--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
イチゴの収穫祭と言ってもプランターでのド素人家庭菜園なんですけどね(汗)

一ヶ月程前はまだ青かったイチゴ
2010いちご緑



気づいたら赤く色づいてイチゴらしくなってました。
2010イチゴ家庭菜園 (1)
ちっちゃ!(笑)


2年程前に買った苗1株がこんなに増えるとは得した気分ですね~
2010イチゴ家庭菜園 (5)
これでも昨年は苗をご近所さんに分けてたのですが、まだ増殖中・・・。



実が生ってくると、実を狙ってくる虫被害にも困るのですが


もっと困った物がイチゴを狙い始めました~


それは次女・・・。


次女ユイが庭で遊んでいて静かになったと思ったら・・・勝手にイチゴ狩り・・・・
しかもまだ色付いてない青い実が餌食に・・・(泣)


というコトでイチゴの収穫
2010イチゴ家庭菜園 (2)
長女のサリには妹ユイの監視役に任命!


イチゴGET!
2010イチゴ家庭菜園 (3)
数少ないから大事に取ってよ~


本日の収穫量!
2010イチゴ家庭菜園 (4)

虫にやられたりしててコレだけ・・・

味の方は酸っぱいと思いきや、
意外と甘みがあって美味しかったですね~
娘たちも喜んで食べてくれてよかったです。
収穫のときが一番嬉しいですね。世話したのは、ほとんど嫁なんですけどね・・・。


それとおまけですがサニーレタスも大きく育ってましたので収穫。
2010レタスとサンチュ
左がサニーレタスで右がサンチュ

サニーレタスは食べる分だけ葉を取ると、また育つので長く収穫できるらしい。
野菜が高騰している中、家計に貢献してくれてますよ~



でも先日の大雨と強風の日にふと見てみると

ショ~ック!  

パキッと折れてました・・・・。

次は夏野菜に期待!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.05.26 Wed l 家庭菜園、花 l コメント (18) トラックバック (0) l top
今日の天気予報は曇りのち雨・・・。

夕方6時頃から雨が降るとのことでしたので降り出す前にと思いラジってきました。

前回同様、雨男コンビで・・・。

こんな天気予報でも、ラジ好きな方々がやはり来られてましたね~


雨予報でも行きたかった理由・・。
それは以前から欲しかったのですが、
必要性と予算の都合で後回しになっていたのですが
ついに注文して入荷との事。
取り付けたくてウズウズしてたんですよ~

その物とはトランスポンダー!!
コース、レースなどでラップタイム、周回数など計測出来るアイテム。
20100522ラジコン (2)
このタイプは最近モデルチェンジしたばかりで縦横1.8cm程度に小型化しています。

取り付けるとこんな感じ
20100520ラジコン(8)


もちろん嫁には内緒で購入・・(秘)ふっふっふ・・。


今までは、ただ走らせてラジ仲間と競い合ったりして楽しむだけでしたが、
タイム計測があるとまた違った楽しみが増えました(嬉)

コースに設置してあるモニタにはこんな感じで表示されます。
20100522ラジコン (5)

取り付けている方はレースの大会に出場されている方が多いので当然、速い方ばかり・・。
まだまだ、速く走らせることが出来ない私・・・(恥)
コースを走らせると設置されたモニタで誰でも見れるの状態になってますので
遅いと結構恥ずかしいものがありますね~(汗)


久しぶりなので恥ずかしいタイムをたたき出しながらリハビリ走行から・・・。
マジでへたくそです・・・・


お昼過ぎ
ついにやってきました・・・

雨~!!


でも救いなのは、降ったり止んだりなので、
止んだ合間を狙って少しは走行させられたこと・・。
でも路面が濡れてると「止まらない、曲がらない、クルクル回る」ので
安全運転を心がけます・・(笑)


15:30頃だったかな・・・ついに本降り・・・
これが雨男コンビパワー!恐るべし!

20100522ラジコン (6)

本日完全終了・・・。


この雨だと
さすがに誰もいません。
20100522ラジコン (7)
「ザァー・・・」雨の音だけ・・・
20100522ラジコン (1)
16:00頃、片づけ私が最後でした・・。

今日はトラブル修理や雨で走行時間も短く不完全燃焼のまま終了・・

最近は釣りもラジも不完全燃焼で終わること多いなぁ~(笑)


でも雨を止むのを待ってる間、色んな方とお話が出来て楽しい一日でした。

一人で楽しんだあとは、家族サービスを何かしとかないとね~。

本日のラップ
ベストラップ:18秒296
周回数:134週


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.05.24 Mon l ラジコン l コメント (18) トラックバック (0) l top
数日前のある日の事・・・・・「爆釣りだぁ~!」


と喜んだ記憶が・・・・・・・



ふと気づいてみると




そこは、布団の中でした・・・・・・(悲)



もしかして爆釣りの前兆かも!(嬉)
「フッフッフ・・・・」ニヤリ!


予知能力という潜在能力を試す為、早速、大潮となる土曜日に出陣!!



