
長女へのプレゼントにはギャル服を一緒に買いに行って貰ってました・・
しまら~もそろそろ卒業なんでしょうね~~



長女サリの恒例のイベントプログラム
20101224誕生日とクリスマス (7)
始めの言葉、ゲーム、クジ引き、プレゼント渡し、感想、終わりの言葉


家族の誕生日に登場するクジ引き
一人3回まで引くことができます。

私は
20101224誕生日とクリスマス (5)
2等(トイストーリー人形)、2等(シール)、4等(シールの切れ端)
ガラクタ???とは言えず・・・(笑)

次女ユイは私よりクジ運がありません
20101224誕生日とクリスマス (6)
3回ともハズレ~~(笑)本人は訳も分からず喜んでましたが・・・
ポケットティッシュ3個・・・コレは実用的で当たりなのでは???(笑)

嫁の妹は3等で使用済みのお土産の包み紙???これには爆笑してました(笑)


そして前日の誕生日には生クリームでしたので
この日はチョコレートケーキ
20101224誕生日とクリスマス (8)


次女ユイの初めてのクラッカー
20101224誕生日とクリスマス (9)
怖がるコトもなく・・・意外と普通でした・・・



それに比べ未だにクラッカーを怖がってやったコトがないビビリの長女サリ・・・いつも離れた場所へ逃げてます・・・(悲)

その後、妹が出来たなら私にも!!ってコトで5分かけてやっと初クラッカー達成です・・(笑)


こんな感じで今年の誕生日とクリスマスが無事終わりました~~



今日、近くの本屋さんへ行った時のコト、
サンタさんがプレゼントしてくれた本は
長女が毎回、行く度にその本をチェックしていたようで
貰った3冊が売れて無くなってたので
「サンタさんココで買ったんじゃない?」って自慢げに話してました(笑)


サリは大きくなったからサンタさんは来年ぐらいまでかな~と長女に話すと
「大丈夫よ~~だって枕元の靴下の横にお金を置いてると大きくなっても来てくれるらしいよ~~」
って○○君が言っていたそうです・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.12.27 Mon l 家族 l コメント (32) トラックバック (0) l top
12/18(土)
日曜日に実家の魚屋が忙しいということで手伝い要員として
土曜の夕方から実家へ帰省しました。

今回は日曜日に娘のダンスのコンテストがある為、
私だけ一人、帰省することなりました。


夕方5時、直接実家には帰らず西海市の実家近くに防波堤へ到着・・・。
潮見表を見ると大潮~~~
いつの間にか車には釣り道具をちゃっかりと乗せてました~~(笑)

大瀬戸柳の浜
20101218西海
先客が5~6人いましたが5時過ぎると暗くなったので
皆さん撤収してました~~


釣果状況を聞くと
「釣れんばい」の一言・・・。



入れ替わりで私一人貸しきり状態・・・・先日のラジコンと同じで寂しくエギングを始めてみます・・。
20101218西海 (8)
近くの定置網にはミズイカが上がっているので、いるはずなんですが・・。
ルアーもやってみますが・・・



無反応・・・



しかも冷え込んできて寒い・・・ガクガクブルブル・・・


2時間程度の短い釣りになりましたが


これが私の・・・・ボウズ納め(悲)


------------------------------------------


翌朝は5:30起き・・・釣りではなく
この日は魚屋に変身です。
ここのところ焼き鳥屋に石焼芋屋に多忙な休日を過ごしています・・・・(笑)


イケスには
20101218西海 (4)
定置網では最近は
20101218西海 (3)
天然ハマチ

ヒラスズキも
20101218西海 (5)
今は沢山獲れているいるようです・・・。

ん~~~っ
近海には魚はいるんですけどね~~
見てると釣れそうな気になって釣りたくなりますが現実は厳し~ですね(笑)





イケスで魚を上げてると視線を感じるんですよね~~(視)



私がいい男だからって、こっち見すぎっ!!(笑)



じっと見つめてるのは




こいつです・・・



20101218西海 (6)



視線の先は


私ではなく・・・・・???


イサキかっ!
20101218西海 (1)

イケスの網を下ろし忘れたときに
水面近くにいる魚を狙っているんでしょうね。




しっ!しっ!
20101218西海 (7)
携帯カメラにしては良く撮れました(笑)




私の仕事内容は捌いたり、盛り合わせ造ったり
無事、魚屋の仕事はバタバタしながら終了・・・・。




今年、初挑戦してみようかと思っている物があります。




それは


「門松」




おおおおぉ~~
20101218西海 (2)

松竹梅、わら、杉、など・・

私の思いつきの挑戦に

わざわざ
嫁の父が門松の材料を山に取りに行って準備してくれてました~

感謝、感謝!

ココまで準備してもらうと
もう作るしかないですね(笑)ちょいプレッシャー(汗)


平日は仕事が忙しく遅いので
今週末しか製作する時間がないのですが・・・

週末の天気は雪マーク・・・・。完成するのかなぁ~



まだ年賀状も手付かず・・・・やばっ・・
バタバタ忙しい年末になりそうです・・・(汗)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.12.23 Thu l 釣り、魚 l コメント (24) トラックバック (0) l top
12/12日曜日 この日は家で録画してあったドラマを
見ながらゆっくりと過ごしてました。

嫁はキッチン周りの整理をしていて
以前、実家から持ってきた、さつま芋が沢山あり、消費して欲しいと私に依頼がありました・・・
20101212焼き芋 (11)


