--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大宰府天満宮へ次女ユイの七五三に行ってきました。

本当は11月15日が七五三なんですが
11月になると混雑するということなので早めのお参りとなりました。

今週末は台風の影響がありそうなので済ませておいて良かったです・・・。

23日土曜の天満宮には嫁の母も一緒に行きました。



受付では

嫁「七五三なんですけど~」
受付「これに住所、氏名を書いて下さい」
嫁:書いた紙を渡す
受付「一人5000円ですね」
嫁:5000円渡す
受付「はいこれですね」

祈願を申し込む方が多いせいか、受付は事務的な感じでした・・。

「はいこれですね」で頂いたものは
20101023七五三 (7)

七五三の千歳飴、お守り

天満宮のロゴが入った筆記用具や食事セット、おもちゃなどが予想以上に入ってました!!




本殿に上がり祈願祭を行ってもらいました。
20101023七五三 (3)
本殿では写真を撮っていいのか分からず隠し撮り(笑)
バチが当たりそうで・・・・

次女は2月で3歳、早いもんですね~
20101023七五三 (4)
千歳飴が入った袋を振り回してます・・
長女と違って怖いもの知らずで気が強過ぎる困ったおてんば娘ですが、
『これからも健やかに育ちますように!!』

次女が生まれた時は頭に子供の拳ぐらいのコブがあったのですが
ココで1か月のお宮参りした際に頂いたお守りを枕下に置くと数日でコブが引いたというコトがありました。

菅原道真公の神様には心から感謝しております。



二人で。
20101023七五三 (2)
一人っ子生活が長かった長女サリ、
主役を一人占めしてきたのですが
今日は妹に主役を取られて嫉妬オーラ出まくりです(汗)


ちなみに着物は長女の七五三の時のお下がりです。




***************************



翌日24日は近くのイオンモールにある写真スタジオに写真撮影行って来ました。



長女サリはどうしてもドレスを着たいというコトで
おまけで一緒に写真を撮ることになりました。


昨日の嫉妬オーラとは違ってドレスの衣装を着れるのでご機嫌で大喜びでしたね~(笑)



ふと見ると二人ともヘアーメイクまでも!!!
20101023七五三 (5)

長女の分は別料金だし・・・・・おいおい・・・(汗)
20101023七五三 (1)



衣装を着たものをカメラ撮影はNGでしたので
写真はありませんが
まさに「孫にも衣装」という言葉がビッタリでした(笑)

ドレスの裾を踏んで転倒し、頭に付けた飾りが飛んでました・・



次女ユイは
最初は緊張してたせいか真顔でしゃくれ顔での撮影でしたが
後半は慣れてきたのか飛んだりふざけたりしてグタグタになってました・・・




長女のドレス姿・・・・・主役の次女ユイより目立つドレスを着てました・・(笑)
喜んでいるので良しとしましょう~



撮影では色んな演出でのカットを撮ってくれるので嬉しいコトなんですが・・・・

枚数が多くなると支払いが恐ろし過ぎます・・・・



やっぱり大幅に予算オーバー



しばらく大人しくしてます・・・・(泣)



幼なじみの友達家族が見に来てくれてて
この後は一緒に夕食を食べて帰りました。
20101023七五三 (6)
またゆっくり遊びましょう~~



そういえば

大宰府天満宮の名物「梅が枝餅」を買っていたのですが


全く忘れてて


6日後・・・車内でカチカチになって発見されました(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ



2010.10.30 Sat l 家族 l コメント (26) トラックバック (0) l top
10月16日(土)
久しぶりにファミリーフィッシングへ行ってきました。

その前にpointに立ち寄って嫁用という名目でエギングロッドを購入しました(笑)
道具を買うと釣れた気分になります・・・(笑)

エギングをやりたいとこなんですが
ファミリーフィッシングでボーズだと厳しいものがあるのでサビキでアジゴ釣り(汗)


向かった先は博多湾の箱崎埠頭で16時頃から釣り開始。



嫁、娘がサビキ釣りをしている間、
私は落とし込みでもやろうかと思ってましたが
そんな余裕はありませんでした・・・・(泣)


この日はアジゴの入れ食い状態でした・・・。
20101016箱崎埠頭 (4)
初のアジゴ6匹釣り~~(嬉)
いつもは0~3匹・・・でしたので超が付くぐらい嬉しかったですね~(笑)

