--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お盆休み、今年初めてのキャンプへ行ってきました。
長女がお盆期間中は部活が休みでしたので
今だ!狙ったかのように今しかないと思い、キャンプへ行ってきました。

今回は、以前からなかなか一緒に行くことが出来なかった友達ファミリーとのグルキャンです。


我が家の夏キャンプの最低条件の標高が高く涼しいところ、
翌日帰省の予定がありましたので、なるべく近場というコトで
「椿が鼻キャンプ場」を選択。
1 (2)

グルキャンというコトもあり、サイトの仕切りも何もないフリーサイトにしました。
安いし。(笑)


久しぶりのキャンプでしたので
テントの設営に手間取りながらも、我が家の寝床がどうにか完成。
1 (19)

天気予報では雨の気配がなかったので雨の心配不要。



『アウトドア!バームクーヘン作り!』に挑戦!
1 (5)



コネコネ

1 (3)

クルクル

1 (6)


くるくると回し飽きてきた私・・・・・。
1 (7)

弟子たちにバトンタッチ。
1 (8)


予想より、時間がかかってしまい

焼き上がる頃には空は暗くなっていました。。。





やっとたどり着いた
入刀式
1 (10)
ちょっと自慢気(笑)

見た目は悪いけど、いい感じ。
1 (12)


焼き上がるのに時間がかかり、諦めそうになりながらも
焼き続けた甲斐がありました。
1 (11)



焚火を囲って子供たちは、怖い話を語り合っていました。。。
1 (14)
トイレに行けなくなっても知らないよ~~(笑)



太陽の光が気持ちいい朝を迎えました。
1 (15)



普段見かけないオサレな朝食
1 (1)

楽しいキャンプで終わるはずが。。
1 (9)
雨男健在!


久しぶりのキャンプでしたが、バームクーヘン作りが出来て
少しレベルアップできました。さて次は何を作ろうかな。。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2014.08.14 Thu l アウトドア l top
秋キャンプ!(ちょっと前ですが・・)

長女が部活やダンスで週末が忙しい中、
部活が午前のみ、翌日が休みという休日がありましたので、家族が揃うのは
今しかないと思い、たぶん今年最後であろうファミリーキャンプへ行ってきました。

とその前に、またまた過去の出来事ブログupしました。
リンクはこちら⇒『大阪城へ行ってきました。』



温泉付きでお気に入りの『オートキャンプ竜門』、今回で2度目となります。
竜門キャンプ (1)

チェックインは13:00からでしたが、準備に時間がかかり、出発が遅れてしまい15:00頃に到着。

私たちのサイト以外はテント設営が終わり、まったりとしている中、せっせとテント設営。

移動中は爆睡中だった次女、
竜門キャンプ (2)
久しぶりのキャンプ活動に向けて充電中。。。って邪魔やし・・。

楽しみにしてたラムネ
竜門キャンプ (6)


ビー玉に苦戦しながらも満足そうな二人
竜門キャンプ (7)



ゆっくりと過ごす時間もあまりなく、夕食の準備にはいります。
竜門キャンプ (5)

お姉ちゃんは、さすが料理好きでお手伝い。

って、どっちがお姉ちゃんやねん!!(笑)


包丁うまく使えるかな・・。
竜門キャンプ (9)
指を切りそうで、かなり怖いですけど、どうにか切る事ができました。(笑)


お手伝い頑張れ~~飯盒係りは毎度、次女の役目
竜門キャンプ (8)
もう一人の娘の姿が見えませんが。。。(笑)


秋という事で、栗ごはん(こんぶ出し)

と本日のメインディッシュは『おでん』
竜門キャンプ (4)
冷え込んできそうなので、あったかおでんにしました。


今回はBBQでもなく、焚火も無しでしたので
食後のマシュマロは、フライパンで焼きましたが、
ビロォ~ンと伸びたパリパリマシュマロも美味しかったです(笑)
竜門キャンプ (11)
失礼。。。口の中は見ないでくださいね(汗)


夜は肌寒く冷え込んでいましたが、キャンプ場内にある温泉で
熱めのお肌ヌルヌル温泉、冷えた体を癒してくれました。
私と次女は二回も温泉で温まりました。


次女のお気に入りアイテム。
竜門キャンプ (12)
虫が多いときには便利。


翌朝
竜門キャンプ (13)


