--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は天気も良く、花見日和でしたが
以前から気になってた我が家の駐車場の補修をやってみました。

久しぶりのDIY!です。

駐車した時にタイヤがブロックと芝生の境目付近にくる為
ブロックが芝生側へ傾いています。
駐車する時には駐車位置を注意しながら停めるようにしていたのですが
ず~っと続ける訳にも行かないので・・・・。

駐車場固め (3)
土の色が濃い部分は写真撮る前に少し掘ってしまいました・・。
この芝生の場所にブロックを入れ倒れ防止策をする事に

早速、寸法を測定を行いホームセンターで材料を買いに行きます。
材料「ブロック」「砂」「砂利」

駐車場固め (5)

「降りなさい!」と言っても聞かないユイちゃん・・・

まずは芝生の部分の穴堀から
「頑張れ~日が暮れるぞ~」
駐車場固め (4)
お手伝いをしたくて堪らないお邪魔虫。


今までの穴堀と違って土が柔らかくて予想以上に掘り易い!
駐車場写真


傾いたり、隙間が空いてるブロックを剥がします。
駐車場固め (7)
駐車場の下地を砂というのは、詳しくはありませんが強度的にどうなんでしょう・・・・
しかも芝生との境目には薄くセメントで固定してましたが、負荷がかかり割れてましたね。
重量がある車が乗ると傾いたりするのは当然のような気がしますね。


ブロックを敷き詰めていきます。
駐車場固め (1)


掘った溝の底を突き固めた後、砂利を入れ突き固めます。
駐車場固め (9)


砂を入れ水準器で平行を確認しながらブロックを敷き詰めます。
駐車場固め (8)

ブロック間は砂を入れる為、若干隙間を空けています。
駐車場固め (12)


仕上げに目地砂をまき、ホウキで目地に入れ込みます。
駐車場固め



完成!
駐車場固め (10)


ど素人適当にやりましたが
離れて見るといい感じです!
駐車場固め (11)


力仕事はあまりやってない気がしますが
今日は腰と背中が痛いです・・・・

筋肉痛かな・・・・まだ翌日に痛みが来てるのでまだ若いぞぉ~~

10代並かも!(笑)言い過ぎ?

暖かくなると外での活動が気持ちいいですね~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.29 Mon l DIY l コメント (17) トラックバック (0) l top
今が「タケノコ」

会社の同僚からタケノコを頂きました。

実家の山で採れたのですが、食べきれないという事で
我が家に回って来ました。

山を持ってるとは凄いですよね~
「あの山、うちの山です」と言ってみた~い!

でもよりビルの方がカッコいいかな。
ありえな~い話なんですが・・・。


今年のタケノコはまだ食べてなかったので、これが今年お初のタケノコです!
たけのこ (1)

皮も土もついたままの採りたてタケノコ!見た目はまだ小さいので、柔らかくて美味しそうです。

頂いたときは、もう夜になっていましたが早速、
娘達にタケノコを知ってもらう為に「タケノコ皮むき体験学習」を家族みんなで行いました。
(実は私も良く知らないので、いい体験です・・・)


皮を剥き易くする為、
側面から深めに包丁で切り込みを入れます。

たけのこ (2)

剥いても剥いても皮が続きます・・・・。
たけのこ (3)
意外と面白いです。

サリねぇ~の皮むきを覚えようとじっと見つめるユイちゃん
たけのこ (5)


皮だけでこんな量になりました。
食べれる部分は小さなもんですね。

たけのこ
パパと同じで飽き性なサリちゃんは珍しく集中して皮剥いてますよ~

一番大きかったタケノコ
たけのこ (6)


袋一杯に頂いたタケノコは
皮むきをすると、こんなになっちゃいました~
たけのこ (7)


後のアク抜きと料理は嫁のお仕事。


翌日の料理は
筍づくし御膳
「刺身」「揚げ」「吸い物」「ご飯」「味噌煮」
たけのこ (4)

たけのこごはん

ご馳走様でした。

子供の頃はあまり好きではなかったタケノコですが
大人になってからは美味しいと思えるようになりました。

おっちゃんになると食べ物も変ってくるんでしょうね~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.27 Sat l 家族 l コメント (10) トラックバック (0) l top
咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~♪

我が家のチューリップがそろそろ咲き始めてきました。

昨年の10月に植えた球根が寒い冬を越え、
暖かくなってきて花が咲こうとしています。
チューリップ321 (1)


球根の種類、色、そして花壇へ植える色の配置はにお任せでしたので、
花が咲いた時にどういった色配置になるか楽しみですよ~



チューリップ321


とりあえず赤いチューリップが咲き始めました。


昨年のチューリップは植えた球根のうち3割程度しか花が咲かなかったので
今年は楽しみにしてます。
(今年は寒~い冬でしたのでチューリップが綺麗に咲くと思います)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.23 Tue l 家庭菜園、花 l コメント (10) トラックバック (0) l top
お疲れさまでした~