私はというと嫁、娘が釣ったアジゴを外して
アミエビをカゴに入れる作業の繰り返し・・・・。


長女サリは大喜び!!アミエビにも魚にも触れる事もなく釣りをひたすら楽しんでます。
20101016箱崎埠頭 (3)
「早く唐揚げにして食べた~い」


次女ユイの初釣り
20101016箱崎埠頭 (2)
見真似でリールを巻きます。
アタリを「ポコポコするぅ~」って表現してました(笑)


アジゴの爆釣・・・・
最初は楽しかったのですが段々と単純作業の繰り返しに私は・・・・・・(悲)
20101016箱崎埠頭 (1)
娘たちが喜んでくれてるので良しとしましょう~


アジゴは前回きた時よりも成長して大きくなってましたね~
15cm前後と大きなものは20cmが程度が釣れました(嬉)

アジで泳がせ釣りができたら楽しいんでしょうね~

サビキ釣りは2時間ほどでしたが十分過ぎる釣果でした・・・(嬉)


ボウズも逃れたことだし
イカちゃんを求めて東へ場所移動~


奈多漁港に到着・・・・・
人が多かったのでまた東へ場所移動~~


次は新規開拓も兼ねて新宮漁港
エギングやってる人がいるいる!!(嬉)
夜に初めての場所は危ないかなぁと思ってましたが
外灯があり広場もあって危なくなさそうで家族連れではいい感じです。

場所を確保して準備していると
私の右隣に人が3~4人やってきました・・・距離近っ!!
まぁまぁ・・・多い時には仕方ないですよね・・・
また数分後には今度は左隣にも2~3人・・・・・近すぎ・・・両サイドとも2m弱ぐらい・・
当然、嫁娘も釣るスペースが無く断念・・。

釣る前から移動するのも嫌なのでエギング始めます。が、

お隣が気になってテンション低めな中、
エギちゃん海に落としてしまうし、2投目で根かかりっ!!
10分持たずにエギ2個ロストしてしまい、やる気喪失。
写真も何もありません・・・・

また移動~

まだ出番無しの岩デコとアミエビを消化する為、また埠頭へ・・・

入れ食いではありませんでしたがアジゴがぼちぼち・・・
長女がサビキでセイゴをGET!!
私より上手かも・・(笑)

落とし込みしたり・・・ジグ投げてみた~り・・・無反応(汗)


次女は帰りたいモードで怒り気味。
20101016箱崎埠頭 (5)
長女サリは釣るだけ釣って満足したのか車内で爆睡・・。



本日の釣果
20101016箱崎埠頭 (6)
アジゴ133匹
セイゴ1匹
コノシロ1匹(リリース)


アミが匂う前に腹出しだけでもと思い
夜中に嫁と二人でアジ捌きをひたすら無言での作業・・・疲れました・・(汗)



定番のから揚げ、南蛮漬け、塩焼き
20101016箱崎埠頭 (7)

フライ、、すり身
20101016箱崎埠頭 (9)



二人ともバクバク食べてました。
20101016箱崎埠頭 (8)
長女サリ念願のアジのから揚げ!!(嬉)



次はイカを食べさせてあげたいのですが・・・・(笑)
いつになることやら・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.10.22 Fri l 釣り、魚 l コメント (32) トラックバック (0) l top
10月10日(連休二日目)
朝、起きると前日の瓦取り作業の後遺症で
全身筋肉痛・・・・・イタタタタ
一日中、不自然な歩き方になってます・・(笑)

嫁実家の田んぼの仕事と重なってしまいましたので
私は自分の実家へ
嫁娘は嫁実家へそれぞれ分かれての仕事となりました。


この日の天気は秋晴れで風も波もなく最高の漁日和!!
ここ最近、海にも出撃してないので
筋肉疲労している体にムチ打って
午前中は定置網へ漁へ行ってきました。


久しぶりの海で頑張ってきます。
釣りではないんですが・・・
早く帰って陸での仕事が待ってますので・・・(悲)

ブゥ~~~
20101010定置網 (2)
風も波もなく船酔いの心配は無し!!(笑)



普段は漁の作業中に写真なんて撮る余裕はないのですが
一人で出て来ているという事もあり
作業を一旦止めて写真でもカシャ!(笑)
20101010定置網 (1)

親父と一緒だと写真なんて撮れませんからね~~(汗)
20101010定置網 (3)


