--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
過去の出来事ブログupしました。
リンクはこちら⇒⇒『親子遠足  ~吉野ヶ里公園~』


休日に時間を持て余している時には琵琶湖方面へぶらっとドライブに行くことが多いこの頃。

琵琶湖から流れ出る瀬田川沿いの道を車で走行していると、
駐車場に車がズラリ並んでいて、とりあえず何があるのか分からず立ち寄ってみました。

滋賀県大津市にある『立木観音』

立木観音 (1)

入口らしきところに石看板がありました。


横には階段
立木観音 (7)

立て看板には『石段八百余段』

私は以前、熊本にある日本一の石段、3333段を娘を背負って登り切ったコトがあるので自信満々(笑)

立木観音 (9)


運動不足の私には、丁度良い階段登り。やる気がメラメラと沸いてきます(笑)


意外にキツイ・・・・汗がタラタラ・・・・

立木観音 (6)

最初は調子よくヒョイヒョイと一段一段、登っていたのですが
メラメラと燃えていたやる気が、汗によってだんだんと消火されていきます・・・・(汗


独りで良かった・・嫁、娘たちは間違いなくブツブツ言われていたでしょう・・・


ジーンズを履いてくるべきではなかったと後悔しつつも

やっと境内が見えて来ました。
立木観音 (5)

思った以上に広い境内がありました。
立木観音 (4)

立木観音 (2)

立木観音 (3)

立木観音 (10)


境内に休憩所があり温かいゆず湯を頂きました。

立木観音 (12)


たまたま立ち寄った観音さまでしたが、いい場所を見つけました。

帰りの下りの階段では、膝がガクガクでした。。。。。(汗


この汗かいた後の温泉も最高です!

ブログを書くときに、ググって気づいたのですが
ここは滋賀県では厄払いで有名な観音様だそうです。

車で30分ぐらいのところにあるので
休日には、運動不足解消に、足を運んます。
もちろん短パン履いてとタオル持参で。。。(汗)

一汗かいた後は、温泉ですっきり(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.08.08 Thu l 単身赴任生活 l top
夏休みの一日。河川プールへ行ってきました。

会社の夏休み連休に帰省した際に河川プールへ行ってきました。

せっかくの連休ですのでキャンプにでも行きたいのですが、長女は部活のため学校へ・・・。

仕方なく、次女と私の二人でお出かけすることになり、
外は真夏の太陽が照りつける中、日焼け止めを厚めに塗り河川プールへ向かいました。
(嫁は、たまには一人の時間を過ごしたいという事で留守番。。)←ホントはインドア派(笑)



浮き輪が小さな幼児用で、成長した次女には小さすぎて使うと沈みそうでしたので
近くにある安売王のお店へ行き、390円浮き輪を買って行きました。



車で20分程で到着。
ここの河川プールは夏休み限定で駐車場もプール使用料もタダ。
限定やタダという言葉に弱過ぎる私。。(笑)


次女はプールを見るなり、早く遊びたくてウズウズ大興奮。
河川プール 11 (2)
ご機嫌。

その前に
河川プール 11 (4)
準備運動
おいっちにーさんしー・・・


平日と言いうこともあり、人が少なめ。
河川プール 11 (1)


川の水を使っているので、夏でも水が冷たく、
私は足だけプールに入りましたが、思わず冷た過ぎて『うぉっ!つめたっ!』つい声が。。(笑)

暑過ぎる今夏、水着、着替えを持ってきてませんでしたが、全身プールに入りたい気分でした。

河川プール 11 (3)
楽しそうで何より。。


夜は庭でBBQ。
BBQ (2)
この日限定の本物サイコー!


夏の夜の定番の花火
BBQ (3)



暑い日のシメはアイスパーティ
BBQ (1)


休みが終わると、また京都に戻らないといけないことは頭の中から忘れて、
家族と楽しい時間を過ごせました。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.07.28 Sun l 単身赴任生活 l top
一人旅ぶらぶら。大阪城へ行ってきました。

単身赴任で関西にいる期間中に行ってみたいリストの一つ、

大阪の観光名所の『大阪城』へ行ってきました。

5月に熊本城に行ってからというもの、城に興味を持ってきた私。
歴史にはあまり興味はないのですが。。。


どうせ、休日は独りなので、ドライブがてらに、のんびりと車を走らせました。決して暇人ではありませんよ(笑)


駐車場に苦労しながらもどうにか到着。
大阪城 (2)
ワクワクしながら天守閣に向かって歩きます。



昔、陸軍第四師団司令部として建てられたこの建物
大阪城 (3)
旧大阪市立博物館となり閉鎖されているようです。
城内に歴史が異なるレトロな建造物があるとは不思議な感じでした。


城内にはこんな物もありました。
大阪城 (4)
ここで毎朝、ラジオ体操が行われているのでしょう


大阪城とご対面!
大阪城 (7)
復興されただけあって新しい感じでキレイなお城でした。


大阪城裏側
大阪城 (5)
裏側からの方が良い感じ

大阪城 (11)

