上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週末、久しぶりに定置網漁に行ってきました。
西海市の海岸沿い近郊にあります。

時間も無かったので1網だけ上げてみました。
漁 (4)
石鯛、スズキ、イサキ、アジ、ボラ、金目鯛、ボラ、ヤズ、カワハギなど色々な魚がとれました。

その中にはちょっとだけ巨大エイが・・・。
漁 (5)
尻尾には毒針があり危険な為、切り落としてます。
刺された事がないけど、かなり痛いらしいですよ。
普段は海へ捨てるんですが今回は持ち帰ってみました。

簡単な食べ方としては刺身、湯ぶき(ボイル)して酢味噌などで食べます。
他にもから揚げ、煮付けでも良いみたいですね。
身は白身で淡白な味で味付けが必要な感じがします。

好みによりますが、自分は刺身ではちょっと・・・無理でしたね。
そのうち下ろし方を紹介しますね。結構面倒です。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009.11.27 Fri l 釣り、魚 l コメント (2) トラックバック (0) l top
かなりマイナー過ぎるネタですが・・・。

東芝レグザZ2000で外付けハードディスクが認識されない不具合が
改善出来ましたので紹介します。

レグザZ2000はLAN接続の外付けハードディスクに録画出来るという特徴があります。
メーカー推奨のバッファロー:LS-1000GL、LS-400GLの2台のハードディスクを
使用しましたが、どちらも認識がされない場合があり、使い物になりませんでした。

電源入れる順番、再起動、ファームウエアのバージョンアップなどで
対処しながら使ってましたが改善されず
特に録画予約で録画されてない事が多いです。

最終手段としてLANのスイッチングハブを使用します。
Z2000(テレビ)==スイッチングハブ===ハードディスク
バッファローのHPでは「正しく認識される場合があります」と記載されてますが、
認識されない場合もあるという解釈もできますね。
文章からしてメーカーも100%改善できる自信がないんでしょうね。

ハブを購入して改善されなかったら無駄に終わるけど、
一か八かでハブ買って接続してみました。

結果良好です。
ハブで改善される理由はわからないけど、まいっか。

メーカー推奨機器での不具合は困りますね。
単体では故障ではないので返品も出来ないし・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2009.11.25 Wed l 家電、機器 l コメント (2) トラックバック (0) l top
レンガ花壇パートⅡ
前回レンガ花壇の造り方のコツが分かってきたので
もう一つ造ってみました。

先ずは完成イメージをしてレンガの並び方、色合いを決めていきます。

きれいな円になるように糸と棒で円を描き、レンガ幅より大きめに掘ります。
木の周りを15cmほど掘るので木の根っこが張り巡らされていて穴堀がかなり大変でした。
機械で掘ると楽なんでしょうけど・・・。持ってないものはしょうがないですね。
掘る深さは水糸を張って確認しながら掘ると無駄なくきれいに掘れます。

レンガを仮置きして完成イメージの再確認をします。
モルタルを使用して「こんなはずじゃなかった」とならない為にも確認しましょう。
サークル花壇 (2)
穴底は固く突き固めておきます。
その上に砂利を敷き、さらに固く突き固めます。
水糸、水平器を使って高さ(深さ)をキッチリと出します。←ここ重要。
サークル花壇

ここまでくれば後はモルタルでレンガを接着していく作業が坦々と続きます。
モルタルの造り方も慣れてきたせいか、
レンガ間に入れるのにちょうど良い固さに出来るようになりました。
(言葉では表現しにくいですので、経験して体で覚えるしかないですね)

レンガ間にモルタルを入れる作業は難しいのですが
袋の角を切り、ケーキのクリーム搾りのようにするやり方がよくネットで紹介されてます。
自分はコテ二刀流使い(自己流)で入れるとやり易いです。

そして完成。
サークル花壇 (1)
ど素人ですが自己満足しています。

さて次は・・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009.11.21 Sat l DIY l コメント (4) トラックバック (0) l top
マフラーの掃除方法~自己流~

ラジコンのエンジンカーを
走行するとマフラーにタイヤカス、排気燃料等が付着し汚れます。

走行前にダイフリーの離型剤を吹き付けていれば良いのですが、
値段も結構するし、人体にも良くないので使用しない人には
面倒な掃除が待っています。

パーツクリーナー等で根気よく掃除すると、
ある程度落ちますが、細かい部分は落ちにくく大変ですね
マフラー (2)

マフラー (3)


そこで便利なのが、キッチン、風呂掃除用のスポンジ
”激落ちくん”
激落ち
100円ショップにも売ってありますよ。

この”激落ち”スポンジを水で濡らして磨くだけ。
汚れが落ちる落ちる!!
マフラー (1)

表面が粗いマニホールドもピカピカ!
マフラー

”激落ちくん”いいもの見つけました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009.11.18 Wed l ラジコン l コメント (5) トラックバック (0) l top
車のナンバープレートで
『11-22』いい夫婦
『11-88』いいパパ
など語呂合わせのナンバーはよく見かけますね。

最近、車運転中に見かけた恐怖のナンバーが
コレだ!1,3!
ナンバープレート1
『42-19』シニイク

『・・42』シニン『・・49』シク は欠番になっていると
聞いた事あったけど4219があったとは・・・。
初めて見つけたので、ついつい写真撮ってしまいました。

何も無いと思うけど、なるべく乗りたくはないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2009.11.17 Tue l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。