昨夜のおでんの汁で炊いた『おでんごはん』
竜門キャンプ (3)


ホットドック
竜門キャンプ (15)



美味しい朝食を食べた後は片付けタイム
竜門キャンプ (16)
よく働く次女。


朝から寒かったのですが、日が昇ると空は快晴で秋の心地よい陽が気持ちイイ~
竜門キャンプ (17)
昨夜は風が強く、たまに突風が吹いてましたので
ベグ、ロープ確認、ロープ増し張りなどバタバタでした。。



今年最後の楽しいファミリーキャンプの思い出になって良かったです。
竜門キャンプ (18)
『イエ~イ!』


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.11.18 Mon l アウトドア l top
夏の話になりますが8/12-13椿が鼻ハイランドへキャンプに行ってきました。

長女は中学生なので、部活の日々が続いていて
なかなか休みがありませんでしたが、お盆にやっと休みという事で、今年初のキャンプへ行ってきました。


夏のキャンプは涼しいところというのが嫁の条件。
ここ椿が鼻は標高900m、家から下道で一時間半程度の近場。


車で食べる、でっかいアイスクリームと
椿が鼻キャンプ (6)
久しぶりのキャンプで機嫌が良い次女


私も一年ぶりのキャンプで気分はワクワク(笑)
椿が鼻キャンプ (3)


長女は・・???食べるときだけは嬉しそうです(苦笑)
椿が鼻キャンプ (2)
キャンプに付いて来てくれるだけでも良しとしましょう~

そして、嫁は??????・・・・・(笑)
私が留守の間はキャンプ用品を物置の奥の方に追いやってました。。。


椿が鼻に到着。


どうだったかな~~と言いながら、張り方を忘れてしまいテント設営に苦戦(笑)
椿が鼻キャンプ (4)

働き者の次女。


山の上とはいえ、夏は暑い・・・・気温37度(汗)


シャボン玉。
椿が鼻キャンプ (5)
元気あり余る次女と私。。
椿が鼻キャンプ (7)
単身赴任での空白の時間を取り戻します(笑)



我が家のサイト
椿が鼻キャンプ (8)
青々とした緑の中にコールマンの緑テントがとけ込んでます(笑)

夕食の準備。
椿が鼻キャンプ (9)
よく働く娘。
椿が鼻キャンプ (11)

椿が鼻キャンプ (12)


もう一人の娘は???
椿が鼻キャンプ (10)
発見!

なんと勉強しているらしい・・・・・
雨が降りませんように。。。(願)

私が中学の頃の夏休みは遊んでばかりだった記憶しか。。。(汗)

でも妹が包丁を扱うのが気になる長女
椿が鼻キャンプ (13)
『ユイちゃ~んすご~い!』というだけで、やってみようとも何もしません(笑)やる気ゼロ。

夕食は定番のBBQ。
椿が鼻キャンプ (14)




お風呂の後はお決まりの花火とマシュマロ焼きで大満足気味の娘たち。
椿が鼻キャンプ (15)

楽しい時間を過ごしました。


もう一つ楽しみが

それはペルセウス座流星群。

この日はペルセウス座流星群が深夜3時頃に出現のピーク!

3時頃起床して家族みんなで見ようと


提案!


しましたが興味なさそうな嫁娘・・・・(汗)


眠たい目を擦りながらも深夜3時に私一人起床。

嫁娘を起しますが、無反応。

結局私一人で星空を見る事になりまいした。
椿が鼻キャンプ (17)

外の気温は21度。ひんやりと肌寒い中、

流れ星が流れる度に一人で
『おぉ~~~』『今のデカッ』と言いながらペルセウス座流星群を独り占めして満喫しました。


あっ、願い事言うの忘れてた。。。(笑)


朝。

朝食はホットドック
椿が鼻キャンプ (18)
外で食べる朝食は美味しいですね。

片付けタイム
椿が鼻キャンプ (19)
頑張る次女。
長女も珍しくよく働いてました~~
実は長女、この日はキスマイのCDの発売日で買ってもらいたくて・・・(笑)単純で分かりやすい娘(笑)