我が家で文句一つ言わずに黙って9年間も働き続けてきた







「冷蔵庫」







やる気が無いのか働きたく無くなったのか、
冷やすという重要な仕事が出来なくなってしまった冷蔵庫・・。


冷蔵庫なしでしばらく我慢するという訳にはいきませんので
そろそろ定年退職して頂くことに・・・・

リストラではなく定年退職です。


「新人探さなくては・・・・・・・」

新人も高いですね~
「ふぅ~」ため息。


サリちゃんには生まれた頃からの冷蔵庫で愛着があり
悲しいようでしたので、お別れのショット!

冷蔵庫 (1)

そして
お別れの時が来ました。

冷蔵庫搬入日は大荒れの天気

しかも搬入時間の2時間の間だけピンポイントの大粒の雨、強風・・・・。
業者の方もこの天気には参ってましたね~
業者の方の運が付いてないのではなくて、私が付いてないんですよね~

冷蔵庫 (2)

大変そうだ・・・。びしょ濡れです。

冷蔵庫3

そういえば
この業者の方が我が家の古い冷蔵庫見て一言。


「ほそっ!」

そんなに小さいのか我が家の冷蔵庫!

冗談言いながら作業するひょうきんな方でした・・・。

こんな天気の中ご苦労様でした~



待ってました!
「新しい冷蔵庫いらっしゃい~」


冷蔵庫

新しい冷蔵庫が来ると、悲しさも忘れてニコニコです。

嫁が一番嬉しそうでしたが・・・。

私は出るものに涙~(泣)




そういえばカテゴリにしばらく放置されてました家電がありましたので
軽く紹介しておきます。

メーカー:Panasonic
機種:NR-F554T
サイズ:685x1798x709 mm

感想:個人的な感想です。

良い所:
コンプレッサーは今までは下段の奥にありましたが、
上段の奥に移動した為、下段が広く使えて便利、
背が低い嫁さんに上段奥が浅くなった為、手が届くようになり便利。

下段の野菜室が100%引き出せるので奥の物が取り出しやすい。
他のメーカーは8~9割ぐらいまでしか引き出せないみたい・・。

容量の割りに横幅が狭いので設置場所を悩まなくて良い

悪い所:
今のところ、前の冷蔵庫に比べて悪い所ありません。

コンプレッサーが上段にあるので、
冷蔵庫の上に物を置けなくなったぐらいかな・・・。



容量が大きくなったことで心配ごとがあります
買い物する量が増えそうな気がする・・。
化石化する食材が増えそう気がする・・。
これ言うと嫁が怒り出すので黙っておきます(笑)


旧冷蔵庫:355L 550kWh
新冷蔵庫:550L 360kWh

消費電力はダウンで電気代はエコですよ~

財布にはエコではありませんが・・・(泣)

エコポイント10000点リサイクルポイント5000点ゲット!
初めてのエコポイント・・・見たけど手続き面倒くさそうですね~。


我が家の家電は10年選手が多いので、これから買い替えが待ち受けてそうで恐いですね~。
私の小遣いに影響がありませんように・・(願)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.22 Mon l 家電、機器 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昔から変わらずあるテトリス

中学の時、友達のゲームボーイで初めてやってみて
かなり嵌った思い出があります。

昔から操作も内容もほとんど変わらず、
単純で分かりやいゲームで誰でも楽しめるゲーム


私の場合はスコアよりレベル重視で遊んでます。
0ゼロから始めて何段崩せるかやっており
10段毎にレベルが1上がります。

いつもレベル10~13ぐらいでGAME OVERになってた私の限界レベル・・・。

いつもテトリスで謎に思ってた事。


それは




「レベルに終わりがあるのか?その時の落下スピードは?」

クリアするのはゲームヲタクのみと思ってた私。



そして長年の謎が解けました。


挑戦したのはDSのテトリス。


「やりました~」



DSテトリス (1)



LINE 200
Lv.20




一度クリアできると不思議なことにクリアが難なく出来るようになりました・・・。
大人になっても成長ってするんですよね~
まだまだ若いぞぉ~(気持ちだけは・・・・)

嫁は私に先にクリアされて悔しそうでした・・・。ハッハッハ

ここでゲームは終了!クリアでした。

そして短いしょぼいエンディングがあり
DSテトリス

終わり。

たかがゲームですが何か達成感がありましたね~
昔からある定番ゲームしか出来ないですけどね。


もっと凄いヲタクな人がいるんでしょうね~

ちなみに私はヲタクではありませんよ~
浅く広くがモットーですから~
ただの周りにすぐ影響されやすいミーハー男です。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.20 Sat l ゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top