天気も良いし・・・・暇そうにしている娘たち・・・(笑)
仕方ない・・・・外で石焼芋をやろうという事に・・・。
昨年の冬以来です・・・。

このさつま芋は先月、私は不参加でしたが
嫁の実家の畑で嫁、娘、ジジ、ババ、その他で芋掘りをしたものです。
その時の写真です。
20101212焼き芋 (1)

ここの畑は海岸付近にあるので潮風が当るので
ほんのり塩味が甘みを増して美味しいんですよ~~

良く働いてたらしい次女ユイ
20101212焼き芋 (2)


お昼にはジジがサンマを焼いてくれたそうです。
20101212焼き芋 (3)
お昼時だけビール持って参加したかったですね・・(笑)


こんな畑で採れたさつま芋を石焼芋で頂きます。
20101212焼き芋 (4)
準備しているとたまたま弟親子が遊びにきて一緒に石焼芋パーティです(笑)

昨年もそうでしたが、このタイミングで
「いしや~きいも~~やきいもっ♪」と放送しながら
焼き芋売りの車が近所をウロウロしてました・・。
買うと高いんですよね・・


昨年に使ったアレが捨てずに保管されてました。
じゃ~んっ!!
20101212焼き芋 (5)
石飛び防護マスク(笑)
実際は石がパチンと跳ねるぐらいで顔まで飛んで来る事はないと思うんですけどね・・。


もっとリアルに使いやすく作り直せばいいんでしょうけど・・・


20101212焼き芋 (7)
アンパンマン好きな次女にも好評で
喜んでくれ雑に扱って遊んでました~~(悲)
顔が反対・・・


この日は石焼芋のオヤジ~に変身です。
20101212焼き芋 (8)
「焼き芋焼けてるよぉ~~」
熱っ!!(笑)
もっと石を多めにして芋が隠れるぐらいが良さそうです。


甘くて美味しい安納芋
20101212焼き芋 (9)
ホクホク美味しかったですよ~~

石焼き芋屋もいいな・・・(笑)


ガブっ!
20101212焼き芋 (10)





そんな中・・・・




飽きられて放置された
20101212焼き芋 (12)
ダンボールくん・・・・

また来年、会おうな・・(笑)

おしまい。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.12.18 Sat l 家族 l コメント (31) トラックバック (0) l top
12/11(土)ラジ走り納め

前日の準備が朝の5時までかかり
8時半に起床・・・。(前記事)

眠たい目を擦りながら
カーテンを開けてみると

雨は降ってませんでしたが・・・・

路面を見るとかなり濡れてます・・・かなり降ったような感じです・・・(悲)

天気予報を調べると昼頃には晴れ(嬉)

冬のコースは路面が乾き難く、夕方になっても完全に乾くことはないので
ん~~行くべきか・・・悩み・・・・悩んだあげく荷物積んで出発してました・・。

悩むぐらいなら行っちゃえ~って感じですね(笑)
(悩むぐらいなら行かない方がいいとも言いますが・・・)


いつもならコレだけ路面が濡れていると諦めるのですが
朝5時まで準備してた事を考えると・・・・・行くしか・・ない(汗)



10時半頃、到着!
2010-12-11 11.03.39
ガラ~~ンっ!!


先客は
娘さん二人とお父さんの一組のみ・・
私の近い将来像に見えてきました(笑)たぶん、ないだろうけど・・・




会社の同僚のラジ仲間に連絡をすると
雨降ってるので昼から行くとの事・・・・・(悲)



午前中は調整等をしたり
お店の方とスタッフの方とおしゃべりタイムで時間を過ごしました・・・
2010-12-11 12.58.35


天気予報通り昼間に晴れ間が見えたと思えば
ほんの1時間ほどでまたどんよりとした曇り・・・


路面もコーナー部分でウェット・・・
乾きそうもありません・・・・(悲)



一日走行料:2100円を支払っているので
貧乏性の私、もったいないので走ります・・・・
テンション低いまま午後2時頃から走行開始・・


娘さんと来ていた親子は3時ぐらいには撤収・・・。


しかも、同僚は来たのはいいのですが時間が遅いので走行しないときたもんだ・・・


さらにテンション急降下・・・



もちろん
この後は貸切状態・・・・


貸切と喜びたいところでしたが・・・


寒いし、寂しい・・・・(悲) 


さらに追い討ちを掛けるかのように
この日はPCのセットアップの関係でタイム計測が出来ないみたい・・・
テンション撃沈・・・。


貸切だと走行中にタイヤがコロコロ~~と転がっても
写真撮ってみた~り
2010-12-11 14.13.25




隣にある乗馬クラブでも眺めて見た~り
2010-12-11 15.34.53
皇族の遊びみたいですね~~(笑)

5時過ぎには暗くなり
この日はこんな感じで
一日終了
2010-12-11 17.24.42
エアーブローで清掃タイム


雨の影響で路面のグリップも悪く、いいタイムが出るわけでもないので
今回、部品交換したデフとデジタルサーボの確認となりました。


フロントデフは4輪ブレーキとなるのでガンガンブレーキを効かす事が出来るので
コーナーギリギリまで突っ込めるようになり安定したコーナーリングになったような感じ。
今の純正のブレーキではダレてしまって、すぐ利かなくなってしまうので変更が必要ですね。

デジタルサーボはキビキビとした走りで曲がりたいときに曲がるような感じでした。



走り納めだというのに不完全燃焼で寂しい走行でしたが
新しい発見もありましたので良しとしましょう。
こんな日もあるさ~


今年は2ヶ月に1回ペースでしたので
来年は月1~2回ペースで行ければと思います・・。

熱しやすく冷めやすい私です・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2010.12.16 Thu l ラジコン l コメント (16) トラックバック (0) l top
