--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4/29日の休日は大潮!

釣り潮干狩りか散々迷った末




潮干狩りに決定!!



行き先をググってみると
「福岡市海浜潮干狩り大会2010」というものが今日開催されるようなので
行ってみる事にしました。


もしもの場合を考えて、
こっそり釣り道具も準備!(笑)


場所はシーサイドももち海浜公園←この場所で本当にアサリが獲れるの?と半信半疑でした・・。

潮干狩り大会の内容は
受付~開会式~ビーチゴミ拾い~潮干狩り~閉会式(表彰式)でしたので

まず受付
潮干狩り (1)

とりあえず並びます。
ゴミ拾い用の袋とアンケート用紙を受け取ります。

受付テントには何故かアサリが沢山置いてありましたが何なんでしょ??
参加賞か何かかな!?ちょっと期待!興味深々。
潮干狩り (6)


そして開会式!
と思ったら
”潮干狩りを早くしたいだろうから開会式は無し”という内容の放送が・・・。
早く潮干狩りできるのでいいのだが、大会っぽくなくグダグダでしたね~(汗)



海を愛する者として張り切ってゴミ拾いをしましたが
意外とゴミが落ちてなく、砂浜の上で歩き回るだけで結構、疲れました・・・。


さぁ~潮干狩り!!

娘達は砂遊び状態!

潮干狩り (7)


私は潮干狩りより沖の防波堤が気になります(笑)
釣れるそう~

潮干狩り (5)



気になってしょうがない外国人を発見!!

アサリ探知機?そんなものがあるの?これ何なのか誰か知りませんか?


この人です。


潮干狩り (11)

片手には謎のアイテム、もう片手には穴掘り道具、耳にはヘッドホン・・・ん~~謎です。

聞いてみたかったけど外国の方に弱い私・・・。遠くから見てるだけ~(笑)

謎のまま、遠くのほうへいなくなりました・・。







係員によるとアサリは
ビーチの真ん中付近ではなくビーチの端の方で獲れるようです。



あの辺らしいです。

潮干狩り (4)


さらに近づいて見ると
一番獲れる場所は、なんとココ!

潮干狩り (9)

本当にこんな所で~?

と思いましたが、


予想以上にザクザク獲れましたよ~(喜)


アサリを3個目ゲットしたときの

娘がニコニコしながらの一言。











「魚釣りより、こっちの方が全然いいね!!」






「・・・・・・」グサッ!





そりゃ~そうだ!父ちゃん反論できず・・・(笑)




そんなこんなで


一時間半程でこんなに獲れました!

潮干狩り (8)




そして閉会式・・・・。
と言っても人が集まっているわけでもなく、誰が参加している人かも分からないような閉会式・・。
表彰式もあるとの事でしたので期待してたのですが、名前呼ばれた人が賞品も貰えるとの事・・・。
アンケートに名前を記入するとこ無かったはずだが・・・。
結局、どういう仕組みで賞品が貰えるかも分からず・・
テント内に有ったアサリも見当たらないし・・・
なんとなく最後までグダグダな潮干狩り大会でした・・(謎)



でもビーチも綺麗になったしアサリも沢山獲れたので大満足!


砂抜き用に海水をバケツに入れて、このまま持ち帰り!
潮干狩り



と、このときの時間は17時半・・。

私はもうひとつ、やり残した事が!

せっかく海まで来たので、やっぱり釣りでしょう~!!

この日釣りに行っている、かえる十兵衛さんに(リンク)確認したところ
糸島半島の船越漁港でコノシロを釣り上げたと情報を頂いたので
早速、釣りへGO~


エサ購入したり渋滞にはまり到着したのは、もう19時・・・。
船越漁港到着。さすがに人は少ないですね。

潮干狩り (2)

隣の方がコノシロを釣り上げてましたので
期待に胸を膨らませ釣り開始!




「・・・・」まさか



あっという間に暗くなり、


気づけばもう20時過ぎ・・・。



娘は明日学校・・・・仕方なくボウズのままの帰宅となりました・・・。


せっかくアサリが大漁でしたのでハイテンションだったのですが、
釣りがボウズとなりテンション下がり気味での帰宅となりました・・・。


GW初日、釣りと潮干狩り、磯三昧な一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.04.30 Fri l 日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
先日の日曜日
今年の春は桜の花見が出来なかった代わりに、
別の花を見てきました~

小郡市福童の大中臣神社にある将軍藤。←初めて行きました。

将軍藤

ここの藤は一本の木からなっているんですよ~
将軍藤 (7)

これには私もビックリです!
将軍藤 (5)
この全てが一本の木!