チェックアウト11:00 撤収完了。


テント撤収で一汗かきましたので

日田のサッポロビール工場に立ち寄り、
椿が鼻キャンプ (20)
工場見学でビールのしっかりと話しを聞いて勉強した後、
メインの試飲で、できたての美味しいビールを頂きました。
椿が鼻キャンプ (1)
帰りは嫁運転で、私は後部座席で爆睡。


久しぶりのキャンプ、
子供たちにとって夏休みのいい思い出になってくれれば嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ
2013.10.06 Sun l アウトドア l top
2ヶ月程前の話になりますが10/13-14(土日)に久住高原オートビレッジへキャンプに行ってきました。

ここのキャンプ場を利用するのは2回目、
料金はお高めなのですが、今回も庶民の味方の1000円割引券の使用です。


昨年からキャンプを始めてもう何回目でしょうか。
テント設営には説明書を見なくても張れるようになってきて時間も短くなってきました。

人間って成長するものなんですね(笑)

次女ユイもお手伝い
P1220371.jpg

役に立っているかは不明ですが・・・・(汗


今回の我がサイト
P1220406.jpg
久しぶりの青空が素晴らしい~~晴れ男参上!(笑)


昼食タイム
P1220389.jpg
お湯注ぐだけの手抜きお手軽メニュー
P1220391.jpg



雨が降るから止めてくれ~~~
P1220378.jpg
優秀な娘たち???こんな場所にまで持って来なくていいのに・・・。
まるで塾のような風景。
手前のチビは何やっているんでしょうか・・・(汗



ダンス会??
P1220413.jpg
珍しく仲がいい・・・・(汗


夕食準備
P1220418.jpg
米洗い担当
P1220422.jpg
少しは役に立っているのでしょうか・・・
P1220429.jpg
やる気無しの長女サリに比べ、やる気満々の次女ユイ


寒くなってきましたので夕食のメニューは『おでん』
P1220442.jpg
ガスコンロ持って来れば良かったかな。。




定番のマシュマロ焼き
P1220461.jpg
長女の大好物で一人で一袋完食します。



その後は火遊びタイム(笑)
P1220496.jpg
興味深々の長女にとっては火と触れ合うコトが新鮮なんでしょうね。




翌朝。


私一人起きて朝風呂へ

嫁娘たちは風呂より寝てる方が良いらしい・・・。
風呂から見える絶景は最高なのに・・・





朝食の準備している間も爆睡中の二人。。
P1220532.jpg
お互い背を向けてる・・・やはり仲は悪いのか・・・(汗



朝食後は片付けタイム
P1220565.jpg
働け~~~


一夜の友
P1220568.jpg
湯たんぽ


コロコロ隊
P1220577.jpg
たまには役に立つこともある。


サボリ魔、発見『おい!!そこのパンダ!!』
P1220603.jpg




無事時間内に片付け終了し最後に記念撮影(嫁撮影)
P1220617.jpg
今年最後のキャンプになりました。


久住高原の展望台で
P1220624.jpg
アイスクリーム1個の取り合いが始まりました。
まだ沢山あるうちは二人ともにこやかですが
少なくなるにつれて…(汗)

もうしばらくコメ欄閉じておきますね・・(汗

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ


2012.12.20 Thu l アウトドア トラックバック (0) l top
どぉ~も~~~

ご無沙汰してます。

またまた私事で色々とありブログからもPCからも離れてましたが、少しずつ復活していきま~す。
落ち着いたら、この私事を吐き出していきたいと思います。


さてさて、もう一ヶ月前のコトになりますが
9月15日-16日で椿が鼻ハイランドパークへ初のグルキャンへ行ってきました~~


今年キャンプデビューした友達家族とのグルキャン。

水道、外灯、テーブル、椅子が備え付けてあるので初心者キャンパーには嬉しいキャンプ場と思います。


3連休でしたので利用者が多く混雑していると思っていたのですが
台風接近中だったというコトもあり、少な目・・・(汗

しか~しこの日の空は曇り。

今回は雨は呼んでませんよ~~~
皆さんのご期待に添えずにすみません・・(笑)



