--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
周りの視線を集める変わった二人組。。。。。

20140802.jpg


こんな写真が

LINEで嫁から送られてきました。


「わが娘の後ろ姿」とコメント付きで。。。。


あるアイドルのコンサートでヤフオクドームへ出かけてました。

2014.08.23 Sat l 家族 l top
本題の前に前に過去の記事を1件upしました。⇒『あっぱれのつけ麺を食べに行ってきました。』

福岡県に移り住んで18年近くが経ちましたが、
博多祇園山笠をテレビでは見ることはありましたが実際に見るのは初めて。

毎年7月1日から7 月15日にかけて開催され
7月13日の集団山見せを見に行きました。

山笠 (14)

山笠のルートは
明治通りの呉服町交差点~天神(福岡市役所)間約1.3kmが「舞台」というコトでしたので
市役所付近で見るコトにしました。

山笠 (2)

オイサ!オイサ!の活気ある掛け声と山笠が勢いよく目の前を走り抜けていきます。
山笠 (1)

説明するほど詳しくありませんので、写真だけ。。。
山笠 (3)



キタキター
山笠 (5)


大人も子供たちも頑張れ~~

山笠 (6)


子供を抱っこして走っているお父さんもいましたが、、、しんどそー。

山笠 (4)


雨が時々降ってましたが、7月の暑さに蒸し暑さの中、
水かけは気持ちいいでしょうね~~
山笠 (12)


次女・・・・
山笠 (13)
どこを見ているのだろうか。。。。

熱気が凄すぎて、すぐ蒸発しちゃいそうですね。
山笠 (11)
雨なんて関係ねぇ~~って感じです。
山笠 (8)
勢いと迫力があり熱すぎるお祭り最高!
オイサオイサ

お祭りの楽しさに感化された私、
住んでいる地区の夏祭り、話し合いは嫁に任せっきりでしたので
当日に準備する会場作りから頑張りまーす。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2014.08.07 Thu l 家族 l top

6月になると田植えの時期がやってきますが、
とその前に 初夏の風物詩「ホタル」観賞へ行ってきました。

今年は会社の先輩から教えてもらった穴場的な場所。

前情報ではホタルが沢山飛んでいてお薦めという事で
車も人も混雑する事を予想して、日が暮れる前に向かいました。
ホタル (1)

あれっ??場所を間違ったかな???と思うほど、誰もいない。。。。??

そう、かなり早過ぎました・・(汗)でも一番乗り!!

30~40分ほど、ぶらぶら待ちぼうけ。。。

しばらくすると暗くなり始め、やっとホタルタイムへ


ホタルの乱舞ショーが始まりました。

写真を撮る事はできませんでしたが、幻想的な世界で素晴らしかったです。


今まで色んなホタルスポットに行って観てきましたが
ここのホタルスポットは数が多く、光りも大きくて我が家の中ではイシ押しです。
ホタル (2)

ここのホタルは地元の方々が
ホタルの維持、復活活動としてホタルの幼虫放流、ホタルのエサとなるカワニナの養殖、
河川の整備や清掃などの活動されているようです。

期待以上のホタルに、とても満足した時間を過ごす事ができました。



気づけば、観賞を始めて一時間経過、
次女は帰りたくないと言い出してましたが、翌日が月曜日、学校もあるので、
「また平日にでも来ようね」という言葉で帰る事ができました。


帰宅後、次女の一言。
「ホタルって細長いし、電池が入っているとよ~~』



最近、ケミホタル見てないな。。。。。ぼそっ。。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2014.07.04 Fri l 家族 l top
貸し切り豪華クルージング!??

GW5/4は嫁実家へ田んぼの箱苗に行ってきました。

今年のGWは長女は部活がありましたので、
長女抜きの日帰りコースで帰省、手伝いをしてきました。


GW期間中と言うコトもあり、朝から高速道路が渋滞しており
遅刻して到着・・・・遅れて気まずそうに参加。。。。

不参加の長女の分もよく働いてました。
たんぼ (2)
私の分も働いてくれ~~~(笑)


今年の箱苗も無事に終わりました。

嫁実家にて
梅の木のど素人剪定作業
たんぼ (4)


次女もお掃除頑張ってます。
たんぼ (5)


さらにばあちゃんと餃子作り
たんぼ (7)
よく働く次女でした。



その後、私の実家へ行き

畑で野菜狩り
たんぼ (6)

田舎好きの次女
クルージング (2)


苺狩りまでも。
たんぼ (1)
ちょっと酸っぱいイチゴだったようです。



子供たちは、よく頑張って働いたので


ここは奮発して


貸し切り豪華クルージングへ


姪っ子と一緒に大海原に向けて出港!(笑)
クルージング (3)
初めてということもあり子供たちは大喜びしてくれてました。
クルージング (1)

クルージングと言っても小さな漁船ですが。。。(笑)


学校でお友達には『GWにはクルージングに行ったよ~~』なーんて言っちゃったりして(笑)


日帰りでの帰省でしたが、濃厚な一日を過ごす事ができました。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2014.05.31 Sat l 家族 l top
次女の小学校の入学式に行ってきました。

長女と7歳の差があるので、長女が卒業してから一年間が空いてからの入学式です。
またこれから6年間、次女も親も頑張ります。

入学式 (4)

入学式 (2)


これからたくさんの友達を作って、楽しい学校生活を過ごしてくれればと思います。
勉強の方もそこそこ頑張ってくれよ~~(笑)

入学式 (3)
おチビっ!!

今までは、なかなか朝起きてこなかったのですが、
一年生になってからは毎日、自分でムクッと起きれるようになりました。
この先も続いてくれれば良いのですが。。。。

夜はお祝いのケーキ。
入学式 (1)


翌朝は元気に登校して行きました。
入学式 (6)


入学式の翌日から『学校のトイレでう○こしたよ~~』と緊張感がない余裕の一面があり。。(笑)

これからの成長が楽しみです。


最後に過去の記事をupしました。
↓をクリックすると開きます。
次女、幼稚園のマラソン大会




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2014.05.01 Thu l 家族 l top