根がコレ!樹齢600年!
将軍藤 (1)

さすがにデカイですね。

将軍藤(8)

この藤は福岡県指定天然記念物のようですね・・・。
知らんかった~
将軍藤 (2)


4月下旬~5月上旬が見ごろという事で
この期間中には「将軍藤まつり」が開催されイベント等があり
シートを広げてお酒飲んだりお花見している方々もいましたね~
将軍藤 (3)

藤の下でお酒は美味しいでしょうね~
まさかお酒が飲めるところだとは想定外でした・・・。

会場は藤のいい香りと
たまに宴会している方のお酒の匂いと混じってましたけどね・・・(笑)


お弁当ぐらい持ってくればよかったかな・・・。
天気も良く暖かく最高でしょうね~

娘達には藤の花は、興味がなかったらしく近くに隣接している公園に消えて行きました・・・・。
確かに私の小さい頃には花には全く興味なかったですね・・・・。


子供達は公園がメインになってしまいましたが、
帰る前に大中臣神社でお参りして帰りました。
将軍藤 (6)



公園で遊びだすとなかなか帰ろうとしない娘達・・。
こんな時は奥の手しかない・・。


「ソフトクリーム買ってあげるから帰ろうかぁ」




ってなわけで買収成功!



大喜びのソフトクリーム!
将軍藤 (4)
もちろんパパにはありませんが・・。

一口ぐらい分けてもらえると思ってましたが、
次女のユイちゃん、もう一人前完食!相変わらずよく喰う娘です・・。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.04.29 Thu l 家族 l コメント (6) トラックバック (0) l top
土曜日は天気は良かったのですが、風が強かったので
釣りのリベンジは断念・・。

何しようか迷ってたところ、久しぶりコレすることにしました。



4月24日 (1)
ゴルフ場ではなく練習場です。

最近は運動不足気味でもあったので体をブンブン回していい刺激になりましたね~

一年半ぶりにゴルフクラブを握り、一汗流してきました。
その頃まではゴルフに嵌ってましたが、世の中の流れといいますか、
段々と遠ざかっていました・・・・(悲)。
もっと景気が良くなりますように(願)

今年は数回でも行けるといいのですがね・・・

嫁から言わせると「ゴルフより釣りの方がマシ」だそうです・・・(悲)

釣りは釣ると魚食べれますからね~。←最近、釣った魚を全く食べれてませんが・・・(笑)

打ちまくってスッキリして帰宅すると
エネルギーを持て余してる娘達が・・・。

ということで、ココに行ってきました。

4月24日


近所のお友達の家族もいっしょに公園へ


永遠と遊び続ける子供達と
早く帰りたいモードの親達・・・・。

親の勤めも大変ですね~
天気も良くどこの奥様たちもツバが大きい帽子に日焼け対策バッチリでしたね~
美白、美肌には紫外線は大敵ですからね~


結局6時半近くまで公園で疲れました・・・。


なんかツッコミどころもない、土曜日の出来事でしたね・・(汗)
来週末はGWですね~
さて何をしましょうかね~

、「24-TWENTY FOUR」シーズン7に嵌って寝不足気味な毎日ですが
娘達が寝静まってからの楽しみです~。嫁から「GWに見ればいいのに」と言われますが・・納得・・。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.04.25 Sun l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先週のリベンジの為、また釣りに行ってきました。

場所は先週と同じ野北漁港へ!

今回は防波堤からではなく、車を横付けできる手前側の波止場から釣ることに。
(子供がいるので何かと防波堤より都合がよく安全という事で・・)
釣り2010417 (8)

駐車場代300円徴収しにきたおっちゃんに
何が釣れるか聞いたところ
「イカですね~」

「おおおおおぉ~そうなんですかぁ~」←ニヤニヤ顔


期待が膨らみます!今日は頂き~!



「釣れるまで帰らないぞぉ~」と心に誓い、釣り開始!


私はエギングでイカ狙い
嫁、娘はサビキとフカセで魚狙います。



娘達もまだまだ元気いっぱい!
釣り2010417 (6)




「・・・・・・」



「・・・・・」




「釣れないねぇ~・・・」


これではブログのネタにもなりません・・・

またしても魚の写真無しなのか!

ユイちゃんも釣り体験
釣り2010417 (2)


長女のサリは釣れずに、じっとしてるだけで飽きてきたのか
休憩が多くなってきました・・・休憩の間にはDSしてるし・・・

次女のユイちゃんは走り回り危ないので
車の中でドラえもんのDVDを見せて大人しくしてます。



しかし釣れないですね~



釣り2010417 (4)

「わしらの魚はまだかにゃ~」
のらネコちゃんが釣った魚狙いでウロウロしてます。




この辺は藻が多いので根掛かりしまくり・・・・
海藻を何度も釣り上げるんですが、それでもエギ3つロストしちゃいました・・・(涙)
釣れないし、エギちゃん無くなるし・・・




私も釣れないので休憩・・・・散歩がてらに防波堤の状況確認
北西のからの強風の為、外側で釣ってる人はいないようです。
内側は防波堤の壁が風避けになってていいですね。

釣り2010417 (7)

「おおおおおぉ~」
手前のおっちゃんがコウイカ釣り上げてました!

しばらく、このおっちゃんの釣り方を勝手に見せてもらいました・・・・
ふむふむ・・・


イカ釣り上げたとこ見ると下がり気味テンションが再浮上!