一ヶ月程前から計画して楽しみにしていたキャンプなので雨でも行きますよ~~(汗
椿が鼻グルキャン (2)
手前は我が家、奥が友達家族サイト



台風前というコトもあり、強風が予想されるコトから
今回もタープはスクリーンタイプではなくヘキサタープのみ。
前回も台風前だったような・・・(汗
椿が鼻グルキャン (3)
ヘキサタープの方が解放感もあるし、何といっても簡単設営でいいですね。
説明書を読まなくても良いし(笑)


友達家族の初飯盒炊き
椿が鼻グルキャン (1)
我が家の飯盒も隣にお願いしました。他人のフンドシで相撲を取るのが得意な私(笑)


夕食はいつもの定番のBBQ。
椿が鼻グルキャン (4)
いつも我が家だけのBBQでしたが、
今回は大人も子供もお友達がいるのでワキアイアイ楽しい~~
椿が鼻グルキャン (5)


花火タイム
椿が鼻グルキャン (6)
今夏の余った花火の消費です。




食後は風呂に入り冷えた体を温めます。
サイトへ戻り雑談会再開。
椿が鼻グルキャン (7)

お決まりの焚火
椿が鼻グルキャン (9)

子供たちは、またまた定番のマシュマロ焼き焼き。
椿が鼻グルキャン (8)


ひんやり冷えてきたので
インスタントちゃんぽん
椿が鼻グルキャン (10)
最近、袋ちゃんぽんにハマり中。結構美味しいんですよ。


チビお姉さんもちゃんぽん作りを手伝ってくれました(笑)
椿が鼻グルキャン (11)
腰に手を当てて偉そうな態度・・


長女サリは火遊びタイム
椿が鼻グルキャン (12)
何か楽しそーにニタニタししながら火遊・・・



楽しそうに見えるキャンプなんですが・・・・・


心配事が・・・・・・


今回のキャンプには我が家からは雨男??、友達家族からは雨女の登場

プラス自称、雷女の長女サリ・・・心配です。。




寝静まろうとしている頃・・・・・


ザザァーーーードドドドドォーーーーー



キター!!


待ってました~~(笑)皆さんのご期待は裏切りませんよ~~~(笑)


やはりやって来たか・・・雨。。。しかもかなりの土砂降りと強風~~~(泣


翌朝
椿が鼻グルキャン (13)
タープ崩壊・・・・・しかも雨雨雨(汗
椿が鼻グルキャン (17)



お隣のお友達家族は、雨の音で眠れなかったそうです・・・・



私も雨と風とお隣が初めての雨で大丈夫かなと気になってしまい
眠れなかったのですが、
嫁『あんた、よう寝てたよ・・・』


私『うっ・・・・・・・』



我が家は雨には慣れっこですが、
テント撤収時の雨は辛いものがありますね・・・。
椿が鼻グルキャン (16)
こんなに降ると凹むどころか諦めが付いて笑いたくなってきますね(笑)
浸水しませんように。。。

雨を楽しもう~~~と言い聞かせる我が家(笑)



張り方が悪くタープには水が溜まり・・・・
椿が鼻グルキャン (14)
傘で突いて水落とし・・・長女サリの仕事です。



子供たちはテントの中でワイワイガヤガヤ楽しそうです。
椿が鼻グルキャン (15)



テント内で遊んでいましたがテントが撤収され遊び場を失った子供たちは
椿が鼻グルキャン (19)
子供って何でも楽しめるんですね。



雨の中、濡れたままでの撤収作業となり大変でしたが、無事終わるコトが出来ました。

友達家族も初の雨キャンプで経験値UPで急成長したコトでしょう~~
また一緒に行きましょう~~~雨降ったらゴメンね(笑)


濡れたテント・・・・後日、晴れの日に
嫁が一人でテント、タープ、キャンプ用品の全てを天日干ししてくれてました。
しかも一人で畳んで収納。。。

嫁の有難さを実感した瞬間でした(笑)



これからキャンプシーズンオフになりますが
寒い時期の我慢キャンプもやってみたいような気もしますが・・・(汗


久しぶりのブログ再開ですが
今回コメ蘭、閉じさせてもらいます・・・(汗

拍手をポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。ポチッ!とお願いします。

人気ブログランキングへ

2012.10.26 Fri l アウトドア トラックバック (1) l top