もちろん、もう釣れた気分でウキウキですよ~




朝マズメには諸事情で行けそうになかったため、夕マズメ狙いで
糸島半島の野北大波止へ行ってきました。

いるいる!エギンガー!ワクワクしますね~
20100515釣り (6)

到着したのは15時ぐらい
土曜日という事もあり、場所取りが大変だろうなぁ~と思いながら
先ずは場所探し・・・。
防波堤の外側に空いてる所、発見!!よしっ!


すんなりと場所取りできて、出だしから
この日は運が付いてましたねぇ~(嬉)
20100515釣り (5)


周りを見渡すと
左隣ではご夫婦でアジの泳がせでイカ釣り
活きたアジだと釣れるだろうなぁ~やってみたいですね~


右隣ではエギンガーがヒュンヒュンとシャクリながら・・・・・。
数十分単位で人が入れ替わりしてたけど・・・・釣れてないけど気にしない・・(笑)


お隣でイカが釣れているところを見届けてから
エギングを始めるつもりでイカ釣りは後回しにして魚釣りを先に・・・・。


静かな海
20100515釣り (9)
夕日も綺麗だし、あとは夕マズメで釣れるだけ~
まだアタリさえも無し・・・。

エギちゃんの出番もまだ無し・・・・。

まだまだぁ~これからだぁ~釣るまで帰らん!


長女のサリからは
「釣れた~?」
とグサッと来る質問を何度きたことか・・・・(痛)

次女の娘は、釣りのおもちゃで爆釣りです!20100515釣り
これで1時間ぐらいは大人しくしてくれてましたね~



さてさて



すっかり日も暮れてしまってますが・・・・。まさかボー・・・んなはずがない




「・・・・・・・」




防波堤を歩いてみるとイカ墨跡はポツポツとあるのはあるんだけど、
私の周りでは釣り上げてるとこ見かけてないんですよね・・・。



「おっ!」



ついに嫁に


「キタ~!」




暗い中、ワクワクしながら上げてみると
20100515釣り (8)

食えねぇ~よ・・・・(悲)

でも娘たちは釣れた魚を見れて大喜び!




もう22:00・・・・。
良い子は寝てる時間です・・・。

竿納・・・・。

やっと隣の活きたアジでイカが釣れたようでしたが・・・・。


この場所を諦め、場所移動~車で10分程移動して唐泊漁港
ここは車で防波堤まで行けるのでいいですよね~
何となく釣れそうな予感!
ちなみに私の感は・・・・当たるは~ず!
しかもこの時間になると駐車場代を集金にくる人もいませんでした。
今日はまだ運が付いてるぞ!


子供達は、遊び疲れたのか、釣れずにつまらなかったのか車内で爆睡モード・・。
20100515釣り (3)
私も本音はもう帰って休みたい・・・・・



さあ~本日の釣り最終章

20100515釣り (4)

ここにもエギングしている人がいたので、
今日まだ出番無しだったエギちゃん我慢できずに登場!!





静かな夜の漁港に

「ソラシーラソー ♪ソラシラソラー♪」
チャルメラの音、メロディ♪

20100515釣り (1)

今、ラーメン食べたらラーメン食べに来ただけになりそうなので
食べるなら釣ってからと心に決め我慢・・・・(泣)美味しいだろうなぁ~



深夜1:00 本日完全竿納


ブロネタもなく寂しく帰ろうと漁港を出たとき

ブロネタ発見!!






20100515釣り (7)


なんと「たぬき」


深夜に、デジカメを持ち車から急いで降りて、たぬきを追いかけるアホなアラサー親父・・・・
嫁にとっては、たぬきより、こっち方がウケたらしい・・・(笑)


今日はブロネタに出会えて満足したいい一日でした(喜)



冗談で翌日に

娘に「釣り行こうか」と言ったところ

「ええええ~っ」
苦笑いでしたね・・・・(汗)


書く必要もないんですが
本日の釣果
私:ジェロ
嫁:フグ1


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.05.19 Wed l 釣り、魚 l コメント (14) トラックバック (0) l top
GWのネタになりますが
実家に帰省した際に久しぶりに親父と海仕事をしました。

網仕事


親父の定置網の工程としては

網を入れる(仕掛ける)

魚が獲れる
(2~3週間)


網を上げる
(汚れるので)


網洗い

メンテ

網を入れる


今回は最初の網を入れる作業の手伝いをしてきました。
始めたのはお店の仕事が終った後の午後6時頃から・・

網仕事 (2)

嫁がこっそり撮った写真なんですが、
よく考えると親父と仕事している写真ってなかなか無いので私にとっては貴重ですね~
(でもピンボケぇ~してるのが残念ですが・・・←これ嫁に言ったら怒られます・・。


暗くなると作業がやり難いのでペースを上げて働きます。

そんな近くにでは筏がお初の次女ゆいな。網仕事 (1)
つまらなかったのか15分ぐらいで飽きて陸に上がってましたが・・・(笑)