時間ももう夕方。日が暮れ始めています。

釣り2010417 (5)

釣るぞ~



「おおっ・・キター!」


釣り2010417 (1)
チビチビメバル
小さすぎなのでリリース


あとは名前も知らないお魚2匹

釣り2010417 (9)
指一本ほどの大きさ・・・・リリース


釣り2010417 (3)

黒くて15cmほどありましたが、何という魚なんでしょう・・・???
ハイエナのように朝から待っているネコどもの餌食となってしまいました・・・。





それから粘って粘って




・・・・・・・





気づけば、もう午後8時・・・
夜釣りの方々が増え始めました。
周りは真っ暗で夜釣りの方の明かりだけが点々としています。


私「そろそろ辞めようか・・・・」
嫁「そうね・・・」

テンション下がりまくり!


本日の釣果
イカ:0ハイ
魚:リリース(チビメバル、その他2匹)



しかしこの後、大物が上がったのである!!

またリベンジを誓い、お腹も減ったし片付けて帰ろうと車のエンジンを掛けます。
車「カリカリカリ・・・・・」


「・・・・・」


シマッタ!


昼間、娘の暇つぶしに車で、ドラえもんのDVD見せてたのを思い出す・・・・。


そう!車のバッテリーが上がってしまったのである!


まさか最後の最後にコレとは・・釣れてない上に釣いてない・・・(笑)

空を見上げるとお月さんが出てます。
釣り2010417

とりあえず近くではないんですが片道1時間程のとこに住んでいる弟にが
来てくれることに・・・ふぅ~助かりました・・・


待ってる間に
私は夜釣りを見学に防波堤を散策へ
夜釣りの浮きの明かりが沢山浮いてると綺麗なもんですね~

車の中では外灯の明かりもなく暗く、気温も下がって寒い中、食料のお菓子も底を付きた嫁娘たち・・。
遠くに見える自動販売機まで家族みんな歩いて温かい飲み物を買うつもりが、
「あっ・・・財布を車に忘れちゃった・・」
釣り2010417 (10)

ユイ「じゅーちゅ、いる~・・」
ごめんね。


そんなこんなで午後11時30分に帰宅・・・
娘たちは爆睡モード・・・。

今日は疲れた一日でした・・・。

次の釣りは福岡の海は諦めて、実家の長崎方面に変更しようかと考案中・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.04.18 Sun l 釣り、魚 l コメント (20) トラックバック (0) l top
桜も散り、段々と暖かくなってきましたね~。
春だ~アウトドアだ~フィッシングだ~


「よし!イカ釣りだぁ~」


4/10土、久しぶりに釣りに行ってきました。


九州北部のイカ釣りのポイントが載ってあるイカマップ
イカ釣り201004 (5)
「だれでも釣れます 釣らせます」心強いコメント!!

福岡西部でA級ポントと書かれている
糸島半島の野北大波止へ釣りにファミリーフィシングしてきました~


行く前から

サリ「お昼はイカ食べたい」



「おぅ~まかせとけ~」
強気の返事!



釣れたも同然!
嫁にご近所さんにも連絡しててね!(笑)


波止場へ到着。

イカ釣りはエギング釣り。
”釣具のポイント”の店員さんお奨めのエギで挑戦。
野北は水深が浅いのでエギが沈むスピードが遅いものをチョイス。

色は定番の
「オレンジ」
イカ釣り201004 (4)


「ピンク」
イカ釣り201004 (3)


ロストしませんように・・・・・。


釣る場所はイカスミの跡を探します。
人が多いので良い場所は残ってませんが
イカスミ跡発見!
イカ釣り201004 (2)
イカスミで黒く汚れてますね~


私はエギングでイカ担当
サリはサビキで魚担当。
さあ~どちらが先に釣り上げるか親子で勝負!
イカ釣り201004 (1)





「・・・・・・」



「・・・・・」



アタリすらない・・・。


エギをオレンジからピンクへチェンジ!


「・・・・・」



周りを見渡すが、釣り人は多いが、釣れてる気配がない・・・


「おおっ」
と思ったら根掛かり~


そして

エギロスト~(悲)



サリちゃんのサビキも無反応・・・・
イカ釣り201004
つまらないモードへ近づいていく~



「ミズイカ」でなく「コウイカ」でもいいから釣れてと願う私・・・・


嫁の携帯にご近所さんのママ友からメールが来ました。
「イカ釣れてる~?期待して待ってるよ~」


おおおープレッシャー!


「イカよ!どこにいるんだ~」





本日の釣果:
ミズイカ 0ハイ
魚    0匹


見事なボウズでした。一度もアタリ無し・・・。


今晩のおかずに並ぶはずだったイカの刺身・・・・
どうしてもイカが食べた~い!!

「ふふふっ裏技じゃ~」

じゃ~ん!

イカ釣り201004 (6)

釣ってないはずなのに「ミズイカの刺身」が夕食に登場!!


実家の定置網で獲れたミズイカが冷凍してありましたので
仕方なく・・・・。


イカ食べながらリベンジを誓いました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
2010.04.11 Sun l 釣り、魚 l コメント (15) トラックバック (0) l top
