--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は天気も良く、花見日和でしたが
以前から気になってた我が家の駐車場の補修をやってみました。

久しぶりのDIY!です。

駐車した時にタイヤがブロックと芝生の境目付近にくる為
ブロックが芝生側へ傾いています。
駐車する時には駐車位置を注意しながら停めるようにしていたのですが
ず~っと続ける訳にも行かないので・・・・。

駐車場固め (3)
土の色が濃い部分は写真撮る前に少し掘ってしまいました・・。
この芝生の場所にブロックを入れ倒れ防止策をする事に

早速、寸法を測定を行いホームセンターで材料を買いに行きます。
材料「ブロック」「砂」「砂利」

駐車場固め (5)

「降りなさい!」と言っても聞かないユイちゃん・・・

まずは芝生の部分の穴堀から
「頑張れ~日が暮れるぞ~」
駐車場固め (4)
お手伝いをしたくて堪らないお邪魔虫。


今までの穴堀と違って土が柔らかくて予想以上に掘り易い!
駐車場写真


傾いたり、隙間が空いてるブロックを剥がします。
駐車場固め (7)
駐車場の下地を砂というのは、詳しくはありませんが強度的にどうなんでしょう・・・・
しかも芝生との境目には薄くセメントで固定してましたが、負荷がかかり割れてましたね。
重量がある車が乗ると傾いたりするのは当然のような気がしますね。


ブロックを敷き詰めていきます。
駐車場固め (1)


掘った溝の底を突き固めた後、砂利を入れ突き固めます。
駐車場固め (9)


砂を入れ水準器で平行を確認しながらブロックを敷き詰めます。
駐車場固め (8)

ブロック間は砂を入れる為、若干隙間を空けています。
駐車場固め (12)


仕上げに目地砂をまき、ホウキで目地に入れ込みます。
駐車場固め



完成!
駐車場固め (10)


ど素人適当にやりましたが
離れて見るといい感じです!
駐車場固め (11)


力仕事はあまりやってない気がしますが
今日は腰と背中が痛いです・・・・

筋肉痛かな・・・・まだ翌日に痛みが来てるのでまだ若いぞぉ~~

10代並かも!(笑)言い過ぎ?

暖かくなると外での活動が気持ちいいですね~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。
2010.03.29 Mon l DIY l コメント (17) トラックバック (0) l top
レンガ花壇パートⅡ
前回レンガ花壇の造り方のコツが分かってきたので
もう一つ造ってみました。

先ずは完成イメージをしてレンガの並び方、色合いを決めていきます。

きれいな円になるように糸と棒で円を描き、レンガ幅より大きめに掘ります。
木の周りを15cmほど掘るので木の根っこが張り巡らされていて穴堀がかなり大変でした。
機械で掘ると楽なんでしょうけど・・・。持ってないものはしょうがないですね。
掘る深さは水糸を張って確認しながら掘ると無駄なくきれいに掘れます。

レンガを仮置きして完成イメージの再確認をします。
モルタルを使用して「こんなはずじゃなかった」とならない為にも確認しましょう。
サークル花壇 (2)
穴底は固く突き固めておきます。
その上に砂利を敷き、さらに固く突き固めます。
水糸、水平器を使って高さ(深さ)をキッチリと出します。←ここ重要。
サークル花壇

ここまでくれば後はモルタルでレンガを接着していく作業が坦々と続きます。
モルタルの造り方も慣れてきたせいか、
レンガ間に入れるのにちょうど良い固さに出来るようになりました。
(言葉では表現しにくいですので、経験して体で覚えるしかないですね)

レンガ間にモルタルを入れる作業は難しいのですが
袋の角を切り、ケーキのクリーム搾りのようにするやり方がよくネットで紹介されてます。
自分はコテ二刀流使い(自己流)で入れるとやり易いです。

そして完成。
サークル花壇 (1)
ど素人ですが自己満足しています。

さて次は・・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009.11.21 Sat l DIY l コメント (4) トラックバック (0) l top
以前、庭の目隠しの木が植えてあるとこに通路を区別する為にレンガで囲い花壇を作りました。
初めてレンガでモルタルを使った花壇作りをするので
事前にネットや本で調べて自己流で実施してみました。

まずはイメージに合ったレンガをホームセンターに探しに行きます。
庭レンガ
頭の中で並べたレンガを想像して色を決めました。
シンプルに2色に決め100個購入。
購入してしまったので後には引けません。やるしかありません。
飽きが早い自分は、そう言い聞かせてやり始めました。