写真撮ると、もちろん仕事が進みません・・・(汗)
20101010定置網
以前、時間かかり過ぎて親父から怒られたからなぁ~(笑)

しかも私の携帯のタッチパネルは濡れた手では反応してくれませんので
カメラモードを押すだけでも一苦労・・・・・ショボすぎる携帯・・・(悲)



イカさんもタコさんもまだ小さいですね~
20101010定置網 (4)
イカは絞めた後なので白くなっちゃいました。
ここら辺でのイカ釣りはまだ先かなぁ~


捕れた魚は弱らないように急いでイケスに活かしたので
魚の写真はありませんが
アカバナ、アジ、スズキ、鯛、ボラ、その他色々・・・少なめでした・・(悲)
20101010定置網 (6)
あまり見えませんね・・・(汗)


今の地合いでは魚が少ないとは親父から聞いてましたが
ほんと少なかったですね・・・(悲)

これだけ釣れれば爆釣!!って叫んでいるんですけどね~(笑)


結果は貧果でしたが
たまには天気がいい日に漁に出るのも良しとしましょう~
20101010定置網 (5)
ふぅ~疲れた・・。
ほんとは釣りに行きたかったんですけどね・・・(笑)



今の時期のボラは「からすみ」となる卵巣をもっているので
破らないように取り出します。
20101010定置網 (7)
「からすみ」美味しいとは思いませんが
作ってみようかな~と考え中・・・。


午後からは魚屋の仕事を写真なんて撮らず
まじめに仕事をしてました・・(笑)
ネタはたくさん落ちているんですけどね~(汗)




その頃


嫁娘チームは
20101010稲こぎ (2)
田んぼで稲こぎ

天日干しした稲を機械まで運んだり
ワラを運んだり私の分まで働いたそうです。

米を頂いているので働かないとですね!
そう言う私は不参加なんですが・・・(汗)すみません・・。


お昼休憩にはジィ~ジィと栗拾いや柿狩りなど色々な体験をさせてもらったみたいで
楽しい一日を過ごせて良かったようです
20101010稲こぎ (1)
いつも何か食べてる娘・・。
働けっ!!



報酬は


ブリ半分と新米を頂いて帰りました。


新米の炊きたてご飯にブリのヅケを乗せて
食べると最高に美味しかったです。


ふぅ~よく働いた週末でした。

ちゃんちゃん(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.10.15 Fri l 釣り、魚 l コメント (28) トラックバック (0) l top
3連休は会社は休みだったのですが
両実家の手伝いで予定が埋まりました・・・・(悲)


初日は
嫁実家も田んぼで稲こぎの手伝いをする予定でしたが
前夜に雨が降り、稲が湿っていた為、出来そうにないとの事で翌日へ延期・・。


予定が空いてしまった私は、兄から電話があり自分の実家へ移動~~
兄が実家の小屋を解体作業をしているという事で
軽~く手伝いをする気持ちで行ってみました。


んっ!!兄と兄友人の二人で瓦取り作業をやっています。
20101009解体(4)


二人だけぇ~~!!!


当然、軽~く手伝うというわけにも行かず・・・・
屋根に登るコトに・・・(汗)



瓦を一枚ずつ剥がす地道な作業が続きます・・・(汗)
20101009解体 (2)
落ちないようにバランス取りながらの作業は予想以上に体力を使います。


瓦を剥がして屋根から瓦をトラックの荷台に投げると
ガシャーンと気持ちよく砕け散って、ストレス発散になって面白かったですね~~(笑)

投げて割ろうが、叩きつけようが、チョップして空手割しようが
好きなようにバンバン割れます!!(笑)

ちなみにチョップでは一枚も割れませんでした(笑)


昔の建物は
瓦の下には土が盛ってあったなんて驚きの発見でした~(驚)
20101009解体 (3)

この小屋は昭和12年に建ち築72年の年月が経っているにもかかわらず、
重たい瓦と土を支えてたとは、昔の家は丈夫なんでしょうね~(驚)

壁も土壁なんですよ~(古)




屋根の上で休憩・・。

2階の屋根には今回初めて登ってみましたが
普段とは違った高い角度から眺める風景いいですね~
20101009解体 (1)
子供の頃はこの海で泳いだり釣りしたりしてたよなぁ~