そして筏にある網を船に積み込んで漁場へ出港です。
当然、もう真っ暗・・・。


ここから先はマジメに仕事中に付き写真はありませ~ん。



そして、やっと終ったと思って時計を見ると午後11:30・・・・・・。
日頃はデスクワークの甘ちゃんにとっては、さすがに船の上での肉体労働は疲れました・・・(疲)


普段から親父とはほとんど会話をしないのですが
船の上で5時間、親父と二人で仕事しながら口数少なめですが、
会話が出来て仕事は大変でしたが、いい時間を過ごせたなぁと思いましたね~



そんな親父はもう68歳、
やはり全盛期に比べると無理が利かなくなり衰えてますが
何十年もこの仕事を一人でやっていると思うと
親父スゲーなぁと尊敬してしまいます。


こんなマジメな話は私には全く似合わないので終わりにして


翌日の釣果!



あっ、釣果って釣りではありませんでしたね・・・失礼!(笑)



今の時期はイカイカイカ~!
(でもアオリイカ2:コウイカ8の割合でコウイカばかりですが・・・・)
網仕事1
今思えば、このイケスでイカがどんな感じでガブッっと
エギに食い付くのか
試して見ればよかったなぁ・・・。

網仕事1 (1)
私的にはアオリイカよりコウイカの方が味があって好きなんだけどね~



イカシーズンだと思い、



イカを求めて夜な夜な近所の防波堤にシャクリに行ってみると




ん・・・・看板が・・・・・!!




どれどれ・・・・・・




網仕事1 (2)


「アオリイカ資源保護の為、産卵柴を投入しておりますので
期間中の採取はご遠慮下さい」


「5/1~6/30」


あらっ!ダメなのね・・・(泣)


しかも海の方ばかり見ながら歩いていると溝に落ちるし・・・(痛!)



撤収~!

はぁ~イカが遠いような近いような・・・・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.05.14 Fri l 釣り、魚 l コメント (10) トラックバック (0) l top
嫁の父が今年還暦を迎えましたので、
還暦お祝いに食事会をしました。

その前に先ずは食事会の前夜祭として
明々後日に誕生日を迎える嫁の母のお祝いも兼ねて
ケーキでお祝いしました。


本当は食事会の後にケーキが良かったのですが、
食事でお腹一杯になるとケーキを食べきれなくなるので前夜祭という事で・・・。


ケーキは友人の34分探偵さんに忙しい中、特注で作って頂きました~ありがとう!
還暦祝い(11)

ケーキの上には包丁入れるのが大変なぐらい
デッカいシュークリームの中にはカスタードと生クリームとフルーツがたっぷり入って
ケーキのど真ん中にはムースケーキ!かなりのビックサイズ!

側面にはチョコレートの文字
還暦祝い (2)

「★祝還暦みちゆきさん、お誕生日おめでとう みちこさん★」



おじいちゃん、おばあちゃんと孫と一緒にハイチーズ!!
還暦祝い (3)
普段なかなか見ることがないニコニコ笑顔!
いい写真が撮れました~

さりなもゆいなも滅多にこんな大きなケーキを見ることがないので目が輝いてます!

ケーキを切り分けて一番大きいカットを選んで満足そうな、さりな!
還暦祝い (4)
顔の大きさと変らないぞ!欲張りすぎ!



かなり上機嫌な父だったのでしょう~
飲まずに大事に保管してあった特別なワインをもってきました。
それは私たちが結婚式をしたときの記念にプレゼントした日付と名前入りワインが登場!
還暦祝い (1)
プレゼントした本人は全く忘れてたんですけどね・・・・(汗)


その後も飲んで食べて・・・爆睡。

*************************************************

そして翌日の食事会

西彼町小迎にある魚料理の「笠やま」にて食事会を行いました。
還暦祝い(12)

還暦祝いでは、「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼントするようですが、
普段でも着れるように
「赤いポロシャツ」「赤い帽子」「赤いパンツ」「赤い靴下」をプレゼントしました。
早速、着てもらいました~
還暦祝い (5)
嫁の父は派手好きなのでOKでしょう~(笑)

フラッシュの嵐で大喜びの嫁父。
還暦祝い (10)



お祝いということで贅沢に
伊勢海老とイカのお造り!
還暦祝い (6)
伊勢海老の刺身、プリプリ柔らかく甘くて美味しい~



「あ゛あああぁ~~」
還暦祝い (7)
まだ生きてるイカの足の吸盤に舌を吸われてビックリするゆいな・・(笑)

そんなこんなで賑やかな時間が経っていきます。

今日は特別におじいちゃんに焼酎を作ってあげてます。還暦祝い (8)
この日も嫁の父は上機嫌でニコニコ笑顔。

いい還暦祝いの食事会だったと思います。

美味しい料理に美味しいお酒でみんな大満足な食事会でした。


飲み過ぎた私と泊りにきた嫁の弟は、家に着くなり同じ格好で並んで爆睡・・・
還暦祝い (9)
あらら!ズボンはいてないですね。見苦しい写真ですみません・・(笑)

ご馳走様でした。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.05.09 Sun l 日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