配置するラインを決めて深さ15cmの穴堀から・・・・。
たかが穴掘りと思い舐めてかかりましたが、
固いし石はあるし、今回の花壇造りで一番大変な工程で3日ぐらいはかかりましたよ。
庭 (13)

やり直しが出来ないので事前にレンガの置き方を縦にするか横にするか
色々並び替えてイメージの確認をします。
そして縦の横で決定!!
庭 (9)
ビールを飲みながらのんびりと・・・。

次は穴底を突き固めて砂利を敷き、突き固めます。
庭 (11)
大きな荷重hかかりませんが基礎が重要なのできっちりと行います。

作業が慣れてないので縦置きレンガの場合、レンガ間にモルタルを入れるのに時間がかかる為、
少量ずつモルタルを作ります。(100均バケツです)
庭 (8)
モルタルは柔らか過ぎると流れてしまい、
硬すぎると充填しにくいので、ほんと中間がいいような気がします。

レンガは水の中へ入れ、空気のブクブクが無くなるまで漬け込みます。
乾燥したままではモルタルの水分を吸収してしまい、モルタルと接着しないそうです。

水糸を引き、平行にレンガをモルタルで接着していきます。
多少はみ出した部分は最後に濡れたスポンジでふき取っていきます。
庭 (4)
レンガ間に流し込む作業も難しく、レンガが乾かないように、
モルタルが固まらないように、高さ、平行出ししながら
最初はかなりバタバタしながら時間がかかりました。途中で辞めるわけにもいきません。

この作業3日程かかりました。
後半は慣れてきたのでモルタルの練り具合、
レンガ並べ、モルタル積めも速くなりコツが少し分かったような気がします。

完成!!
庭 (3)
木を移動させるのが面倒でRをつけて逃がしたのが
結構いい感じです。

週末だけの作業で一ヶ月近くかかりましたが、かなりの達成感がありますよ。

近くでよく見ると丁寧な箇所、雑な箇所があり、その時の心境がよくわかります。
雑な箇所は、やる気無しと早く終わりたいという気持ちがモルタル部によく表現されてます。

DIYって感じがしていいやろう。と言い聞かせているだけですが・・・・

今でも見かける度に作業工程、大変だった事が思い浮かびます。

自己流ですので参考程度に・・・・


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2009.10.23 Fri l DIY l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家の駐車場には一部ブロックで敷いている箇所があります。
駐車場 (2)

ちょうど、その部分に車のタイヤが乗り荷重が掛かる為、ブロックがぐらついてました。
目地を砂決めしている為、時が経つと砂が雨などで流され
目地に隙間が空いてきているのでしょう。
駐車場 (1)
お隣さんの駐車場は既に凹んでいて全部剥がしてやり直してましたので
それだけは回避したいと思い早めに対策をします。

小さめの砂をブロックの上に撒きます。(目地用の砂)
ホウキで砂を掃き、ブロック間に砂を入れて行きます。
駐車場
これで終了。
駐車場 (3)
これでブロックが固定されました。
駐車場は荷重が大きいのでドライモルタルなどで固定した方がいいと思いますが
今回は砂を追加するだけで済ませます。←自己流です・・・。
1~2年に1度は定期的に砂入れ作業が必要のようですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009.10.07 Wed l DIY l コメント (2) トラックバック (0) l top
鉄棒組み立て~穴掘りまで完了したので次はセメントで固めます。

必要材料は
・セメント20kg
・砂40kg
と説明書に記載してありましたが
混ぜるのが大変なので最初から混ぜてあるインスタントセメントをナフコで購入。
20kgx3袋+15kgx1袋を準備
セメント
一袋441円。

モルタル入れ終了。
モルタルを流し終わった時には外は真っ暗になり写真取れませんでした。残念・・・。

明日からの天気予報ではしばらく雨。シートを掛けて本日は終了。

次の週末。
雨も上がりシートは剥がしましたが、土が結構流れ込んでました・・。
でもモルタルはガッチリ固まっています。完璧じゃ~
鉄棒10

固定木を外します。
鉄棒9

早速、近所のお友達がやってきて逆上がりなどやり始めました
鉄棒13
楽しそうですね。

後は残り上面は掘って出た土を戻します。
芝生や草が生えるように上面は土とします。
その際は苦労して取った石も埋めて戻しました。
鉄棒8

後は踏み固めて完成!!
鉄棒11

飽きずに頑張って練習しようね。
鉄棒12

子供達が飽きたり、学校行っていないときは傘干し、靴干し等、干し物として嫁が使うみたいです。
一石二鳥ですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2009.10.05 Mon l DIY l コメント (2) トラックバック (0) l top
