--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
梅が開花してましたよ~
開花と言ってもツボミが多かったですけどね。

今年は寒い冬でしたが、
ここ数日は気温が少し上がっていた為か開花してました。

梅

西海市の実家へ帰省した際に見つけた梅の花です。

天気予報見ると、まだまだ朝晩は冷え込む日が続くみたいですね。
早く春よ来~い!!
冬は寒くてインドア派が多かったので、そろそろ外に出て遊びた~い!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2010.01.31 Sun l 日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨夜、京都出張から新幹線で博多まで帰ってきました。

博多駅からは乗り換えで時間があったので疲れたので余裕かましてのんびりしてました。
発車5分程前になったのでホームに上がると

寒い!!

上半身だけ風通しが良くスースーするなぁと思ったら・・・

しまった!!

上着がない・・・・。

上着を新幹線の座席の上の棚に忘れてきてしまったのである。

早速、近くの改札口で聞いてみる事に。

忘れ物が本当に本人の持ち物なのか、細かい質問がありました。
何号車、席番号、何処に、上着は種類、色、特徴など聞かれ
やっと確認してもらえることに・・・。

電話で確認中・・・。
博多駅
駅員さん『仕事増やしてごめんなさいね』
少し飲んでますが決して酔っ払いではありませんよ~

乗ってた新幹線はもういないけど、回収して預かっているとの事。
博多駅が終点で助かりました。
嫁から怒られるとこでした・・・・・セーフ!! 
 ふぅ~助かったよ~(汗)
早速、ホームにある駅員さんの事務所らしい場所へ行きました。
博多駅 (1)
初めて入りましたよ~
机の上には私の上着が紐で縛られ、タグが付けられてました。
そこでも住所、氏名、電話番号を書かされて受け渡し完了となりました。
本人確認を徹底しないと悪い事する人がいるんでしょうね。

気づいたら乗る予定だった快速電車ももういない・・・・
次の普通電車でトロトロ・・・と帰りました。
出張で疲れて遅い時間だったので早く帰りたかったんですけどね~自業自得ですね・・・。

そういえば子供の頃から忘れ物が多くてよく先生、親に怒られてましたね~。
今でもあんまり変わってない気がしますね~。
出かけたときは嫁からたまに持ち物確認されますからね。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
2010.01.28 Thu l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なまこに続き冬が旬の牡蠣を頂きました。

牡蠣もなまこも長崎の大村湾産です。
牡蠣(5)
写真はほんの一部で3kg程ありました。

家の外で牡蠣焼きをしたかったんでんすが、
寒さと平日の夜というのもあり、断念・・・。
娘は残念がってました・・・。また今度やろうね。

先ずはで頂きます。
殻付きの牡蠣を開くには専用のナイフがあるのかもしれませんが
バターナイフもしくはスプーンの後ろ側を使って開きます。
牡蠣
殻は鋭利ですのでサクッと手が切れますので軍手した方がいいです。
美味しいもの食べる前に怪我はしたくないですからね。

牡蠣を開ける隙間が無くスプーンを入れにくい場合は、
はさみで牡蠣の端をチョキチョキ切ると隙間が出来ますよ。
牡蠣 (4)

殻を開けると
美味そう!!
牡蠣 (2)
貝柱の部分が殻と身がくっ付いてますのでスプーンで切り外して

そのまま

一口でパクリ!美味い!!
海水の塩味と磯の香りが口の中にふわぁ~っと・・・。最高!

次は牡蠣の酒蒸です。

鍋(フライパン)に適量の酒を入れます。
牡蠣の丸い方を底にして並べます。ここ大事ですよ~
逆にすると海水と海のミルクと言われる牡蠣汁が流れ出てしまいますよ。
牡蠣 (3)

蒸し上がる頃には牡蠣とお酒の香りが部屋の中に充満してきます。
この匂いだけで食べたい度100%に到達!

牡蠣6

なまこと同様にポン酢をかけて頂きました美味い!!ちなみに刺身醤油で食べましたが、ちょいマズでした・・・。
失敗・・・もったいない。
醤油の甘みが牡蠣と合わないんでしょうね。

2日間に分けて食べましたが、まだ冷蔵庫に残ってます・・・。
牡蠣は簡単には死なないので大丈夫と思いますが、
殻取って冷凍かな・・・。
海鮮ちゃんぽん なんていいかも!!

他に美味しい食べ方があれば、どなたか教えて下さいね。

牡蠣と言えば、小学生の頃、実家の数メートル前が海でしたので
引き潮の時には岩に付いた牡蠣を取って海水でちゃちゃっと洗って食べていたのを思い出します。
今は養殖ものばかりですが、あれは天然の牡蠣だったんですね~

ご馳走さまでした。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



2010.01.27 Wed l グルメ l コメント (6) トラックバック (0) l top
冬が旬のなまこを頂きました。

赤なまこです。
なまこ (1)

青と赤なまこがありますが、青が硬く、赤は青より柔らかくコリコリしてて
赤なまこの方が好きです。

なまこって見た目、かなりグロ過ぎですね。
嫁はグロ過ぎて触れないという事で、
調理するのは私の役目・・・。
といっても簡単なんですけどね。

腹側(柔らかい側)に包丁を入れて内蔵を取り出します。
なまこ(5)

内蔵です。
なまこ (3)

包丁入れた際、中に溜まっている塩水が出てきますので、
キッチンを汚さないように注意が必要です。

頭(口)と尾を切り落とし
後は身をスライス状に切るだけです。説明不要なぐらい簡単です。
なまこ (4)

深めのお皿に盛り付けて終了
なまこ

ポン酢、レモンを付けて食べました~コリコリしてて美味い!
やっぱり海の幸はうまいね!

娘のサリちゃん、ユイちゃんもバクバク食べてました。贅沢な・・・。

ご馳走さまでした。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2010.01.26 Tue l グルメ l コメント (4) トラックバック (0) l top
今頃ですか!ってぐらい、遅くなりましたが初詣に行ってきました。

場所は毎年初詣に行っている『太宰府天満宮』
1月24日にもなれば、初詣客も少ないだろうと思いましたが、
まだまだ車も人も多く予想外でした・・。
天満宮 (2)
人・・人・・人ばかり・・・。

先ずは、お清めから
天満宮
「冷た~い」
 でも下の娘ユイちゃんは水遊び状態で大喜び!

お参りするだけでもこんなに行列が・・・。
天満宮 (3)
ふぅ~

さてサリちゃんは何をお願い事してるのかな?
天満宮 (1)

パパも願い事を・・・あれとあれと、あれと色々とね(謎)

「学問の神」という事もあり受験前の学生さんも多かったですね~
絵馬を掛ける所には、たくさんの合格祈願の絵馬が掛けられていていましたが、
掛け過ぎなのか、風なのか、触れてなのかわかりませんが絵馬何個か落ちてましたよ~
近くにいた人が拾って掛けてましたが合格祈願したのに絵馬が落ちると合格する気しないですよね~。
天満宮 (4)

おみくじは小吉でした。今年もぼちぼちってことかな・・。
未だに大吉に出合ったことありませんよ。
宝クジでも300円しか当ったことがない男ですからね・・。しかも連番でですよ。

という事は私にとっては大吉が出る年っていうのは、今まで以上の年になるってことですね(笑)
その年は宝くじ買い捲りでしょうね。

おみくじの事は忘れて気にせず今年も浅く広く楽しく遊びましょう~。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2010.01.25 Mon l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