今は海が遠いところに住んでいるので
家の前が海とは羨ましい~~(笑)




瓦割りが楽しいと思ったのも・・・



最初だけ・・・・(汗)



足、腰、腕・・・・過酷な肉体労働で体が悲鳴を上げてました・・・・(泣)



この日は瓦だけの作業となりました・・ほんとキツかった(汗)

翌日が怖い・・・




子供の頃によく遊んでいた場所。
もう二度と見ることが出来ない思い出の小屋・・・。
見るのは最後となるので目に焼き付けました。



この夜はイカ釣りにでも出撃しようかと思ってましたが
気力もなくなりビール飲んで爆睡でした・・。

よう働きました。


翌朝は予想通り、


起きると全身筋肉痛でイタタタタ・・・・(痛)
でも翌日くるだけでも良しとしよう~(笑)


階段の上り下りは痛くて爺さん歩きになってましたね~(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.10.13 Wed l 日記 l コメント (30) トラックバック (0) l top
3週間ほど前に小浜市に行っておきながら食べ損なった名物料理「小浜ちゃんぽん」

当分、先かな~と思ってたところ、

弟がまた島原市の整体にまた行くということで、チャンス到来!!
「小浜ちゃんぽん」に立ち寄ることを条件に運転手交代要員としてドライブがてらに行ってきました。


嫁、娘は「ちゃんぽん」の為だけに長距離で長い時間はパスということで今回はお留守番です・・・。


ちなみに島原市にある久保田整体はどこの病院でも治らなかった人が
全国各地から噂を聞いて来ているらしいです。
こんな人が神の手といわれるんでしょうね~
2010102整体
住宅街の狭い路地の奥にあります。
私は健康体なので無縁なはずなんですが・・・(笑)

弟は昔、ぎっくり腰になって完治しているそうですが念の為とか・・。




島原から雲仙を越えて小浜市へ

日本3大ちゃんぽんのひとつ「小浜ちゃんぽん」

私の中ではリンガーハットのちゃんぽんが一番美味しいと思っているんですが

果たして超えるちゃんぽんに出会えるのか!!(笑)


向かったお店は会社の人から美味しいと聞いてきた「海花亭」
2010102小浜ちゃんぽん (1)
海岸線の道路沿いにあり分かり易いですが・・・お店は地味ですね。




メニューは
2010102小浜ちゃんぽん (2)
注文したのは





「温泉たまご入りちゃんぽん」
2010102小浜ちゃんぽん (3)
食べたいのを我慢して先ずは写真をカシャ!
見た目少なそうですが結構ボリュームあります。


「いただきま~す」


ズルズル、ズルズル・・・・・




2010102小浜ちゃんぽん (4)
「ごちそうさまでした」

エビの頭、残す派ですが皆さんは?(笑)
ちなみにエビフライの尻尾も残す派ですよ~


ここの特徴はスープには温泉水が入っているそうです。
また殻付きのエビと魚介類が入っていいダシが出てましたね~

麺と具がスープによく馴染んでいて美味しかったです。
温泉たまごがトロリとしていい感じです。


グルメリポートが下手なので伝わりにくいですが

私の中では

長年一位に君臨してたリンガーハットをあっさり越えました!!!


パチパチパチパチ~~更新!


濃厚なスープが特に美味しかったと思います。


「小浜ちゃんぽん」で検索するとお店が20軒ほどあり
美味しいと評判のお店がたくさんあるんですね~
もっと美味しいお店があるのかと思うと食べ比べしたくなりますね~
もしかしたら、「海花亭」が一番だったりして(笑)


検索すると「小浜ちゃんぽんマップ」がありますので行かれる方はご参考に。
私は前日に会社でプリントアウトして準備してたのですが会社の机の上に忘れてしまいました(汗)




帰宅してからは、嫁、子供にちゃんぽんが美味しかった土産話ばかりしてたので


私もまたちゃんぽんが食べたくなり


その日の夕食はリンガーハット!!!(笑)
2010102小浜ちゃんぽん (5)
この日のリンガーはいつもと違って大ハズレでした・・(悲)
閉店時間に近かったせいか野菜は切れ端みたいなクズばかり・・・・
手前にある緑色の筒状の野菜はホウレン草の茎なんですよ・・(驚)
スープもイマイチでした・・(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2010.10.07 Thu l グルメ l コメント (34) トラックバック (0) l top
