--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一年生にもなると、今まで出来なかった事が出来るようになって成長が楽しみなこの時期、
(4月頃だったかな)

逆上がりに続き、誰もが必ずって言っていいほど、避けては通れない道、
それは、補助輪無しの自転車の練習。。。。。
自転車練習 (2)
優しいコーチの指導が始まります。
自転車練習 (6)
私も子供の頃に、何度もコケながらも人の自転車で練習してた日々を思い出しました。。。
自転車練習 (7)

一休み
自転車練習 (5)



小石に乗り上げて大コケ・・・
自転車練習 (3)
まだ新品だった服が一日でこんな状態に。。。。
自転車練習 (4)
怒られること間違いなし。。怖い鬼のコトを考えるとブルーになる次女。。。
あまりの恐さに大泣きしてました。



直線番町だった次女でしたが
今では、行きたいところへ行きたい方向へスイスイと走らせてます。
自転車練習 (1)

最初はホントに乗れるようになるのだろうかと不安でしたが
素晴らしいコーチの指導により一人前に乗れるようになりました。
子供の成長は知らないうちに成長しているコトが多いのですが
自転車については子供の成長に役に立てて?見れるコトが出来て良かったです。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2014.04.22 Tue l 自転車 l top
日頃の運動不足解消の為、前から走ってみたかった
サイクリングロード筑後川サイクリング道路を
しばらく眠っていたチャリンコで数ヶ月前に久しぶりに
サイクリングしてきました。
(筑後川河川敷にある久留米合川から
浮羽郡吉井町桜井までの27.2km自転車専用道路です。)

娘のサリもいっしょにサイクリングさせる予定でしたが、
8歳で60km近くサイクリングするのは無謀という事になり一人旅となりました。
本人もやりたくなさそうでした・・・。しょうがない・・・

出発地点の久留米東合川ゆめタウン付近の河川敷駐車場まで車で移動します。
自転車用キャリアを持ってれば楽なんでしょうが
軽自動車に自転車を積み込むのはなかなか大変でした。

天気は曇りで風はほとんど無くサイクリングには悪くないです。

走行距離メーターをゼロに戻します。
サイクリング (7)

9時過ぎに上流の原鶴方面へ向けてスタート。
サイクリング (5)

ここは車の走行がなく、大きな段差もないので
サイクリングやジョギングには安全で快適で最高ですね。

すれ違う人達とは「おはようございます」と挨拶してくれる人もいます。
一人挨拶を交わすだけですが楽しくなってきました。

スイスイと快調に進んでいきます。
サイクリング (4)

原鶴温泉が見えてきました。
サイクリング (1)

のんびりとゆっくり立ち寄りながらサイクリングする予定でしたが、
気が付くと吉井町のサイクリングロード終点に着きました。
【11:00 メーター走行距離27.5km】

終点付近にある長野水神社でお参りを兼ねてちょいと休憩。
サイクリング
せっかくなので吉井町の散策をしてみる事に。
神社の駐車場に設置してある吉井町マップ
サイクリング (17)
古墳(日の岡)があるみたいなので行って見る事に。
道に迷いウロウロと探しまわり1時間ぐらいかけてやっと見つけました。
せっかく行きましたが写真とるの忘れました。残念・・。

古墳探しに苦労したおかげで、
もう散策する気がなくなりましたのでサイクリングロードへ戻り
下流の久留米方面へ出発へ
【12:00 メーター走行距離33.9km】

お腹空いてきたので
筑後川で釣りをしている人を見ながらお昼休憩。
サイクリング (14)
嫁に作ってもらったおにぎり7個完食。
外で食べるおにぎりはウマイ!

帰りもスイスイと進んで行き出発地点の駐車場へ着きましたが
まだ余力と時間があるので、
下流方面のサイクリングロード終点地点まで行ってみる事に・・・。

下流方面には
JRの鉄橋
サイクリング (13)
水天宮でまたお参り
サイクリング (10)
スケボーのコース?
サイクリング (12)
サイクリングロードは水門にたいなとこ筑後川大堰(おおぜき)付近で終了でした。
サイクリング (9)
あとは駐車場まで引き返し本日のサイクリングは終了しました。
【17:00 メーター走行距離82.8km】
サイクリング (8)

この筑後川サイクリングロードは、安全でアップダウンもほとんどなく、
誰でもサイクリングできるので体力に自身なくてもでも大丈夫そうな感じがします。
次回は娘を連れて行こうかな。

まだ走り足りない気がしたけど、満足できた一日でした。
次はどこへ行こうかな・・。

ちなみに聞いた話ですが、サイクリングロードをジョギングで片道
27kmを走りきったそうですが、帰りの体力のことを考えてなかった為、
タクシーで帰宅したらしいです。そして嫁に怒られたそうです。

計画的に実施しましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2009.12.07 Mon l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、乗ってなかった自転車。
久しぶりに乗ってみようかと思ったら前輪がパンク!!
修理に出すと1000円~2000円ぐらい取られるので自分でパンク修理しました。
(小中学生の時はチャリンコ小僧だったよくパンク修理してました)
せっかくなので作業の紹介。
パンク修理 (1)

今は専用工具も修理セットも100円ショップで揃います。

車輪は外さなくても可能ですが、簡単に取り外し可能なタイプであれば
作業性を考慮して前輪外して作業します。
パンク修理 (3)

まず虫ゴムに劣化、破れ等がないか確認します。
チューブでなく、虫ゴムが要因でパンクする場合があるので確認します。

空気を抜いてリムとチューブを固定してあるナットを外します。
ぱんく修理 (1)

タイヤ側面とリム部に専用工具又はマイナスドライバーを突っ込み、タイヤ側面をリムから外し、
その間からチューブを取り外します。
パンク修理

虫ゴム部を付けチューブに空気を入れます。

バケツに水を入れ、その中へ沈めるとパンク穴から空気がブクブクと漏れるので場所が特定できます。
(他にないか一周確認します)
ぱんく修理 (2)
パンクした箇所をサンドペーパーでザラザラになるように削ります。
削り粉は取り除き、ゴム用接着剤を塗り、3分程度乾燥させます。
パッチをアルミテープから外して貼り付けます。

ぱんく修理 (4)

チューブが破れないようにハンマー等で叩いて圧着させます。
ぱんく修理 (5)

タイヤ内側のパンクした箇所に異物、クギなどないか確認します。
後は外した逆の方法で取り付けていきます。
30分ぐらいで出来上がり。
ぱんく

運動不足なのでぼちぼち自転車でも乗ろうかな・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009.11.07 Sat l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