お城や周りの石垣を見ると、
どうやって忍び込むか、攻め込んだりするか妄想したりして
楽しみました~~~。石垣、忍者でないと、登れないですよね・・・(笑)

ん!?
大阪城 (9)

石垣にパイプが。。。。。。何のパイプかわかりませんが、キャップを感じさせる不思議な光景でした。


大阪城 (6)

思うがままの単独行動にも慣れてきて
一人でぶらぶら散策し、大阪城を後にしました。



さて今度はどこのお城へ行こうかな。。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.05.18 Sat l 単身赴任生活 l top
一人ぶらり。(大阪の街観光)



関西の定番の観光スポットでもある、これぞ大阪!ってイメージがある

『通天閣~道頓堀』巡りへ行ってきました。
大阪観光 (9)
大阪って感じでいいですね~~

リアルな3D看板多さにはビックリです。
大阪観光 (7)
それにしても串カツ屋さんが多いですね~~
大阪観光 (3)

ついつい写真を撮りたくなるものばかり。
大阪観光 (8)

カメラ小僧(オヤジ?)、よそ者丸出しです(笑)

大阪観光 (10)

たこ焼き屋と思いますが。。
大阪観光 (19)

『すごかばい!』九州男児参上(笑)

大阪観光 (4)

どのお店にも個性ある看板キャラクターがあり、福岡にはない光景に圧倒されました。
大阪観光 (5)


歩いているだけで楽しいところです。

ぶらぶら散策していると行列発見、
その行列に吸い寄せられ、腹ごしらえでタイム
大阪!やっぱ、たこ焼きでしょう~~

大阪観光 (6)

とろとろ、アツアツのたこ焼き、一口ガブリっ、で『あつっ!!』定番やけどで独り言(笑)



あてもなく、時間がたっぷりある私は、道頓堀まで歩きます。

バスまでも・・・
大阪観光 (11)
派手派手~~

田舎もんには写真の的ですね~~(笑)
よそ者観光客丸出し

途中、日本橋を通るのですが
ヲタクな私にとってはワクワクしそうなお店が沢山あって立ち寄りながら楽しみました。


偶然、通りかかった『なんばグランド花月』
大阪観光 (15)


隣にある、よしもとご当地市場では
山形名物芋が販売されており、タイムサービスで400円がなんと100円に!
限定ものに弱い私・・・・、
もちろんいただきまーす(笑)
大阪観光 (16)
ジャガイモが丸々入った豚汁ではなく、しょうゆ味の牛汁のようでした。
大阪で山形の味まで味わえました。



ようやく、道頓堀に到着。


テレビや観光雑誌でよく見かけるグリコの看板
大阪観光 (21)
一度は見てみたかったアングル、生で見ると何だか興奮してきますね~~
一人だというのが、惜しい・・・・(悲)


写真撮りまくりなんですが・・・・携帯カメラというのが残念。。。
大阪観光 (24)
3Dっぽさがまたいいですね。

見るだけでも楽しいところです。
大阪観光 (23)

大阪観光 (18)


定番の食い倒れ人形
大阪観光 (17)


バイクが・・・・
大阪観光 (22)

大阪観光 (1)

意味はよくわかりませんが、何か凄い。
大阪観光 (20)


夕方6時頃には離れましたが、夜になると、また楽しそうな場所に変わりそうでした。

一日中、歩き回って疲れましたが、イメージ以上の大阪を感じた一日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2013.05.18 Sat l 単身赴任生活 l top
近所をぶらっと散策

更新がなかなか出来ず、ぼちぼち私の過去のどうでもいい出来事を更新していきます。

リンクはこちら ⇒ 『鈴鹿サーキット ファン感謝デー

私が住んでいる城陽市は『花しょうぶ』が有名らしく
場所が歩いて行ける距離というのもあり、ウォーキングがてらに
ぶらっと散策へ行ってきました。

まだ土地勘がありませんのでスマホで地図を見ながら目的地へ向かいます。


雨男は卒業しまして、この日は最高の散策日和です。
城陽花しょうぶ (6)

なんだ?なんだ?不思議な光景を発見
城陽花しょうぶ (2)

横にある立て看板を見ると
城陽花しょうぶ (1)
『雨乞い地蔵さん』
この祠の中の水がめにお地蔵さんが眠っているそうです。(中は見えませんでした)

目的の『花しょうぶ』が一面に広がります。
城陽花しょうぶ (4)

城陽花しょうぶ (3)

一人で花を観賞している、私を誰か撮って~~(笑)

城陽花しょうぶ (5)

携帯のカメラですので、こんなものでしょう(笑)


せっかく単身赴任で新しい土地に住んでいるので、今を、ここを満喫しちゃいます!!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.05.12 Sun l 単身赴任生活 l top
